• ベストアンサー

同意書、約款、規約、契約書の違いを教えてください

同意書、約款、規約、契約書の法的な違いを教えてください。 また商習慣で使い分けることがありましたら、その点についても教えていただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

次のように使い分けられます。 「同意書」 相手の意見・考え方などに、賛成したり、その行為をみとめることを意思表示する書類。 手術などの時に病院に提出します。 「約款」 いくつもの契約内容を定型的に処理するため、あらかじめ作られた契約条項を書いたもの。 保険約款・運送約款などが有ります。 「規約」 会や団体の構成員などの協議によって定めたその会や団体の規則 **会規則 会則などがあります。 「契約書」 商取引きなどで約束した条項を記し、その取引の成立を証明する文書。 売買契約書 賃貸借契約書などがあります。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

全て法的な違はありません。ただ同意書と契約書は主に個人や会社の1対1の約束ごとですが約款と規約は複数の者がお互い同士の約束です。同意書や契約書も複数でする場合がありますから、全て同一と考えて差し支えないと思います。使い分けは、それぞれに合ったタイトル名でしています。kyaezawaさんのとおりです。 従って、当事者関係、成立、無効、効力、解約の不可の原則、損害賠償等々どれも同じです。