任意売却の業者選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 任意売却の業者選びで注意すべきポイントとは?
  • 相談時の注意事項や地元の業者の利点について
  • 安易な条件提示や実績の確認が重要
回答を見る
  • ベストアンサー

任意売却の業者さん選びについて

自宅の任意売却を考えています。 ネットで検索すると、任意売却の業者さんのページが多数ヒットしますが、どの業者さんに相談するか決めかねています。 このサイト上では名指しでお勧めの業者さんやダメな業者さんを教えて頂くことは出来ませんが、業者さんを決める上でのアドバイスが頂ければと思います。 1・相談の時点では、数社にしてみて対応を確かめても良いものですか? 2・ネットで上位にヒットする任売業者さんはたいてい全国ネットですが、地元の業者さんの方がいいとかありますか?例えば相談に行きやすいとか土地勘がある方がいいとか。 3・引っ越し費用などの面でオイシイ条件を出してくる業者さんは信用しない方がいいと聞きます。その他に任売の実績や交渉した金融機関の実績などを見て決めた方がいいようですが、他に決め手はありますか?特に謳っていない業者さんも多いですがやはり成功率? 4・住み続けたいという未練は無いのですがその後の生活についても相談に乗ってくれる業者さんがいいと思っています。やはり弁護士さんなどの不動産以外のエキスパートを抱えた所の方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209707
noname#209707
回答No.1

こんにちは。 任売とは言っても、基本は普通の不動産取引と変わりません。 1,これは当然です。 2,地元の業者が強みを発揮するのは、売買より賃貸が一般的です。 なので、地元にこだわる必要は無いでしょう。 3,おいしい条件より、任売物件の経験数が多い業者の方がいいです。 実績重視ですね。 4,安心感はありますが、必須と言うほどではないでしょう。 繰り返しになりますが任売と言えども、基本は普通の不動産取引と変わりません。 気負い過ぎずに頑張って下さい。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 6社ほど面談し、お陰さまで業者さんを決めるに至りました。 >気負い過ぎずに頑張って下さい。 暖かいお言葉ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 任意売却について

    任意売却の相談をする際、単一業者に依頼すべきでしょうか。或いは複数業者に持ちかけた方がよろしいでしょうか。また、相談する際の業者選択の注意点及びヒアリング項目も併せて教えて下さい。

  • 任意売却ができません。

    以前 相談に回答してくださった方 ありがとうございました。 主人名義の自宅が義妹に贈与という形で、名義変更されていて、ローンが、滞ってる状態の物です。 現在 自宅に 姑 義妹が、住んで居ますが 二人は債務者では無い為 支払いは、しないと言って 滞納3か月になります。 義妹は、任意売却するなら、どうぞしてくださいという感じです。 任意売却のことに関しては、銀行に確認したところ 土地の名義の義父 建物の名義の義妹の署名捺印があれば 売却可能とのこと。義妹も、義父も売却には協力可能です。 ですが、姑が退去しないの一点張りで、 売却するにも、買い手が内覧希望した場合 姑が、内覧させないなどと言い出す可能性が高いため 任意売却が難しいと言われました。 任意売却できたとこで、引き渡しの際 退去していないといけないですが、業者さんが無理やり追い出すことはできないようです。 競売なら強制退去で、決着がつきますが、主人の残債も増える為 競売は、避けたいです。 残債1800万で 任意売却なら1500-1800で売却可能との事でした。 競売だと、おそらく1000万切ると思います。 何か良い方法は、ありませんか? 自宅を手放したく無いという気持ちは一切 消えました。一日も早く 決着をつけたいです。

  • 任意売却とは・・・?

     先日、両親の住宅ローンについてご相談させていただいた者です。色々調べてみたところ、「任意売却」という言葉が出てきて気になりました。父親は前の会社が突然閉めてしまったため、1人で運送業を2年前くらいから始めましたが、収入は激減・ボーナスももちろんなし、毎月の収入も差が激しい状態です。今は私が両親にお金を貸したりして、支払いは続けていますが限界にきています。自宅(マンション)を売却出来ても借金が1000万円(又はそれ以上)残りますが、任意売却した場合この借金はどうなるのでしょうか?ちなみに家を購入時に保証人がいると思いますが、ウチの保証人(父親の兄)も現在はウチと同じような金銭状態となってしまい支払いは不可能です。 現在、母親がある不動産屋1件に相談していて、その不動産屋は一緒に銀行に行って相談してくれたりしています。母親が言うには、普通売却しても借金が残る場合は売却出来ないが、それを銀行に可能にしてもらうように相談しているという事みたいですが、それは任意売却と同じ事ですか?また任意売却できた場合、保証人はどうなるのでしょうか?ウチのような場合でも、保証人に迷惑がかかるのでしょうか?やはり、「自己破産」するよりも任意売却した方がよろしいでしょうか?また任意売却する場合は金銭的な面も含め、不動産屋にお願いする方が良いのか、任意売却専門の会社にお願いする方がいいのかも教えてください。 回答を宜しくお願い致します。

  • 任意売却への質問です

    任意売却を検討しています。住宅ローン返済が困難な為です。 個人での手続きは不可能ではなくにしても、かなり困難だと思っています。 業者にお願いするにしても、どの業者がいいのかも解りません。 トラブルもあると思われます。 経験者(任意売却された方)様からのアドバイスがあれば嬉しいのですが・・。 関西は兵庫県になります。(大阪市内もさほど遠くありません) よろしくお願いします。

  • 任意売却物件について

    以前から気になっていた物件があり、先に買い手がついたので、諦めていたのですが、キャンセルしたのでうちの番が回ってきました 連絡したその日に見に行かないと、次のお客さんがいると言われ、とりあえず一人で内覧しました 内覧したところ、任意売却物件でした 仲介業者さんから言われたのは、口頭で任意売却物件だけど設備は暖房とかお風呂事前にチェックする(売買契約後に一度確認する もし壊れていた場合どうするかは教えてもらってません) 引越し費用を立て替えたので、その分を現金で欲しい その代わり、物件価格を下げる 次、内覧希望者がいるので欲しいなら、急いで購入申し込みをして欲しいと言われ、迷った末、わたし一人の内覧で購入申し込みをしました 任意売却物件ということなので、管理費の滞納や、他の債権者さんとの話し合いなどしっかりして引き渡してもらうことが大事ということで、仲介業者に重要事項説明書をFAXで欲しいと話したところ、仲介業者さんを信用してないようで、それならこの物件の話はなかったことにしたいと言い出しました 任意売却物件での売買の場合、口頭で大丈夫よりもきちんと文章で欲しいです 仲介業者さんはこちらはプロだからと言いますが、大きな買い物ですし、言葉よりも紙で欲しいです ローンを組む銀行も新生銀行は駄目とか後から制約が出てきました 過去の質問を検索しましたが、任意売却物件でも他の方はもっとしっかりしてる感じがしましたが、任意売却物件はこんなものなのでしょうか?

  • 任意売却物件について

    皆様、いつもお世話になります。判らない事があるので質問させてください。 現在検討中の中古一戸建があるのですが、内覧に行ったところ ・こちら(買主側)の仲介業者 ・売主側の仲介業者 ・住んでいらっしゃる方(元所有者?) ・売主の業者(調べたら診療報酬担保融資とか、不動産担保融資の業者でした) がそれぞれ来て頂いていました。売主の業者は宅建免許を持っていません。 売主が「これは任意売却物件なんですよ」と言っていたのですが、 後で住んでいらっしゃる方に話を聞くと、売主の業者の事を不動産屋だと思っておりローンを払っていくのが難しくなってきたので銀行に相談したら紹介されたと言っていました。 いまいち、売主の業者の立場が判らないのですが、通常は任意売却する場合はローンを返済している元の所有者が自ら売主となって売却するのではないのでしょうか? この物件を購入するにあたって、なにか注意することはありますか? ちなみに、法務局に登記簿謄本を取りに行ったら「書き換え中」かなにかで取れませんでした。 宜しくお願いします。

  • 任意売却について

    この度、住宅売却を決断しました。 住宅ローンの滞納と同時に任意売却の話を始めましたが この住宅には所有者が私を含めて2名います。 住宅売却には所有者の同意書が必要で、相手方が、住宅売却を反対しています。 不動産業者に任意売却の話をできないまま、住宅ローンを3ヶ月滞納してしまいました。 このままいくと競売になるでしょう。 相手方は任意売却でも、競売でも、どちらでも良いという姿勢で 住宅売却の同意書にサインをくれません。 住宅ローンの債務者がほとんど私なので相手方には、 ほとんど影響は無いという背景があるようです。 連日のように住宅ローン会社の督促と電話が私宛にあります。 入金の催促ですが、失業中で一部入金の余力もありません。 相手方に相談しても、新しい引越し先を探すのに夢中で聞く耳がありません。 住居として購入したのに、相談なしに会社として登記している。 住宅を乗っ取るつもりが、そうもいかなくなったので嫌がらせされてます。 なにか良い対処法はないでしょうか? 尚、わたしは15年暮らした、この住居の最後を見届けるつもりでいます。

  • 任意売却について

    任意売却について 諸事情により、住宅ローンがきつくなり 3ヶ月前に任意売却することにしました。 自己破産も考えましたが、身内への借入があることから破産はせず任意売却を選択しました。 不動産屋との当初の話で、引越費用もきつく 固定資産税の差押えもあるという事も相談していて、差押えを解除しないと売却ができないということから残債+引越費用+固定資産税をまとめて銀行と調整するという事だったので、引越し費用(約20万円)を他で借入し、媒介契約をして進めていました。 ようやく買い手が見つかり、売買契約の話になりましたが、銀行との調整の結果引越費用は5万しか出せない、固定資産税までは配慮できないので、納税担当と直接交渉して下さいと言われました。 結局、税金の方は月2万ずつ1年間で分割して払わないと解除できないという事で渋々了承となったのですが、今後の支払いについては銀行が債権を別の会社に移すことになるので現段階では残債を何年でいくら払うかわからない。次の債権会社が一括請求した後、自分で交渉することになると言われ、銀行との交渉の結果、破産を選択する人もいると言われて愕然としています。 不動産屋の言う通りしてきたのに結局自分の首を絞めでいるようにしか思えません。 このような状況で任意売却するメリットはあるのでしょうか。 任意売却の残債については本当に無理のない範囲で支払いできる金額交渉は可能なのでしょうか。 もし、出来ないのであれば任意売却売却するメリットが全くわかりません。

  • 任意売却後について

    任意売却後について質問します。 この度、派遣契約を更新して貰えず仕事を無くす事になりました。 勿論次の仕事も探しているのですが、子供を持ちながら正社員どころかパートの仕事もなかなか難しい状態です。 元々共働きでの収入で返済を計画していましたので、私の収入が無くなると住宅ローンの返済が出来なくなります。 銀行へ返済が出来ない旨の相談に行く予定です。 恐らく、任意売却する事になると思いますので、いくつか質問させて頂きます。 まず、任意売却しても残る残債は、新しい生活に差し障りのない程度で返していかないといけないと認識していましたが、不動産屋さんに相談した所、「銀行にいくらで抵当権を抹消して貰えるか相談して、その金額で売却しますので、銀行は抵当権が外れてから取り立てをする事は出来ません。一応、○○円ずつ返済しますと書面を提出しますが、実際には返さなくても大丈夫です」と言われましたが本当なのでしょうか? 表向きの話ではなく、実際に経験された(されている)方、残債の返済について詳しい方、ご回答お願いします。 そして、もう一つ質問です。 任意売却をしたら、何年かローンを組めないと聞いています。 現在使っているクレジットカードは、使い続ける事は出来るのでしょうか? キャッシングは、一切使用していませんがガソリンやTEC・家電購入の際に利用しています。これも使えなくなるのでしょうか? 因みに、現在の住宅ローンは、保証会社を利用し、銀行一本で借り入れしています。

  • 任意売却はどこへ依頼するのが良いですか? 

    元夫が事業に失敗したため、ローンを滞納し、代位弁済されてしまいました。 競売申し立てをされてしまい、開始の決定がおりたところです。 私が連帯保証人になっていたため、私のところに代位弁済した金額を支払うように請求がきています。 早急に、任意売却をして、残債を少なくしなければならないので、任意売却についていろいろ調べたのですが、結局のところ、よくわかりません。できるだけ早く、できるだけ、高い金額で、売るためには、大手の普通の不動産屋さん1件に、専任媒介で、お願いするのが良いのか、それとも、いくつかの不動産屋さんにお願いする一般媒介が良いのか、または、任意売却専門とネットでうたっているような会社にお願いするのがよいのか、わかりません。 それぞれ、一長一短あるようですが、失敗すれば、競売になり、買いたたかれてしまうので、もう時間もあまりなく、あせってます。 任意売却を成功された方の経験談のサイトや、 任意売却専門の会社で、どこがよいのか、利用されたことがある方の本音、評判などがわかるようなサイトも探してみたのですが、見つかりませんでした。 任意売却について、ベストな方法を教えてください。