• ベストアンサー

免許証の提示について

以前に、事故をしました。 そして警察官に免許証を提示してた時に、警察官の横で事故相手となった運転手さんが 私の免許証番号、住所、氏名、すべてをメモ帳に書き写してました。   よくある光景なのかも知れませんが、私は疑問に感じ(相手の素性もわかりませんので) 警察官に「警察官以外の人が免許をみて書き写しているのはいいのですか?」と聞きました。 するとその警官は「事故相手の住所も氏名もわからないのじゃ話にならないから、 書き写してもかまわない」と断言し、引き続きその行為を黙認していました。 これって、どうなんですか? 確か免許証は警察官以外には見せる義務はないと覚えていたので ちょっと疑問に感じています。 普通ならば、心配も無いんでしょうが、こういう世の中ですから、やはり怖いです。 事故、そのものは相手の前方不注意だったんですが、今後のこともあるので教えてください。

  • Syo-ya
  • お礼率82% (185/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#7です。 偽造免許証については蛇足でしたね。撤回します。 ただ、質問は「義務があるか」ということでしたので、 ・義務はない というのが私の回答です。くわえて、 ・ただし、相手に連絡先を正確に伝える義務(というか責任)はある ・その際、公的機関の発行する身分証明書として免許証を提示するのは「任意で」行ってよいと思う。 ・もちろん、口頭で伝えても良い(信用しないのは相手の勝手で、相手には免許証の提示を強制する権利はない) ・免許証番号まで控える相手の行為は、明らかにマナー違反。 ・それを注意しない警官も、ちょっと問題。 というのが私の見解です。 あと、私は「免許証は誰にも見せる必要はない」などとは言ってません。 明らかに飲酒運転と疑われるときや、無免許の可能性が高い場合など、免許証の提示が義務付けられているケースはあります。 また、犯罪捜査などの時には任意であっても提示したほうがいいことは明白です。提示しないと、被疑者や重要参考人にされてしまう可能性がありますからね。 ただ、免許証を誰かに強制されて提示しなければならないケースというのは、普通に運転している限りきわめて少ないということは間違いないでしょう。

Syo-ya
質問者

お礼

再度の回答感謝いたします。 やはり明確なルールが無いんですね。 回答者さまのお考えが、一番、妥当で健全だと思いますが、それが、個人解釈でしかないという法治国家が悲しいです。 質問してよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

事故の相手(自分)がどこのだれかを免許証で示すのが一番だと思うのですが、、、 だれにも見せない免許証って、あっても意味ないですよね。 いままでの経験では自分も免許証を提示したこともありますし、提示してもらったこともあります。 プライバシーの侵害といいますが、交通事故時の本人確認を免許証ではなく、保険証にでもしますか? いくら偽造免許証が世に存在すると言っても、それを言い出したらこの質問に対する答えにはなってないと思います。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のケースでは、警察官が間に入っているんですから、警察官が必要事項だけを当事者に伝えるようなルールがあって然るべきだと思ったんです。 怒った勢いで免許から、車検証から、保険証書まで、全てをコピーされたりするケースもなきにしにあらずだと思いますし、やはりルールがあったほうが安心だと思いました。 ありがとうございました。

回答No.7

結論から言って、提示する義務はありません。 住所なんてウソつけるじゃん、という話もありますが、免許証だって偽造できますし。提示義務の根拠にはなりません。 警察官に対してでも、場合によっては提示する義務はないです。警察官に免許証の提示を求められたら「任意ですか?強制ですか?」とたずね、「任意」と答えたら提示する義務はないと判断してよいです。 ですが、質問のケースでは一度提示してしまったものを書き写していますよね。こういうケースでは提示そのものを断らないと、一度渡したものをどうされても文句は言えませんね。 ただ、免許証番号まで控えるのはマナー違反でしょう。警察官も「住所も氏名も」といってるんだから「住所・氏名はいいけど、免許証番号まで控えるのはプライバシー侵害では」ともう一歩突っ込んでみたらよかったのかも。 ちなみに、私が以前事故したとき(このときは10:0でわたしが悪かったのですが)相手に「免許証を出せ」といわれたので「なぜ?」と答えたら「ぶつけといてなにぬかしとるねん!」とすごまれ、無理やり奪われてコンビニでコピーまで取られました(これって犯罪だよな・・・)。 ただ、おかげで被害者の警察に対する心証は相当悪くなり、刑事処分(罰金刑)なしで済みました(人身1ヶ月未満だったんで、これってかなりラッキー)。免停もなし。不幸中の幸い、というか怪我の功名、というか。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。任意か強制かで、あの警察官は「任意は強制である」という解釈を示したんだと思います。 見せるのが普通だろう、と。 でも、その普通が怖いから あえて「警察としてはどうなんですか?」と、聞いたんです。 絶対に明確なルールの普及が大切だと思いました。 回答者さまのような目に会わされてしまうのも、明確なルールが普及していないからだと思います。 的確な回答、ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

保険屋さんに連絡を取るためでしょう。 警察と保険屋さんは別個です。警察に連絡係までさせようというのでなければ、必要です。 楽なのは名刺を貰う方法ですが、嘘でも作れるし、会社に連絡をしてほしくないと言うこともあるので、やはり事故の場合は身分証明を見せて貰う位じゃないと。 ただ、提示自体は任意によるものだから、見せたくなければ断われば良いと思います。連絡先の交換は必要ですけれど。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、フレキシブルな対応という感じなんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

レンタルビデオ屋に見せるよりは、事故の相手に見せる方がまともで すね。私は飲酒運転の車にぶつけられた時、免許証だけでなく車検証 と保険証券のコピーを取りましたよ。関係ないけど相手が酒を追加で 飲まないよう拘束するのも重要。 そういう時に身元を明らかにしたがらない相手ってのは、バックレよ うとしている可能性が高いということで警戒します。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に、それくらいの警戒心も確かに必要ですね。。。 ありがとうございました。

  • freebar
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

事故の相手方に対して、免許証の提示を求めることはなんら問題ないと思われます。むしろ、求めたほうがいいと思います。連絡が取れなくなったほうが困りませんか?  私は経験上、事故にあった時に相手方の免許証の提示を求めます。  というのも、以前、たちの悪い相手に事故をされた時に相手のいうままに住所氏名をメモ用紙にメモったんですが、その住所がまったくのうそだったことがありました。たまたま、相手の顔・ナンバープレート・当てられた箇所をデジカメで撮っていたため、相手方を探すことが出来ましたが。(相手方は任意保険未加入・警察にも相談済み)  なので、以後は相手方に必ず免許証の提示を求めるようにしています。  ちなみに、相手は、「気が動揺してて間違えた」と釈明してました。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 考えさせられるお話です。 いろんな人がいるんですね。。。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

相手の確認でしたら警察が発行する「事故証明」という公的書類がありますから、出鱈目の住所・氏名を教えられて困るという事は考えられません。 これにより「交通事故の発生日時、当事者の住所、氏名」が分かりますから、現場警察官の説明はおかしいですね。 勿論今後の話し合いもありますから、相手のメモとペンを借りてご自分の連絡先を書いて渡し、不要項目を指で隠して免許を見せて相手に確認させる事も可能でした。 県警に相談室がありますから、現場での対応について説明を求められてもよいかと思います。 参考URLは警視庁ですが、県警にもあるかと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket.htm
Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、明確なルールが無い(あっても、国民に普及していない)のが、問題だと思いました。 事故自体は、もう、古い話なのですが、基本的なルールに関して県警に質問してみようと思います。 ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

免許証には、個人的な情報(本籍、生年月日など)が入ってますから、相手方に見せるのはおかしい気がします。 住所、氏名が必要なら、警察官が控えたものを教えれば良いだけですから。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察官立会いのもとにも関わらず、明確なルールが無いところにも問題があるような気がします。私の知り合いでも、事故後に自宅に困った人達が押し寄せてきたなんて話を聞いてますので、警察がその辺の個人情報の取り扱いのルールを明確にするべきだと思うんです。 ありがとうございました。

回答No.1

事故は何回か経験していますが、相手の氏名住所を確認するには公的機関の発行した身分証明書が確実です。 事故相手がウソの氏名を名乗っていないと言う保証はありませんから。自由に作れる名刺は信用出来ませんし。 ただ、相手の免許証を見せてもらう場合には「お名前と住所を確認させていただきたいので拝見していいですか」と一言断るのがマナーとは思います。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、多分私の不信感は、マナーにあるんだと、今、気がつきました。 断りも無く覗き込んで、書き写す行為に疑問を抱いただけなのかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警官による免許の提示について

    先日、車で走っていたところ、後ろにバイクにのった警官が私の後をついてきて、 何か言いたそうだったので、(停止しなさいなどのアナウンスは無く)、 しばらく進んで停止をし、こちらから、「何か御用ですか?」と質問をしたところ、 私の同乗者にブレーキランプを踏ませ、テールランプの片方が少し暗くなっているから修理をしておくようにとの注意を受けました。 その後、 「一応、注意した人に対しては免許の番号をメモするように言われている。 切符を切るとかじゃないんで、一応免許証を見せて」 と、免許の提示を求められ、番号と氏名をメモされました。 (その際私は、サイン、捺印などはしておりません。) 警察にしては妙に謙虚な言い方だったので不審に思い、名刺を頂けるようにお願いしたのですが、 「そんなものは持ってきていないし、別にニセ警官とかじゃないから」 みたいな変わった事を言われました。 その場はそれで済んだんですが、後になって不安になってきたんでここで質問させて頂こうと思いました。 1つに、警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう? 次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか? 最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか? 以上、皆さんの考えをお聞かせください。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 免許証の提示を求められたのですが・・・?

     交通量の少ない道にて普通の車に「警察です」といわれ停車させられ、免許証の提示を求められました。服装も私服です。  渡したら、車の中に持って入って1分ほどで出てきたのですが、今思うとなんだか怪しい気がします。  本当に警察官だったどうか心配で、確認したいのですが、警官の名前、車のナンバーなど覚えていません。  警察署にて私の免許証と、時間帯で照会してもらうことは可能でしょうか?  また、悪用される可能性もあるのでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・。

  • 免許証の提示方法

    警察官に免許証の提示を求められたとき、断れないようですが名前住所生年月日等を教えたくありません。(違反をしているなら別ですが)免許証のその様な部分を隠して提示することは可能でしょうか?たとえば携帯するときにその部分に目隠しをしておく。この写真の男はこの車を運転できるという情報がわかれば無免許または不携帯にならないと思いますが?

  • 警察による免許提示について

    今日、このクリスマスのよき日に(・・)原付を運転していて、警察にとめられて、免許と自賠責保険の書類の提示を求められました。やましいこともないので見せたのですが、その際免許に書いてある名前と住所をメモされました。昔「カバチタレ」のドラマの中で、「免許の定時の義務はあっても、提出の義務はない」と言っていて、やろうとしたのですが、勇気がなく手渡してしまいました。まあ別にそれはいいのですが、名前と住所をメモるのは納得できませんでした。そこで、「書いてどうするんですか?」と聞いたところ「いや、事故が多いからね、注意しているんです。」と意味不明な答えが返ってきました。これは法的には問題ないのでしょうか?そんな風にメモられて管理されるのは納得できません。断ってもいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 警察の事情聴取・免許証提示について

    年末に知り合いを迎えに、午前1時位にマンション前に駐車していると、私服刑事から職務質問を受け、免許証を出す様にいわれました。免許証を提示しましたが、免許証を取り上げられ、番号や氏名を控えられました。私服の方の警察手帳も本物かなあという感じでした・・・。ちなみに、ご協力有難うございましたもなく、とても感じ悪かったです。相手の方の警察署名と名前を聞いておけばとも思いました。 任意だと思うのですが、こうした場合、免許証の提示だけでよいのではないかと思いますが、詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 免許証の内容をメモに取ること

    ついこの前道路の端に車を止めて携帯をいじっていたら、警察がやってきてこの場所は駐停車禁止なので移動してくれと言われました。 素直に応じて移動しようとすると、免許証の提示を求められました。 こっちも警察手帳の提示を求め見せていただきました。 免許証を提示すると警察官に取られ名前と住所を控えられたのですが この場合の免許の提示と名前と住所を控えることの法的な根拠はあるのでしょうか? 免許は提示するだけで相手に見せる必要は無い。 と聞いた事があります。

  • 昼間駐車場で免許証提示と、住所・名前をひかえられた

    ハーレー仲間と3人で、長崎の干拓道路(人はギロチン道路と呼ぶ人もいます。<笑い>)昼間駐車場で他の仲間を待ってるとき、何にも違反などしてないのに免許提示と、おまけに名前・住所までひかえられた。何の為なのかとあとで不思議に思いつつ、その警官はパトカーで立ち去ってしまいました。警官の指導にその時は従ったまでですが、違反・事件などもないのにそのように名前を聞いて書き留めることがあるのでしょうか? その時になぜ書き留め、住所まで記録必要があるのか聞けば良かったのですが、、、聞かずじまいでした。警官は年を取った方でした。 ちなみに私の年齢は50代後半です。ついお人好しの所があり、疑いもなく指導に従ったまでですが、とても偽の警官には見えませんでした。 なにせ、パトカーで立ち去ったのですから。

  • 加害者が無免許の場合

    本日、信号待ちで停車中、追突されました。 まいったなぁと思いながらも 加害者へ「保険入っていますか?」と尋ねると「入っています」。 住所・氏名・電話番号の確認をとりあい、私は警察と自動車保険会社へ連絡をしました。 保険会社からは0:10の為、後は加害者の保険会社と交渉して下さいと言われました。 警察が来て事故処理開始。すると警官から一言「相手は無免許ですから連行します」。 慌てて加害者へ確認すると事実とのこと。 警官からは無免許の場合、保険金は支払われないと言われ、加害者からは修理代は分割払いでと言われるありさまです。 1.無免許の場合は保険金が支払われない? 2.同乗者(私の妻)のムチウチの通院費は健康保険が使用できない? 3.加害者が極貧の場合の修理費+通院費の回収方法。 上記3点が質問です。 また、世の中どんな人間が車を運転しているかわかりません。今回のように相手が"無免許(又は無保険)+極貧"の場合の対策は何かあるのでしょうか?

  • 運転免許失効に気付きました。

    先日(2/3)、事故をしてしまいました。相手に怪我は無かったんですが、私の前方不注意で追突してしまいました。 その際、警察に免許を提示した時に免許を失効している事に気付きました。 有効期限は平成19年7月29日でしたので、半年以上経過しています。 原因は免許更新を通知するハガキを郵便受けのチラシと一緒に私が捨ててしまったみたいで…。 (1)運転免許失効中の事故なので、相手方の自動車修理等に私が加入している保険は適用されないのでしょうか? (2)運転免許の再取得にはどのような手続が必要となるのでしょうか?仮免許からのスタートとなるのでしょうか? (3)無免許運転での事故となると思うのですが、どのような罰が下されるのでしょうか?(罰金、運転免許再取得への影響 等々) どなたかご存知の方、お答え下さい。

  • 免許証の提示義務について(H19年9月19日改正道交法施行)

    この度、平成19年9月19日に施行された改正道交法の中に「運転免許証提示義務化」があり、交通違反(微細なものを含む)ならびに交通事故を起こした場合に警官への免許証提示が義務付けられ、これに違反した場合は「5万円以下の罰金刑」という厳しい内容になっておりますが、もし軽微な違反等で検挙された時にたまたま「免許証不携帯」で免許証を提示できない場合でも反則金3千円でなく「罰金刑」に処せられるのでしょうか?  「免許証を提示したくても、家に忘れてきちゃいました。」 なんて言い訳は通用しないようになるのでしょうかね?