• 締切済み

すったもんだの新国立競技場の問題をどう思った?

HeyXeyの回答

• HeyXey
回答No.5

やっぱり、お金を出すところが責任を負うような組織にしないといけなかったのです。誰も責任を取らないような組織にするから、責任感の無いいい加減な仕事をするのです。組織作りが間違っていたのです。トップに有名人を置くのはいいのですが、最終的には国立なのですから文部科学省が責任を取るべきです。デザインを選ぶだけの名誉職的な選考委員なら、責任をとれないので、安藤さんは断るべきだったのです。もし受けるのであれば、実務がしっかりした組織かどうか、誰が責任を取るのかをはじめから調べておくべきです。ど素人の文科省だけではなく、他省からも実務者を借りて、組織すれば良かったのです。民主党にも責任はあるし、早く修正しなかった自民党にも責任はあります。いちばん悪いのは文科省。