• ベストアンサー

出産後、へその緒が巻きついていた

出産して一カ月検診の時に、出産した時に赤ちゃんの首にへその緒が巻きついてたと知ったのですが、 出産時にはそんな説明なかったのですが、普通は説明しないものなのですか? 一カ月検診の先 生は、よくあることだからって… でも、出産後に伝えますよね? この質問を補足する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

臍帯巻絡(へその緒がベビーの首や身体の一部に巻きついていること)は、産婦の25%~30%以上にみられます。 複数名の出産が同日に行われても、ベビー全員が臍帯巻絡という日もあるくらいですし、1回~2回程度の絡みはよくある話ですから、産婦さん(お母様)には言わないことも多いでしょう。 アプガー(ベビーの状態を点数で表します)が極端に低いスコアになる場合は出産直後に医師より説明があるでしょうが、正常に分娩が済んでいれば出産後に臍帯巻絡は問題視されませんね。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

出産時に特に問題がなかったので、言わなかったのではないでしょうか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

特に問題がない限りは説明しません 良くあることですから 出産の際子供が体をねじった時に巻き付くこともありますので、一時的なことだということも多いですよ 医学的に心配の無い状況ならあえてそのような情報は言いません 子供が泣かないので泣かせた・・・なんてことは良くありますしね 終わったことなので気にしないこと もしも不信感がぬぐえないなら二度目はそこで出産しないことです

関連するQ&A

  • へその緒がまきついている

    こんにちは!現在妊娠30週です。 先日の健診で赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いているかもしれないと 言われました。でも、1巻きくらいだから大丈夫かな。と結構さくっと 言われたので、本当にそれほど重大なことでないのか心配です。 よく、出産の時にへその緒が巻き付いて酸素がちゃんと行き渡らずに 緊急帝王切開になると聞きますが、今の時点で巻き付いていてもだいたい 出産までにはとれるものなのでしょうか? それから、巻き付いていて出産に至ったとしても普通分娩で問題なく 産めるのでしょうか?

  • 現在38週と5日 臍の緒が首にまきついてます

    先週38週目の検診を受けるため病院に行きました 普通に診察を受けていたのですが。胎児の心拍と張りをみていたときに 張り=心拍が下がる現象が起きました 再度、院長先生に診察をやり直してもらった結果 赤ちゃんの首にへその緒が巻いているらしく、たぶんそれが影響しているのかもしれないと言われ、当日から検査入院になりました 毎日、心拍と張りの確認を行い5日間で張り30回ぐらいだとすると同じ現象が起きたのが2,3回でした。 この回数だとへその緒が原因とは言えないらしく、張りも定期的にはまだ来ないので今日一時退院となりました。 先生は、今のところ悪化していないので自然分娩できると言うのですが、もし臍の緒が出産時にからまったり。今の状態でも赤ちゃんに影響を及ぼすのであれば帝王切開をしてもらいたいのですが お願いして帝王切開にしてもらうのは可能なのでしょうか? 臍の緒が首に巻きつくことはよくあると聞いたのですが、実際首に巻いていても、赤ちゃんにはさほど影響はないものなのでしょうか? 今のところ、おしるしや陣痛、破水等無い状態です。 よろしくお願いします

  • お腹の赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いている

    お腹の赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていることが分かった場合、どんな処置を取るのでしょうか。 出産前や出産時に分かることもあるのでしょうか。

  • へその緒がどこに繋がっているか

    カテゴリが違うとは思いますが、多くの男性や出産経験のない女性に聞いてみたかったので、 あえてココで質問させていただきます。 妊娠中、赤ちゃんのへその緒ってお母さんとつながってますよね。 出産後、へその緒はどうなるのかご存知ですか? ちなみに私の夫は2回の出産に立ち会って、出産後、へその緒を切り、 私の胎盤も見せてもらっておきながら、先日、 「へその緒って赤ちゃんが生れた後、母親の身体にシュルシュルってもどるの?」 って聞いてきました。 ・・・おいおい!違うでしょ! 性教育が不十分な日本だからでしょうか? 実際、私も妊娠するまで、はっきりとは知りませんでした。 もし回答していただけるなら、大体の年齢と男性か女性か、未婚か既婚かも 教えてもらえればウレシイです。 またご存知だったかたは、いつ知ったのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開とへその緒について教えてください。

    帝王切開とへその緒について教えてください。 既出でしたらすみません。 先日、妻が出産しました。 帝王切開だったのですが、理由が医者いわく「なかなか出てこない、おかしいです。原因不明ですが、いずれにしても普通ではないので切ったほうがいいかもしれません」ということなのでお願いしました。 結果、母子ともに健康で全く問題ありませんでしたが、原因を聞いたら「首と足首にへその緒が巻きついていたため、赤ちゃんが出てこれなかった」ということでした。なるほど、と納得しましたが、あとになっていくつか疑問がわいてきました。 (1)現代医学(科学)において、へその緒が巻き付いていることはエコー画像などで事前にわからないのか? (2)もし事前に(巻き付いていることが)わかっていた場合、出産前にはずすことは難しいのか? (3)出産のうち何割ぐらいが(へその緒とは関係なく)帝王切開なのか? 部分的にでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臍の緒が巻き付きました

    36週4日 2人目妊婦です。 昨日、10ヶ月に入って始めての検診に行った際、超音波検査で、首に臍の緒が巻き付いていると言われました。 医師からは、帝王切開の選択もありますと言われました。 10人妊婦さんが居れば3、4人にあり得る事で普通分娩も可能です。ただし100%安全な訳ではないし、胎児仮死する可能性も300~400件に1件の割合であるとも言われました。 帝王切開でも、この場合は保険の適用は無いとも・・・ 現在、赤ちゃんは心拍も正常で胎動もかなり激しいです。 だから、臍の緒が巻きついたのかな?とも思えるのですが、このまま様子をみて普通に陣痛を待っていた方が良いのか?それとも帝王切開をするべきなのか?!経験者の方のご意見が聞ければと思い投稿しました。 現在、子宮口は2センチ開いていて、昨日の内診のせいかおしるしらしい出血もあります。ただ子宮はまだ下がってきていないとの事です。 胎児の大きさは現在、推定3150gでいつ生まれても大丈夫との事です。 宜しくお願いします。

  • へその緒について

    数ヶ月前に出産しました。退院した次の日、気づいたらへその緒がついていなかったので、病院に問い合わせたところ、「スペアをとってありますから渡します。」 と言われました。退院する前の日、看護婦さんと一緒に赤ちゃんをお風呂に入れた時は、へその緒は確かについていました。退院当日は、看護婦さんが一人で入れてくれたため、私はへその緒がとれたかどうか、確認していません。退院の次の日、お風呂にいれようと、おへそのガーゼをはずしたら、すでにありませんでした。 病院に連絡してその事を伝えると、「オムツを変えたときにとれたんじゃないんですか」とこちらが悪いようにいわれました。オムツを変える時にとれたのなら、気づかないわけがありません。退院当日のお風呂の時にとれたとしか考えられなかったので「担当の看護婦さんに確かめてください。」と言ったら、連絡がとれないといわれました。しかも、「たびたびこういうことがあるので、スペアをのこしてある」と言われたのです。人の子のへその緒をたびたびなくすってどういうことでしょう?ひどいと思いませんか?腹がたったので「どうしてくれるんですか?」と言ったら、「ないものはないのでスペアを渡します。」ときちんとした謝罪もありませんでした。 あれから数ヶ月たつ今でも、思い出すだけで腹がたちます。 こういう話を聞いて、みなさんはどう思われますか?

  • へその緒

    素朴な疑問なのですが、へその緒はどのくらいの長さで切るのでしょうか? 赤ちゃん側は何cmくらい?母親側は何cmくらい? また、母親の胎内には、出産した数だけへその緒が残ることになるのでしょうか?

  • へその緒が3重巻き以上で普通分娩した方いらっしゃいますか?

    38週の初妊婦です。 昨日の検診で、赤ちゃんの首にへその緒が3重に巻き付いていることが分かりました。 念のためモニターをつけて30分間赤ちゃんの心拍を測定したのですが、 その結果を見る限りでは特に問題はないとのことでした。 ただ今の段階では普通に分娩できるかどうか断言できないと先生に言われました。 現在通っている病院は無痛分娩で非常に有名な病院です。 私は色々な理由から無痛分娩を強く希望しております。 もし帝王切開ということになれば、今の病院を選んだ意味もなくなり、 里帰り出産すればよかったと思ってしまいます。 やはりへその緒が3重にも巻き付いていれば帝王切開となるケースが多いのでしょうか? もちろん私の希望の分娩方法よりも赤ちゃんの命が最優先なのは当たり前なのですが、 もしもへその緒が3重以上巻き付いていたのに普通に分娩したという方がいらっしゃったら、 個人差があるのは重々承知の上、その時の状況を聞かせて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いている

    出産間近で38wになりました、初マタです 妊婦健診で赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いてる、と言われました 先週は1周と言われましたが、今日は2周巻き付いている、と… 1~2周くらいは問題はないけど、出てくるときに少し時間がかかるかも、 最悪の場合は帝王切開になると言われました(今のところは自然分娩の予定です) この巻き付きについておかあさんでできることはなく、 赤ちゃんが動いて自然にとれることもあるとのことですが... ちなみに、モニターなどでは赤ちゃんは元気で問題ないとのことでした 臍の緒が首に巻き付くことはよくあること、1周くらいなら問題なし、とネットでも見ましたが、 2周も巻き付いていると言われて心配になってしまって... そう言われて無事に出産した方、または知り合いや身内の方、いらっしゃいますか? 何か知っている情報などありましたら、教えていただきたいです どうぞよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう