• ベストアンサー

日本初の女性首相は誰になるでしょうか

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

女性である事が理由になるような選出のされ方であれば、みっともない話だと思います。 現状ではまだまだ、御当人の気概はともかく、珍しがられて便利に使われているような印象をもってます。とりまく環境が「女性だから」という事を意識している限り、問題は多いと思うのです。サンデープロジェクトなどのテレビでの討論を聞いていても、女性を説得するのは難しい、とばかりに苦笑する議員の様子も窺えます。論点も、男女機会均等とか女性の地位向上とか庶民感覚とかにこだわりが強いように感じます。女性の進出が始まったばかりで仕方のない傾向かもしれませんが、男女の性差から派生した諸問題というのに男性側も伝家の宝刀を抜かれたかのように畏縮しているように思います。女性議員の当選してきた背景を考えても、これらは彼女達にとって軽視できない問題なのでしょう。大きな志があっても当面問題にするべきテーマを負わされた女性議員は、しばらくは総理に適任とはいい難い状況が続くと思います。同じ土俵で議論を戦わせる事ができる段階にいたってはいないと感じるわけで、これは女性議員の質が悪いといっているのではなく、男性側にもやりにくさがある、という意味です。 辻元清美議員については、精力的でありリーダーシップもとれる人であろうとは思いますが、バランス感覚にかけているような印象を受けます。初の女性総理はああいうタイプではないだろうと思います。個人的に嫌いですし。 以上、逆に考えて、もし早い時期に実現するとすれば、扇千景さんなど有力ではないでしょうか。政治的な見識や経験などでは他にも適任者がいるであろうというなか、保守党の党首に祭り上げられ、大臣にまでなっちゃいました。まわりが使いやすい、という意味ではあり得ない話でもないでしょう。田中真紀子さんと同じ位の可能性はある、と思いますが。

horagai
質問者

補足

なかなか深い考察をお寄せいただきありがとうございました。 >女性である事が理由になるような選出のされ方であれば、 >みっともない話だと思います。 私もそう思います。でも現実には首相と限らずとも そういう選出のされ方をしている人は多いと思います。 >現状ではまだまだ、御当人の気概はともかく、珍しがられて >便利に使われているような印象をもってます 扇さんなどはかなりそういう部分もありそうですね。 で、田中さんに対しては vitamin-powerさんご自身の評価は どんなものでしょうか。 あの人は「周りが使いやすい」とか「便利に使われ」るような 人ではないと思いますが。