• 締切済み

うさぎの温度管理について・・・

うさぎの温度管理について・・・ 現在、ミニうさぎとキンクマハムスターを飼ってます。 お盆に実家へ帰省する予定なのですが1泊しなければいけないかもしれません。 普段は1泊する際もエアコンを付けて出掛けていますが、泊まりとなると心配な点が出てきました。 我が家は2階建のアパートの2階ですが真夏ですと太陽の照り返しで部屋がめちゃくちゃ暑くなります。 今の時期は昼間でエアコンの設定を20度にしても室温が25℃弱くらい。 カーテンや雨戸を閉めて外の熱を入らないようにすれば、もう少し低くなるかもしれません。 問題は夜です。 夜になると太陽も沈んで照り返しが無くなるのでエアコンの設定温度を20℃にしておくと、帰宅した際に「冷えてるな~」と感じるくらいです。 要は昼と夜との温度管理が難しく、私が家に在宅してれば暑くなれば設定温度を下げて、涼しくなれば設定温度を上げてと出来るんですが、留守中は出来ません。 うさぎやハムスターって暑いのと寒いのだと、どちらが苦手ですかね? 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 最悪、近所にあるエキゾチックアニマルも診察してくれる病院があるんですがホテルもやってるので預けようかと思ってます。 ネットで拝見すると自宅以外に預けると逆にストレスを感じるので1泊であれば温度管理をして自宅でお留守番させた方がいい。という意見もあるようです。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

うさぎさんはどちらかというと温度変化に弱いそうです。 人間も冷房病になり夏バテしますから、人間と同じなんですね。 一泊であれば断然自宅を薦めます。 出ていく時にごはんとお水をたっぷりあげたら、翌日には帰るのですから実質0日です。 三泊までなら大丈夫ですよ。 毛がふさふさで温度調整があまりできないので夏と冬なら夏の方が弱く、暑さの耐性があまりありませんが、25℃にはしなくて平気です。30℃以下位なら適温かと思います。 冬は寒くても強いです。

こんばんは。 不安に思われるお気持ちはわかりますが、うさぎは最高室内温度が25度程度でしたら何も問題はありません。30度でも問題はありません。昔はうさぎが食用になるので農家ではうさぎが真夏でも屋外で養殖がされていました。もちろん屋根付きの小屋でです。 重要なことは、うさぎが直射日光にさらされないように気をつけるだけで良いのだとお考えになってください。真夏の直射日光にさらすと2~3時間程度で簡単に死んでしまいますから。そのようなわけで安心して一泊しても構いません。 うさぎとハムスターについては、ウサギは寒さに強いのに対してハムスターは寒さに非常に弱い動物です。しかし、ハムスターもうさぎと同様に暑さには強いので、室内温度が30度までなら心配する必要はありません。 だいたいですが、うさぎもハムスターも理想的には20~30度の範囲で飼育することです。このことからしても心配する必要はないと言うことができますね。しつこいようですが直射日光にさらさなければ大丈夫です。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

高知に住んでるとき、うさぎのオス・メスをもらい、畑の横に囲いと日影と雨が降ればしのげるていどの一部屋根付きで寝場所はなしを作り、そこに。2年で50匹くらいに増えました。真夏でも真冬でも露天で風通しが良すぎる環境で。-10度から40度くらいでもちゃんと生きていたので、風通しさえ良ければ、どこでもいいんじゃないですかね。餌も3日分くらい置いておけばいいだけで。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.1

ウサギは、人間が外出時も夏場クーラーつけてあげないと死んでしまうとペットショップの人に言われて、どんだけ可愛いウサギを見て飼いたかったか… 夏場のクーラー代かなり、かかりそうで諦めましたが、本当は飼いたかったですよ! ペットショップの人には、そういう質問の様な事があれば、どうしたらいいのか聞いた事ありますが、ペットホテル予めそういう時に備えて預かってもらった方が良いと思いますと言われた事があります。 私はクーラー代やペットホテル代がかかりそうで諦めましたが…。

moco0718
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに電気代は半端ないですね。 夏で1ヶ月13000円、冬で15000円を超えます。 でも病気になった事を考えると安いもんです。 かかりつけの動物病院がホテルもやってるならお世話になろうかと思います。

関連するQ&A

  • エアコンの設定温度と実際の温度

    エアコンの設定温度を20度に設定していますが、室温が25度より下がりません。フィルター清掃などもしていますが、温度が下がりません。あとマンションの窓が南向きも影響もあるかもしれませんが、カーテンしていますし高いマンションの日陰になるので朝ぐらいしか太陽の影響を受けません。 そこで質問ですが、どの様にすればエアコンの設定温度と室温に近づける事ができますか?ちなみに当方ワンルームマンションでベランダはありません。何か良き対策を教えて下さい?

  • エアコンでの暖房温度設定

    東芝製マルチエアコンを自宅新築時にハウスメーカーの手配で 設置しました。 もうすぐ一年目になります。  一階の和室と二階の寝室に設置しているのですが二階のエアコンは 外気温が6度、室温15度で設定温度を20度、運転モードは自動にすると 一時間たっても風量は微風のままで一度くらいしか室温があがりません。  工事店の方に調査を依頼すると「設定温度が20度程度だとそんなもんです。  25度くらいに設定してください。」と言われました。 本当でしょうか?

  • エアコンの温度設定について

    2階の寝室に取り付けた東芝のエアコンですが、去年の夏はガス抜けが続いて、取付け業者が3回、メーカーさんが3回来てガス充填と修理をしましたが、最後にはもう季節が涼しくなってしまい、直ったのかどうかわからないままに終了となりました。 東京なので真冬でも氷点下にはほとんどなりませんが、寝る時は設定温度を30℃にしてやっと暖かくなっていました。 部屋の広さに対して適切なエアコンをつけています。 以前つけていたエアコンはパナソニック製で、どんなに寒い夜でも26℃とか27℃設定程度だったと思います。 これから梅雨明けして本格的に暑くなる前に見てもらった方がいいのかどうか悩んでいます。 真冬の夜、戸建ての2階での暖房はみなさん何℃設定にしておられますか?

  • うさぎのためのエアコン

    4歳のうさぎを飼っています。 今までは、夏は扇風機、冬は小動物用ヒーター等で対応してきましたが、 うさぎの年齢のことも考え、冷暖房エアコンの購入を検討しています。 しかしエアコン自体を購入したことがないため調べてもなかなかピンときません。 そこでオススメなど教えていただきたく質問させていただきます。 ・住居は木造2階建ての一戸建て住宅(築38年) ・部屋は6畳和室(南向きベランダ・東側に窓あり) ・夏は最高36℃くらい、冬は最低マイナス6℃くらいになる。 ・壁面が少ないため取り付けられそうな幅は70~80cm以内。 人間は働きに出ているため、あくまで不在の間うさぎのためだけに 安心してつけっぱなしにしておけるもの、ということを想定して購入検討しております。 ※同居人に温度管理調節くらいは頼めそうですが基本独り暮らし想定としています。 居住地も田舎のため同様の環境下でうさぎを飼っている人自体が少なく、 情報収集の機会もなく困っております。 少しでもお知恵をお貸しいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うさぎのお泊り

    実家に帰るのにゲージごと車にのせてうさぎを連れて帰っています。 来月は2度預ける予定にしていますが、 1度目は1泊2日で私も一緒ですが2度目は5日ほどうさぎのみお泊りなんです。 1泊2日くらい大丈夫ならお留守番させてた方が負担は少ないんでしょうか? 実家までは車で1時間。 実家での様子は食欲がなくいつもの半分しかごはんを食べません。 少々気が荒くゲージの外に出せるかどうか怪しいので5日間ゲージの中かもしれません。 ゲージは大きめのものですが、普段は1日1回は部屋に出しているので心配です。

  • うさぎのお留守番

    ミニウサギ☆5歳と5年間一緒に暮らしています。 その間、1泊以上の旅行(2年に1度程度)はしたことがありません。 その時は ・ペレット・牧草・水を十分用意 ・エアコンはつけたまま(ゲージは室温の安定するところにあります) ・お昼前に自宅を出発→次の日の夜帰宅 といった感じで、うさぎさんには寂しい思いをさせてしまって申し訳ないですが、問題はありませんでした。 この夏、帰省を考えているのですが、実家が自宅から非常に遠く、移動に半日を費やしてしまいます。 今までは上記のとおり1泊のみで帰ってきていたのですが、今回は年老いてきた両親の希望もあり、できれば2泊したいと考えております。 でも、うさぎが心配です。 2泊しても大丈夫でしょうか。 やはり1泊にすべきでしょうか。 長くて読みづらい文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • エアコン設定温度28度に設定の意味が不明。

    各報道機関でさかんに「エアコンの設定温度を28度」ぐらいに設定することを推奨しています。 我が家のエアコンでの疑問ですがエアコン(リモコンで)28度に設定しても部屋の温度は設定以上の温度になってしまいます。 これはエアコンの性能が不足しての現象と思います。 部屋の壁等に「温度計」を設置してその温度が28度程度になるようにするのが本来の意味だと思うんです。 部屋の大きさとエアコンの能力とが違い過ぎる場合は我が家のようなことになるのでしょう。 ですから部屋の温度の「管理が大切」でありエアコンの設定温度とは無関係のように思いますが間違いでしょうか。 部屋に「温度計」をつけて監視しましたが30度になってしまいます。 この現象では「お年寄り」などがエアコンの設定温度を28度ぐらいに設定するように行動した場合に部屋の温度はずっと上の温度となり「熱中症」になることも考えられます。 この設定温度の「表現」をどのようにするのがよろしいのでしょうか考えてしまいます。 皆様はどのようにお感じになっていますか。 エアコン設定温度28度についてーー

  • ハムスターの温度管理

    ジャンガリアンとゴールデンを飼っていますが夏の温度管理に頭を悩ませております。西向きの我が家は、真夏は防熱対策をしていても30℃以下に室温が下がりません。ハムスターたちには日中新聞を巻いた2キロのぶっかき氷をケージの上に置き、26℃~28℃を保ちます。が、夜はうってかわり、同じ方法でも22℃以下になってしまい、朝には26℃以上と温度差がかなりあります。ハムスターにはこの温度差は厳しいでしょうか?寒すぎず暑すぎない環境がうまく作れません。ジャンガリアンはうまく床材に潜り込めないため、自信で温度管理ができているのか不安です…アドバイス頂きたいです!宜しくお願い致します!?

  • 留守中の部屋の温度管理

    近々、マンションで子犬(イタリアングレーハウンド)の飼育をする予定です。 部屋が西南向きの角部屋であり、この時期は夕方に西日が強烈に差し込むため、留守中の部屋の温度管理が必須なのですが、1日中エアコンをつけていたら電気代が相当にかかるし、冷たい空気は下のほうに溜まるのでかえって犬の体調を壊してしまうのではないかと心配です。 電気代を抑えられ、犬も快適に留守番ができるようにしたいのですが、何かよい方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • エアコンの設定温度

    エアコンの設定温度の下限はどのエアコンも16℃~17℃位になっていますが、その温度は何らかの規則で決められているのでしょうか? ある理由でもっと低く設定できるエアコンを探していたのですがなかなかみつからないので質問してみました。よろしくお願いします。