• ベストアンサー

ダニって後に残りますか

最近こんな天気で布団をあまり干していないせいもあり 腕に数箇所ダニに刺されてしまいました。 だいぶ回復してきたのですが、これって後に残ってしまいますか。 今はうっすらめだち火傷のあとみたいな感じになってます。

• afro
  • お礼率77% (53/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meatname
回答No.2

質問の回答ではないのですが… NHK「ためしてがってん」で、「ダニは湿度60%以下になると活動を停止する。(死んじゃうわけではなく、仮死状態になって湿度60%をこえると再びウニウニ活動をはじめる。)」って言っていましたよ。 エアコンか除湿機で湿度コントロールをするといいそうです。 朝の炊事洗濯時、夜の炊事入浴時に意識して換気してもいいそうですよ。 ま、あんまり湿度を下げすぎると、人体にも良くなさそうですけどね~♪ 乾燥させるってとこがポイントらしいです。 …「ダニ」繋がりってことで…失礼しまっす♪

afro
質問者

お礼

meatnameさん こんにちは!ふんふん。なるほどですね~♪ 湿度が関係してるって以前聞いたことがありましたが すっかり忘れてました。 部屋を換気するだけでも違うのですね~。 とっても為になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#6596
noname#6596
回答No.1

時間はかかりますが、治ります。 ダニは種類によってはかなりずっとかゆいので、掻いてしまうとまた治りが遅くなり、色素沈着もしやすいと思います。 ムヒのようなものを気休めに塗っておくと、カユミが和らぎますので、掻かない様にして直してください。 お大事に。

afro
質問者

お礼

tantamaさん こんにちは。 かゆみはだいぶなくなったんですが なんだか火傷の跡みたいになってるんです。 跡がなくなるまで気長に待ちます。 ありがとうございます。