• 締切済み

逆流!?

はじめましてこんばんわ♪お昼食事して1時間半ぐらい後に眠くなったので、ちょっと横になりました。うとうとしてたら突然咳き込んでしまい飲んだお茶がブハッと戻って来ました(汗)その後またうとうとしてたら、今度は鼻からお茶が出てきました。お茶漬けを食べたので、かなりお茶を飲んだし、酸っぱくはなかったので胃液ではないかな...それに枕なしで頭の位置が低かったのと、食後に横になったから単に戻って来たんだと思っているのですが、よくある事でしょうか?お茶を飲んで夜寝ても、お茶が戻って来てたまにむせて目が覚める事もあります。ここ数年、食事の際に食べ物が喉がつまる事があって、ただそしゃくが足りないと思ってた時に、すごい胸焼けに襲われて市販薬を飲んだんですが、家族に脅されて、病院に。逆流性食道炎かなぁ...という事で、胃カメラを。全く異常なしでしたが、喉がつまる感覚があるので、漢方の半夏厚朴湯を処方されましたが、あまり良くなった感がなく、自分では精神的なモノによるものだと思ってるのですが....先生に、食道が細いんでしょうか?食べ物を飲み込む時に変なクセがついてるんでしょうか?と聞いたら、半笑いされました(笑)

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

自律神経失調症などにならないよう、食べる量の調整や体を大事にして暮らされてはと思います。 喉に注目するとしたら、内科ではなくて耳鼻咽喉科でも診療してもらえるかもしれません。

関連するQ&A

  • 喉の異物感

    3ヶ月前から喉に異物感や食べ物がうまく飲み込めない状態、飲み込んでも落ちていかないような 感覚があり、内科と耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、鼻からのファイバースコープの検査や首のレントゲンも撮りましたが異常は ありませんでした。 内科では、内視鏡検査等はしませんでしたが、精神的なものとの診断でした。半夏厚朴湯を 処方してもらい飲んでいます。飲んで1ヶ月くらい経つと、朝は薬を飲まなくてもほぼ以前のように ご飯が食べられるようになり、夜は半夏厚朴湯とリーゼを一緒に飲むと食事が喉を通るように なりました。 薬を飲んで2ヶ月以上経つ頃には、昼と夜のみ半夏厚朴湯だけを飲んでいれば、ほぼ食べ物が 飲み込めない状態や、喉がつまる感じはなくなりました。 最近、薬を飲み忘れても通常通りに食事ができた事もあり、試しに夜、薬を飲まないで食事を してみましたがやはり以前程ではありませんが飲み込みづらい等の症状が少し出てしまいました。 同じような症状で悩んでいる方がいましたら、どのくらいの期間で治ったか等教えてください。 また、食道がんの可能性は高いでしょうか? 年齢は30代です。

  • 食道のつかえ

    最近、お茶がないと食べ物が喉につかえます。 今朝はお茶で流そうとすると、食べ物が完全に詰まった感じがして、圧迫感と激痛がして、吐くに吐けなくてすごく苦しかったです。しばらく痛みは続きました。 以前もこの激痛は何回かありました。 寝る前は空気が胃とか食道あたりにたまって苦しくなり、ご飯がたくさん食べられなくなりました。胃液が喉に上がってくる感じがする事もよくあります。 逆流性食道炎か最悪食道がんかなと心配しています。病院には来月にならないといけません。 何の病気の可能性が高いでしょうか? 30歳女です。 酒タバコやりません。

  • 喉まで逆流

    こんにちは、最近ちょっと気になる事があるので質問させて頂きます! 私は、20歳女性ですが、最近、寝ている時や普段の生活の中で、食べたものなのか胃液なのかは分からないのですが、喉まで逆流するんです。 前までは、そんな事なかったんですけど、最近は寝ててもそれでハッて目が覚めて起き上がるくらいです。 これは、逆流性食道炎というやつなんでしょうか??

  • 五苓散料エキス顆粒の飲み方。

    昨日、総合病院に行きまして、肺のレントゲン、CTや鼻から入れるファイバースコープをしてもらったりして、鼻、喉、食道、肺、いろいろ見てもらいました。 逆流性食道炎とのことで、カルボシスティン錠500mg「JG」、ツムラ半夏厚朴湯、ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒を処方され、飲んでいます。 さて、五苓散料エキス顆粒なんですが、寝るときに2包と書いてあることに今気づいたのですが、今日、お昼に1包飲んでしまったのですが、寝るときに2包飲んだほうがいいですか? それとも、寝る時は1包のほうがいいですか? ツムラ半夏厚朴湯は毎食後1包ずつです。

  • 逆流性食道炎に良い食べ物。

    こんにちは。 逆流性食道炎と診断されました。 さっぱりした食べ物を食べて、食べ物には気をつけてくださいね。といわれましたが、どんなものがいいんでしょう。 通常は、さっぱりした和食であれば、いいんじゃないかと思ってますが、ヤマイモ・オクラ等のネバネバ系は喉に悪いとも聞いた事があります。 また、タバコも、「減らしてください」と言われましたが、吸っても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • のどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

    異常は去年の5月からです。 1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。 2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。   安定剤はソラナックスを飲んでいます。 3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。 4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。 カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。 症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。 残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。 やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。 この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか?? 胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。 毎日不安で気分が落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月 胃もたれ

    最近9ヶ月に入った妊婦です 8ヶ月後半ごろから 胃液が喉のほうまで 上がってくるような症状に 悩まされています、、。 食事ゎ何回かに別けて よく牛乳を飲むようにしています それでも寝る時にベッドに横になると 胃液が上がってきて 眠たいのに気持ちわる過ぎて なかなか寝つけません。 最近では起きていても 胃液が上がってきます。 ゲップもうまく出来ません。 胃液のせいなのか喉も 風邪の時みたいにイガイガ痛みます 赤ちゃんの成長ゎ嬉しい事なのですが 何かほかに対処法ゎないでしょうか 飲み物、食べ物など 回答よろしくお願いいたします

  • 逆流性食道炎が心配です。

    時々、夜中に眼がさめると、食べ物が喉の近くまできているからでしょうか?げーとなりかけます。 慌てて、飲み込む?感じで、事なきをえるんですが、どうも、不安です。 もう、数年も前からなんで、緊急性はjない、と、自分では考えているんですが。 この現象はなんでしょうか? よく、逆流性食道炎という病名を聞きますが、喉があつい感じとかは、あんまり、ありませんし、、、 すいません、ご教示ください。

  • 逆流性食道炎でしょうか?

    20代後半の女性です。 2カ月ほど前から、胸やけがひどくて困っています。 目立った自覚症状は ・胸やけ ・吐き気 ・胃がもたれた感じ ・みぞおちを軽く押すと今にも吐きそうになる ・のどがつまった感じ ・油ものが全く食べられない(魚の脂も、揚げ物のにおいだけで吐き気) ・げっぷが多くなった お酒はたまにしか飲みません。 甘い食べ物は元々苦手で食べません。 暴飲暴食もありません。 食欲はありますが、油ものや濃い味付け(においがきつい食べ物)が一切無理なので お茶漬けやうどん、粥ばかり食べています(汗) 自分で調べたところ『逆流性食道炎』の症状によく似ていますが 他に、どんな病気の可能性があるでしょうか? 年末で忙しく、なかなか病院に行く時間が作れないのですが すぐに病院に行った方がよいのか 胃薬など飲んで、もう少し様子をみてもいいか、考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    これは逆流性食道炎でしょうか? 食事をした際口の中が変な感じ、不快な感じになりその後必ずと言っていい程喉が圧迫され吐き気がします。そうなると気持ち悪くて飲み物も食べ物も喉に通すことが出来ません。そして自分でも分かるくらい口臭がします。 胸焼けはしませんが、喉が圧迫されている時お腹から違和感を感じることがあります。 ストレスだと診断されたのですが、今では毎日この症状に悩まされていて本当に気が滅入りそうです。 日々ストレスを感じてなっているにしても、自分としては普通に生活しているので改善策が見つかりません。

専門家に質問してみよう