• 締切済み

科学論文についての疑問です

siegmundの回答

• siegmund
回答No.7

siegmund です. > 最終的な責任は著者にあります. は学術雑誌共通の認識ですよね. > だから数学の分野ではプレプリントが一般的に出回るとか・・・。 > 化学ではありませんが,物理にもありましたよね,確か。 はい,物理ではプレプリントサーバーがあります. 本体は米国のロスアラモス研究所にありますが,ミラーサイトがあちこちあって, 日本では,京都大学基礎物理学研究所の http://xxx.yukawa.kyoto-u.ac.jp/ にミラーサイトがあります. 最初は素粒子論分野から始まったのですが,だんだん分野が広がってきました.