-PR-
締切り
済み

すったもんだの新国立競技場の問題をどう思った?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9014667
  • 閲覧数452
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数2

お礼率 10% (318/3014)

何処に責任があるのか分かりませんでした。
何処の部署も責任はとりたくない雰囲気があったと思いました。

森元首相が少しわがままだったかなと思いました。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (3677/12661)

他カテゴリのカテゴリマスター
>何処の部署も責任はとりたくない雰囲気があったと思いました。 そうではありません。 口は出すけど責任を取らないのがお役所です。 だから福島原発事故でも誰が責任をとったのか・とるのか未だにはっきりしてないでしょ? 森喜朗は総理大臣当時から組織のトップになる資質もなければ器でもないと思った。 あの人は、自分がやりたいと思ったことに関してだけ積極的に関わり、躓いたら躓いたで「俺は反対してたんだ」みたいな ...続きを読む
>何処の部署も責任はとりたくない雰囲気があったと思いました。
そうではありません。
口は出すけど責任を取らないのがお役所です。
だから福島原発事故でも誰が責任をとったのか・とるのか未だにはっきりしてないでしょ?

森喜朗は総理大臣当時から組織のトップになる資質もなければ器でもないと思った。
あの人は、自分がやりたいと思ったことに関してだけ積極的に関わり、躓いたら躓いたで「俺は反対してたんだ」みたいな責任回避発言をする。
で、この人はゼネコンからの献金で不正疑惑を問われていました。
今回の競技場に関しても莫大な額に膨れ上がった建設予算もゼネコンと結託してなにかやらかしていたのでは?と勘ぐってしまいます。
かりに、事実だとしたら「やっぱり」と納得してしまいますね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (4088/9748)

他カテゴリのカテゴリマスター
>すったもんだの新国立競技場の問題をどう思った? よくも悪くも日本的な決め方・進め方と曖昧な責任・便乗と集り体質でバブル費用に、そして土壇場に成れば覚醒しやっと英知を集め纏まり底力を発揮して立派に間に合わせるのだと信じ願いたい思いたい。 そこが日本・日本人・日本社会の好きで良い所だが、話し合いで全会一致(オーソライズ&円満受注)を目指す為に敵や恨みを残さないようにと根回し調整に時間がかかる。 更に ...続きを読む
>すったもんだの新国立競技場の問題をどう思った?

よくも悪くも日本的な決め方・進め方と曖昧な責任・便乗と集り体質でバブル費用に、そして土壇場に成れば覚醒しやっと英知を集め纏まり底力を発揮して立派に間に合わせるのだと信じ願いたい思いたい。

そこが日本・日本人・日本社会の好きで良い所だが、話し合いで全会一致(オーソライズ&円満受注)を目指す為に敵や恨みを残さないようにと根回し調整に時間がかかる。

更に、話し合い妥協の過程を経て無難な案に成りがちであり、最新・斬新・未来志向・衝撃的なデザインと成ると外国人のデザインが目立つ、そして独占受注でなくジョイント企業体が分担して請け負い施行する。

その為に、コスト計算や工期の試算の段階から着工に至るとシビアー&緻密さと安全弁が働き、工期は長く費用はアップしデザイン&設計変更が繰り返される。
これは独裁国家や国威発揚の国家上げてのイベントとして青空費用で取組む様な国家では、あっても情報が公開され、混乱が全世界に流布し流出する事は少ない。

今回の混乱には諸要素があるだろうが、旗振り役の交代や多さ<船頭多くして船山を登る>の典型的な事例だと思う。   <敬称略>

◇石原→猪瀬

◇安倍総理のリーダーシップが他の懸案難題の輻輳山積(安保法制・原発再稼働・選挙制度改革&1票の格差是正・年金機構の名簿漏えい・マイナンバー制度ほか)に有って土壇場に追い込まれるまで発揮されなかった。

◇森元総理(安倍氏の出身派閥の元のボスのハシャギ過ぎと安倍総理の遠慮が、新国立競技場のトラブル発生後にもリーダー不在、決まらない決めれない、もたれ合い体質が八方美人の運営で八方塞に追い込まれ、事態を一層、複雑化と混迷の感を強めた。
しかし、追い込まれたここからが我が国の総力・国力・英知・協調性・底力の発揮する所であり、「雨降って地固まる」「終わり良ければ全て良し&有終の美」を願い信じたい。


※関連記事

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201507/17kaiken.html

http://www.sankei.com/sports/news/150718/spo1507180038-n1.html
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (85/291)

 やっぱり、お金を出すところが責任を負うような組織にしないといけなかったのです。誰も責任を取らないような組織にするから、責任感の無いいい加減な仕事をするのです。組織作りが間違っていたのです。トップに有名人を置くのはいいのですが、最終的には国立なのですから文部科学省が責任を取るべきです。デザインを選ぶだけの名誉職的な選考委員なら、責任をとれないので、安藤さんは断るべきだったのです。もし受けるのであれば、実務 ...続きを読む
 やっぱり、お金を出すところが責任を負うような組織にしないといけなかったのです。誰も責任を取らないような組織にするから、責任感の無いいい加減な仕事をするのです。組織作りが間違っていたのです。トップに有名人を置くのはいいのですが、最終的には国立なのですから文部科学省が責任を取るべきです。デザインを選ぶだけの名誉職的な選考委員なら、責任をとれないので、安藤さんは断るべきだったのです。もし受けるのであれば、実務がしっかりした組織かどうか、誰が責任を取るのかをはじめから調べておくべきです。ど素人の文科省だけではなく、他省からも実務者を借りて、組織すれば良かったのです。民主党にも責任はあるし、早く修正しなかった自民党にも責任はあります。いちばん悪いのは文科省。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (664/2560)

アンケート カテゴリマスター
突き詰めていけば、責任者は総理経験者の森さんと現総理の安倍さんに行き着きますから、だれも鈴を付けられなかったということに尽きます。 それと合わせて、2千何百億円もの建築物を扱うマネジメントもなにもできない、文科省官僚の愚かな体質も露呈しました。 そもそもこの建設は公共事業と思っていて、一旦決まれば行くだろうという「甘い読み」を期待したのですが、思った以上に逆風があって、戸惑ってしまったという本音も透けて見 ...続きを読む
突き詰めていけば、責任者は総理経験者の森さんと現総理の安倍さんに行き着きますから、だれも鈴を付けられなかったということに尽きます。
それと合わせて、2千何百億円もの建築物を扱うマネジメントもなにもできない、文科省官僚の愚かな体質も露呈しました。
そもそもこの建設は公共事業と思っていて、一旦決まれば行くだろうという「甘い読み」を期待したのですが、思った以上に逆風があって、戸惑ってしまったという本音も透けて見ます。
森さんの感覚は論外ですが、こういうのを議員にしていた国民にも責任があります。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 13% (1856/13682)

アンケート カテゴリマスター
森喜朗ははっきり言って嫌いです 少しどころのわがままでは済まされません
森喜朗ははっきり言って嫌いです

少しどころのわがままでは済まされません
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

なんで、こういうことになってしまったのか皆が考えて、解決策と再発防止を考え、そして、誰が取りまとめるかをはっきりすることが必要かと思いました。 選考もあくまでデザインコンペだったから、、、では無く、建築業界を担う第一人者の方たちが審査しているはずですから、プロとしての先見を持った採用にして欲しかったです。 もしくは、それでも、困難に挑戦すべきと判断した審査結果だったとかはっきり軸を持った意見を言ってしかる ...続きを読む
なんで、こういうことになってしまったのか皆が考えて、解決策と再発防止を考え、そして、誰が取りまとめるかをはっきりすることが必要かと思いました。
選考もあくまでデザインコンペだったから、、、では無く、建築業界を担う第一人者の方たちが審査しているはずですから、プロとしての先見を持った採用にして欲しかったです。
もしくは、それでも、困難に挑戦すべきと判断した審査結果だったとかはっきり軸を持った意見を言ってしかるべきだと思います。あとは、この後の人たちがうまくやるでしょう、、ではあまりにも、、、、、。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 22% (1004/4455)

他カテゴリのカテゴリマスター
ueno12345 さん、こんにちは。 さっさと国立競技場を壊して、一年以上も費やして競技場の建物が決定したと思ったら、当初の予算を大幅に上回るといういい加減さにはうんざりしました。おまけにラグビーのW杯を開くから建設が間に合わないという理屈でごり押しをしようとするなんてまともに考えても信じられないですね。当初から予算オーバーが独り歩きしていたなんてまともじゃありませんね。はっきり言って、予算と時間の空 ...続きを読む
ueno12345 さん、こんにちは。

さっさと国立競技場を壊して、一年以上も費やして競技場の建物が決定したと思ったら、当初の予算を大幅に上回るといういい加減さにはうんざりしました。おまけにラグビーのW杯を開くから建設が間に合わないという理屈でごり押しをしようとするなんてまともに考えても信じられないですね。当初から予算オーバーが独り歩きしていたなんてまともじゃありませんね。はっきり言って、予算と時間の空費でしたね。こんなことなら、国立競技場を再整備して使用したほうがよっぽどよかったと思います。
これで、責任を取る人がいるんでしょうかね?
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 28% (2889/10136)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそもあのデザインが決められたときから、「スペース的に無理がある」とか「真面目に作ろうとしたらものすごいお金がかかるはずだ」と指摘する声はあったんですよ。だけどそのときはまだ2020年のオリンピックが東京になることも決まる前だったので、あまりそれに真剣に耳を傾ける人はいなかったんです。 誰が悪いかって、そういう警告に耳に傾けなかった国民全体の責任だと思いますけどね。
そもそもあのデザインが決められたときから、「スペース的に無理がある」とか「真面目に作ろうとしたらものすごいお金がかかるはずだ」と指摘する声はあったんですよ。だけどそのときはまだ2020年のオリンピックが東京になることも決まる前だったので、あまりそれに真剣に耳を傾ける人はいなかったんです。

誰が悪いかって、そういう警告に耳に傾けなかった国民全体の責任だと思いますけどね。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 22% (765/3457)

他カテゴリのカテゴリマスター
政治家や官僚・天下り役人が今まで責任をとったことありますか? 上に言われ渋々辞めたのはいますが…。 そういう責任をとならい体質だから無責任な計画をするのですよ。 まず、五輪関係での責任は、理事であるサメの脳みその森、JOC幹部は辞任でしょうね。 そして管轄の文科省大臣(当時は下村?)官僚幹部。 そういう責任をとるという行為が無いから民間も責任をとらない体質になっているのです。 突き詰めれば、東京の ...続きを読む
政治家や官僚・天下り役人が今まで責任をとったことありますか?
上に言われ渋々辞めたのはいますが…。

そういう責任をとならい体質だから無責任な計画をするのですよ。

まず、五輪関係での責任は、理事であるサメの脳みその森、JOC幹部は辞任でしょうね。
そして管轄の文科省大臣(当時は下村?)官僚幹部。

そういう責任をとるという行為が無いから民間も責任をとらない体質になっているのです。

突き詰めれば、東京のインフラ整備・支持母体の一つであるゼネコンへの甘い汁で計画された東京五輪。
もう東京五輪なんか舐めてしまえ!

今度の事で政治家は東京の事しか考えていないという事がはっきりしました。
地方などどうでもいいということも。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 11% (574/5190)

他カテゴリのカテゴリマスター
何か目論見でもあるのかと思いましたが、責任の所在がハッキリしないとこんなものかな。 金額がケタ違いでどうなる事かと思いました。 それにしても、あのカキみたいのに好感を持った人はどのくらいいたんだろう?
何か目論見でもあるのかと思いましたが、責任の所在がハッキリしないとこんなものかな。
金額がケタ違いでどうなる事かと思いました。
それにしても、あのカキみたいのに好感を持った人はどのくらいいたんだろう?
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2015-08-21 17:30:28
    • コメントNo.2

    組織が変えられたら、日本の色んなことがすごく速くコストも抑えて進められるんだろうなぁ… カチコチになってしまったものを変えることは、難しいのかなぁ…

    • 2015-08-20 18:35:33
    • コメントNo.1

    「何処の部署も責任はとりたくない雰囲気」ホントですね。。もう誰が悪いとかいいとか置いておいて妥当なところに落ち着いてほしいです。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ