• 締切済み

X線とその利用の課題

蛍光X線分析を利用すると物質に含まれる元素を知ることができます。なぜ、分かるのでしょうか?具体的な方法と結果を書きなさい。

みんなの回答

• bran111
回答No.2

蛍光X線は、元素に特有の一定以上のエネルギーをもつX線を照射することによって、その物質を構成する原子の内殻の電子が励起されて生じた空孔に、外殻の電子が遷移する際に放出されるX線である。その波長は内殻と外殻のエネルギー差に対応する。内殻・外殻のエネルギー差は元素ごとに固有であるので、蛍光X線のエネルギーも元素に固有である。このことから、蛍光X線のエネルギーを実験的に求めることにより、測定試料を構成する元素の分析を行うことができる。

• Tann3
回答No.1

>具体的な方法と結果を書きなさい。  具体的な不明点と質問を書きなさい。