• ベストアンサー

GHOST2003

GHOST2003の起動ディスクを別のPCから作り、リカバリCDをつくろうとしています。 USB接続のCD-RWを使用してイメージを作ろうと思ったのですがUSB接続のCD-RWが認識されません。。 標準GHOSTブートディスクで外部記憶オプションのUSBサポート1.1というのにチェックを入れています。 USB接続のCD-RWはバッファローのCRW-24USBという型名です。サポートされてない場合はこの起動ディスクにCD-RWのドライバを組み込んでやらなければいけないという話を何処かで聞いた覚えがあるのですがどうやったらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少なからず、利用したいUSBタイプのCDドライブが DOSで起動できる物でしたらドライバー内の説明文が必ずありますので確認してください。(記述に関しては、各メーカ毎違いますが一貫しています) DOSに対応していないのでしたら残念ですが使えません。 で確認してみましたらCRW-24USBは WindowsのみのようですのでDOS上では 認識しないと思います<Ghost内の汎用USBドライバーで動くかどうか確認すれば望みがあるかも

MKQuri
質問者

補足

Aruku-20030515様、早速のお返事ありがとうございました。 Ghost内の汎用USBドライバーというのを自分なりに組み込んでみましたがやはり認識しませんでした。 DOSで起動できるCD-RWというのは普通の家電量販店で買えるのでしょうか?メーカーの指定とかもあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、エンドユーザーレベルでDOS上でUSBを使う機会がほとんどないため 家電量販店などで売られているUSB機器のほとんどは Windows上だけで動く物がほとんどかと思います。 まれに、DOSさポートしている物もあるため 製品の箱の側面などにDosさポートしているか 記述をみるしかないですね。 http://www.teac.co.jp/ ティアックなんかはDOS上でUSB機器が使える 製品をよくだしてますよ。

MKQuri
質問者

お礼

いろいろと教えていただきどうもありがとうございました。 CDRWにこだわらず、他の方法も探してみます。 また教えてください。