• ベストアンサー

売買契約書

皆様はじめまして、こんにちは。初投稿させて頂きます。 当方の会社の取引先が不渡りを出しました。帝国データーバンクの書類にも業務内容変動が載るくらいですので、倒産間近というか事実上倒産見たいなものです。  その会社からは、受け取っている手形のジャンプをお願いされました。先日話を聞きに行くと専務(息子)がまだ会社を何とかやりたいという事で、売買契約書でも何でも記入するので何とか取引を続けて欲しいとの事。  現在の売掛金を確実に回収出来るような効果の有る書類等あるのでしょうか?こんな場合どうしたら良いのか分からないので、アドバイス宜しくお願いします。 ポイントは、社長が支払う気が有るという事だと思うのですが・・・・有効な手段が分からない為投稿致した次第です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

倒産してしまえば全額いただくということは難しいでしょうね。法的な処置になります。債権の割合によって配分されることになるでしょうから。 いままでのその会社とのおつきあいの状況によってジャンプするかとどうかでしょうが,多分その会社はいまジャンプしてあげても,またいってくることになると思います。 ジャンプした分は回収できるないと思って冷静に対処することが必要と思います。その手形に見合う担保があればそれをもらっておくことが大切でしょうね。

winston
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。実際の所、やる気があっても。。。再建は無理だと思います。実際の所、回収はまず無理だと思ってます。また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• kmgmasa
回答No.2

倒産の可能性と手形未回収の可能性が高いので、ジャンプは出来ないと突っぱねたいところですが、やむを得ず書換に応ずるならば相当の担保を要求し、手形の裏面に相手の会社の代表者及び専務の裏書と保証人の裏書きを取りましょう。  本当に先方がやる気があるなら、応ずるかな?

winston
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。実際の所、やる気があっても。。。再建は無理だと思います。実際の所、回収はまず無理だと思ってます。また何かありましたら宜しくお願いします。