• 締切済み

母に私や友達の行動を調べまくられて困っています

タイトルの通り、私の母が私や私の友達の行動をいろいろな手段を使って調べていて困っています 私は大学一年生で自宅生です そんなことをする人だと思っていなかったので、入学当初に母に大学生活のことを聞かれクラスの子の名前などを教えてしまいました そこから母は友達の名前や大学の名前で検索しまくってその子のツイッターを見つけて毎日見ていたり、ブログや高校の時の記録なども見つけているようです 私はツイッターに鍵をかけているので内容は見られていませんが鍵なしの友達のは数ヶ月前のにまで戻ってみているようです 私ですら知らない友達の友達や行動、高校の部活まで知っていて怖いです 母の携帯を借りた時の検索履歴が「⚪︎⚪︎大学 友人の名前」「友人の名前 ⚪︎⚪︎高校」などで埋まっていてドン引きでした 1度本気でやめて!と言ったのですがやめるやめると言いつつむしろ隠れて調べていることが多くなり悪化しています 私の彼氏の名前も知っていて最近別れたのですが、そのことが気になるようで今日の朝に寝ている私の指で私の携帯のロックを開けようとしていました(びっくりして起きたので中は見られていませんが・・・) こんな母の行動をとめるにはどうしたらいいでしょうか 妹と母の携帯は共通なので設定とかを変えることはできるので、検索に制限をかける方法などがあれば教えてください 友達のツイッターはアプリではなくヤフーから見ているようです 友達にツイッターに鍵をかけて!とはさすがに言えません(´・_・`) どんな方法でもいいので教えてください よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

>私ですら知らない友達の友達や行動、高校の部活まで知っていて怖いです この「怖い」という感覚が妥当かどうかから考えてみては。 お母様は世界中に公開されている「日記のようなもの」を読んでいるだけです。 その「日記のようなもの」を知らない人が読み続ける事に不気味さを当人が覚えるなら、当人が鍵をかければ済む話しですし、自分の価値観による物見を友達に話して説得できないのなら、当人はそのような閲覧を了承しているという事ですから、お母さんに強制するのもおかしな話しではありませんか。 自分の母がそういう行動をしているという説明はなくても、第三者が読み始める可能性は常にある(時間を持て余している人は少なくない)わけですから、それを承知しているかどうかを鍵をかけていない友人に訊くのは良い問いかけだと思いますよ。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

>面白いからだと思います 推測するのではなくて。 お母さん自身の口から、ちゃんと理由を聞いてください。 できれば本気度をはかるため、対面で正座して真面目に聞くのが良いです。 (足の動きを封じると人は嘘や冗談やごまかしを言いにくくなる) 正座は難しいにしても、足がガタガタ動いていたらなにかしらごまかしてるってことで。 ロックのかかってないSNSなどを閲覧するのは、先も言ったとおり悪いこととは言えません。 情報化社会の悪い面って感じで(個人情報や普段の行い垂れ流す人たちの方が迂闊だって思うしね)。 だから、「私が嫌だと思ってる」ということを真剣にぶつけて 「このままだとあなたを軽蔑します。嫌悪します」と態度と声で言うしかないでしょう。 わかってもらえないなら、独り立ちする日が来た、というだけのことです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

少し前に話題になってましたが、指紋認証ロックはむしろ解除されやすいとのことなので ロックは別の手段で掛けましょう。 妹さんのお友達は調べられず、あなたの周囲だけを調べてるんですか? 調べてその情報を何に使ってますか? 母親自身はその行為をなんだと説明してますか? あなたの素行(過去~現在)で親に疑心をもたせる行為はありませんか? また、あなたの身の安全や人間関係を把握したいと思わせるような出来事は? お住まいの地域の治安はどうでしょうか。 基本的に本人が鍵をかけてないものは 世界に向けて発信してもいいと思ってることなので お母さんがそれを見ることは悪いことでも何でもないんですよね…。 お友達のことを調べているというより、 あなたの情報を探ってるんだと思うんですがね…。 お母さんと「最近の出来事」を雑談として話したりしてます? お母さん自体がなにかの理由で心身虚弱状態に陥ってる可能性は? 理由を探らなければ原因の解決はできません。 もっといろいろ「?」の部分を探ってみてください。

kuma1075
質問者

補足

回答ありがとうございます 指紋認証のロックはやめることにします 母が私のことばかり調べる理由は単に面白いからだと思います 今までずっと目の届く範囲にいたのに、新しい環境で新しい友達ができて、そのことを調べるのを面白がっているようです 私は今まで母に逆らったことがないくらいで、大学の話もよくしています(母がそういう行動をとっていると知ってからは名前を伏せて話しています) 解決方法はありますでしょうか? 丸投げみたいになってしまってすみません(/ _ ; )

関連するQ&A

  • 母のひどい言動・行動に悩んでいます

    いつもお世話になっています。 私は大学生21歳女で母は51歳仕事をしています。 家族構成は父・母・兄・私・弟で両親は仲がよく家族全員も食事に行ったり仲がいいのですが、母の私へのひどい言葉や行動で悩んでいます。 私の家では女にはとても厳しく、兄弟で私だけ門限22時や外泊が禁止(旅行はOK、友人の名前や住所を書く)です。女ということで心配してくれているのだと思い門限を守り、外泊も滅多にしません。 しかし昨年3年付き合っている彼の両親に会うことになり大阪へ旅行することになりました。 彼の実家に泊まるわけに行かなかったので、一人でホテルに宿泊し日中は彼や彼のご両親と行動というスケジュールでした。旅行の前にそれを母に話したら『この淫乱娘』と言われとても悲しかったです。 他の時にも尻軽だとか言われたり、部屋には勝手に入って詮索します。食事も私の分がないのは当たり前ですが兄や弟には作りますし、とても優しいんです。 そして先週の母の日にケーキを買って家に帰ったら『私はダイエット中なのにケーキなんか買ってきて!他の物がいい』など散々言われました。 ダイエット中と言っても母は太っていないですし、この時もお饅頭4個食べた後だったみたいなんです。 出かけるときも服の事、化粧が濃い、よく遊ぶお金があるなど毎日チクチク言ってきてもう、うんざりです。 私は派手でもないですし、普通の大学生です。 両親にも反抗せず、中高は部活も頑張って、大学に入ってアルバイトもし単位も取り終わり、就活も無事終りました。 兄や弟の方がよっぽど反抗しているのになぜ私がここまで責められるのだろうと悩んでいます。 たまに母と一緒に買い物したりテレビを見たりするのですが、母に言われたひどい言葉を思い出すと泣いてしまいます。 母はなぜ私にこんなことを言うのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?相談にのってください。

  • ひとりで行動すること

    大学2年の女子です。 先週、高校の友人と久しぶりに遊びました。主に大学生活の話ばかりをしていました。 私が話したことは、どうしても同じ学科の人とは気が合わないから、大学では今一人で行動している。買い物やちょこっと散歩してみることも一人なんだ、と。 その事を聞いた友人が「一人で行動しているの?怖いね」と「大学の友達と遊ばないの?」と言われてしまいました。 やはり、一人で行動していることはおかしいのでしょうか? 私は今まで友人と行動することが多かったので、大学では一人で行動する力?を身につけたいと思っていました。   (でも、友人が大学の友達と遊んでいるって話を聞くと、寂しいって思ってしまいます。)

  • ツイッターでの友達検索

    ツイッターで友達を検索する場合、メルアドから検索できることを知りました。ドコモやauといった携帯から登録してる場合、そのアドレスで検索をかけた場合アカウントがばれてしまうのでしょうか?また、鍵をかけている場合でも観覧されてしまうのですか?もし見つかってしまった場合相手のユーザー名などはなにか残るのでしょうか? 会社の人とかに見られていたらと思うと怖いです・・・(たまに愚痴とかも書いてしまっているので・・・)ツイッターがすごく怖くなりました。

  • 高校時代の友達について、もう関わりたくないです。

    高校時代の友達について、もう関わりたくないです。 その友達は私にスマホの速度制限がかかっているからスマホを貸してくれと言い、勝手にラインマンガを読んだり、サッカーの試合の結果を調べたりしていた。それも、ものを食べている時に頼まれ画面がベタベタになって返された。 私がスマホをしてたら勝手にツイッターを覗き見してきた。 ほぼ毎日ラインでどうでもいいことを送ってくる。(死にたい、お腹すいたなど返事に困るもの) 朝、学校に行こうとしたら「傘を忘れたから駅まで来てほしい」などといきなりラインしてきたことがあった。 その子から二人で話そうと誘われ話している最中に普通にスマホのゲームをし始める。 私がその子と関わりたくないのでラインの返信を素っ気なくしたら「私なんかどうでもいいんでしょ」とか突っかかってくる。 私に「馬鹿」「キモい」などふざけて言ってきたり、足を踏んだり蹴ったりしてきた。(「痛い」って伝えても反省無し) 私の顔を見て「ニキビ治したら?ブラマヨの吉田みたい」とか、私の行動が自分にとって不都合なことがあったら「大学ではそういうのやめたほうがいいよ」など謎の上から目線で指摘された。 (一緒に買い物をした時に金欠だったのであんまり物を買わなかったら「大学に行ったら一人だけ安い物とか買ったら嫌われるからやめたほうがいいよ」など) 私が第三者にいじめられていた時に「ざまあ」とか「そんなことで傷つくの?」と言われた。(逆に自分が何かされると「もう自殺するわ」「さよなら」などとラインしてくる。) そのくせに「○○(私の名前)しか信じれん」、「ずっと親友だよ」とかわけのわからないことをラインで送ってくる。 別の友達と遊んでツイッターのアイコンをその子との写真にしたら「なんで私と遊んだときは私との写真にしてくれないの」と責められた。 高校時代にその友達にされて嫌だったことを箇条書きしましたが、もう関わりたくないし、つきまとわれたくないです。どうしたらいいですか?また、この友達をどう思いますか?

  • 友達が怖い

    大学生女です。 仲がいい友達がいるんですが、その子からの監視が怖いです。 前は凄く仲良かったんですが、その子の偉そうな言い方やすぐ責任転嫁する性格が我慢出来なくなり、少し距離を置きました。 傷付きやすい子なので私の変化に気付き、今は多少改善されました。 しかし今度は、いつも私の行動を監視するようになりました。 1日の予定、バイトでの様子、他の交友関係についてなど、すべてを把握したがるんです。 特に交友関係については他の友達も驚くほど執着しており、怖いです。 授業ごとに誰と一緒に受けているか(知らない人の場合名前を聞いて覚える)、遊んだ話をすると相手は誰かなど毎回詳しく聞かれます。 特に仲のいい子達は名前が出ただけで少し嫌そうな悲しそうな顔をします。 更に私のツイッターを細かくチェックしており、友達への返事内容、そしてその友達のつぶやき内容と、私に関与する内容は全て見るんです。 私のクラスは男女仲がよく、そのメンバーでツイッター上で盛り上がったりするんですがそれもチェックします。 そして 「〇〇君は私と知り合いなのに何でフォロー(友達申請みたいなの)してくれないの?」 と聞いて来たり。 もう怖いです。 これって普通じゃないですよね?

  • 友達の異常行動についてです。

     友達の異常行動についてです。同じ小学校だった友達がこのごろおかしいのです。中学から別々の学校で彼女とは特に親しいというわけでもありませんでしたが、私は彼女からの誘いでたまに会ったり電話したりしていました。しかし私は友達付き合いが苦手で自分からそういったことは一切しませんでした。最初は我慢していたのですが、どうしても精神的につらくなってきました。 理由のひとつは、愚痴の多さです。高校生になってからも時々電話をかけてきては平均40分の愚痴を聞かせてきます。1時間20分のときもありました。雑談をしていて流れで愚痴を言うのではなくわざわざ愚痴や悪口を言いに電話をかけるのです。そのうちたびたび来る愚痴だけのメールも無視するようになりました。返信でもしたら延々と続くからです。最近は携帯電話での愚痴が多くなったので受験を理由にあまり出ませんでした。実際出れないことも多かったです。そのせいか少し前から私ではなく私の親に愚痴を言うようになりました。呼び出し音も延々と鳴らすようになりました。履歴をみると99秒超も鳴っていました。ついには自宅電話と携帯電話を交互に鳴らすようになりました。つい先日は携帯と自宅交互に17回も電話を鳴らしてきました。(無視しました)最後の二回は夜中の11時ごろにかかってきました。業を煮やした親が電話をとり、娘はもう寝たと伝えましたが彼女から電話を切る様子がなかったそうです。親は仕方なく明日早いからと謝って早々にきりました。そのときの母は彼女のことを「怖い、犯罪者のようだ」と感じたそうです。ほかの友人に話したら、「マックスだね」と言われました。まさにそのとおりです。今は携帯は着信拒否にしています。なぜ彼女はあんなことをするのでしょう?彼女の友達でメール返信をやめてしまっている人は私だけではありません。彼女は彼女でいいところはたくさんあるのですが、今はなるべく関らないようにしております。ご意見お願いします。長くなりました。

  • これらは常識ですか? (母の行動について)

    母の行動が常識を逸脱しているように思えるのですが、本人にその自覚がありません。 寄せられた回答を母に見せたいと思いますので、以下の行動について皆様のご意見をお願いいたします。 (1) 大学のキャンパスに乗り込んで、待ち伏せし私の知人全員にからむ。  大学の実習中の私を見たいと言って大学のキャンパスに乗り込んできました。  それだけならまだ良かったのですが、友人と食事をさせろといい、友人が嫌がったので私が拒否したら食堂の見える位置で貧乏揺すりをする始末です。見かねた友人が許可してくれたので一緒に食事をとりましたが、母は友人のあからさまに嫌そうな顔は意に介さず、面倒な質問を連発しました。  挙げ句は知人全員を紹介しろ、さもなきゃ帰らないとまで言い出し、実習室の前で待ち伏せして私に友人を連れてくるよう命じました。いくら言っても聞かなかったため仕方なく通りかかった知人を呼び止めてを母のところへ連れて行きました。  この後一部の知人と疎遠となり、学生生活が少し寂しくなりました。  なお、この事実は卒業数年経った今でも嘲笑的な伝説として、学生に語り継がれています。恥ずかしくて後輩に会いに行けません。 (2) 都内に就職が決まったら嫌がらせメールを連発。内定通知書だけは要求する。  母は地元就職を希望していましたが、私が都内に内定すると「調べたらうつ病患者が多くいる」など嫌がらせと思えるメールを連発。  結局、親族一同の説得にあって地元に就職しましたが、都内の企業でもらった内定通知書だけはよこせと言って食い下がってきました。理由は親戚に見せびらかしたいとのことでした。 (3) 職場に複数回にわたって覗き見にくる。  入社2年目までに職場に5~6回やってきて、私の働く姿を覗き見し、退散した後で「机が半開きだ」「お前の隣の女は思ったより女性っぽいね」など無駄なメールを連発してきました。たまにつぶやきメールも混じります。仕事中にメールが来ると何かあったのかと心配になるためやめて欲しいと訴えましたが、取り合ってくれませんでした。  また、しばらくすると職場への侵入を隠すようになり、それを私に密告した祖母を汚い言葉で罵倒しました。 (4) 家族旅行で迷子になり、責任は家族にあると喚く。  家族旅行で母がケータイ、財布を私に預けたまま乗り物から飛び出し、迷子になりました。アトラクションのチケットをとりたかったようです。  夏の炎天下に家族全員で3時間近く探しへとへとになってようやく見つけましたが、母は自分についてこなかった家族が悪いと主張し、家族に迷惑を掛けた自覚がないようです。  挙げ句、予定が大幅に遅れ家族が疲れ切っているにも関わらず、もっと見に行きたいところがあると言って家族を引っ張り回しました。 これらの行動について、母は一貫して「常識的な行動」と主張して反省の色を見せません。 皆さんのご意見ご感想、体験談などお寄せ頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母の友人を探しています。

    母の友人を探しています。 題名のとおりです。 母の友人を探しています。 母が中学生のときに親友だったそうです。 その後、両方とも結婚してしまい、母は以前の住所と変わらぬ場所に住んでいますが、 母の親友は夫と転勤してしまったそうです。 最後の連絡では何回か転勤しているみたいで、全国のどこにいるか分かりません。 携帯が壊れてしまい、連絡先が分からなくなりました。 ・友達の旧姓、名前 ・友達の生年月日 ・友達の新姓 ・夫の名前(ひらがなでしか分かりません) ・子供の名前(ひらがなでしか分かりません) くらいしか分かりません。 せめて夫の勤めている会社が分かればいいのですが、それも分かりません。 何かいい方法はないでしょうか? 母も老後のことを考える年になり、昔に親しかった友達にもう一度会いたいと思っているようです。 興信所などに何十万も払うようなお金はありませんが、小額ですむのならお金がかかってもかまいません。 どうかよろしくお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 大学のグループ行動が辛い…内気な自分が変われない…

    大学2年生の20♀です…。大学生活が辛くて涙が止まりません。 1年の時にサークルでイジメに合い辞めてしまったり、友達に裏切られたせいで、心がボロボロでした。 地元の友人らや家族の支えがあったおかげや、ずっと憧れていた大学だったため、授業には毎日出ていました。おかげで何とか2年生になれました。 そして今グループ行動?しているのですがこれも辛いです… 1年の時にズタボロになったせいと、元々内気なせいでコミュ能力が皆無です。友達ができないまま大学生活を終えるのだろうと思いながら2年の初めの頃は一人でブラブラしていて授業を受けていました。 しかししばらくするとある事がきっかけである4人グループと一緒に行動するようになりました。 そのきっかけとはグループの一人が私の家(一人暮らしで大学から近い)に授業の空き時間に遊びに行きたいと言い出したことがきっかけだったのですが、その4人とはブランクがあるため、私だけ馴染めず居心地が悪かったです。 またグループの一人の子にツイッターをしていると言ったら、私をフォロー(登録のこと)してきたので、フォローし返しました。 しかしその子とフォローしてしまったため、あまり本心で呟くことができずツイートを流していなかったらブロックされてしまいました。 しばらくしてアカウント消して新しいのを作ってやり直して呟いていたのですが、今日久しぶりにその子のツイッターを見たら私の悪口を言っていました… ↓これがそのツイート内容です(オタク口調な子なので所々分かりやすく直していますがほとんどコピペです) 「だれかが彼女に気を回さないと会話にも入ってこれないような感じ。空気を読んでほしい・・。完全にシカトっていうのもアレなので距離が生まれるの狙ってるけど、全然離れないorz」 「いつも友人3人と話しているけど、その他にあんまり仲良くない子が友達いないらしくていっつもこっち来るんだよなぁ。少しアニメ見るらしいから話題に乗ってこようとして入るんだけどまず声が聞こえない。というかモジモジしてて何も聞こえない。ぶっちゃけ嫌い・・なんだよ。」 「今度友人たちとカラオケ行くんだが4人で予約するぞ?気は使わないぞ?幼稚ないい方だが、彼女は決して友達とも一緒のグループの人とも思ってないからな。 」 「ってかホントに友達いなすぎでしょ・・彼女。どんだけ内気・・。シャイチキンの私でも友人何人かいるのに」 「一人で会話にも入らないで黙ってる人が視界に入るの嫌なんだよな。楽しくないだろ絶対。無理してこのグループに入ろうとすんな」 「私が嫌ってるのを彼女・・わからんのかな・・・」 …なんだか心が折れそうです。 大学に入ってから最初に出来た友人には騙され裏切られ、サークルはイジメにあい辞めてしまい、グループの子に悪口をいわれ… 自分が根暗、内気なせいなのは分かっています。 変わろうと思って初めてバイトを始めてみましたが、バイトも上手くいってません。 もう自分はどこに行っても嫌われて苛められるんじゃないかと思ってしまいます。 涙がとまりません。 大学は6年制であるためあと4年通わなければなりません。正直辛いです。 ずっと行きたかった大学なので辞めたくはありません。また父の母校であるため合格した時は両親にとても喜んでもらいました。 しかし1年のときに毎日泣きながら電話して心配を掛けまくりました。一度は立ち直って安心してもらったので、もう心配を掛けたくありません。 父の大学の友達は30年過ぎても続いてますが、私には大学でそんな友人ができそうにありません。 どうやったら変われるのでしょうか…。辛すぎるので始めて精神科に通ってみようかと思うのですが、甘ったれた考えですかね。 この子の悪口によれば私は人に依存しがちなのだそうです。自分では一人でブラブラしているのが楽で誰かに依存しているつもりは無いのですが、無意識に依存しているのでしょうか。 こんなふうに思われているのならグループから離れたいのですが、今さら離れるとなんで離れるの?みたいな反応を絶対されると思います。 しかし居心地悪くて黙っていると気を使わないと話さない子と思われ、頑張って話かけるとウザがれます。どうしたらいいのか分かりません。 なんだかもう誰とも仲良くなれる気がしません。 最近は高校のときに友人ができたのも皆私に気を使って友達になってくれたのかもしれないと思うようになりました。 まとまりのない質問ばかりすみません。 一番の質問は内気な自分が変われない事です。一生このままなんでしょうか…。

  • 友達の行動がよく分かりません。

    高校からの友達なんですが… 友達W子とは高1の時同じクラスだったんですが、高2でW子が科を変えたので別々のクラスになりました。本人から聞いた訳ではありませんが、イジメにあってた様です。 それから何ヶ月後、急に学校を辞めると聞き、イジメが原因で辞めると思ってたんですが、彼氏との間に子供が出来たから産んで結婚すると言う事でした。 妊娠&結婚は後で知ったので、周りの友達(特に男友達…お母さん的存在で慕われてました)はかなり必死で退学を止めてましたが、結局退学しました。 W子とはその後会う事はなくなりましたが、連絡だけは取れる様にしてました。 ただ、たまにW子からメルアドや携帯番号を変え知らせて貰えず数ヶ月から何年か後に忘れた頃に連絡がくるという状態でした。 W子は今まで三度結婚、結婚の度に子供を産んでるので旦那が違う子供が三人、一度中絶もしてます。 そして最近連絡が来ました。妊娠したかも知れないと… 私もたまたま今妊娠中でした。W子は経済的理由と身体的理由から中絶を考えてました。 私は一度計画なしの妊娠に叱った事あります。妊娠したくなかったら、避妊しなさいと…でもW子は避妊が嫌いだと言ってました。その時はかなり呆れました。 今回はこの人にまた同じ様に叱っても意味ないな~っていう気持ちがあったので話を聞くだけにしました。 結局中絶しちゃったんですが…それからもたまに連絡取ってたんですが、またもやメルアド&携帯番号変えられ連絡取れなくなりました。 毎度ながら何を考えてるのか分かりません。 振り回されてる様な気がするんですが、皆さんだったらどうしますか? また連絡きても無視しますか?普通に返しましか? どう接していこうか悩んでます。