• ベストアンサー

木に番号がふられている、何故?

田舎とかに行くとたまに、木に数字の書いたプレートのようのものが貼られているのを見掛けますが、何のためでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

実際に見た事は無いので憶測になりますが 自然災害などが発生した時の為に 役場などの台帳に登記されているのではないでしょうかね 何番と入力すると、 どこの土地に植えられているかが判るようになっているです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

追記 道路の街路樹に事故で突撃して、キズ付けると…信じられない位の 罰金が請求されるので注意願います。モノに寄ると人生破綻。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ この国の所有物を表すのが目的のナンバープレート? 貼り付けられている木は、国有林と言う意味なので… 許可なしに伐採したり、落書きやキズを付けると罰金 最悪の場合は、懲役刑で牢屋に入れられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 田舎だけではありません   東京都23区内でもあります。  私の住んでいた所は23区内でしたが  庭の樹にプレ-トがつけられNO.がついていました。  それは区で指定された保護樹というので  区の許可がないと勝手に切ったり抜いたりしてはいけない樹なのです。  個人のものなのですが、一応区の許可が必要で、その樹の為に  区からお金が出ていました。   プレ-トに〇〇区保護樹NO.〇 というように書かれておりました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

断言は出来ませんが、倒木の危険度を判定した樹木に貼ってあるのではないかと思われます。 何年かの周期で、業者に委託して、倒木の危険度を判定して伐採するかどうかを決めている自治体はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

地域や林業者によって変わるので見られたものが何なのかは断定できませんが、山に入る場所の目印などに番号付きの札を立てていることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誰から提供されたものかとかではないかと。 あくまで管理のためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな木を植えればいいですか

    田舎に住んでいる義母から、小学生(男の子、女の子一人ずつ)の孫二人に 「おばあちゃん家になんでもいいから木を植えて。なんでも好きな木を買ってきてこっち持ってきて植えて」と言われました。 田舎なので土地も広いですし、子供が大きくなったとき、自分で植えた木を見て 「自分たちが子供の頃植えた木がこんなに大きくなった」と何十年後かに思ったりするのはとても素敵だと思います。 ただ、何の木にしらたいいのかまったく見当がつきません。 義母も「つつじでも何でもいいよ」と言うので、小学生の息子は「じゃ、ブルーベリー植える」と言っていましたが、こんなんでよいのでしょうか。(息子は冷凍食品のブルーベリーが大好物) また、私たちもしょちゅう田舎に帰れるわけでもなく、両親も忙しいのでできるだけ手間がかからない木がいいです。 男の子用と、女の子用にひとつづつ「こんなの植えるといいよ」と言う木をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デッキプレートに木床組って

    今度事務所をデッキプレートに木床組で施工しようと思っています。 皆さんはどのように施工されているのでしょうか? 実際建設屋には勧められましたが、私の少ない知識ではコンクリートの下地だったような気がするんですが・・・。 デッキプレートに木床組の施工方法を教えてください。 お願いします。

  • 木と金属プレートをネジ止めしたが、プレートを動か…

    木と金属プレートをネジ止めしたが、プレートを動かないようにしたい。 40×40×40mmのさいころ状(プレーナー仕上げ)をした木材に、鉄プレート(幅12mm 長さ30mm 厚2.6mm メッキ仕上げ)を木ネジ(8mm)1本で中央に止めつけたいのですが、プレートがしっかり固定できず、力を掛けるとクルクル回ってしまいます。この防止策として、プレートの全面又は接合面に塗装又はメッキをし、摩擦を大きくするような技術はありませんでしょうか? 木の方はあつかいたくないのです。数量は5千個とか1万個の単位です。 又他になにか良い対策はありませんでしょうか?

  • ナンバープレートは好きな番号に交換できる?

    よろしくお願いします。ナンバープレートが既に取り付けられているクルマの数字が気に入らないからといって、ナンバープレートを好みの数字に取り替えてもらうことは可能なのでしょうか? 登録時に希望ナンバーを申請できることは知っていましたが、登録済みのクルマのナンバーを取り替えられるかどうかが判りません。よろしくお願いします。

  • 金のなる木が・・・

    4年位前に、田舎の祖母から金のなる木をもらいました。もらったとき、5cmぐらいの曲がったもので、育つのかなぁと思いながらも、今では直径3cmぐらいある立派な木になりました。ここ一週間前ぐらいから、葉が黄色くなり、ぽろぽろ落ちてしまいます。・外で育てています。(横に広がってしまい、とても室内に置けない状態)・日光はよく当たる、南です。この木には、とても愛着があり、祖母が近くにいてくれているような気がしてとても大切にしています。対処方など、ご存知の方助けてください。

  • この木なんの木きになる木

    この木なんの木きになる木 の木はどこにあるのでしょう? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 桜の木って売ってるんでしょうか?

    叶う可能性は無に等しいのですが、 将来は田舎に庭付きの家を買って、その庭に 桜の木を植えたいんですよね~。 でも、その前に桜の木って売ってるのかな?と思い 調べてみましたが、あまり良く分からなかったので ここで質問する事にしました。 桜の木は個人でも買える物なのでしょうか? それと、もう一つ質問なのですが、 彼女の勤めている会社の敷地内に桜の木がいくつもあって、 その内の一本の桜の木の枝が折れて下に落ちてるんですけど、 その折れた枝はもうダメなのでしょうか? 私としては土にブスっと挿せばまた伸びてくるかなと 思ってるんですけど、無理ですかね? 枝の太さは直径五センチ程で、落ちてる枝を見て いつも虚しくなるんです・・・。 誰かが故意に折ったものではなく、二週間程前に 風の強い日があって多分その時に折れてしまったんだと思います。 助けれるものなら助けてやりたいんですけど、 何も分からず・・・誰か教えて下さいお願いします。

  • 田舎に土地があって杉の木が500本あることが分かり

    田舎に土地があって杉の木が500本あることが分かりました。どう有効活用したらいいの?

  • 壺などの横にある作品名が書かれた木のプレートの名称は?

    壺や日本人形などの横にある作品名や作者名が書かれた木のプレートの名称はなんていうのでしょうか。 また、オリジナルでこのプレートが作れるところがあれば教えてください。

  • クワガタのいるクヌギ(ドングリ)の木について

    今から30年ほど前 自分が子供だった頃、クワガタがたくさんいるドングリの木が 田舎町のあちこちにありました。 田舎なので多くは開発を免れて残っています。 しかし、現在クワガタがいません。 それよりも別の木に多くいるようです。 木が年老いたからですか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L9570CDWのトナー交換後、黄色と黒のトナーが認識されなくなりました。
  • MacOS13.4.1を使用し、有線LAN接続しています。
  • ブラザー製品に関するトナー認識のトラブルです。
回答を見る