• ベストアンサー

GHOST2003

GHOST2003の起動ディスクを別のPCから作り、リカバリCDをつくろうとしています。 USB接続のCD-RWを使用してイメージを作ろうと思ったのですがUSB接続のCD-RWが認識されません。。 標準GHOSTブートディスクで外部記憶オプションのUSBサポート1.1というのにチェックを入れています。 USB接続のCD-RWはバッファローのCRW-24USBという型名です。サポートされてない場合はこの起動ディスクにCD-RWのドライバを組み込んでやらなければいけないという話を何処かで聞いた覚えがあるのですがどうやったらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少なからず、利用したいUSBタイプのCDドライブが DOSで起動できる物でしたらドライバー内の説明文が必ずありますので確認してください。(記述に関しては、各メーカ毎違いますが一貫しています) DOSに対応していないのでしたら残念ですが使えません。 で確認してみましたらCRW-24USBは WindowsのみのようですのでDOS上では 認識しないと思います<Ghost内の汎用USBドライバーで動くかどうか確認すれば望みがあるかも

MKQuri
質問者

補足

Aruku-20030515様、早速のお返事ありがとうございました。 Ghost内の汎用USBドライバーというのを自分なりに組み込んでみましたがやはり認識しませんでした。 DOSで起動できるCD-RWというのは普通の家電量販店で買えるのでしょうか?メーカーの指定とかもあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、エンドユーザーレベルでDOS上でUSBを使う機会がほとんどないため 家電量販店などで売られているUSB機器のほとんどは Windows上だけで動く物がほとんどかと思います。 まれに、DOSさポートしている物もあるため 製品の箱の側面などにDosさポートしているか 記述をみるしかないですね。 http://www.teac.co.jp/ ティアックなんかはDOS上でUSB機器が使える 製品をよくだしてますよ。

MKQuri
質問者

お礼

いろいろと教えていただきどうもありがとうございました。 CDRWにこだわらず、他の方法も探してみます。 また教えてください。

関連するQ&A

  • GHOST7.5のブートウィザード

    こんにちは、 GHOSTでマスターHD(C:NTSC)のイメージをスレーブHD(D:FAT32)に保存したいと思っています。 ghostブートウィザードでいったい何を選択すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 以下のことをしました。 1.ghostブートウィザードで「CD-RW,LPT、USBサポート付ブートディスク」を選択してブートディスクを作成 2.ブートディスクを起動し、Driveb - to image にしたしたが、保存先に、Dドライブが表示してくれません。

  • GhostによるリカバリCDの作成方法がわかりません

    GhostでリカバリーCDを作成を試みています。 GhostにてイメージファイルをリカバリーCDを作成したいPC(サーバ)から 吸い上げたのですが、そのあとそのイメージファイルを どのようにCD-Rに焼いたらブートCDができるのかわかりません。 Ghostブートウィザードで「CD-ROMブートディスク」をいうのを選択し、 FDを作成しました。CD-ROMブートディスク そのFDの中身をCD-Rに組み込めばいいのでしょうか? 現在、Ghostのイメージのみ入ったCDと CD-ROMブートディスクで作成したFDで起動し、 イメージをちゃんと読み込めるかテストしたところ、 ”Decompression Error”と表示され、リカバリできません。 サーバからイメージを吸い上げる際、高圧縮吸い上げたから出たのでしょうか? 分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Norton Ghost について…

    (1)と(2)の文章の違いがよく分かりません… (1)<標準 Ghost ブートディスク>  ・Norton Ghost がサポートする DVD ドライブを   使った、DVD メディア上のイメージファイルからの   コンピュータへの復元 (2)<Ghost 付き CD/DVD 起動ディスク>  ・Norton Ghost がサポートしていない CD-R/RW   または DVD ドライブ上の CD/DVD メディア上の   イメージファイルからのコンピュータへの復元。   イメージファイルは Norton Ghost を使って   CD-ROM または DVD 上に保存されたものでは   ありません。一般的な CD-ROM ドライバが含まれ   ます。      ・CD-ROM または DVD 上の Ghost イメージファイル   以外のファイルへのアクセス ------------------------------------------------ ●サポートしているorしていないとはどういう事? ●(2)の「イメージファイルは~」の意味は? ●(2)の二個目の「Ghost イメージファイル以外の  ファイル」とは? ●(1)と(2)は、こう言っているのだと簡潔にお教え下さい ●Norton Ghostでバックアップ?クローン?を作成  していれば、標準の(Windowsについている)バックアップは  必要ないのですか? 以上ですが、質問攻めでスミマセン…m(_ _)m 何卒、宜しくお願い致します。

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • リカバリーディスクが作れません。(ノートン・ゴーストです)

    ノートン・ゴースト2003についての質問です。 買った時の初期状態に戻すリカバリーディスクはありますが、 初期まで戻すと復旧がめんどうなのでノートン・ゴースト2003を使って、 リカバリーディスクを作りたいと思っています。 それで、ゴーストを起動させたのち「バックアップ」でディスクを作成しようとするのですが、 「仮想パーティションDLLに空きMBRスロットが見つかりません。 通常これはブートディスク上の1次パーティションスロットに空きがないことによります。」 というエラーメッセージが表示され、できません。 これを改善するためにはどうしたらいいでしょうか? OSは元はWin XPですが、FreeBSDも入れてて、デュアルブート環境にあります。 Windowsの環境をそのままリカバリーディスクとして作りたいのですが、これではダメなのでしょうか?

  • ghost ブートCD

    現在ghost2003を使用してリカバリーを行なっています。 ghostのイメージを保存しているメディアはDVD-R1枚とCD-R1枚です。 リカバリー方法は、ghost2003で作成したブートフロッピーから起動して その後、イメージの復元を行なっています。 今度から、FDドライブを外してHDDをスレーブとして増設しようと思うのですが ghostを起動するために、フロッピーではなくてCDから起動させたいのですが http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a/8e3ef88f03d0e0ae49256c45000a53c2?OpenDocument を見てもよく理解できません。 この作成方法1もしくは2をするとghostのイメージをメディアの中に入れつつブータブルにするということなのでしょうか?

  • ノートンゴーストでの不具合で

    Windows2000 Norton Ghost 2003 ノートンゴーストをインストールしました。 ブートディスク(FD)を作成し、且つイメージファイルをCD-Rに保存しました。 PCをブートディスクから起動しDOSのノートンゴーストでCD-Rのファイルを覗いても保存した筈のイメージファイルがありません。 シマンテックのサポートページに該当の回答があるのですが私には理解できないので、もっと詳しく方法を教えていただけませんか。 どこにあるファイルをどのような方法で変更するのか無知な私にはわかりません。 助けてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a/95f264d09ce515b549256c83004015b8?OpenDocument

  • Norton Ghost 2002

    念願の「Norton Ghost 2002」を買いました。早速、CD-RW書き込み用のブートディスクを作成して、Cドライブ(2GB)を丸ごとCDに書き込みしようと思い、指示通り2枚のCDを用意したのですが、1枚目が終わって2枚目に移る時に「エラー3」と表示され2枚目に移りません、何回やっても同じです。何が原因なのでしょうか?お手上げ状態です。OSはXPで、PCは2001年夏モデルです。宜しくお願いします。

  • ノートン ゴースト

    ノートンのゴーストのバックアップを使う時は パソコンはリカバリーしてつかうのですか?それともリカバリーしないでバックアップを入れていくのでしょうか?ゴーストのバックアップ方法は DVDに焼いたのと起動ディスク もう1つはファイルとしてバックアップしてあります。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう