• 締切済み

自分に対する劣等感が…

miho_hanaの回答

  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.2

こんにちは。 私は、恋愛においては、相手を尊敬できないと続かないと思ってます。まぶしすぎる相手、いいじゃないですか。それを見て、自分ももう少しがんばろうって前向きに思えたら、それはほんとの恋です。 「恋愛小説家」っていう映画で、恋愛ベタな主人公が、B_B_Bさんみたいにまぶしいウエイトレスの女性を好きになります。ぶきっちょで愛想も悪い男性が、相手に「誉め言葉を言って」って言われて、「君に出会って、初めていい人間になりたくなった」と言いました。(いい映画だから見てみて!) 最高の誉め言葉って、かわいいとかじゃないんですね。 恋をしたおかげで自分も見つめなおして、もっと自分を好きになりたいって、ステキなことだと思います。それに、そんないい子である彼女を見つけたB_B_Bさんは、自分の目に誇りを持っていいと思います。 自信がもてなくても、絶対B_B_Bさんなりのいいところがあるハズ。周りの人は、ちゃんとわかってくれてるんだと思いますよ。 がんばってね!

B_B_B
質問者

お礼

その映画のとおりだと思います。 彼女に会うまでは卒業できればいいといういい加減な考えでしたが彼女に会ってからは今の自分を変えていかなきゃと努力しようと思いました。 彼女のようにすばらしい人になりたい、彼女に一歩でも近づきたいという思いだと思います。 私なりのいいところっていうのはいまいちわからないです。 どんなところがいいところなんでしょう… 最近とてもマイナス思考気味なのでひょっとしたら自分にはないのではと思ったりもします。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とにかく何にしてもヘタレで頼りない自分

     私は19歳の専門学生です。最近好きな人が出来ました。友達の紹介でメールするようになって約1ヶ月が経ちました。  今は友達という仲であって、テスト前は2人で勉強して、放課後に話をしたりしました。実際に会って話をしたのは2回ほどなんですが、沈黙が多くて話題がコロコロ変わってしまい、話せば話すほど自己嫌悪に陥ってしまったのをよく覚えています。  元々私は女の子と話すのが苦手で、人からはよく無愛想とか怖いとか言われます。高校のとき彼女がいましたが3ヶ月で振られてしまいました。カラオケや娯楽施設にもあまり行かないので社交性はない方です。友達からは、なんで彼女いないの?とか聞かれますが多分こういう性格だからだと思います。異性の友達もいませんし、男友達ですら少ない、そんな私が自分から相手に頑張ってメールしたり、話をしようと言ったりするのは本当に奇跡みたいなものなんです。  こういう性格を直したいです。心底そう思っています。友達をたくさん作っていろんなところに遊びに行って、居酒屋で酔いつぶれたり、カラオケで盛り上がったり、若者らしいことをして、いろんな人に出会っていろんな経験をしたいです。今が人生で一番大事な時だと思っています。この機を逃したら自分は変われそうにありません。  彼女にはもうすぐ告白をしようと思っています。相手には彼氏がいますが自分の思いは伝えたいです。とにかく告白の前に彼女と会って話をしたり遊んだりすることから始めないといけないと思っているのですが、どうしても先のことばかり気にしてしまいます。どこで遊ぶのかとか、どういう話をすればいいのかとか、友達の関係で映画なんかに行ったりして変じゃないかとか、もう小さいことばかり気にしてしまいます。  なんか悩み相談みたいになってしまい申し訳ないです。いろんなことを書きすぎて質問することが分からなくなってきました・・・とにかく、今の自分を変えるには告白するしかないと思っています。回答しにくい質問だと思いますが、こんな自分に何かアドバイスをご教授下さい。

  • 「自分の名前は言わないんだね・・・」

    ずいぶん前、まだ中学生の頃の話。 異性とか全く意識しない、男友達の延長のような女の子の友達がいました。 ある日、誰もいなくなった二人きり放課後の教室、どんな話の流れからか今となっては思い出せないのですが、その女の子が好きな男子は誰か、という話になりました。 思いつくままに名前をあげていっても「違う、違う」となって、こちらとしても「じゃあ誰なんだよ」みたいな感じで飽きてきて、「そろそろ帰ろうぜ」となった時に、その女の子が「へえ、自分の名前は言わないんだね・・・」とぽろっと言いました。 その時の雰囲気を再現するのは難しいのですが、ホント重たい雰囲気ではなく「ぽろっと」言ったのです。 「あったりまえじゃん、言うわけないだろ。」みたいな事を言ってケラケラ笑いながら二人ともその場を去りました。 でも今になって、色々あってなんかその場面を思い出してしまいました。。 僕は当時(彼女以外に)好きな女の子がいました。 で、僕はその(「自分の名前は言わないんだね」)の女の子に、自分の恋の悩みを色々聞いてもらっていました。(だって異性として意識していなかったから) 僕は時々「お前は鈍感だ」と周りから指摘されることがあります。 その「自分の名前は言わないんだね」と僕に言った女の子は、僕の事を好きだったんでしょうか? 過去のことなのでどうでもいいのかもしれませんが、女性の気持ちをもう一度理解するために、 ご意見を伺いたいのです。お手すきの時で結構ですので。

  • 周りから見た自分のイメージあるが重たいです

    第一印象で大人しそう、図書館にいそう、真面目そう、頭良さそう、しっかりしてそう女の子って感じがする辺りの事をよく言われます。 実際は頭悪いし、ルーズな性格で友達とかにはよく喋ります。 最後の女の子って感じのイメージを持たれる事が非常に苦痛で、、 幼少期より男の子のように育てられて未だに言葉遣いや仕草に出てしまいます。 第一印象のせいで、自分の頭の容量では 負えない事を任せれたり、頭良い人に寄ってこられ頭難しい話されたり、出来ないのに頼りにされたり、女の子感の強い感じの人に美容やファッションの話を知ってること前提で話されたり 結果残念な顔をされるのがオチで、もう苦痛です。 服装もボーイッシュにしてるし、金髪で派手めのカラコン、マツエクもしてます。 言葉遣いもやばいとかウケるとかたくさん言って察して欲しいアピールしてます。 それでもまだ上記のこと言われるのですが、何故でしょうか。 本当に困ってます。

  • こんな自分が嫌です。

     前回と似たような質問ですが、回答お願いします。  男友達(Bクン)は私にメールで、  『好き・可愛い』  などと、言ってきます。    メールは、恋愛系の話に持って行きたがります。  もちろんBクンが冗談で言ってるのはわかるし、  メールもノリで、返しています。  私は、結構惚れやすいみたいで、  友達がありえないという人でも、好きになりやすいです。  自惚れって言うんですかね?  こういう性格で困ります・・・。  彼氏がいますが、これじゃぁ嫌ですよね。      

  • 自分の彼女の公開

    私は顔よりも性格やその人の優しさなどで彼女を探すタイプです。 なのでほかの女の子のほうが可愛いです でも彼女のことは大好きでとても愛しています 高校生である私は周りと男子と恋愛の話をするのですが、 自分が付き合っているのを知った友達は口を揃えて「顔みせて」と、言ってきます。 私は彼女のことは好きなのですが、そこまで可愛いとは思いません これは彼女に失礼だと思いますが顔よりも素敵なところがいっぱいあるので ここではそういう話はなしにしてください。 ここで本題なのですが 私のような考え方の人は高校生のなかでどれほどいるのでしょうか? 高校生はブサイクな女の子をつれたカップルを見ると 「うわぁー」とか「あれはダメ笑」みたいな感じで言うと思います(人による) なので自分の彼女が周りに変なふうに思われてしまうのかと不安でしょうがないです。 こんなことを言っている私もブサイクなほうなので・・・。 いろいろ言って申し訳ありません なのでこれからどうしていけばいいのか教えてください わかりにくい文章でごめんなさい よろしくお願いします

  • 自分は遅れてる?

    中学三年の男子です。 自分はいままで女の子と付き合った事がありません。周りの友達は早い子で中学一年生から付き合ってる子もいるんですが・・・。 なんとなく思う原因は、男子だけでいる時は話が弾むのに、女の子がいる時は何を話していいのかわからなくて、静かになってしまう事だと思っています。 自分も一応男なので好きな女子はいます。でもなかなかうまく話せないというか・・。せいぜいメアドの交換で終わります。女の子の心理がはっきり言ってわかりません。 実際大半の女の子は(中学三年ぐらいの)どんな男子がいいんですか?まぁ~顔は当然大事だと思うんですが、それ以外はどんな事を男に求めますか? 友達が入手した女の子の自分のイメージを一応・・。 ・背が高い。 ・顔は中の上。 ・女子の中で影が薄い。あまり話さない。 こんな感じです。 PC上の第三者なので、わからないことが多いとはおもうんですが、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 劣等感

    最近できた彼氏と自分を比べてしまってつらいです。(彼氏ができたのはこれがはじめてではありません) 彼は頭のよい大学に通っており、 地頭がよいです。 対して私はそこそこの大学に通ってはいますが、 頭の回転はかなり悪いです。 彼は時間の使い方が上手いので、高校生を満喫し、 大学のGPAも4近くで、いくつか兼サーもして 先輩の遊びの誘いも断りません。バイトも結構入れてる。 私は、GPA3.前半、サークルは彼と同じの遊びのサークルひとつ、先輩は家にお邪魔 できるほどの仲の良い人はいません。バイトは軽めに入れている。あと、高校時代が闇。 (「のんびりしてるのがよい」という彼ですが、20歳までには大人らしくなりたいと思っている私には、少し今の自分を維持したくないという気持ちがあります。) 彼は私より細く、顔も悪くありません。 料理もできますし部屋も綺麗です。 私は、中肉中背(ものすごいコンプレックスがあるのですが、今回説明は控えさしていただきます)、顔は可愛いといわれますが(サークル内があまり化粧っ気がないだけ)、肌が汚ない、料理も彼は私ができると思っていますが、実際はほとんど自炊していません。部屋は汚くて全く気にしない人です。 それから、彼が自分を持っているのが羨ましいです。 私は人と衝突するなら自分を曲げるのが良い、というかそのほうが楽!という考えで、 今まではそれでやっていけていましたが、最近は個性が強い人に囲まれて、その考えを維持するのがつらいです。にもかかわらず、彼はうんうんと話を聞く私のことを「気が合う」と思っています。 活動的な彼に出会って、 現在自分を変えたいと思っているにもかかわらず、彼は今の私のことが好きです。 ものすごく愛されていて、私も大好きなのに、離れたいと思う時が多々あります。 それから、彼は少し女の子に理想を抱いている部分があります。 私の女らしくないところがどんどんばれて、冷められるのではないかと心配です。 長くなりましたが、 このような状態を打開するにはどんな方法がありますか?? 質問というより、不安不満を並べたものになってしまい申し訳ないです。

  • レズな自分に罪悪感

    高2♀です。 私は小学校高学年くらいからずっと女の子に恋しています。 元から男みたいな性格ではあったのですが女の子に恋してからは急に男みたいな格好ばかりして口調まで変わりました; そのときほどではありませんが今でも女らしいことができなかったり、男みたいな扱いを友達にされたりします。 そんな私は本当の男みたいに女の子にムラムラするんです。 友達や電車とかで見かける女性などに、見境なくそういう妄想をしてしまいます。 ある好きな女友達の生足みただけで襲いたくなったり、胸を触りたい衝動に駆られたり、手を繋ぐだけでじんじんしたり、顔がにやけたりしちゃうので挙動不審に思われます……。 友達と泊まるときも寝顔にそそられたり本当にやばいです。 もちろん行動にうつすことはできませんが、普通に友達として一緒にいるのにそんなことばかり考えたり興奮している私が嫌でたまりません。 周りには普通に男が好きで好きなタイプを語ってみたりできるだけ普通の女の子を装っている分、余計に罪悪感があります。 ただ私は本当に周りに男みたいな扱いをされているから考えられないことではないと思います。 けどやっぱり私は女の子で女友達もだから密着したりとかしてくれるのにやましいことばかり考える自分が本当に嫌です…。 どうにかして抑えられないでしょうか? 友達が私に笑顔を見せるたび申し訳ない気持ちになっていたたまれません…

  • 自分は面白くない人間だという劣等感について

    初めまして。 突然ですが自分の感情の起伏が小さすぎて悩んでいます。 他人に何か嫌なことをされてても「まああの人も何かにイライラしてたんだな」「悲しいなあ」「こんなときもあるさ」と思ってしまいます。 感情的になれないんです。怒ったり、悔しがったり。 笑うことはできます。笑うとみんな安心してくれますし、今も昔も笑顔が素敵だねなんて褒められたりします。 でも、なんというか、他人に対しての期待がないというか、他人に対してああしてほしいこうしてほしいがないんです。 だから付き合った相手には不満を言われることはあっても自分から不満を言ったことはほとんどありません。何か嫌なことがあっても、「これがこの人の性格なんだ、受け入れよう」と思ってしまいます。 彼氏や友達に嫌なことを嫌だとはっきり言える友達がすごいです。自分の要望を人に伝えることが苦手です。こんな自分はつまらない人間だとつくづく思います。 他人の個性は受け入れることができるのに、自分の個性は嫌いなんです。もっと自分が明るければ、もっと自分が面白い人間なら、もっと自分自身に自信があれば。一度考え出してしまうとそんなことばかりで頭の中がいっぱいになります。 こんな私はどうすれば劣等感を捨てられるでしょうか…。

  • 自分が劣等感のかたまりで悩んでます。。

    大学3年生、20歳の男です。 俺は家では自然体のふざけキャラいれますが、内弁慶で家族にキツイ態度をとることも多いです。 でも外では周りの目が気になっておとなしくなって良い人をかぶってしまいます。 バカのくせにすましたりもしてしまいます。昔はバカも気にぜず、ふざけて遊んでたけど・・・ 中学のころからこんな感じです。 高校でも部活でうまいやつと自分を比べて凄く惨めな気持ちになり、やめてしまいまいました。 うまく会話もできなかったです。自分を隠してしまって。 大学生になってからは、アトピーも酷いし、太ってしまい、さらに容姿に自信がなくなり 久しぶりに唯一の友達の中学の部活仲間と遊んだときにそいつや同級生たちの 大学生らしい生活や彼女ができたことを聞かされてから惨めな自分は変に思われそうで会えないです。 友達も彼女もいない自分が凄く惨めに思えて、劣等感が強くなってます。 いろいろあって自分よりレベルの低い大学に入るしかなくて、そういうのも劣等感を強くしてます。 なんとか友達ができても、その場限りの付き合いって感じです。 一番親しかった中学の友達もそうだった気がします。 あんまり遊ばなかったし、拒絶されるのが怖くて自分から誘うこともできませんでした。 考えてみれば俺は、そいつらのことを深く知らないし、立ち入ろうともしませんでした。 そして嫌われてしまうかもと素の自分を出しきれませんでした。 それに、誰かと少し仲良くなってもその人に、親友がいるとかきくと孤独感や寂しさを感じます。 中学のころから自分よりも劣っていると思う人(顔、頭脳など)は心の中で蔑んだりしてしまうし、 学生生活楽しんでいる人が羨ましくてしかたないし、自分を隠しながらじゃないと人と話せないです。 通ってる大学のことは気にしないようにしても、きかれると顔がひきつってしまいます。 何をするにも他人と自分を比べては落ち込み嫌になり、長く続きません。 心を開かないから薄い付き合いの人しかできないし、良い友達ができないのは分かっていてるけど 昔の活発だった自分と今の自分を比べてしまって、今の自分が駄目人間に思えてしまうんです。 そういう気持ちを振り切って家のときのような素の自分を出して 心を開いて話そうとしても変に演技してしまい、うまく話せず心を閉ざそうとしてしまいます。 対象の人が自分より優れていると感じる人や女子だと余計にそうなります。 自信をつけるために運動をまた始めようと思っても結局変われないんじゃないかと不安になります。 これから劣等感を振り払って自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 友達や彼女はつくれれるようになりたいんです!! こういう経験をして克服できた人やこういうことに詳しい人がいればアドバイスをください! 考えがまとまらくて長くて幼稚な文章になってしまいすいません・・・ もしよければ回答お願いします。