• ベストアンサー

FDのデータをみたい(超初心者です)

こんばんわ。 以前FDに保存しておいたデータを開こうとしたところ、『ファイルを開くアプリケーションの選択』というメッセージが出てきてしまいました。内容は「”○○”を開くアプリケーションを選択してください。使用するアプリケーションが一覧に無い場合は、[その他]をクリックしてください。」というものです。どうしたら良いのか分からず、とりあえず何となく選んでクリックしてみたのですがダメでした。どうしたら良いのでしょうか?????どなたか教えていただけるととても助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

拡張子は何ですか? 拡張子をお書きいただければ、どのようなアプリケーションで開けるかアドバイスしやすいと思いますよ

kekochan11
質問者

補足

以前携帯のショップで携帯のデータのバックアップをFDに保存してもらった物を開きたいんです。back upというのと、その後ろにMDA、MDM、MDT、MDX、MDY、MDZと付いたのがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.10

MDZ http://www.7key.jp/data/exm.htmlなどで確認するといろいろなものにつく拡張子のようですね Winampで開けるかもしれません http://www.mars.dti.ne.jp/~odaki/mod/playmodwinamp.htm によると MDXも音源に関する拡張子のようです  シャープ製X680x0の音楽フォーマット mdxplay http://member.nifty.ne.jp/Breeze/softwares/unix/index.html で開けるようですが、どうやらUNIX環境でないとだめなようです #8さんによると、MDDは文字データー(アドレス帳)の用ですので、 エディタで無理矢理開く方法もありかと・・・ 音系に着いては、エディタで開いてもしょうがないけど

kekochan11
質問者

お礼

御礼が遅くなりもうしわけありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BE5C
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.9

ちなみにそのメーカーのサイトはこれです。 >以前携帯のショップで携帯のデータのバックアップを >FDに保存してもらった物を開きたいんです 携帯ショップがこれを使っていたのでしょうか?

参考URL:
http://www.junglejapan.com/
kekochan11
質問者

お礼

御礼が遅くなりもうしわけありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BE5C
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.8

私が使っているケータイマスターの拡張子に 「mdm」はあります。 ケイタイマスター11のアドレス帳のファイルは「mdd」のようですね。 ケイタイマスター9だったときのアドレス帳のファイルだと「mdm」だと思います。 的外れでしたらすみません。

kekochan11
質問者

お礼

御礼が遅くなりもうしわけありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.7

以前FDに保存した、と言うことは、以前の環境には何かのソフトがあり、現在は入ってないという可能性が高いと思われます。 皆様が言われるように、拡張子が分かればそれが何だったか回答できますし、対応ソフトがアンインストールされても4番の方の書いてるようにコンバーターソフトを使って(自在眼はオールマイティーですが、Wordファイルを一太郎で開いたりも可能)開くことも可能です。 現在の環境とそれを作った時で変化はありませんか。 *適当にやられたようですが、アプリを選ぶ画面で「今後も・・・」の前のレ点は外してクリックしましたか。 これを外さないと関連が変わり、戻す操作が必要になります。 ちょい心配ですので!!

kekochan11
質問者

補足

以前携帯のショップで携帯のデータのバックアップをFDに保存してもらった物を開きたいんです。back upというのと、その後ろにMDA、MDM、MDT、MDX、MDY、MDZと付いたのがあります。 今後の・・・の前のレ点は外しましたよ。たまたまですが・・・。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6683
noname#6683
回答No.6

取りあえず拡張子を表示させてその拡張子をここに書いてください。ファイル名の後ろに.xxxと着いているものです。 例 にゅうがくしき.txt 後ろのtxtが拡張子 記念.jpg      後ろのjpgが拡張子 表示の仕方 1.「マイコンピュータ」をダブルクリックします(Windows XP の場合、「スタート」→「マイコンピュータ」をクリックします)。   2.「ツール」→「フォルダオプション」をクリックします。 3.「表示」で「登録されているファイルの拡張子は表示しない」がオン(チェックマークあり)になっていると、ファイルの拡張子は表示されません。 ファイルの拡張子を表示させたいときは、このチェックマークを外してオフにしてください。完了後、「OK」をクリックします。

kekochan11
質問者

お礼

以前携帯のショップで携帯のデータのバックアップをFDに保存してもらった物を開きたいんです。back upというのと、その後ろにMDA、MDM、MDT、MDX、MDY、MDZと付いたのがあります。これのことでいいのでしょうか・・・???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.5

超初心者と書いておられますので、失礼を承知の上で#1、#2さんのおっしゃっていることに補足を。 拡張子とはファイル名の後、「.」に続いて記述されているアルファベット二文字から三文字のことです。 それを書いて下されば、開くことのできるアプリケーションを特定できるかもしれません。

kekochan11
質問者

補足

以前携帯のショップで携帯のデータのバックアップをFDに保存してもらった物を開きたいんです。back upというのと、その後ろにMDA、MDM、MDT、MDX、MDY、MDZと付いたのがあります。これでいいのでしょうか?不安です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

2000円ほどかかりますが、ソースネクスト社の 「自在眼 見えるんです」と言うソフトを使うと見られるかもしれません。 メーカーのサイト http://www.sourcenext.com/products/jizaigan/ ここで、購入(ダウンロード)出来ます。 http://dl.rakuten.co.jp/prod/901000018.htm

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/jizaigan/,http://dl.rakuten.co.jp/prod/901000018.htm
kekochan11
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 そういうソフトがあるんですね!知りませんでした。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

そのデータは、もともと何のソフト(アプリケーション)を使って作成したものでしょうか?(ワード、エクセル、一太郎 etc) 『ファイルを開くアプリケーションの選択』が出るということは、作成したソフトがそのPCに入っていないということでしょう。 同じソフトをインストールするか、互換性のあるソフトで開くことができます。

kekochan11
質問者

補足

以前携帯のショップで携帯のデータのバックアップをFDに保存してもらった物を開きたいんです。back upというのと、その後ろにMDA、MDM、MDT、MDX、MDY、MDZと付いたのがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.2

可能性としては、2点考えられます。 1. 拡張子を開くソフトが関連付けられていない 2. "xls""ai""psd"など専用ソフトがインストールされていない 以前に保存しておいたのならどちらも当てはまらないと思われますが、同じPCで作成&保存したデータですよね?

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前携帯のショップで携帯のデータのバックアップをFDに保存してもらった物を開きたいんです。back upというのと、その後ろにMDA、MDM、MDT、MDX、MDY、MDZと付いたのがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FDのファイルを読み込めない

    パソコンにプリンターが接続されていないためデータをFDに保存しています。そのFDを使って別のパソコンでデータを呼び出し印刷、うっかりファイルをとじないままFDを抜きもとのパソコンでふたたび作業をしてFDに上書き、ファイルを更新してしまいました。印刷用のパソコンの画面上にデータが残っていたのでそれを閉じるためにそのFDを差し込み、上書きはしないで閉じたのですが、そのせいだと思うのですが、メッセージが出てそのファイルを呼び出せなくなりました(すでに読み込み中?のようなメッセージ)。恥ずかしいミスですがほかの対処法がわからなかったのです。ファイルは別名で保存したので当該FDのファイルは削除しようと思うのですが、印刷に使用したパソコンは、そのまま何もいじらないで大丈夫でしょうか。

  • FDにデータが保存されているのにフォーマットしますかとメッセージが表示される

    教えて下さい。 フロッピーディスクの中にデータが保存されているのですが Aドライブをダブルクリックし、 データをみようとすると、 フォーマットしますか?というメッセージが表示されます。 フォーマットすれば、データは消えてしまうのでしょうか。 あと、このFDから保存されているデータを読む方法は他にありませんか? 皆さん、教えて下さい。

  • FDが開かない

    FDにデータを入れてもらい、家のパソコンで開こうとすると、「アクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場合にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメント以外から応答ありません」とのこと。デスクトップ上に移そうと思っても、「システム上は指定されたデバイスからは読み取れません。」と表示されます。逆に、家のPCからFDに保存して、別のPCで開こうとしても、同じメッセージがでます。FDでやりとりができず、困っています。原因はなにでしょう?

  • FDの読み取りについて・・・

    いつもお世話になっております。 今日、FDに保存されたデータを預ってきました。 さっそく開いてみようとしたら、エラーメッセージが出ました。 『 A:\にアクセスできません   指定されたデバイスから読み取れません 』 と出てきました。 エクセルのファイルが入っているはずのFDです。 別のFDを入れて開いてみたら、ちゃんとデータが呼び出せました。 FDに問題があるのでしょうか? FDドライブに問題があるのでしょうか? どういった意味のメッセージなのでしょうか・・・? 質問が言葉足らずかもしれませんが、もし分かればご回答を よろしくお願いいたします。

  • FD内のデータの復元は可能?

    初めまして、教えて!gooの過去ログや他のサイトを見ても解決しなかったので、質問をさせて頂きます。 FD内にあるファイルを開こうとマイコンからFDドライブをダブルクリックしてみた所、以前より極端にファイル数が減り、desktop.iniが新たにありました。 スキャンディスクをかけ、ある程度のファイルは表示されるようになりましたが、まだいくつかのファイルが表示されていません。 フォルダオプションで全てのファイルを表示する欄にチェックは入っています。 desktop.iniを開いてみても何も書かれていません。 この状態だと、元のデータは復元可能なのでしょうか?? わかる方、回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • Windows98で保存したFDデータをXPで見るには

    以前、Windows98のPCで事務処理をしていました。アプリケーションはMS-Access2000で、バックアップデータはFDに保存していました。 最近、Win98が故障で動かなくなったためWinXPに買い換えました。Access2000をインストールしてFDのデータを読み込もうとしたのですができません。 大事なデータなので困っています。何とか読み込む方法が無いものかお教えください。 ちなみにWin98のPCは周囲にはありません。 よろしくお願いします。

  • エクセルのデータをFDに直接保存するのは好ましくないのですか?

    あるPCのプロサイトで 「エクセルの文書を保存する場合は 直接FDに保存するのではなく、一旦PC内(マイドキなど)に保存してからFDに保存する方が良い。 また FDに保存してあるデータを開く場合もPCに保存してから開く・・」 と書いてありました。 もちろん FDからデータを立ち上げる際は 一度PC内に取り込んでから開いてはいたものの 私の場合、これはエクセルに限ったことではなく FDというものが 壊れやすく感じているので PC内にすぐ取り込むようにしていたのです。 エクセルとFD間で 直接のやり取りが 好ましくないのでしたら その理由が知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • FDの開き方を教えて下さい

    子供が学校からFDを貰ってきました。学習した事が記録されているみたいなのですが PCは全くの素人でよく分りません。 FDをPCに入れてマイコンピュータの中の3.5インチFDを選択したら いくつかのファイル?が出て来ます。 それを開こうと思うのですが「ファイルを開くアプリケーションの選択」と言う ウィンドゥが出ます。  何を選択してその後はどのようにしたら良いのでしょうか。 初歩の質問にお手間をとらせてしまい申し訳ありませんが教えて下さい。

  • FDのフォーマットができない…

    Windows98を使用しています。 筆ぐるめと言うソフトで作った住所録をFD保存しました。 その際4通りから保存できる表示が出て、どれがエクセルで見れるのか判らなかったので一通りFDに保存しました。(FD4枚使用して) その中のデータ-ベース形式(拡張子.mdb)のみFDがフォーマットできません。 削除してからフォーマットしようとしても「ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトでないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と出ます。FDの右下のプロテクトはかかっていません(穴はふさいである状態)でプロパティを見ても読取専用にもなっていません。(プロパティのチェック項目すべて何も入ってません) 要らないのでとフォーマットしようとすれば「フォーマットできません。ディスクユーティリティやこのドライブを使っているアプリケーションを全て終了させてください。またこのドライブの内容を表示しているウィンドウがない事を確認してください。確認後もう一度フォーマットしてください」 と出るのですが、その通りにしてもフォーマットができません。 このFD自体がもう壊れてしまったのでしょうか?

  • FDのデータをパソコンで読むには?

    10年程前の三菱のWireを使用していますが、FDにNCデータを保存しています。 そのデータをパソコンで読むにはどうしたらよいのでしょうか。 そのままパソコンに入れてもフォーマットされていませんというメッセージが出ます。 機械は三菱のDWC90H、WDC90Cです。 以上です。分かる方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 購入してセットする際に初回同梱の純正カートリッジを説明書通りに入れても、インクを再セットしてくださいとなり進めません。どうしたらいいのでしょうか。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などを教えてください。
  • ブラザー製品についての質問です。インクセットできない問題についてアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう