• 締切済み

母に私や友達の行動を調べまくられて困っています

タイトルの通り、私の母が私や私の友達の行動をいろいろな手段を使って調べていて困っています 私は大学一年生で自宅生です そんなことをする人だと思っていなかったので、入学当初に母に大学生活のことを聞かれクラスの子の名前などを教えてしまいました そこから母は友達の名前や大学の名前で検索しまくってその子のツイッターを見つけて毎日見ていたり、ブログや高校の時の記録なども見つけているようです 私はツイッターに鍵をかけているので内容は見られていませんが鍵なしの友達のは数ヶ月前のにまで戻ってみているようです 私ですら知らない友達の友達や行動、高校の部活まで知っていて怖いです 母の携帯を借りた時の検索履歴が「⚪︎⚪︎大学 友人の名前」「友人の名前 ⚪︎⚪︎高校」などで埋まっていてドン引きでした 1度本気でやめて!と言ったのですがやめるやめると言いつつむしろ隠れて調べていることが多くなり悪化しています 私の彼氏の名前も知っていて最近別れたのですが、そのことが気になるようで今日の朝に寝ている私の指で私の携帯のロックを開けようとしていました(びっくりして起きたので中は見られていませんが・・・) こんな母の行動をとめるにはどうしたらいいでしょうか 妹と母の携帯は共通なので設定とかを変えることはできるので、検索に制限をかける方法などがあれば教えてください 友達のツイッターはアプリではなくヤフーから見ているようです 友達にツイッターに鍵をかけて!とはさすがに言えません(´・_・`) どんな方法でもいいので教えてください よろしくお願いいたします

みんなの回答

• unokwave
回答No.3

>私ですら知らない友達の友達や行動、高校の部活まで知っていて怖いです この「怖い」という感覚が妥当かどうかから考えてみては。 お母様は世界中に公開されている「日記のようなもの」を読んでいるだけです。 その「日記のようなもの」を知らない人が読み続ける事に不気味さを当人が覚えるなら、当人が鍵をかければ済む話しですし、自分の価値観による物見を友達に話して説得できないのなら、当人はそのような閲覧を了承しているという事ですから、お母さんに強制するのもおかしな話しではありませんか。 自分の母がそういう行動をしているという説明はなくても、第三者が読み始める可能性は常にある(時間を持て余している人は少なくない)わけですから、それを承知しているかどうかを鍵をかけていない友人に訊くのは良い問いかけだと思いますよ。

noname#210555
回答No.2

>面白いからだと思います 推測するのではなくて。 お母さん自身の口から、ちゃんと理由を聞いてください。 できれば本気度をはかるため、対面で正座して真面目に聞くのが良いです。 (足の動きを封じると人は嘘や冗談やごまかしを言いにくくなる) 正座は難しいにしても、足がガタガタ動いていたらなにかしらごまかしてるってことで。 ロックのかかってないSNSなどを閲覧するのは、先も言ったとおり悪いこととは言えません。 情報化社会の悪い面って感じで(個人情報や普段の行い垂れ流す人たちの方が迂闊だって思うしね)。 だから、「私が嫌だと思ってる」ということを真剣にぶつけて 「このままだとあなたを軽蔑します。嫌悪します」と態度と声で言うしかないでしょう。 わかってもらえないなら、独り立ちする日が来た、というだけのことです。

回答No.1

少し前に話題になってましたが、指紋認証ロックはむしろ解除されやすいとのことなので ロックは別の手段で掛けましょう。 妹さんのお友達は調べられず、あなたの周囲だけを調べてるんですか? 調べてその情報を何に使ってますか? 母親自身はその行為をなんだと説明してますか? あなたの素行(過去~現在)で親に疑心をもたせる行為はありませんか? また、あなたの身の安全や人間関係を把握したいと思わせるような出来事は? お住まいの地域の治安はどうでしょうか。 基本的に本人が鍵をかけてないものは 世界に向けて発信してもいいと思ってることなので お母さんがそれを見ることは悪いことでも何でもないんですよね…。 お友達のことを調べているというより、 あなたの情報を探ってるんだと思うんですがね…。 お母さんと「最近の出来事」を雑談として話したりしてます? お母さん自体がなにかの理由で心身虚弱状態に陥ってる可能性は? 理由を探らなければ原因の解決はできません。 もっといろいろ「?」の部分を探ってみてください。

kuma1075
質問者

補足

回答ありがとうございます 指紋認証のロックはやめることにします 母が私のことばかり調べる理由は単に面白いからだと思います 今までずっと目の届く範囲にいたのに、新しい環境で新しい友達ができて、そのことを調べるのを面白がっているようです 私は今まで母に逆らったことがないくらいで、大学の話もよくしています(母がそういう行動をとっていると知ってからは名前を伏せて話しています) 解決方法はありますでしょうか? 丸投げみたいになってしまってすみません(/ _ ; )