ストレスのないときにニキビができる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスのないときにニキビができる理由
  • 私の経験から考えるニキビの原因とストレスの関係
  • 他の人の経験からもストレスとニキビの関連性が見える
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスのないときの方がニキビができます。

よくニキビの一番の原因はストレスだといいます。 しかし私はストレスがたまっている時の方がニキビができません。 半年くらい前ものすごいにきびがひどく病院にも通っていたぐらいの時期があったのですが、その時は就職先も決まり、友達と遊んで、旅行の予定を組んで、適度にバイトして、卒論も書くとといった感じで大学生活最後の年を全力で楽しんでいました。 ストレスがなかったとは言いませんが、少なかったと思います。 逆に就職活動がうまくいかず、泣くほどしんどかったときはあまりニキビはありませんでした。 受験の時もそうでした。食事もせずに勉強するほど追い込まれていた時にはニキビはあまりありませんでしたが、受かった後から増えました。 現在もやっと会社になれて仕事が楽しくなってきたときにニキビがまたでき始めました。 一番しんどかったときはきれいでした。 どうしてなのでしょうか? このような経験ある方いらっしゃいますか?

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 不規則な生活をしていたのではないでしょうか? 食べるものが違うとか・・・。 なにか環境的(引っ越したとか)に合わないものがある可能性もあります。 それと、お化粧をする時間が長いなども考えられます。 ストレスのある時とない時の、 ニキビのできやすい時と出来にくい時の 環境の違いを少し考えてみると原因が判るかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

raluta
質問者

お礼

特に食べるものも変わってないんですけどねー 一定の周期でニキビがひどくなったり治ったりしてる気がします。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.3

ストレスが原因じゃなくて生理周期が原因の可能性もあります。

raluta
質問者

お礼

当方男性です…

noname#210555
noname#210555
回答No.1

気持ちが穏やかなときの方が多いなら、 食事の内容が問題なのではないですか? (便秘も可能性ありだけど…) 食事をしなかったときには出来ない、と読めるのですが。 ナッツ類、お菓子類、油、肉… 楽しいがゆえの夜更かし、睡眠時間の削減。 このあたりに心当たりは? (普通の人と同じ量とってるつもりでも、 ニキビできやすい人はそれ以下の量でもとたんにニキビができたりする)

raluta
質問者

お礼

確かに食べ物の種類は見直した方がいいかもしれませんね… ありがとうございます。