• ベストアンサー

木に番号がふられている、何故?

田舎とかに行くとたまに、木に数字の書いたプレートのようのものが貼られているのを見掛けますが、何のためでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

実際に見た事は無いので憶測になりますが 自然災害などが発生した時の為に 役場などの台帳に登記されているのではないでしょうかね 何番と入力すると、 どこの土地に植えられているかが判るようになっているです

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

追記 道路の街路樹に事故で突撃して、キズ付けると…信じられない位の 罰金が請求されるので注意願います。モノに寄ると人生破綻。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ この国の所有物を表すのが目的のナンバープレート? 貼り付けられている木は、国有林と言う意味なので… 許可なしに伐採したり、落書きやキズを付けると罰金 最悪の場合は、懲役刑で牢屋に入れられます。

回答No.5

田舎だけではありません   東京都23区内でもあります。  私の住んでいた所は23区内でしたが  庭の樹にプレ-トがつけられNO.がついていました。  それは区で指定された保護樹というので  区の許可がないと勝手に切ったり抜いたりしてはいけない樹なのです。  個人のものなのですが、一応区の許可が必要で、その樹の為に  区からお金が出ていました。   プレ-トに〇〇区保護樹NO.〇 というように書かれておりました。  

回答No.4

断言は出来ませんが、倒木の危険度を判定した樹木に貼ってあるのではないかと思われます。 何年かの周期で、業者に委託して、倒木の危険度を判定して伐採するかどうかを決めている自治体はあります。

回答No.2

地域や林業者によって変わるので見られたものが何なのかは断定できませんが、山に入る場所の目印などに番号付きの札を立てていることがあります。

回答No.1

誰から提供されたものかとかではないかと。 あくまで管理のためです。