• ベストアンサー

産婦人科の調べ方

もうすぐ結婚1年になる主婦です。 検査薬で陽性が出たら産婦人科に行こうと思っていますが どこに行けば良いか分からなくて困っています。 聞く所によると、すぐ帝王切開する所や ギリギリまで普通分娩させる所があったり、 同じ普通分娩でも、かかる費用が全然違ったり、で、 病院選びは大切だとの事ですが、みなさん、どうやって 情報収集しているのでしょうか? タウンページを見ても、先生の方針や費用なんて 書いていないし、 ホームページを開いている産婦人科なんて ほとんどないし・・・。 実際に受診して先生と話をすれば分かるのでしょうけど、 産婦人科をハシゴして回るわけにも行きません。 良きアドバイスをお願いします。

  • Baby
  • お礼率66% (4/6)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuchan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

私は自分自身の目で見て決めたかったので 検査薬で陽性が出てから五件、産科を回りました。 受診しなくても パンフレットを貰ったり お話が聞けたりできましたよ。 少子化の影響で産婦人科も今はいろんな趣向を 凝らして妊婦の獲得に力を入れています。 説明を求めてもとても丁寧にしていただけました。 ただ、一件だけとても愛想の悪い看護婦が相手して くれた病院がありましたが このような看護婦が 一人でもいる病院に私自身ならともかく赤ちゃんは 診てもらいたくないという理由でパンフレットも 貰わず帰ったという事がありました。 結局、一番 対応が良かった病院で出産しましたが みな親切で大変 いい出産ができたと思います。 お産はケースバイケースですので自分に合う産院を 探すのはやはり 自分の足で・・・がいいと思いますよ(^-^) 情報は地元の主婦やママの集まる掲示板などに お勧めの産婦人科を教えてくださいと書きこみをすれば かなりお返事があると思います。

Baby
質問者

お礼

受診しなくても、パンフレットだけ貰ったりする事が できるのですね。なるほど~ φ(.. )メモメモ 陽性が出てから5件の産科を回ったなんて、スゴイ。 なんだか「私もがんばらなくっちゃ!!」という気持ちに なってきました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nanohana
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私が出産の時は、母児同室、会陰切開、浣腸なし、母乳育児、自然分娩。これだけの希望を持ってましたので、よくあるマタニティ向けの雑誌から情報を集めたりしました。もし、こうしたいという希望があるのでしたら、病院に直接電話をして希望を聞き入れてくれる病院かどうか確認しても構わないと思います。かかってみて何となく自分にはあわないと感じることもあると思います。 人によって良い面も悪い面も感じ方が違うと思います。いざお産となった時に通える範囲は限られていると思いますので、そのなかで、自分の納得のいく産婦人科、助産院などを探すことになると思うのですが。 どのような出産を望まれているのかがわからないので、 はっきり言えませんが、結構、産婦人科、助産院を紹介した本も出ていますので、それらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

Baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マタニティー向けの雑誌や本での情報集めも 大切なのですね。♪ d(⌒o⌒)b♪ 早速本屋で立ち読みしてきます。。``r(^^;)ポリポリ

関連するQ&A

  • 産婦人科の帝王切開率について

    2人目を妊娠中です 一人目とは違う産婦人科に通っています。 通院中の産婦人科のHPを見ていたら 帝王切開率が毎月15~18%なのですが、これは高いほうなのでしょうか? 帝王切開率が高いと、自分も少し何かあっただけで帝王切開されそうで不安なのですが 率が高いのか普通なのか低い方なのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら 教えてください☆ ----------------------------------------------- 通院している病院の昨年の分娩数と帝王切開率です 5月 75人  18.7% 6月 54人  13.0% 7月 54人  14.8% 8月 56人  17.9% 9月 71人  14.1% 10月 61人  11.5% 11月 57人  19.3% 12月 92人  17.4%

  • 仙台近郊の産婦人科

    私の友達は今二人目妊娠中です。前回のお産は帝王切開で、だから今回も帝王切開と言われているそうです。仙台で里帰り分娩したいそうですが、仙台近郊の産婦人科でどこかイイとこありませんか?個人病院でも構いません。帝王切開してくれる病院知りませんか?よろしくお願いします。

  • 産婦人科選びについて

    産婦人科選びに悩んでいるので質問させていただきます。 生理予定日から一週間以上遅れていたので妊娠検査薬をしたところ陽性が出たので、早めに産婦人科に行きたいのですが親や友達など念のためまだ誰にも話せないので病院のことを相談出来ないため出産経験者や今通っている方などの意見などを参考にさせていただきたく、わりと病院選びに失敗する方なのでここに書かせていただきました。初めての妊娠です。 私の住んでいるところは、あまり産婦人科がなくて 大学病院や評判がよくない病院をのぞいて二ヶ所の病院しか候補がないのですが、 そのどちらに行くか悩んでいます。ふたつの病院の口コミをみてもどちらも同じ感じで良い事も悪い事も書いてあり不安を煽るような事も書いてあり、しかも古いものしかなくあまり参考にならず。。 一応両方の病院に電話して質問などもしてみましたが、どっちにしたらいいか余計迷ってしまいました。。 ●1番目の病院 古くからあるわりと有名な病院で、家から本当にすぐの徒歩圏内 古くからあるので外装はかなり年期が入っていて中は汚い訳ではないが全体的に古く部屋も狭いよう、3D4Dエコーなどない ホームページはあるが簡単なもの+古いので先生たちの経歴など書いていないのでわからない 予約制で、待ちはするが一応ネットでの予約は出来るよう。 電話対応はハキハキしていて色々質問したが優しく聞いてくれて分かりやすかった 帝王切開の事はホームページにあまり書いていない ●2番の病院 住んでいる地域で上の病院かここが有名と言われている病院のよう 一番目より綺麗で4Dエコーもある(検診のときにとれ-る4Dは無料) ホームページはしっかり色々書いてある 私の家からはバスで20分ぐらい(私が通うとしたら交通手段はバスのみで歩いてはいけない) 予約制だが検診は混むときは待ち時間が2、3時間。そしていつもわりと混んでいるよう(ネット予約ないため電話で予約) 帝王切開の事は少し書いてある ちなみに一番目の病院とこちらの病院は今のところまだどちらとも夫でも面会付き添いダメ どちらも先生は日にちによって違うようで 何曜日は○○先生。と書いてある。 費用は目安ですがどちらもほぼ変わらない感じ?一番目の方が少し安いかもしれません ちなみに私は婦人科系の手術をしていて自然分娩は不可能なので帝王切開予定です 初めての妊娠で色々不安で。。ぜひみなさんの意見も参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 東京都で費用の安い産婦人科

    検索もしたのですが、もう10週になるのに病院が決まりません。 品川区に住んでいます。 一人目を帝王切開で出産しましたが今回二人目を通常の下からの出産を望んでいます。 受けてもらえる病院で、できれば費用が40万位までのところを探しています。 ご存知ないでしょうか? お医者さんはに通常分娩は可能だが病院の方針で出来ないといわれています。 帝王切開後通常分娩をしたいというのはわがままなんでしょうか。

  • 福岡県の産婦人科の出産費用

    今回福岡県筑紫野市太宰府市の産婦人科で出産を考えてます。 その中で永川産婦人科か西尾産婦人科で迷っています。 それぞれの病院で自然分娩、帝王切開で出産費用はどれくらいかかったのかおしえていただけないでしょうか? ちなみに私は経産婦で違う県で出産しました。 筑紫野大宰府エリアの産婦人科で詳しい方おねがします。

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

  • 相模原市の産婦人科教えて下さい。

    相模原市・座間市(できれば電車で行ける所)・帝王切開での出産で費用が安く済む・母子同室・入院日数が14日以内(短ければ短いほど良い)。以上の条件を満たしてくれる産婦人科を教えて下さい。少々条件に合わなくても教えて下さい。

  • 産婦人科の選び方を教えてください

    共に30代の夫婦です。 現在不妊治療専門の病院に通っております。 検査薬が陽性になりましたので先週診て頂いたところ、胎嚢??らしきものが見え (といっても本当に「・」くらいでしたが。。。)一応4W5Dと診断されました。 そこでは分娩を扱っていないので転院することになります。 紹介状も書いていただけるので今週末の再診の時にお願いするつもりです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、産婦人科選びはどのような所をポイントに選びましたか?? 私はフルタイムで働いておりますので、土日(せめて土曜だけでも)やっている病院をと 思っていますが、それ以外に思い浮かぶ項目がなくて。。。 よろしくお願い致します。

  • 産婦人科について教えてください。

      初投稿です。 めでたく妊娠検索薬で陽性が出たので 産婦人科に行きたいんですが 産婦人科の知識がないので どこに行ったらいいのか分かりません。 最初の病院選びは大切だと知ったので やっぱり始めて授かったし 今後お世話になる病院として いろんな情報が欲しいです! 住んでるところは 神戸市兵庫区平野町です。 よかったらいろいろ 教えてくださいm(_ _)m  

専門家に質問してみよう