• ベストアンサー

出産後、へその緒が巻きついていた

出産して一カ月検診の時に、出産した時に赤ちゃんの首にへその緒が巻きついてたと知ったのですが、 出産時にはそんな説明なかったのですが、普通は説明しないものなのですか? 一カ月検診の先 生は、よくあることだからって… でも、出産後に伝えますよね? この質問を補足する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

臍帯巻絡(へその緒がベビーの首や身体の一部に巻きついていること)は、産婦の25%~30%以上にみられます。 複数名の出産が同日に行われても、ベビー全員が臍帯巻絡という日もあるくらいですし、1回~2回程度の絡みはよくある話ですから、産婦さん(お母様)には言わないことも多いでしょう。 アプガー(ベビーの状態を点数で表します)が極端に低いスコアになる場合は出産直後に医師より説明があるでしょうが、正常に分娩が済んでいれば出産後に臍帯巻絡は問題視されませんね。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

出産時に特に問題がなかったので、言わなかったのではないでしょうか?

• E-1077
回答No.2

特に問題がない限りは説明しません 良くあることですから 出産の際子供が体をねじった時に巻き付くこともありますので、一時的なことだということも多いですよ 医学的に心配の無い状況ならあえてそのような情報は言いません 子供が泣かないので泣かせた・・・なんてことは良くありますしね 終わったことなので気にしないこと もしも不信感がぬぐえないなら二度目はそこで出産しないことです