• ベストアンサー

日本初の女性首相は誰になるでしょうか

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

女性である事が理由になるような選出のされ方であれば、みっともない話だと思います。 現状ではまだまだ、御当人の気概はともかく、珍しがられて便利に使われているような印象をもってます。とりまく環境が「女性だから」という事を意識している限り、問題は多いと思うのです。サンデープロジェクトなどのテレビでの討論を聞いていても、女性を説得するのは難しい、とばかりに苦笑する議員の様子も窺えます。論点も、男女機会均等とか女性の地位向上とか庶民感覚とかにこだわりが強いように感じます。女性の進出が始まったばかりで仕方のない傾向かもしれませんが、男女の性差から派生した諸問題というのに男性側も伝家の宝刀を抜かれたかのように畏縮しているように思います。女性議員の当選してきた背景を考えても、これらは彼女達にとって軽視できない問題なのでしょう。大きな志があっても当面問題にするべきテーマを負わされた女性議員は、しばらくは総理に適任とはいい難い状況が続くと思います。同じ土俵で議論を戦わせる事ができる段階にいたってはいないと感じるわけで、これは女性議員の質が悪いといっているのではなく、男性側にもやりにくさがある、という意味です。 辻元清美議員については、精力的でありリーダーシップもとれる人であろうとは思いますが、バランス感覚にかけているような印象を受けます。初の女性総理はああいうタイプではないだろうと思います。個人的に嫌いですし。 以上、逆に考えて、もし早い時期に実現するとすれば、扇千景さんなど有力ではないでしょうか。政治的な見識や経験などでは他にも適任者がいるであろうというなか、保守党の党首に祭り上げられ、大臣にまでなっちゃいました。まわりが使いやすい、という意味ではあり得ない話でもないでしょう。田中真紀子さんと同じ位の可能性はある、と思いますが。

horagai
質問者

補足

なかなか深い考察をお寄せいただきありがとうございました。 >女性である事が理由になるような選出のされ方であれば、 >みっともない話だと思います。 私もそう思います。でも現実には首相と限らずとも そういう選出のされ方をしている人は多いと思います。 >現状ではまだまだ、御当人の気概はともかく、珍しがられて >便利に使われているような印象をもってます 扇さんなどはかなりそういう部分もありそうですね。 で、田中さんに対しては vitamin-powerさんご自身の評価は どんなものでしょうか。 あの人は「周りが使いやすい」とか「便利に使われ」るような 人ではないと思いますが。

関連するQ&A

  • 女性は権力者には向かないのでは?

    どのカデゴリーに立ち上げればいいか分からないので、ここに立ち上げました。 ふと考えたのですが、女性は権力者、指揮者、管理職には向かないことが多いと思います。昔の例を挙げれば、中国の呂太后、西太后。彼女らは感情まかせの政治で残虐なことをたくさん行い、主家を乗っ取り自分の家名で国を興すことに汲々としていて仁君とはとても呼べませんでした。日本では、かつて女帝はいましたが仁君とは聞いたことがありません。武家時代の将軍に女性が一人もいなかったのは承知の上ですね。昔の西洋でも女帝はいたと思いますが(当方西洋史にはあまり詳しくありません)、女帝の名君は聞いたことがないですね。 現代の政治家もあまり聞かないと思います。日本では、田中真紀子、南野智恵子、土井たか子、福島瑞穂などが思いつきますが、田中真紀子は故田中角栄の娘だったこともあり、初の女性首相候補として期待していましたがとんだ期待はずれでした。あとの3人は所詮小粒です。北朝鮮問題責任逃れの土井たか子、警察官問題発言の福島瑞穂。論外です。 イギリス王室もエリザベス女王で女帝ですが、彼女のいい評判はあまり聞きませんし、そもそもイギリス王室自体が評判が悪いですね。 このように、女性は権力家や指揮官、管理職には向かないと思うのです。もちろん例外もありますが。みなさん、過去現在どちらでもかまいませんので、仁君だった、成功した、功をなした(現在進行形でも)女性がいましたら教えてください。私の意見に反論してくださっても結構です。ただし、感情論ではなくちゃんと具体的凡例などを挙げてくださるようにお願いします。

  • この人が日本の首相になれば日本は変わる!と思う人は?

    現在の小泉首相の任期もあと少しでポスト小泉の争いが激しさを増していますが この人が日本の首相になればいいと思う人はいますか? 例えば 石原都知事 田中長野県知事 みのさん      細木数子  やしきたかじん 諸々 どなたになってほしいですか?  

  • 小泉首相の人気の低下の原因は?

    2001年参院選では小泉首相の人気は高かったが、2003年衆院選では小泉首相の人気は低下しました。 この原因を有権者の構造改革に対する評価の観点から説明するとどう言えるか教えてください。 又、年齢別に見た有権者(20台、30台・・60台、70歳以上)の評価が、この小泉首相の人気の変化にいかに関わっているかも知りたいです。 若い人ほど構造改革を評価しないのですかね?

  • 前大臣?元大臣?

    ニュース等では田中真紀子前大臣といわれています。 が、今の川口外務大臣になる前に小泉首相が外務大臣を兼任したので引継をおこなわないと言っておりますよね。ってことは田中さんは前大臣ではなく元大臣といわないといけないのではないのでしょうか? こういうのって定義されていないんでしょうか?

  • 議員の野田聖子さんについて

    今は郵政関連で話題になっていますが、以前からマスコミで総理大臣候補の一人によく野田聖子さんが取り上げられます。以前の田中真紀子さんや土井たか子さんと違って、ご本人が表明される以外に実力度とか、取り上げられる根拠は何だったのですか?

  • 長く首相をやれるかは対米従属にかかっていますか?

    長く首相をやれるかは対米従属するかどうかにかかっていますか? 途中で、多少反抗的態度をとったり、そうなりそうだとみなされた首相は、直接的・間接的に追いやられるのでしょうか? 長期やった人:吉田、池田、佐藤、中曽根、小泉 短期、あるいは反抗して(そう見なされて)切られた人:鳩山、岸、田中、橋本、安部 (誤解なども指摘していただければ、ありがたいです。)

  • 右翼団体について

    (教科書を)つくる会など、右派団体の活動が目立っていますが、かれらは現首相の小泉氏、また橋本氏や田中真紀子氏などの政治家を支えてもいると思います。 住友会、稲川会また山口組などとの関連性も教えていただきたいと思います。

  • 「軍人・変人・凡人」・・・あなたは何人?

    いろいろな意味で華々しい任期を終えようとしている小泉首相ですが、以前は田中真紀子さんに「変人」呼ばわりされていましたよね。 そして、あとの「軍人・凡人」は最早、鬼籍に・・・ それはさておき、皆さんは、「あなたは何人?」と聞かれたら、何と答えるんでしょうか? まんまのお答えは勿論、ヒネリ技も大歓迎です。 え、私? 「一人」・・・

  • もし、田中真紀子氏が前面に出てきて大ナタを振るったらどうなるのでしょうか?

    なんだか最近は影を潜めている田中真紀子氏…。 小泉純一郎総理大臣の頃の、イケイケのおばちゃん外務大臣だったころとは真逆ですよね。 今は民主党議員(一応確認までしてきました)。 政権与党となったのに、なんだかやっぱり影を潜めています。 もし、田中真紀子氏が閣僚(とりわけ外務大臣)に再任されたらまた政治がおもしろくなるのになぁって秘かに思っています。 小沢さんや鳩山さんが中国寄りだそうですが、同じ中国寄りでも田中真紀子氏が先頭になっていたら、 国民もまた違った目で見れるんじゃないかと思ってしまいます。 もし…、もしもの話ですが、田中真紀子氏が小泉首相時代のイケイケまでを取り戻さなくても、もう少し元気になって鳩山さんにも 「以前のような外交上・政治運営上の危なっかしさが無くなった」と判断され、 閣僚級に抜擢されたらどうなると思いますか? いい意味での大ナタをふるってくれることは私は期待しているんですが、皆さんはどうお考えですか? ※一応簡単ではありますが、ウィキペディアにて田中真紀子氏についての過去を勉強してきたうえでの質問です。 単純に質問としては突っ込みどころ満載かと思いますが、必要があればその都度捕捉しますし、 私の勘違い的な部分があればなんなりとご指摘ください。

  • 次期総理大臣の人気の無いこと。

    次期総理大臣の人気の無いこと。 実力も無いか。 いっそのこと、田中真紀子さんに? それとも、自民党のやりたい議員。小百合さん? 石破さん。? 谷垣さんを差し置いて、やりたい議員でしょうね? ろくな議員が居ない。