• 締切済み

ほんとに初歩的なことですが

JavaScriptを業務上使うことになりましたが、いまいちよく分かりません。 そこで、ごく初歩的なことかと思うのですが、よろしくお願いします。 まず、 (1)3つのテキストボックスを用意します (2)一つは、「行きの電車賃」 (3)二つ目は、「帰りの電車賃」※行きと帰りの電車賃は違うものとしてください (4)三つ目は、「合計」のテキストボックスです。 (5)処理としては、「行きの電車賃」と「帰りの電車賃」を入れると、自動的に合計のテキストボックスに値が入るようにしたいです。 これを、JavaScriptで作りたいのですが、よく分かりません。ぜひお願いします。

みんなの回答

回答No.1

具体的にJavaScriptのソースを書きますと以下のようになります。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function SUM(){ if(!isNaN(document.sum.text2.value) && !isNaN(document.sum.text3.value) && document.sum.text2.value && document.sum.text3.value){ document.sum.text1.value = eval(document.sum.text2.value) + eval(document.sum.text3.value); } } //--> </SCRIPT> HTML部分は以下の通りです。 <FORM NAME="sum" onSubmit="SUM();return false;"> 行きの電車賃<INPUT TYPE="text" NAME="text2" onChange="SUM()" SIZE="10">円<BR> 帰りの電車賃<INPUT TYPE="text" NAME="text3" onChange="SUM()" SIZE="10">円<BR> 合計<INPUT TYPE="text" NAME="text1" SIZE="10">円<BR> </FORM> 因みにこの場合、行きと帰りの運賃が同じであっても合計します。 同じものは考慮しないのであれば、JavaScriptのif(...)の部分を if(!isNaN(document.sum.text2.value) && !isNaN(document.sum.text3.value) && document.sum.text2.value && document.sum.text3.value && document.sum.text2.value != document.sum.text3.value) として下さい。

obahiro
質問者

お礼

早いご回答ほんとにありがとうございます。 ほんとに助かりました。 教えていただいたソースをじっくり読んで自分のスキルにつなげていきます。 実際に、教えていただいたソースでプログラムを組んで見ましたら期待通りの結果を得ることができました。 また、なにかあったらよろしくお願いします。