• ベストアンサー

「肩こり」を漢字で書くと

「肩こり」を漢字で書くと、「肩凝り」であってますか? 「こり」は「凝り」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

「凝」であっていますが…新字源によれば、この漢字に「筋肉が固くなる」という意味を与えたのは、日本人のようです。一心にする、固まる、などの意味の「こる」は、「凝」にその意味があったのでその字をあてたが、いつの間にか、「筋肉が固くなる」といういみの「こる」もこの漢字を使っていた、ということでしょう。 簡単に言えば、漢詩などを読むとき、「凝」の漢字が使われていても、「筋肉が固くなる」という意味にとることはない、ということです。 余計な話だったか。新字源を引いてみたら、載っていたので!

MKPJNLIRCF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.3

そうですよ。

MKPJNLIRCF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

一部ですがWikiからです 「肩が凝る」という言葉は、夏目漱石による造語との説[1]があり、さらに、それ以前はいわゆる肩こりの症状を特に指す用語は日本語になく、肩こりという言葉が生まれたことで、多くの日本人が肩の筋肉が固くなる症状について自覚するようになったとの言説がある。 しかしながら、『門』の発表とほぼ同時期には、「肩が凝る」を現代語と同じ用法で使用している例[2]は見られるし、それ以前より、「痃癖の凝り」といった表現が見られるため、この表現の源流を漱石のみに帰するのは疑問がある。 また、『さらに、それ以前はいわゆる肩こりの症状を特に指す用語は日本語になく』なる説は、『門』以前にも樋口一葉が「肩が張る」と言う表現を用いており、そもそも、1686年には、当時の医学書『病名彙解』において「痃癖」として紹介されており、その俗語が「うちかた」であるとの記述があって、妥当とはいえない。従って、「肩こり」と言う言葉が生まれたゆえ、その症状を自覚するようになったと言説は、正確性を欠く。 このような言語文化に特有の症状の例としてフランス以外ではまれにしか報告されない重い足(jambes lourdes)が世界的には有名である。フランスでは日本での肩こりと同じように重い足を治すための民間療法なども多く存在している。 英語では肩こりを「stiff neck」「tight shoulders」「shoulder discomfort」「shoulder stiffness」などと表現する。ただ文化的な要素が大きいため日本語の「肩こり」の語意を伝えるには多少説明が必要である。 難しいですが、あっている、と思います。

MKPJNLIRCF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

魚を煮たあと、魚のゼラチン質がゼリー状に固まる「煮凝り」と同じで、 体内の血のめぐりとか老廃物の流れとかがとどまって固まっていると考えての「肩凝り」という表現なのです。

MKPJNLIRCF
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首、肩こり

    数年前から、首や肩こりが激しくで悩んでます。 特に首がひどいです。首のこりが出てくるようになってから、肌の調子も悪くなってきました。 首、肩こりが原因なのでしょうか? コリが和らぐ良い方法を教えて下さい。

  • 肩こりをなおしたい

    肩こりをなおしたい 肩こりなど、上半身のこりがひどいです 特に右肩は上げるととても痛いです ストレッチをしていますが、毎日やってもちょっと改善される程度で、効果が薄いです。劇的 に効果をあげる器具や方法はありませんか?

  • 肩こり

    肩こりなコリをほぐした時、 血が流れたと感じれますか? 上手く書けませんが、自分の凝ってるツボを見つけれるタイプですか?

  • 肩こりと筋肉痛

    「こり」と筋肉痛の違いは? どちらも同じ筋肉によるものよね・・・ だけど「こり」は、なかなか直らなかったりするでしょ? フィットネスに通い始めて、頑固な肩こりがなくなった気はするのだけれど、代わりに筋肉痛になってるのかな??

  • 肩こりがヒドイのでなんとかなりませんか?

    整体に週一回通ってますが、肩のこりがヒドイのでいい方法ないですか? 整体に行った時は肩こりが取れるので、このままでいいですか?

  • 肩こり

    肩から背中にかけてのコリと言うか痛みが激しくて、一度病院か何かで診てもらいたいと思いますが、整形外科、接骨院など迷っています。どのようなところがいいでしょうか?怪我とかでなく何年も前からのひどい肩こりです。ジムでストレッチをしたりスイミングなどしましたが一向に改善せず、20年ぐらいは続いていますが、最近座っていても横になっていても凝りというか痛みで同じ姿勢を続けられなくなりました。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肩こり

    肩こりがひどく。整形外科に行きました所、筋痛症と言われました。 話を聞きましたら、肩こりは筋線維の微小な断裂がありそれが痛みやコリをひきおこしているみたいです。 私の場合もこれみたいですが、肩に注射しました。あと、ホッとパックをあてました。 症状変わらずですが、注射は副作用などないのでしょうか? また、筋線維の微小な断裂と聞きましたが、治るのでしょうか?

  • 肩こりのコリの硬さがすごい

    肩こりのコリの硬さがすごいです。触ってみると、骨のようです。肩甲骨が2つあるようです。 調べると、僧帽筋が硬くなってコリとなっているとか。 筋肉って、こんなに硬くなるものでしょうか?例えば、大胸筋とか上腕二頭筋が、骨のように硬くなったら、凄いですよね、、、

  • 肩こりにきくもの

    肩こりと首のこりがひどいです。 今まで太極拳をしたり、ジムに通ったり 磁気のマグネット?(薬局でよく売ってる) をつけたり 気功を受けてみたり 自分でツボを押したりといろいろしてきましたが、 慢性的なので、一時的には治ってもだめでした。 肩こりにきくツボ押しグッズとかってよく薬局に 売ってますが、どれかおすすめはありますか? 鍼治療とかってどうなんでしょう。(ちょっと怖い のですが) よろしくお願いします。