新車購入の決め手は?

このQ&Aのポイント
  • ハスラーやN-BOX、どちらを選ぶべきか迷っていませんか?外観や試乗感などを考慮した結果、どちらも魅力的な選択肢です。さて、購入を検討するお店も複数ありますが、条件やサービスも考慮に入れたいところです。この記事では、ホンダ正規店とONIXの特徴や価格帯、保証などを比較しながら、最終的な判断材料についてご紹介します。ぜひ参考にしてください。
  • ホンダ正規店では、N-BOX Gクラスを検討しています。167万円程度で、リアスライドシートや純正ナビ、5年間の保証パックが付いています。保証パックは将来の安心を考えると魅力的ですし、正規店での購入なら信頼性も高いでしょう。ただし、自宅や会社からは少し遠いという点も念頭に置いておきましょう。
  • ONIXでは、ハスラーGクラスとN-BOX Gクラスの見積もりを取っています。ハスラーの場合、157万円程度で好みの色や社外ナビ、スタッドレスが付いてきます。一方、N-BOXは164万円程度でリアスライドシートや社外ナビ、スタッドレスが付いています。ONIXは保証パックはつきませんが、会社から近く自社工場もあるため、サポート体制が充実していると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車 購入の決め手

お世話になります。 スズキハスラーかホンダN-BOXの購入を検討しており、迷っています。 現在、ホンダの正規店とONIXの取り寄せ販売(?)をしてくれるお店とで商談しています。 外観は絶対条件ではありませんが、好みとしてはずっと憧れの車であったハスラーの方が上、 試乗してみた感じや今後のことを考えればN-BOXの方が上です。 どちらの車にするか、どちらのお店にするか、もう何を決め手にしたら良いのか分からなくなりました。 金額的にはどちらもトントンなので、数万円程度の高い安いはこの際もう良いです。 ・ホンダ正規店 2WDのN-BOX Gクラスを検討中。 リアスライドシートと純正ナビ、保証パック5年をつけて167万くらいの予想。 (今は170で見積りもらってますが、もっと頑張るそうです) →買ってからのことを考えると保証パックがついていた方が良いのでは。正規店という点でも安心。自宅や会社からは少し遠い。 ・ONIX ハスラーGクラスとN-BOX Gクラスを見積り中。 ハスラーは赤×黒の好みの色を指定し、社外ナビとスタッドレスをつけて157万。 N-BOXはリアスライドシートと社外ナビ、スタッドレスをつけて164万。 →保証パックはつかないがスタッドレスが付く。ホンダより会社から近いので帰りに寄れる。自社工場もあるので何かあればすぐに対応してくれるとのこと。 まずはハスラーかN-BOXか決めろというご意見は重々承知の上ですが、なかなか決められず… ではお付き合いするディーラーで選らぼうかで考えると、どちらも大変親身な方です。 皆様なら、どういった条件が最終的な判断材料となりますでしょうか。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

ONIXの自社工場での整備っていうのが引っ掛かりますね。 正規店、フランチャイズ店、取り寄せ店、それぞれ独自のサービスや 利点はあるでしょうけど、メーカーの看板を背負ってやっている 正規店(ホンダカーズでも直営店とそうでない店がある)の直営店が もっとも責任感はあると思いますけどね。 私もホンダに乗っていますけど、街の整備工場に出したいなんて 思ったことありませんから。なんせホンダ車はエアバッグ問題含め”ガラスの車” ですからね。 そうは言っても問題さえ起らなければ店はどこだっていいと思うし、 高い買い物なので好きな車を選択するのが良いと思います。 Nとハスラーじゃ全然違うイメージの車なのでどっちか決められるはずですよ。 私の意見で恐縮ですけど、ハスラーは候補に挙がってもN-BOXは候補にはあげませんね。 広い、以外の良さが見い出せないです。

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mairyonao様の回答を読んで 『ガラスの車』『広い、以外の良さが見いだせない』 など、確かにそうかも…と思う部分がいくつかあったため、 ベストアンサーに選ばせて頂きました。 確かに、N-BOXは乗りやすさももちろんあったのですが、 一番気に入っていたところは高さであって、 それにこだわりすぎていたかもしれません… 最終的にハスラーの赤×黒に決めました。 納得のできる買い物だったと思います。 どうもありがとうございました。 --- 回答頂いた皆様のご意見とても素晴らしく、 どの回答もベストアンサーにしたいくらいです。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

この種の車は機能性能が格段に違うわけではありません。感覚的な好き嫌いが最重要です。あなたのコメントを見ていると、ハスラーがお好みのようです。迷わずそちらを選ぶべきです。ディーラーの対応など、担当者が転勤でもすればいくらも変わります。問題があればディーラーを変えればいいだけです。選択条件にはなりません。ディーラーなど滅多に使うものでもないし。 当方の個人的趣味としては、ハスラーに座布団5枚です。

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 okwaveでもハスラーのほうに軍配を上げる方が多いようですね。 私も結局ハスラーに決めました。 ディーラーさんは途中で変えることもできるのですね。 まだまだ無知なことが多くお恥ずかしい限りです。 dragon-manさんの回答を読み、 ではやっぱりお店ではなく車で決めよう、と決断することができました。 ありがとうございました。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

個人的にはちょっと高くなりますが N-BOX/がおすすめですが・・・ http://www.honda.co.jp/Nboxslash/ よく見るとカッコいいのですよ。 先に車を決めないと話が進まないと思います。 毎日走るところで試乗してどちらが運転しやすいかで決めるといいかも・・・

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、 N-BOXの外観は決して嫌いではないので、 そういった面で大変悩んでいました。 ただデザイン的な面では、 内装のシートがハスラーは縁取りが入っているのが気に入っていて、 ハスラーにすることに決めました。 ポイントを絞ったアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>ホンダの正規店とONIXの取り寄せ販売(?)をしてくれるお店とで商談しています。 ONIXって、買い取り専門の中古車販売会社ですよね? まぁ、ONIXは「各店が独立した車屋・会社の」チェーン店ですから(質問者さまが商談中の)ONIXは新車も扱っているのかも知れませんがね。 >皆様なら、どういった条件が最終的な判断材料となりますでしょうか。 メーカー・車種に特別な拘りがないのでしたら、今後も信頼できるお店で選ぶ事です。 購入後も安心できる店の方が、良いです。 見積もり金額的には、大差がありませんから・・・。 どちらも同じ!の場合は、自宅に近い店を優先する事です。 それと・・・。 質問者さまが「何を基本として軽自動車に乗るのか?」も重要です。 ハスラーは、家族で遊べる車。 N1は、家族で移動する車。 どちらを選ぶかは、質問者さま次第です!?

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、買取なんかが主体のようですが、 元々新古車を探して入ったお店で、 条件に合うような新古車を探すこともできるけど あと少し出すと新車も範囲に入ってきますよ、という流れでした。 私の入ったお店では、新車も可能な限り取り寄せられるそうです。 自宅に近い店を優先すること、というアドバイス、 大変参考になりました。 やはり会社帰りにもよれるお店で、 気に入ったほうのハスラーを買うことに決めました。 どうもありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

何を重視するか?ですよね・・・ 大きな違いと言えば、 N-BOXはトールワゴンでリアドアがスライド ハスラーは少し背高の乗用タイプでリアドアは一般的な開きドア 同タイプで言えばハスラーにはNワゴン、N-BOXにはスペーシアです。 私的には、車は道具ですから・・・ 使い勝手と利用価値を重視しますが・・・ ただ乗るだけならスタイルで選ぶのも良いでしょう。 ところで・・・なぜONIXなのでしょうか? スズキ特約店とかでは?

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その後の使い勝手を考えると… ただ、積雪地帯に住んでいるため、 車高が高めで雪道発進機能のついているハスラーに決めました。 選ぶときの参考になりました。ありがとうございました。 蛇足とは思いますが、 スズキ特約店を選ばなかった理由は、 最寄(といっても15kmくらい)にお店が1店しかなく、 ほかのスズキ特約店さんだと30km以上離れていて、 やはり近いところで買いたかったからです。 その最寄りのお店の感じが好きになれず…といった感じです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ハスラーオーナーです。 私のように、『MTが絶対条件』というならともかく、そうでないなら外観のお気に入り度(素直に好きな方)で決めたほうが後悔はありません。 もちろん、ハスラーだって欠点も不満な点もありますが、外観デザイン+妥協せずに買ったという安心感もあり、欠点もさほど気にならなくなります。 恐らく、N-BOXを買ったら後悔しそう。 ちなみに、私も赤黒のボディカラーです♪色っぽいですよ~。

___mochikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現役オーナー様から回答いただけて 大変参考になりました。 やはり実際に乗っている方からの意見をいただくと、 いいなぁ…と羨ましくなってしまいますね。 私もハスラーの赤×黒に決めました。 決まってしまえばN-BOXに対する未練もあまりないのですが、 逆だったら違ったかもしれません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダ N-BOXの新車の値引きについて

    ホンダのN-BOX G・ターボパッケージを購入しようと思っています。 いろいろとホンダの販売店をまわりましたが、下取りなしで見積だしてもらっているんですが、 値引き幅は3万円とゆわれています。 N-BOX購入の方で値引きいくらぐらいだしてもらっていましたか。お答えいただける方 お願いします。 また、秘訣があれば教えてくださったら、幸いです。 お願いします。

  • 車購入 ソリオバンデットかN-BOXカスタムで

    現在H11年96000km ラジエーター水漏れ中のフォレスターに乗っています。 修理代は13万でした。次の2月車検でベルト交換らしいです。 41歳独身 女 高齢の両親ありです。 見積もりでソリオのバンデットで、スタッドレスタイヤ、ホイル、ETC、現在の車のナビ移設、希望ナンバー代を付けて170万さらに補助金10万 N-BOXカスタムG スタッドレスタイヤ、ホイル、ETC、現在の車のナビ移設 で160万補助金7万別 これが私の希望です。下(まだ営業の人には言ってません) 高いですか、妥当でしょうか。 車は正直どちらも欲しくなく、ただスライドドアがいいなって思うだけです。 できたら今のフォレスターが好きですが、維持費がちょっと大変です。 車はソリオのバンデットがどちらかというといいかなと決めていましたが、 問題は営業の人が、スズキはお姉さんで、あまり熱心ではなく、ホンダはおじさんですが、感じがよくその日に家まで来て、私も両親もホンダの営業の人がいいと思い始めました。 参考までにどうしたらいいか、アドバイスなど教えてください。

  • 新車購入について

    この度車を買い替えることになり、ディーラーの提示額が妥当なものか、相場について博識な方々のご教授をどうかお願いします。 ホンダ新車新型FIT13G Fパッケージ ブラック 車両本体価格1,360,000 下取り車が△10,000 税金関係が75,740 ドアバイザー20,475 アームレストC26,775 点検パック51,450 延長保証マモル13,000 リサイクル費用10,260 OSS申請代行費用23,625 車庫証明2,700 検査・登録・届出5,900 以上で約158万ですが、なんとかディーラーに値引きを頑張ってもらって150万ぴったりにしてもらえそうです。 同じホンダの違う系列の店でもほぼ同じ金額を提示されたので、発売されたばかりの車ですのでここらへんが妥協点かと思うのですが、皆さんどう思われますか? 今考えてるのは、札束をどんと目の前に提示し、上司の方を呼んでもらって競合他店の見積もり額を引き合いにだして『145万にしてくれたら今ここで契約します』と言うつもりなんですが無謀でしょうか…。

  • ステップワゴン中古購入について

    ホンダステップワゴン平成17年式RG1を中古で購入を考えております。 近くの中古車屋で 走行距離9万1千キロ 2ヶ月保証(有料で1年間にも変更可) ローダウン&ハーフエアロ&社外マフラー&エンジンスタータ&HDDナビ&ETC 内装は、とても綺麗でタバコの匂いなどありませんでした。 車検は来年の5月までありまして乗り出し価格100万円 サービスで新品スタッドレスタイヤをつけてくれる様なのですが、お買い得でしょうか?

  • 2年前に購入したカーナビは古くて取り付け出来ない?

    新潟県のホンダカーズでNバンを新車で購入しようとしたんですが2年前にオートバックスで購入したカーナビはもう古くて絶対にNバンには取り付け出来ないからホンダカーズのカタログにのっているホンダの純正ナビを買うように言われました。 しかし、Nバンはマイナーチェンジもしていないしナビを取り付ける配線もハンドルスイッチの機能がいくつか使えないか?最悪ハンドルスイッチが使えないくらいで ナビの配線の接続も電源とスピーカー、バックモニターの接続位しかないし、せいぜい端子の形が違う位で社外品のアタッチメントを使えば普通に2年前にオートバックスで購入したカーナビをNバンに取り付けて使用する事は出来ますよね? それとカーナビはイエローハットか?オートバックスで探すからホンダカーズのカタログにのっているカーナビは絶対に買わないから見積りには紛らわしいだけだから書かないように何度も伝えたんですがその度に「付かないからカタログにのっている約15万円のカーナビを見積りに書いておきます」の1点張りでホンダカーズのカタログにのっている約15万円のカーナビを無理矢理、見積りに書き込まれました。  ホンダカーズでNバンのナビスペシャルの新車を購入する場合、ホンダカーズのカタログにのっている約15万円のカーナビを強制的に購入させられますか? ナビの取り付けくらい、業者にワザワザ頼まなくてもカーナビの取り付けくらい30分も有れば自分で簡単に出来るので新車のNバンのナビスペシャルを購入した後に自分で本当に2年前にオートバックスで購入したカーナビが取りつけ不可能か?確認した後、本当に取りつけ不可能ならイエローハットか?オートバックスで探したいと思います。  ホンダカーズはもちろん、他の業者にも1万5千円もかかるカーナビの取り付けを依頼する気は全然有りません。

  • カーナビ選び

    カーナビ選び 車の購入にあたり純正ナビか社外ナビかなどカーナビをどうしようか悩んでいます。 純正ナビの場合、VICS、バックモニター込みでそれぞれ30万、27万くらいになるようです。 調べてみたらこんな特徴があるようです。 □純正ナビの長所 ・それぞれの車種の内装にマッチした取り付けがされているので、あまり違和感がなくスッキリする。 ・保証期間が長いことが多い(例.3年6万キロ保証)。 ・ハンドルについてるスイッチなどで操作できる車種・機種もある。 ・トヨタのG-BOOKやホンダのインターナビなどのように独自の情報を取得できる(別途費用がかかる場合あり)。 ・地図の更新を1回程度は無料でしてくれるメーカー・機種もある。 ・故障・トラブルがあった場合は基本的にディーラーに行けばいいので、安心できる人も。 □純正ナビの短所 ・社外ナビの同スペック品より値段が高い。 ・社外ナビよりも技術が1世代、2世代遅れている場合がある。 ・将来的なシステムのアップグレードができない、また少ししかできない。 ・走行中にTVやDVDの視聴、ナビ操作などができない ”TVキット”をつければ視聴可能になりますが、ディーラーでは取付不可。部品代+取付代で2~3万円 □社外ナビの長所 ・純正ナビの短所の逆が多いので略 □社外ナビの短所 ・保証が基本的に購入時から1年(ショップ独自の保証などでそれ以上の場合もあり)。 純正ナビの短所で、気になるところがありまして教えていただきたいんですが、 ・走行中ちょっとしたナビ操作が出来ないと不便だと思います。純正ナビでも走行中操作できるようにすることは可能でしょうか(TVは見れなくてもいいのですが) ・将来的なシステムのアップグレードができない、というところも気になります。 ・それから、VICSは後から必要になったときにカー用品店で社外品を買ってもつけれますよね。

  • BMW ナビブラックアウト

    BMW F30型の社外ナビが1時間以上走行するたとブラックアウトし、エンジンを切り時間が経つと直るという症状が出ています。正規ディーラーに見てもらった所、断定できないがナビのインターフェイスに不具合があるのではないかという仮説を立て修理代に16万程発生するかもとの回答でした。やるとは聞いていましたがBMW 正規ディーラーはこの程度の顧客対応レベルなんでしょうか?保証対象外の社外部品に因果関係を結び付け自社商品の不具合の可能性を排除するという保証制度に対して大人げなくクレーマーに変身しようかと考えております。どなたか原因がどこにあるかわかる方いらっしゃいますか?

  • 225万の新車か、90万の中古車か。

    相当まよっています。皆様のお力貸してください。 ディーラから二個の車出されて、どちらかで選ぶ気です。でも、全くきめられません。 土日はフェアに両方出ちゃうので、そしたら売れちゃてなくなちゃうので、明日昼までの返事になってます。 (1)新車シエンタDAICE G 四駆 総額225万円(スノタイヤ、両側スライドドア、純正ナビ、バッグモニタ、etc付き、)車検は勿論3年後 (2)中古車 シエンタG四駆67000キロ 総額92万(スノタイヤ、片側スライドドア、純正ナビ、マップ更新、etc、バッグモニタ付き、メンテパック、3年保証付き) 車検 今年秋 両方共かなりディーラさん頑張てくれたと思いませんか?私が無知すぎてまだ甘いですかね? どちらにか決められないでいます。 ディーラさんは(2)中古車について、15万まで乗れますよ❗ と、いってくれてますが、後3年たてば10万キロと思うと不安になります。一応ワンオーナーで、店長の知り合いの方が乗っていて、メンテパック付けてきちんと毎回入庫されていたそうです。 (1)と(2)の仕様については、ほぼ同じ?にみえます。お金は両方共現金一括です。 因みに(1)新車は、メンテパック入れてません。8万円近くするので不要かな?と。(2)中古車には古いから45000で込みにしています。 本当悩みます。古いと車検代も部品交換も税関係高くつくし。。だけど、100万で10年乗って2回買って20年近く乗るか、200万を20年乗り続けられるかというと乗れない気するし。。 両方乗り潰す気です。因みに今乗ってる車ラブフォ18万キロいったので買い替えです。 どうしよう。なんでも構いません。皆様のご意見ご教授ください。 ディーラからは総額30万円値引きしたから、これ以上は無理といわれました。

  • ホンダ車のオーディオコントロールについて

    N-BOXをオーディオレスで購入しました。 ステアリングに付いているオーディオコントロールスイッチを社外オーディオと連動させたいです。 ナビではなく1DINもしくは2DINオーディオ(CD・ラジオが使えればOK)の購入を予定してますが、 連動出来るメーカーはどちらでしょうか? ひょっとしたらSDナビを買うかもしれませんので一応、連動対応ナビのメーカーも分かればお願いします。 よろしくお願い致します。

  • カーコンビニ倶楽部あるいはディーラーでの新車購入

    現在、ホンダ フリード(Gエアロジャスト)の新車購入を検討しています。 当初ディーラーで見積もりをとってもらい、総額10万程度の値引きと社外ナビ持ち込み取り付けのサービスが出ました。(オプション約9万円ほど選択) ところが近くのカーコンビニ倶楽部(ガソリンスタンド、板金、車販売が一緒になったようなかなり薄利多売なカンジな所)でも新車を扱っていると聞いて見積もりをお願いしたところ、オプション諸費用サービス同条件でコーティングサービス、16万円程度の値引きと、なんとカード一括払いOK(カード会社が許せば)の条件が出ました。 地域的に見積もりは渋いので値引きはこの辺が限界かなとは感じております。 どちらにするか迷っているのですが、皆様であればどちらを選びますか? 尚、補足として、営業担当者の人柄は置いておいて、 ディーラーは落ち着いた老舗の修理工場上がりのようなところでぱっと見ベテランが多い感じです。 カーコンのほうは仕事量の割りにスタッフ数が少なそうなのと、平均年齢がかなり低そうな感じで若干頼りない空気ですが、できないことはできない、不要なものは不要とはっきり言ってくるところです。 ご助言よろしくお願いいたします。