任意売却の業者選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 任意売却の業者選びで注意すべきポイントとは?
  • 相談時の注意事項や地元の業者の利点について
  • 安易な条件提示や実績の確認が重要
回答を見る
  • ベストアンサー

任意売却の業者さん選びについて

自宅の任意売却を考えています。 ネットで検索すると、任意売却の業者さんのページが多数ヒットしますが、どの業者さんに相談するか決めかねています。 このサイト上では名指しでお勧めの業者さんやダメな業者さんを教えて頂くことは出来ませんが、業者さんを決める上でのアドバイスが頂ければと思います。 1・相談の時点では、数社にしてみて対応を確かめても良いものですか? 2・ネットで上位にヒットする任売業者さんはたいてい全国ネットですが、地元の業者さんの方がいいとかありますか?例えば相談に行きやすいとか土地勘がある方がいいとか。 3・引っ越し費用などの面でオイシイ条件を出してくる業者さんは信用しない方がいいと聞きます。その他に任売の実績や交渉した金融機関の実績などを見て決めた方がいいようですが、他に決め手はありますか?特に謳っていない業者さんも多いですがやはり成功率? 4・住み続けたいという未練は無いのですがその後の生活についても相談に乗ってくれる業者さんがいいと思っています。やはり弁護士さんなどの不動産以外のエキスパートを抱えた所の方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209707
noname#209707
回答No.1

こんにちは。 任売とは言っても、基本は普通の不動産取引と変わりません。 1,これは当然です。 2,地元の業者が強みを発揮するのは、売買より賃貸が一般的です。 なので、地元にこだわる必要は無いでしょう。 3,おいしい条件より、任売物件の経験数が多い業者の方がいいです。 実績重視ですね。 4,安心感はありますが、必須と言うほどではないでしょう。 繰り返しになりますが任売と言えども、基本は普通の不動産取引と変わりません。 気負い過ぎずに頑張って下さい。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 6社ほど面談し、お陰さまで業者さんを決めるに至りました。 >気負い過ぎずに頑張って下さい。 暖かいお言葉ありがとうございました(^^)