• ベストアンサー

失敗しないM&A仲介業者の選び方

M&Aの仲介業者を調べています。たくさんあってHPを見るとどれもよさそうな感じで、選べません。失敗したくないので、慎重になってしまいます。 おすすめのM&A仲介業者を教えてください。 また、選んだポイントもいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmix
回答No.1

社名を出すのは控えさせていただきますが、オススメは知り合いからの紹介だと思います。自分が信頼している人からの紹介だと安心できますね。 最終的には紹介でしたが、複数の会社と何回か打ち合わせをして決めました。 私が選んだポイントはズバリ担当者との相性です。M&Aをするしないにかかわらず、こちらの意図を理解して聞いてくれるか、会社に自信をもっているか、等。 やたら押してくる人は苦手でした。 他は、 ・実績があるかどうか ・仲介業者への報酬の設定がクリアで納得できるものかどうか ・業界に精通しているか などあるかと思います。 急ぎの場合があるかもしれませんが、自分が信頼した担当者でしたら、万が一問題があったとしても(事前に避けて欲しいですが)、多少納得できるかと思います。

ryukaku-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いがいないので、担当者とあうかどうかじっくり決めたいと思います。 確かに納得できるかどうか大事ですね。