• 締切済み

逆流!?

はじめましてこんばんわ♪お昼食事して1時間半ぐらい後に眠くなったので、ちょっと横になりました。うとうとしてたら突然咳き込んでしまい飲んだお茶がブハッと戻って来ました(汗)その後またうとうとしてたら、今度は鼻からお茶が出てきました。お茶漬けを食べたので、かなりお茶を飲んだし、酸っぱくはなかったので胃液ではないかな...それに枕なしで頭の位置が低かったのと、食後に横になったから単に戻って来たんだと思っているのですが、よくある事でしょうか?お茶を飲んで夜寝ても、お茶が戻って来てたまにむせて目が覚める事もあります。ここ数年、食事の際に食べ物が喉がつまる事があって、ただそしゃくが足りないと思ってた時に、すごい胸焼けに襲われて市販薬を飲んだんですが、家族に脅されて、病院に。逆流性食道炎かなぁ...という事で、胃カメラを。全く異常なしでしたが、喉がつまる感覚があるので、漢方の半夏厚朴湯を処方されましたが、あまり良くなった感がなく、自分では精神的なモノによるものだと思ってるのですが....先生に、食道が細いんでしょうか?食べ物を飲み込む時に変なクセがついてるんでしょうか?と聞いたら、半笑いされました(笑)

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.1

自律神経失調症などにならないよう、食べる量の調整や体を大事にして暮らされてはと思います。 喉に注目するとしたら、内科ではなくて耳鼻咽喉科でも診療してもらえるかもしれません。