会社員の現実:社畜とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社員の現実は社畜そのもの?東芝の不正会計事件を例に、上司の命令に断れない厳しい状況を考える。
  • 金の権力が会社で一番強く、従業員は命令に従わなければならないという状況が、東芝の事件を通じて浮き彫りになった。
  • ブラック企業であっても、従業員自身がサービス残業や過重労働に加わることで、社畜となってしまうのが現実である。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社員って社畜そのものですよね?

東芝の不正会計事件の見てて、 企業の従業員にインタービューしているのを見てると ほとんどの会社員が、上司に言われた事は犯罪性があっても断れないと思う。 上司どころかトップに命令された事は断るのは難しいと答えてました。 まさしく、世の中、金の権力が一番強く、 金を与えているものには、従わないといけないという象徴のように思いました。 東芝にかぎらず、ブラック企業と言われる所だって、結局は自分から社畜になって、 勝手にサービス残業して夜中の9時や10時とかまで働いているだけですよね。 社畜でないなら、6時に帰らせて下さいといって定時は6時とかが普通なのだから、 6時に帰ればいいわけで、命令に従わないといけないから、サービス残業もしくは残業しているわけですよね。

noname#210039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

>>東芝にかぎらず、ブラック企業と言われる所だって、結局は自分から社畜になって、 勝手にサービス残業して夜中の9時や10時とかまで働いているだけですよね。 有名大手企業で労働組合がまともなところは「あの会社はブラック!」といわれる批判が怖い、あるいは労働基準監督署の査察が怖いってことで、月間45時間を越えそうなとき、強制的に帰宅させて残業はさせないところもあります。 ある中堅企業の上司は、 「残業申請をするな、なんて俺は言っていない。残業するなら、その理由を記載して残業申請してくれ。なんとなく残業して、後から残業申請なんてのは、認められない」 と部下に説教していましたね。 ただ、その職場では、「残業申請なんて出すな!」という雰囲気が溢れていましたけどね・・。 IT系や中小企業では、質問者さんが言われるように、自ら「社畜」になって遅くまで働いていたり、「これ絶対に終わらせてね」と無理なスケジュールを押し付けられ、それを守ろうと残業しているケースが多いように思います。 もう一つのパターンは、正社員ではなく、契約社員、派遣社員等が、ある職場で働くために労働契約を結ぶとき、最初からそれなりの残業時間を見込んで契約するケースです。 この場合、契約する時間内であれば、月に45時間の残業をやろうとも、派遣元企業は、1円も残業代を払う必要がありません。 逆にいえば、働く側としては、まったく残業しなくても、同じ給料をもらえるわけですね。 働く側としては、「残業しても、しなくても同じ給料となる契約なら、毎日、残業しないで定時で帰るほうがいい」となりますね。 たぶん、「1つの会社を長く勤めるほうが良い」「転職しても、待遇が今より悪くなるかもしれない。」「次に働く会社が見つかるかどうか判らない」「会社を辞めます!と言い出すのが怖い!勇気が出ない!」という理由で、社畜を続けている人が多いのではないかと感じています。 そして、すでに回答にありますが、事情があって素直に「残業できません」と断り続けると、イジメや退職勧告などされるってことでしょう。 だから、自分から社畜になっている方もいるでしょうが、もし「社畜になりたくない!」と考えたら、それは会社を辞めるって決断につながるわけですね。 それが深層心理で解っているから、社畜となっているのだと思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東芝でこれですから、夕方のニュース(たしか安藤優子がキャスターしてる番組)で こんなのが氷山の一角で、似た事を多くの大企業がしてますよみたいに言ってました。 うちの姉も大手不動産会社勤務ですが、月に10日休みがありますが、 朝8時前に家をでて、帰りは23時過ぎが普通ですよ。

その他の回答 (13)

noname#209756
noname#209756
回答No.14

成熟して組織社会になって。組織も健全でなくなって、そこでうまくやれる人があがる。 みんな組織入りして、しかも成果主義なので、集団よりも個人の人が登って行ったり残ったりする。 組織で上る人はそれで、個人で成果出す人は自営業や成果主義の職種にいけばいいのかと。 みんな同じことをするのが集団性になっていて。本来は異常なことをしているとよくないとされるところに円滑性や組織性があるように思えます。 国が違えば小規模の事業などまもるものもあると思います。そこが参考になるのかもしれません。

noname#252929
回答No.13

>日本人の8割の労働者は負け組ですね。 >8割は会社員か会社に属した非正規社員ですから。 本人がそれで良いと思っている人は負け組じゃないですよw 私は以前は会社員でしたが、会社は自分の実力を上げるためのステップだとしていましたので、当時もそれで良いと思っていました。 だって、勉強させてくれてお金もくれるなんてありがたい話です。 4回ほど転職をしましたが、転職のたびに違う業種を選択し、それぞれの仕事の内容を勉強し 応用しながら次のステップなどに映って今は、日本と海外に会社を作っていますけどね。 違う分野での仕事で、私は自分の勉強の為にやっていましたので、社畜だなんて思っていませんでしたけどね。 そういうことを思った段階で負け組でしょうね。自分がそれで終わっているんですからw 勉強しながら給料ももらえる、もちろん、当たり前の話で、給料以上の貢献はしますが、それ以上に技術や知識を私はもらっていましたから、残業なんて気にならなかったですね。 やればやるだけ自分の身になっていたのですからねぇ。 言われたことだけやってるだけ、そのあとのことも考えられない、自分のレベルアップなんてのも考えない。 それじゃ、向上なんてできるわけないですからね。 それで社畜だなんて言ってるようじゃ、それこそ負け犬ですよw 自分で動こうともせず、遠吠えばかりしてたって、負け犬から抜け出せっこないですよ。 やろうともせず、そんなの出来るわきゃない!そういうんですよね。そういう人って。 だから、社畜になるしかないんですよ。自分で選んでいるということなんですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 ものはいいようです。 会社員って離職率も高いですが、 会社や同僚などに言う離職理由の1位は他にやりたい事があるから。 しかし本音でのやめたい理由の1位は人間関係のストレス、2位は仕事がつまらない、つらいからですよ、1位と2位だけでほとんどをしめます。 だからこういう所でも同僚にいうのと同じように言いようにはいえますが、 本音は人間関係のストレス、仕事つまらない。 ただお金の為にがんばっているだけ。 これがほとんどの会社員の本音ですよ。 だいたい会社員している人で人生幸せっていう人は少数ですが、 自営業とか、一次産業(農業等)している人で人生幸せですかときくと、 多くの人が幸せと答えてます。 いかに会社員というのは、お金を与えてもらう為に労働してる社畜だと思います。 今回の東芝の件で、新橋などにいるサラリーマン達にインタービューしててほぼ全ての人がトップの考えは絶対、上司の命令は犯罪性が多少あっても従うと答えていたように、 まるでオウムの信者が麻原の考えは絶対、上祐の命令は犯罪性があっても従うというのと似てるなぁと感じました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 ものはいいようです。 会社員って離職率も高いですが、 会社や同僚などに言う離職理由の1位は他にやりたい事があるから。 しかし本音でのやめたい理由の1位は人間関係のストレス、2位は仕事がつまらない、つらいからですよ、1位と2位だけでほとんどをしめます。 だからこういう所でも同僚にいうのと同じように言いようにはいえますが、 本音は人間関係のストレス、仕事つまらない。 ただお金の為にがんばっているだけ。 これがほとんどの会社員の本音ですよ。 だいたい会社員している人で人生幸せっていう人は少数ですが、 自営業とか、一次産業(農業等)している人で人生幸せですかときくと、 多くの人が幸せと答えてます。 いかに会社員というのは、お金を与えてもらう為に労働してる社畜だと思います。 今回の東芝の件で、新橋などにいるサラリーマン達にインタービューしててほぼ全ての人がトップの考えは絶対、上司の命令は犯罪性が多少あっても従うと答えていたように、 まるでオウムの信者が麻原の考えは絶対、上祐の命令は犯罪性があっても従うというのと似てるなぁと感じました。

• rokutaro36
回答No.12

東洋経済の調査の結果は、どこかで見たような気がしますが、 「85%の人が仕事はつまらない、お金があればやめたい」 と、回答した人も、 「でも、金のためと割り切っているから、仕事をしている」 という但し書きを付け加えると、受け取り方が違ってきます。 所詮、アンケート調査は、この程度のものなのです。 一方、こんな調査もあります。 http://www.jma.or.jp/news_cms/upload/release/release20130724_f00212.pdf 半数の人が「やりがいがない」と答えています。 いずれにしても、断定的に物事を捉えてしまうと、 少数派や例外を把握できないことになってしまいます。 昔から、2対8や3対7の法則というのが、社会を論じる時に 出てきます。 例えば、「上位2割の人間が富の8割を独占している」 という使い方です。 なので、仕事にやりがいを感じて、バリバリやっているという人が、 15%だったとしても、別に不思議はない。 問題は、出てきた事象(アンケート調査でも、今回の東芝のような 不祥事でも)をどのように捉えて、何をするか、ということです。 例えば、貴方が会社の社長だとして、 「仕事にやりがいのない社員が85%いる」という結果を 目の前にして、何をするか、ということが重要なのです。 「うちの社員は、全員、社畜だ」では、何も進まない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、どっちにしても会社員のほとんどは お金というものの為に 社長の考えは絶対。上司の命令は従う これに変わりはないと思う。 便利屋なども、お金やるから、あれやれ、これやれとお客様に命令されてやるけど、 やはりお金の力が世の中では一番強いのかなぁと感じます。 少し前に長野で数百万ぐらいで殺人依頼をしそれで殺人しようとした人もいましたし、 これは失敗し殺人予備罪で逮捕されるなんていう事件もありましたし。

• eroero4649
回答No.11

#7ッスよ。 >お金を与えるまたは上司の命令は絶対に肯定しているという回答でいいですか? どうしてあなたがたは「0じゃなきゃ100だ」という極端な解釈に走るのだ。「絶対」というのは「何があろうとも」って意味合いで、んなこたありません。上司が自分にとって出世や昇給などの利益をもたらしてくれる期待があれば当然服従しますが、その期待がないなら面従腹背くらいはやりますよ。 「これがお前の仕事だ」と上司からいわれたら、それをやるのが部下の仕事です。「お前の売上ノルマは100万円だ」といわれたら、「僕は80万円でいいと思います」は通用しないんですよ。ただそれが現実的にこなせる数字かどうかは結構重要ですけどね。 東芝事件の場合は、部下たちは「これは現実的には到達できない数字です」とはいったんですよ。それに対して社長が「上手いことやれ」と不正会計を指示したわけです。だから部下には「私は上司の指示の通りに仕事をしました。断れる雰囲気ではなかったのです」と上司に責任転嫁する名目をを得て、実際にその通りになったわけですよ。だから社長は辞任したけれど、部下は辞任してないでしょ?部下とすれば「単に上司の命令に従っただけ」ですからね。 ブラック企業のサービス残業問題は、「残業代が支払われない」ことが根幹なんですよ。残業代が支払われるならまだマシなんです。キツくても稼ぎにはなりますから。キツい上に稼げないから大問題なんです。 だいたい、早く帰りたくても帰れないほどの仕事量を押し付けられてるんだから、「帰れるものならとっくに帰ってる」ですよ。

質問者

補足

残業代払えって言えない時点で まさしく残業時間帯は社畜どころか奴隷じゃないですか。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

まあ、労働力を提供してお金を得ているのですから、そういう見方もありだと思います。

質問者

補足

東芝やブラックと言われる上場企業のを見てると労働力を提供してお金を得ているというより、命令をきいて実践してお金を得ているという方が妥当だと感じます。 王様ゲームの絶対と同じで トップの言う事、幹部の言う事は絶対で、下で働くものはただ命令を聞いて動くだけみたいな。

回答No.9

嫌なら自分が社長になるか、自分の実力で食えるようになればいいんですよ。 それができない、負け組の人が、何を言っても負け惜しみの遠吠えしているだけにすぎない話です。

質問者

補足

日本人の8割の労働者は負け組ですね。 8割は会社員か会社に属した非正規社員ですから。

回答No.8

>会社員って社畜そのものですよね? 会社とは、一分の経営者層が多くのシャチクを使って収益を揚げるビジネスモデルです。 経営者層は利益をあげる結果責任を担っていますが、シャチク達は利益が増えようが、減ろうが、余り影響ないので「他人ごと」の様に振舞います。 このような特質をもつシャチク達をいかに活性化し、前向きに取り組むように仕向けるか、この能力が経営者に求められます。 ですから、成功した経営者はシャチクの10倍から100倍の報酬を得ることができるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、日産やヤオコー、ソニーあたりは100倍どころか 500倍ぐらいトップはとってそうですよね。 ああいう所でだけは働きたくない。日○でいえば、現場の社畜はずっと立ちっぱなしで ずっと機械のように働かされて年収400万ほど、 トップは20億とかでしょ。

• eroero4649
回答No.7

社畜になれた人だけが出世できるのです。会社に魂を売らずに出世をしたいなら、誰からもグゥの音が出ないほどの飛び抜けた結果を残さないといけません。世の中のほとんどの人はそこまで飛び抜けた実力はありませんから、そこは会社に魂を売ることで見返りに出世を得るのです。 そんなもん、サラリーマンなら当たり前の話ッス。社畜が嫌なら自分で商売をやってみりゃいいのです。

質問者

補足

社畜と見とめて、お金を与えるまたは上司の命令は絶対に肯定しているという回答でいいですか?

• rokutaro36
回答No.6

単に、今回の東芝のインタビューや、ブラック企業問題だけを見て、 会社員=社畜 と断定するのは、飛躍しすぎでしょう。 世の中には、会社員であっても、自分の仕事に誇りを持っている人は 決して少なくありません。 また、メディアのインタビューなどに惑わされないように。 インタビューで放送されるのは、メディアの論調に合っている インタビューだけですよ。 例えば、東芝の社員の一人が、 「うちの部署には、あのような不正が起きるような土壌はない」 ということを答えたとしても、それが放送されることはない ということを知っておくべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には、会社員であっても、自分の仕事に誇りを持っている人は 決して少なくありません。 少ないですよ、先日の東★経済でしたか?という雑誌で 会社員に今の仕事は楽しいですか?やりがいがありますか?のような 問いに85%の人が仕事はつまらない、お金があればやめたいと回答したそうですから。 ようするにお金の為にいやいやしているという事ですよね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 世の中には、会社員であっても、自分の仕事に誇りを持っている人は 決して少なくありません。 少ないですよ、先日の東★経済でしたか?という雑誌で 会社員に今の仕事は楽しいですか?やりがいがありますか?のような 問いに85%の人が仕事はつまらない、お金があればやめたいと回答したそうですから。 ようするにお金の為にいやいやしているという事ですよね。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

戦争はまだ終わってないのかも。(´・ω・`)1億玉砕。