• 締切済み

XP機2台でLAN&インターネット

過去ログは見たつもりですが、全くLAN関係は初心者なのでよろしくお願いします。 ・フレッツADSLで、NTTの普通のモデム ・PCはXP(home)のデスク、ノートの2台 ・コレガのルーターbarpro3で有線接続 2台のPC間でデータをやりとりしたい(共有?)のと どちらもインターネットに接続したいのですが、 マニュアル通りやってどちらもネット接続はできましたが、 お互いのPC間はつながってないようです。 ファイアウォール関係はオフで、ワークグループ名は同じにしてます。 てっきりルーターさえあれば簡単かと思ってましたが、 そもそもネットに2台接続できるのと、LANを組むのは全く別問題なのでしょうか?;^^ わかりやすく解説してるサイトなどありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomo-haru
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

フォルダとかの「共有」設定はされているんですよね? あと、今回のトラブルには該当しないかもしれませんが、XPの「ブリッジ接続」が悪さをすることがあります。以下URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/xp_bridge.html
marvelous
質問者

お礼

ありがとうございます。 IPがどうとか面倒な設定は必要なのかと思いましたが、 新しいPCのほうに密かに別のファイアウォールが入ってまして、 OFFにしたら共有できした;^^ ご迷惑おかけしました。

  • tilx2
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

ネット接続までできてるのであれば あと一歩ですね。 がんばってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_KYOUS.htm
marvelous
質問者

お礼

激励ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3台目が繋がりません

    現在、モデム-ルーター、有線LANで2台のPCをネットに繋いでいます。 先日3台目のPCが我が家に来たので、3台目(有線)をネット接続にしようとしたところ接続されません。3台中どれか2台が繋がっていると、残りの1台が繋がらないようです。 フレッツADSL+DIONで、フレッツ接続ツールのようなものは使っていません。 どうしたらよいのでしょうか、助言をお願いします。

  • ノート2台での無線LAN導入

    ど素人の質問で恐縮なのですが、どうぞよろしくお願いします。 現在NTTフレッツ(プロバイダDION)8Mの有線でWinXP1台を接続しております。 無線LANにして、更にもう一台(どちらか一台は有線でもいいと考えております)Win98のPCを追加してインターネット(その他のファイル共有などは考えておりません)に接続したいのですが、モデムはNTTレンタル(DSL ND ATUR-E2)のものを使用しております。 プロバイダに問い合わせたところ、無線LANのモデム(プロバイダのレンタル)の他にNTTのモデムにルーター機能が必要となる・・・というような返答をいただきましたが、今使用中のモデムはブリッジタイプかと思うのですが・・・(余談なのですがこれをルーターに変える裏ワザ(スイッチを切り替えると)があると何かで読んだことが・・・勘違いかな)。 どのようにするのが一番安価で簡単でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モデムAtermWD700でcoregaのルーターBARPRO2が使えないです

    はじめまして。 今までNTTのフレッツ光でネットをしていたのですが、事情がありまして、イーアクセスのADSLに変更致しました。 以前はNTTのモデムにcoregaのBARPRO2というルーターを使用してPCを2台使用していたのですが、今回モデムが届き以前のNTTの時と同じくBARの設定でプロバイダからのIDとPASSを登録しましたが使用できなくなっていました。 ルーターに繋がず、直接モデムにPCからLANケーブルを挿すと問題なくNETができるのですが・・・ 一通りルーターの説明書は読みましたが、解決には至らず非常に悩んでおります。 AtermのHPでも探して見ましたが、解決策は見つからずです。。。 環境は 回線 イーアクセス ADSL39Mコース モデム Aterm WD701CV ルーター corega BARPRO2 OS winXPsp2 お詳しい方が居られましたら是非助言をお願いいたします。

  • 無線LANの接続ができない。

    はじめまして。 早速ですが、無線LAN接続が出来なくて困ってますので助けてください! これまでは、Yahoo!BBのADSL トリオモデム3-G Plus で有線にて使用してましたが、 ノートパソコン(Windows Vista 無線LAN内蔵)に買い替えたので、無線にしたくて Yahoo!無線LANパックではなく、コレガCG-WLBARGPXを付けました。 一番最初は、モデムのLANとルーターのWANを繋いだだけで簡単に接続出来ていたのですが しばらくすると接続されなくなりました。 モデムにもルーター機能があるので、それをOFFにしてみると接続されるまではいけたのですが ネットに繋がりません。(その際、コレガのSSIDとは違う名前で検出されました) モデムのルーター機能をON・コレガをOFFにすると、コレガの検出すらされません。 色んなサイトを見て、初期化してみたり、電源をしばらく抜いておいたり、 コレガのWANではなくLANに繋いでみたり、手動でルーターを登録してセキュリティの種類を変えてみたり、 試してみたのですが、どれも上手くいきません。 現在は、コレガ【ルーター機能OFF】【DHCP無効】 モデム【ルーター機能ON】【暗号化方式 WPA PSK:TKIP】【PSK事前共有キー コレガのPINコード】 【MACアドレスフィルターリングの接続を許可するMACアドレスにコレガで使用するMACアドレス】 で設定してあり、モデムのLANとコレガのWANを繋いであります。 (有線では、コレガのLANとPCを繋ぐとネットの接続は可能です) この状態で、昨夜は接続されないまま断念してます。 モデムやルーターの設定内容の機能などもよく分かってませんし、何が原因なのかが分からず困ってます。 ご解答をお願いします! 追記・・・ウィルス対策のソフトやファイアーウォールは切ってあります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANと有線LANの併用について教えて下さい!

    下記のような環境下で、1台のPCで有線でネット接続を している時、もう1台PCを追加して、そのPCを無線で ネットを同時接続する事はできるのでしょうか? また、有線接続のPCでネット接続している最中、同時に もう1台の端末(PS3やネット接続可能なアクオスTV)で 同時に複数台ネットに接続する事は不可能なのでしょうか? あまり詳しくないのですが、自力で接続してみた結果 接続できないでいます。そもそも、無線と有線、同時にインターネット 接続することはできないのでしょうか? ~現状~ ○NTT光フレッツ(共有部分から宅内までの配線もFTTH) ○コレガ HUB(CG-SW05GTR)ポート5つ 1:PC(WIN)とLAN配線 2:PS3とLAN配線 3:WiiとLAN配線 4:アクオスTVとLAN配線 5:壁のLAN差し込み口  壁のLAN口にLAN線を差し込めば、すぐにインターネット  できます、と言われています。 ○ブロードバンド無線ルーター:コレガCG-WLBARAG2 と  無線LAN搭載のノートPCを友人から譲ってもらいました。  

  • パソコン二台でネット接続

    今まで自分のパソコン一台でネットに繋いでいたのですが、兄がパソコンを買うことになり、どうしたら二台同時にネットに接続できるのか分からなかったので、いろいろマニュアルを読みあさり、分かったことがハブを買って繋げば大丈夫とのことでした。ちなみに回線はNTT西日本フレッツADSL 47Mで、NTTからモデムをレンタルしています。モデムの品名は『ADSLモデム-SVIII』でブロードバンドルータ機能付です。ルータ機能付のモデムがあれば、ハブだけで繋げれるということだったので、ハブ(BUFFALOのLSW-TX-5NP)を買ったしだいです。1番ポートにモデム、2に私のPC、3に兄のPCとつなげました。 ネットには二台とも繋げることができました。しかしこれで大丈夫なのか心配です。私のISPはAOLなのですが、AOLは複数台から接続は出来るが、サポートは受けられないとのことでした。そのサポートの意味が分からず、とりあえずAOL接続ソフトでAOLに接続してみると、なぜか「不明なエラーが発生ました」と出てニュースやほかのリンクが見れなくなってしまいました。二台繋げる前はこんなことは起きませんでした。サポートは受けられないとは、このことか!?と思いましたが、サポートは受けられないのは兄のPCであって、私のPCではないはず・・・やはりなにか接続の仕方を間違えたとしか考えられません。ハブを買ってから初めて接続する時に、兄のPCから先に接続した事も関係しているのでしょうか?やはりISPをかえたほうが良いですか?ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 2台目の無線LAN接続について

    2台目の無線LAN接続について 例えば2台目の無線LAN接続の際に一台目のノートPCでネットゲームやらをやってると2台目のPCが認証接続出来ない事ってありますか? ルーター付属のCDでらくらく簡単接続みたいなやつで繋げようとしたのですが、最後の所でエラーになってしまいます。ファイアウォール機能も無効にしたのですが出来ません。 2台目のPCでは無線LANルーターまでは認識している様なのですが... 一台目のPCはWindows7のNEC製で2台目のPCは富士通製のXPです。 無線LANルーターはNEC製です。 宜しくお願いします。

  • 地デジTVへのインターネットのLAN接続について御伺い致します。

    地デジTVへのインターネットのLAN接続について御伺い致します。 現状 : 私はイーアクセス回線niftyプロバイダーにてADSLを使用しており、2台のパソコンを有線LANと無線LANで使用していたのですが、有線LANの1台はネット接続も殆どせず有線LANが一本余った状態で、2台のパソコンが使えるのに1台で使っているようなモノです。 質問 : TVのマニュアルではADSLモデムにブロードバンドルーターを接続し、そこからTVへLAN接続とあり、モデムにルーターが付いている物はそのまま接続し付いていない場合ルーターを購入とあり、私のモデムに付いているか聞けば良いのでしょうが、付いている - 付いていないに関わらず、上記現状にて一本余っている有線LANをモデムから直接LAN接続すればどうなのでしょうか ? 出来なければ、nifutyに確認し、付いていなければルーターを購入しますが・・・

  • ADSLでLANで4台繋がっているうち1台だけ繋ぎたい

    はじめましてNTT西日本のフレッツADSLを利用してますが、質問です。 現在PCを4台持っていて、それをスイッチングハブで繋いでいますが、 ADSLでインターネットをするのは1台のみです。 現在はいちいちハブに繋いであるLANケーブルを外してADSLモデムに繋ぎ 換えて使っていますが、面倒なので、出来ればいちいちケーブルを繋ぎ換 えたりせずに使えないか?と思ってます。 ルーターを使えば大丈夫だとは思いますが、1台しか使わないのにもったいない。 あとはLANカードの2枚挿しかなぁ?一番いいのは現在のスイッチングハブに 繋げばOKとなればいいのですが、どうやったらいいのかわかりません。 (単純に繋いだだけではADSLモデムのLANのインジケーターが点灯せずに 駄目なのは確認済みです) なお、インターネットをするPCはWIN2000と98のデュアルブートしている 機種です。 どなたかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続が出来ません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 PC知識が乏しく、無線LANの接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPCとノート型PCで同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 接続の手順などは間違っていない筈なのですが、ルーターを接続するとネットが繋がりません。 ルーターを接続しない状態なら通常通りネットが出来ます。 コレガのFAQを参照してみましたが、どうにも上手くいかないのです。 どなたか、正しい設定方法をご存知でしたら教えて下されば有難いです。 環境の詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●プロバイダ・OCN ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL