ストレスのないときにニキビができる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスのないときにニキビができる理由
  • 私の経験から考えるニキビの原因とストレスの関係
  • 他の人の経験からもストレスとニキビの関連性が見える
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスのないときの方がニキビができます。

よくニキビの一番の原因はストレスだといいます。 しかし私はストレスがたまっている時の方がニキビができません。 半年くらい前ものすごいにきびがひどく病院にも通っていたぐらいの時期があったのですが、その時は就職先も決まり、友達と遊んで、旅行の予定を組んで、適度にバイトして、卒論も書くとといった感じで大学生活最後の年を全力で楽しんでいました。 ストレスがなかったとは言いませんが、少なかったと思います。 逆に就職活動がうまくいかず、泣くほどしんどかったときはあまりニキビはありませんでした。 受験の時もそうでした。食事もせずに勉強するほど追い込まれていた時にはニキビはあまりありませんでしたが、受かった後から増えました。 現在もやっと会社になれて仕事が楽しくなってきたときにニキビがまたでき始めました。 一番しんどかったときはきれいでした。 どうしてなのでしょうか? このような経験ある方いらっしゃいますか?

  • raluta
  • お礼率40% (238/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.2

こんにちは 不規則な生活をしていたのではないでしょうか? 食べるものが違うとか・・・。 なにか環境的(引っ越したとか)に合わないものがある可能性もあります。 それと、お化粧をする時間が長いなども考えられます。 ストレスのある時とない時の、 ニキビのできやすい時と出来にくい時の 環境の違いを少し考えてみると原因が判るかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

raluta
質問者

お礼

特に食べるものも変わってないんですけどねー 一定の周期でニキビがひどくなったり治ったりしてる気がします。

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

ストレスが原因じゃなくて生理周期が原因の可能性もあります。

raluta
質問者

お礼

当方男性です…

noname#210555
noname#210555
回答No.1

気持ちが穏やかなときの方が多いなら、 食事の内容が問題なのではないですか? (便秘も可能性ありだけど…) 食事をしなかったときには出来ない、と読めるのですが。 ナッツ類、お菓子類、油、肉… 楽しいがゆえの夜更かし、睡眠時間の削減。 このあたりに心当たりは? (普通の人と同じ量とってるつもりでも、 ニキビできやすい人はそれ以下の量でもとたんにニキビができたりする)

raluta
質問者

お礼

確かに食べ物の種類は見直した方がいいかもしれませんね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顎のあたりに突然ニキビが……

    中学生の時は運動部だった事もあり、おでこや頬にニキビがあり、悩んでました… ですが、部活を引退して、高校にあがるとニキビは落ち着きました! 時々荒れる時期もありましたが、すっごく綺麗になくなった時期もありました! ですが、今、高校3年になり、毎日受験勉強をしていると5月くらいから顎のあたりにニキビが酷くなり表情を動かすと少し痛みを感じるくらいです、、隠す為にファンデーションも濃くなる一方で……… しかも、もともと生理不順なのですが、4月~7月まで2回しか生理が来ていません… 今までこんな事(ニキビや生理不順)は無かったので、すっごく嫌です… 調べると顎のニキビはストレスやホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンの影響だと書いてありました!(ちょっとショックでした…) きっとストレスは受験からくるものだと思うので、まずはホルモンバランスを改善したいです!! 女性ホルモンを増やすいい方法はありますか?? 学生で、受験でバイトも辞めてしまったのでお金のかからない方法を探しています!

  • にきびがよくなる薬って

    こんにちは。「にきび」で検索して参考にしてみましたが質問させていただきます。。。 私は22歳でいままでずっとにきびなんてできない肌だったんですけど最近(2~3ヶ月前)顔全体にいきなりできてしまって困っています。 にきびはホルモンバランスや寝る時間帯ストレスといったことが原因だと思うんですけど私の場合、 寝る時間→バイトが夜6時から夜中の2時までをだいたい週4日しています。ですので寝るのは朝の3時すぎ。7時間は寝ています。でもこれはもう4年間続けているので前はできなかったことを見ても原因ではないように思いますけど。。。 ストレス→今就職活動中で多少なりにストレスはあるかもしれません。 お通じ→きたない言葉で申し訳ないのですがここ2、3日下痢気味です。関係しているのでしょうか? こういった感じです。あと8月に3週間ほど海外にいってました。そこから帰国するとよけいひどくなった気がします。にきびは顔全体ですが首にもできていてあごが一番ひどいです。あとほっぺもひどいです。髪があたるととてもかゆいのでかならず朝起きるとくくってあたらないようにしています。洗顔も泡をしっかりたてて洗ってます。化粧水化粧品はすべてDHCを使ってます。ビタミンCのサプリものんでいたんですけど効果なし。ひどくなる一方なんです。 長くなりましたができればいい飲み薬やサプリを教えていただ けないでしょうか??

  • ニキビ

    18才女子大生です!! 最近ほっぺたのニキビが増えて困っています…。 赤(ピンク?)色のニキビが多く、色白では無いのですがかなり、目立ちます;; ずっと化粧水(極潤)だけ使ってたのですが、一人暮らしを初めて 2週間くらい、化粧水を使わなかった時期がありました 今までは化粧水を使わない=ニキビが増える と想っていたのですが 逆にまた使い始めたらニキビが増えてしまいました!! 生活習慣は悪くないと想います。 睡眠も取ってますし、食事も自炊しているので野菜中心です 洗顔は一日に2回 勿論毎回化粧水を使っています。(少量ですが…) 一体どうすれば良いのでしょう>_<

  • ストレス発散法について

    私は、現在、就職活動をしています。 今、失業して半年が過ぎました。 今は、就職が決まらず、家に居て、毎日、ハローワークの求人を見て、資格を取る為に勉強中です。 ストレスが溜まり、ストレス発散したいのですけど、 私のストレス発散法は、買い物と友達と食事ですけど、今、失業してお金がありませんし、お金が無くなっていくのがストレスになります。 お金が掛からないストレス発散法がありましたら、教えて下さい。

  • にきびによるコンプレックス

    中学3年ぐらいから、にきびができ始め、 現在もにきびがあり、肌荒れが結構ひどいです 頬を中心にクレーター状のニキビ跡もあり、肌荒れの状態によっては気持ちが塞ぎこんでしまいます 肌質はかなりの脂症でして、 高校の時は皮膚科で外用薬や抗生物質のミノマイシンを服用していました 現在のスキンケアは、朝晩牛乳石鹸を泡立てて軽く洗顔し、 novの化粧水(アクネローション)と保湿剤(アクネジェル)を利用しています しかし、ストレスや病気による食生活の乱れ(下痢で普通の食事ができない場合)が起こった時、 ニキビがひどくなり、気持ちもブルーになってしまいます にきびさえなければ、明るくふるまえるのに・・・などと考えたり、 ニキビで汚い肌を他人に見られるのが嫌で、他人に会いたくなく、 元々対人不安が強いので、さらに引きこもり気味になってしまいます これから就職活動を迎え、忙しくなることによって、 ストレスや食生活に対処する余力も少なくなってくると思います 不謹慎ですが、重症アトピーの方の画像などを見たり、アシッドアタックの被害者の画像を見ると、 自分はこれよりはまだ恵まれているから頑張らなくては・・・と思ってしまいます しかし、不摂生な生活をしている中でも、つるつるの肌を持った友人などと一緒にいると、 やはり、自分はなんて汚い肌なんだ・・・と強いコンプレックスを抱いてしまいます 人は外見ではなくて、中身で勝負だ!などとおっしゃる方もいますが、 やはり、清潔感があったほうが印象はより良いと思います まとまりのない文章になってしまいましたが、 にきびに対するコンプレックスの対処法、もしくは、おすすめなにきび治療方法などありましたら、 教えてくださると助かります P.S.最近は、美容皮膚科に行ってみるのも方法の一つかと、 悩んでいます

  • にきびについて

    よろしくおねがいします。 私は23歳ですが今までにきびができたことがなかったんです。 しかし去年あたりからでき始め一時期は相当ひどく、病院にいきました。 それで多少はましになり、今は病院にはいってないのですが、なかなか完治には至りません。 何かにきびやにきび跡に効く洗顔などがございましたらご教授お願いします。 塩洗顔や蜂蜜洗顔をしたことあるかたも効果あったか教えてください。 後、なぜこんなににきびができたのでしょうか? バーテンダーをしていた時、睡眠もろくになし、食事はお酒くらいの時もにきびは出来なかったのに・・・。 今は学生で前よりも食事、睡眠も取っているのですが。 生活改善で出来ることも教えてください。

  • 妊娠中のニキビに悩んでいます

    現在妊娠13週目になります。 最初は食べ悪阻だったのですが現在吐き悪阻になり、食べては全て吐いてという状態です。 3週間位で体重-5.2kgといった感じです。 元々ニキビはできやすい方でしたが最近は落ち着いていたのに1週間程前からニキビが大量発生しています。吐き悪阻でなかなか便が出ないのもありますし最近炭酸飲料水をよく飲んでいること、食事が偏ってしまっていること、ストレスなど考えられることは沢山あるのですが、ホルモンバランスのせいなんでしょうか。おでこがすごいです…。早く治したいのですがやはり皮膚科に行くのが1番でしょうか?

  • にきびの赤み

    こんにちは。俺は今度大学生になります。中学2年ころからにきびができ初めて色々な洗顔剤を使ったり皮膚科に行ったりしましたが結局どれもあまり効果がありませんでした。最近受験のストレスでまたにきびができはじめたんですけど合格したんでなんとか安心。昔に比べるとにきび自体もにきびの跡も良くなってきてるのですが今でもにきびは毎日のように新しいのができます。そして赤く残っているのはなかなか消えません。でこぼこしてたりはなくかなりいい状態だと思うんですけどなかなか赤みが消えないんです。大学入るまでになんとか赤みを消してにきび跡が目立たないようにしたいんですけど(もちろん今でも新しいにきびができるんで、にきびのできない肌になれば最高です!)専門家の方や経験者の方でアドバイスをくれる方いませんか? もう5年もずっと悩まされていてそろそろ完全に治したいんです。プロアクティブなどの実績がある化粧品を買うかまたはメンズサロンみたいなところで治すか迷ったりもしてるんですけどもっといい方法があればそっちのほうで治したいです。よろしくお願いします!!

  • にきびと漢方

     はじめまして。私は今21歳です。高校3年からにきびに悩んでいます。にきびが出始めた原因は、受験で不規則な生活をしたり、ストレスもあったと思います。  それから、大学に入ってお化粧をするようになり1度もにきびがなくなったことはありませんでした。できている場所はおでこと頬の中央で赤いにきびができます。  そして去年の夏に、夜遅くまでバイトしたりとても不規則な生活をしてしまい、にきびが広がってしまいました。フェイスラインにもできるようになってしまいました。ほとんど顔全体ですね・・ 生理もきちんとこなくなり、だらだらと続いたりしていました。原因はやっぱり不規則な生活ですよね。反省してます。  今、漢方を飲むようになって7ヶ月になりますが、新しいにきびはできなくなりました。でも、まだ頬の部分は、赤みが残っています。炎症はもう起こしてなくて、跡になっています。今、不安な事は、にきびが広がった頬の部分が今度は乾燥してしまい、また、暖かいところにいるとにきびができていた頬の部分が熱をもつようになってしまったことです。  漢方の副作用みたいなものかなと思っているんですが、どう思われますか?今、飲み続けたほうがいいのかどうなのか迷っています。なにかアドバイスありましたらお願いします。  長々と私のにきびの歴史を書いてしまいました。読んでくださった方ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

  • しつこいニキビ

    おでこに細か~いニキビがあります。 去年、ストレス、睡眠障害等でニキビができるようになってしまい慌てて皮膚科に行きました。 レーザー治療や漢方薬、塗り薬でひどいニキビは治ったのですが、おでこに出来たままの細かい ニキビが治りません。 先生には、もうあまり目立たなくなったから後はゆっくり治すしかないですよ。っと言われたのですが、 どうしても治したいです。 ファンデーションがあまりちゃんとのりません。 昔のような感触に戻りたいです。 しつこい細かいおでこのニキビを治した方! 何か良い方法があったら教えて下さい。 今、やってることは、 漢方薬(お医者さんから頂いた。) 塗り薬(お医者さんから頂いた。) AHAピーリング洗顔 油っこくない食事 です。

専門家に質問してみよう