• ベストアンサー

戦前「被差別部落」だった地域は平成に成っても・・・

戦後60年たった今でも「被差別部落」だった地域は名残がある場合があるのは、なぜでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>「被差別部落」だった地域は名残がある場合があるのは、なぜでしょうか? 他にも回答がありますが、「被差別部落=利権・特権」と考えている者・団体が多いからです。 ですから、彼らは被差別部落が無くならないように活動していますよ。 例えば、瀬戸内海に面した某県では「被差別部落教育」を行っています。 幼稚園・小学生までは一緒に遊んでいても、この教育を受けた後では一緒に遊ばなくなる事も多いのです。 被差別部落は、「世代が代われば自然消滅」しますよね。 が、「被差別部落=利権・特権」と考えている者・団体は「自然消滅でなく、代々差別が存在する事を教えないと駄目だ」と運動しています。 つまり、被差別部落を知らない物にも部落差別を教えるのです。 先に書いた県では、被差別部落の町名・番地まで教えますよ。 「差別を無くしましよう」「差別を受けているのは、この地域です」 矛盾していますよね。 「サンガ」という言葉は、自然消滅又は死語化しました。 が、「穢多・非人」という言葉は運動の結果未だに残っています。 余談ですが、某市の昭和の被差別部落費です。 同和地区再編整備事業費816億円計上・5年計画 内訳 (1)無金利住宅ローン貸付・一軒当たり最大300万の助成と固定資産税免除 (2)市営住宅の新築・家賃3000円~上限12000円(収入により変動) (3)NHK放送受信料・全額免除 (4)電気使用量・4000円まで補助 (5)上水道基本料金免除 (6)自動車税3000ccまで免除・自動車取得税全額免除 (7)市県民税全額免除 (8)国民健康保険半額免除・医療費減免制度 (9)国民年金全額免除 (10)公立保育園・小学校・中学校・高校・大学・授業料、給食費、修学旅行費、遠足費免除 (11)遠足小遣い費1000円支給、修学旅行費小遣い8千円支給(学校で前日手渡し) (12)各種交通機関半額免除 (13)無金利自動車ローン (14)持家、自家用車所持、生活保護容認 (15)大学入学制度・奨学金返済不要 (16)自動車免許取得費用全額免除(上限27万円まで) (17)周辺道路と公園整備・241億円 これに、公務員採用で同和特別採用枠(無試験)が存在します。 どうですか? 被差別部落に住む日本人・在日の特権・利権の一環が分かるでしよう。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

色々な理由がありますが、最大のモノは、差別によって 利益を得ている人が存在することにあります。 被差別部落には、色々な形の補助金が出ます。 その補助金は、差別があるから出るわけで、 差別がなくなると出なくなります。 だから、その補助金を得ているひとは、差別が なくなると困ります。 生活出来なくなる人もおります。 それで何かあると、大げさに騒ぎ、差別の存在を クローズアップします。 また、補助金の存在が差別する方にも、格好の口実を与えます。 かくして、差別される方と差別するほうの 利害が一致し? 宇宙へ人間が乗り出す 時代になっても、差別が残り続けることになります。 こういう問題を金で解決しよう、という政府の態度にも 問題があるわけです。

7964
質問者

お礼

私が知らない色々な裏社会事情があるのですね!ご回答ありがとうございました!大変勉強になりました!