• 締切済み

うさぎの温度管理について・・・

うさぎの温度管理について・・・ 現在、ミニうさぎとキンクマハムスターを飼ってます。 お盆に実家へ帰省する予定なのですが1泊しなければいけないかもしれません。 普段は1泊する際もエアコンを付けて出掛けていますが、泊まりとなると心配な点が出てきました。 我が家は2階建のアパートの2階ですが真夏ですと太陽の照り返しで部屋がめちゃくちゃ暑くなります。 今の時期は昼間でエアコンの設定を20度にしても室温が25℃弱くらい。 カーテンや雨戸を閉めて外の熱を入らないようにすれば、もう少し低くなるかもしれません。 問題は夜です。 夜になると太陽も沈んで照り返しが無くなるのでエアコンの設定温度を20℃にしておくと、帰宅した際に「冷えてるな~」と感じるくらいです。 要は昼と夜との温度管理が難しく、私が家に在宅してれば暑くなれば設定温度を下げて、涼しくなれば設定温度を上げてと出来るんですが、留守中は出来ません。 うさぎやハムスターって暑いのと寒いのだと、どちらが苦手ですかね? 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 最悪、近所にあるエキゾチックアニマルも診察してくれる病院があるんですがホテルもやってるので預けようかと思ってます。 ネットで拝見すると自宅以外に預けると逆にストレスを感じるので1泊であれば温度管理をして自宅でお留守番させた方がいい。という意見もあるようです。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

うさぎさんはどちらかというと温度変化に弱いそうです。 人間も冷房病になり夏バテしますから、人間と同じなんですね。 一泊であれば断然自宅を薦めます。 出ていく時にごはんとお水をたっぷりあげたら、翌日には帰るのですから実質0日です。 三泊までなら大丈夫ですよ。 毛がふさふさで温度調整があまりできないので夏と冬なら夏の方が弱く、暑さの耐性があまりありませんが、25℃にはしなくて平気です。30℃以下位なら適温かと思います。 冬は寒くても強いです。

こんばんは。 不安に思われるお気持ちはわかりますが、うさぎは最高室内温度が25度程度でしたら何も問題はありません。30度でも問題はありません。昔はうさぎが食用になるので農家ではうさぎが真夏でも屋外で養殖がされていました。もちろん屋根付きの小屋でです。 重要なことは、うさぎが直射日光にさらされないように気をつけるだけで良いのだとお考えになってください。真夏の直射日光にさらすと2~3時間程度で簡単に死んでしまいますから。そのようなわけで安心して一泊しても構いません。 うさぎとハムスターについては、ウサギは寒さに強いのに対してハムスターは寒さに非常に弱い動物です。しかし、ハムスターもうさぎと同様に暑さには強いので、室内温度が30度までなら心配する必要はありません。 だいたいですが、うさぎもハムスターも理想的には20~30度の範囲で飼育することです。このことからしても心配する必要はないと言うことができますね。しつこいようですが直射日光にさらさなければ大丈夫です。

• kia1and2
回答No.2

高知に住んでるとき、うさぎのオス・メスをもらい、畑の横に囲いと日影と雨が降ればしのげるていどの一部屋根付きで寝場所はなしを作り、そこに。2年で50匹くらいに増えました。真夏でも真冬でも露天で風通しが良すぎる環境で。-10度から40度くらいでもちゃんと生きていたので、風通しさえ良ければ、どこでもいいんじゃないですかね。餌も3日分くらい置いておけばいいだけで。

• ok8787
回答No.1

ウサギは、人間が外出時も夏場クーラーつけてあげないと死んでしまうとペットショップの人に言われて、どんだけ可愛いウサギを見て飼いたかったか… 夏場のクーラー代かなり、かかりそうで諦めましたが、本当は飼いたかったですよ! ペットショップの人には、そういう質問の様な事があれば、どうしたらいいのか聞いた事ありますが、ペットホテル予めそういう時に備えて預かってもらった方が良いと思いますと言われた事があります。 私はクーラー代やペットホテル代がかかりそうで諦めましたが…。

moco0718
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに電気代は半端ないですね。 夏で1ヶ月13000円、冬で15000円を超えます。 でも病気になった事を考えると安いもんです。 かかりつけの動物病院がホテルもやってるならお世話になろうかと思います。