• ベストアンサー

ことわざの蜘蛛について

ことわざで朝に見た蜘蛛か夕方に見た蜘蛛もどちらかが縁起が悪いので親の顔に似ていても殺せというようなものがあったと思うのですが、誰が詳しいことを知っていたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.3

この俗信については,『学校の怪談』常光徹著(ミネルヴァ書房)という本に詳しく書かれています。以下,同書の内容を中心に,私の勝手な推測を混ぜながらまとめてみます。 朝グモ夜グモの俗信は全国的に見られるようです。朝グモは縁起がよく夜グモは縁起が悪い,というのが一般的なようです。 朝グモにについては,「客が来る,待ち人が来る,いいことがある,福の神が来る」など縁起がいいとされ,「神棚・仏壇に供える」とか,「敵と思っても,親の敵に似ていても,蛇に似ていても,鬼に似ていても」殺すな,といわれます。 夜グモは災いが起こるなどとされ,「おととい来いと言って追い出す」とか,「親に似ていても,母に似ていても,悪魔だから,親の敵だから」殺せ,とかいわれます。 ただ,少数派ですが,逆に,夜グモは縁起がよく,朝グモは縁起が悪いとする地方もなくはないようです。また,クモ以外にも,チョウ・アブ・トンボ・ホタルなどの虫が家中に現れると,客とか泥棒とかが来るという俗信もあるそうですから,これらはまとめて,虫のふるまいなどを見て未来を占う習俗などが起源になっているのではないでしょうか(鳥の様子で吉凶を占う「鳥占(とりうら)」なんてものもあります)。ふるまい方によって吉でも凶でもありえたものが,「朝」「夜」と時間的に分化したわけです。夜というのは,「夜に爪を切ると親の死に目にあえない」とか「夜に口笛を吹くな」などと一般的に不吉な時間帯とされることを考えると,夜グモが不吉と見なされるのもうなずけます。朝は,茶柱の俗信などからして,縁起のいいものとされているようです。 ところで,『日本書紀』には,允恭天皇の妃である衣通郎姫(ソトオシノイラツメ)という女性(ソトオリヒメともいいます)が,クモの様子から天皇の来訪を予知する(っていうか期待する)歌があります。   我が夫子(せこ)が 来べき夕(よい)なり   ささがねの蜘蛛の行い こよい著し(しるし)も   [私の夫が来るはずの夜だ。蜘蛛の行いが今宵ははっきりと見て取れる] これによると,クモの俗信は古代からあったようですね。ただこれは「縁起のいい夜グモ」の例ということになってしまいます。クモの吉凶が必ずしも「朝か夜か」で分かれるわけではないことの一例にはなるでしょうか。

sirozatou
質問者

お礼

なかなか興味深い内容でした。古典好きの私としてはとても面白かったです。蜘蛛の吉凶は日本書紀にまでさかのぼるのですね。回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

蜘蛛は日本に千種類以上もいると云われ、古代人は蝿や害虫の卵を食べる益虫として大事にしていたと思われます。すくなくとも、生活の知恵として自然界には天敵がいてうまくバランスが取れていることを知っていてむやみに殺すことはしませんでした。 起源は不明ですが、朝、蜘蛛が巣を張っているのを見たら縁起が良いという俗信が生まれたようです。日本書紀に蜘蛛が巣を張るのを見たので愛しい人がやってくるに違いないという意味の歌があるところから、相当古くからの俗信と思われます。 この俗信が後に修飾されて「朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ」とか「朝蜘蛛は来客の前兆」へと発展し、更に「親に似ていても殺せ」へとエスカレートしたものと思います。 蜘蛛と人間の深い係わり合いはアメリカ・インディアンのドリーム・キャッチャー にも見られます。これは蜘蛛の巣をかたちどったもので、悪い夢を除いて良い夢だけを人に届けると信じられています。南米パラグアイにはその名も蜘蛛の巣というきれいな刺繍を施した 布があり、原住民グアラニー族がスペイン人から刺繍を覚え、部族古来の考えを反映させて作るようになったと云われています。芥川龍之介が仏教説話に取材した『蜘蛛の糸』は有名ですね。

sirozatou
質問者

お礼

「朝蜘蛛は来客の前兆」というのは初めて聞きました。蜘蛛は見かけはグロテスクだけれど益虫なんですね。回答どうもありがとうございました。

  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.2

「朝蜘蛛は仇でも逃がせ。夜蜘蛛は親でも殺せ」ですね。 根強い迷信としてあちこちに残っているようですが、 そのいわれについては資料を見かけた事がありません。 また、地域によって言い方が違うかもしれません。 (そんな話をチラッと聞いたことがあります)。 すくなくとも、迷信で「朝の蜘蛛は縁起がいい。夜の蜘蛛は縁起が悪い」 とされていることだけは間違いありません。

sirozatou
質問者

お礼

ずっと気になっていたので胸のつかえがおりたようです。先輩の家で蜘蛛がたくさん出るとかで処理していいかどうかでこの話が出たのです。回答、どうもありがとうございました。

回答No.1

「朝の蜘蛛は福が来る、夜の蜘蛛は盗人が来る」というものでしょうか? 今、手元に諺辞典がないのでわかりませんが・・・。

sirozatou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。朝の蜘蛛の方が縁起がいいのですね。

関連するQ&A

  • 朝蜘蛛は縁起が良い・・の語源は?

    朝蜘蛛は縁起が良いから殺すな・夜の蜘蛛は縁起が悪いから殺せ チョッと言葉は違うかもしれませんが良くこのような意味合いの事を聞くのですが語源を教えて下さい。 ハッキリした事が解らないのでモヤモヤしてますm(__)mペコペコ

  • 朝蜘蛛は縁起が良い・・の語源は?

    朝蜘蛛は縁起が良いから殺すな・夜の蜘蛛は縁起が悪いから殺せ チョッと言葉は違うかもしれませんが良くこのような意味合いの事を聞くのですが語源を教えて下さい。 ハッキリした事が解らないのでモヤモヤしてますm(__)mペコペコ

  • 蜘蛛についての迷信

    迷信って大体「謂れ」がありますよね。 例えば「夜に爪を切ってはいけない」というのは昔はまだ照明器具が乏しかったんで夜の暗い時に爪を切ったら深爪するからそれを戒める為」だとか。 それで1つ思ったのですが、「蜘蛛は朝(早朝)に見たら縁起がいい」と言い、逆に「夜に見たら縁起が悪い」と聞いた事があるんですが、これの「謂れ」って何なんでしょう? 蜘蛛も朝と夜でこんなに違い扱いされたら大変だなぁと思うのですが・・・。(^^ゞ

  • 朝のクモは縁起がいいといわれるのはなぜ?

    朝の蜘蛛は縁起がいいといわれています。 いっぽうで夜の蜘蛛は悪魔の使いなどといわれ、嫌われています。 どういう経緯でこのようなことがいわれるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一匹のクモを助ける意味

    貴方は翌日に仕事上の大事な用事を一件控えていました。 その用事に絡んでもう一件の別な用事を、翌々日に引きうけるかどうか迷っていました。 翌日に控えた仕事ではっきりしないことがあるため、 もう一方の返事はなかなか、先方にすることがでませんでした。 どちらの仕事も大事ですので、両方の仕事を前向きに進めるため、 翌日の仕事ではっきりしてから、翌々日の仕事を、返事することに、 決断しました。 翌々日の件は保留にしたのです。 その決断をしたその日の夜、入浴中に、クモを一匹見つけました。 殺そうと思えば、距離的にも、何ら問題はありません。 大きさも小さいクモです。 しかし、クモは塒に決め込んだのかあまり、逃げようとしません。 朝のクモは縁起がよさげですが、夜のクモは縁起が悪いと聞いて、 殺してしまえと言われがちですが、明日と明後日の、件の、 大事な、慎重な決断をした後の、クモでしたので、これ以上、悪くならないように祈って、そのクモを私は殺せませんでした。 昔々、クモを一匹助けたお話も好きだったゆえんもありますが、 それをしんずるところ、、、夜のクモさえも殺したほうが良いのか、迷います。 あなただったら、迷わず殺してしまうでしょうか? クモ一匹に、意味を感じとろうとしますか?

  • 朝の蜘蛛は殺すな夜の蜘蛛は殺せ この差はなぜ?

    迷信の類なのですが、朝と夜とで、蜘蛛の扱いがずいぶん変わりますよね。 朝の蜘蛛は親の敵でも殺すな、夜の蜘蛛は殺せ、でしたっけ。 なぜ、朝と夜とでこんなに差が出てきてしまうのですか?

  • クモ の駆除

    私のアパートの階段部分なんかにクモが沢山居て、見つけたのを殺していても追いつきません。 1日置いた自転車にも糸が張られていたり、夕方の帰ってくると通り道に張られた糸が、顔にまとわりついたりで困っています。 良い方法ないですかね?

  • ことわざの英訳

    「40歳を過ぎたら自分の顔」ということわざ(?)がありますが、これは40までは親から受け継いだ顔・親の育てた自分・・その顔=人相だけれど、40才を過ぎれば、自分の生きてきた人生を反映している顔=人相になる・・と言う言葉ですが、これを英語で説明するとどういう表現になりますか?教えてください。

  • ぴったりくる「ことわざ」を探してます。 m(_ _)m 

    「自分が頑張りすぎることによって、事態がいっそう困難になる」 という状況を表すうまいことわざはないでしょうか。 英語では「What you resist persists.」という表現があり、 これを訳すのに、私は「抵抗は状況の固着を生む」としましたが、 ぴったりくる日本語のことわざを探しています。 普段の会話の中で使う例としては、 「ドツボにはまる」とか「蜘蛛の巣にはまったように、もがけばもがくほど大変になる」 といった感じで使われる状況のことです。 逆の表現の仕方としては 「自然の流れに身を任せれば楽だよ」といった感じになり、 これを表現することわざは結構あるように思うのです。 しかし本件のように、 「自分の意志で頑張ることによって余計にものごとが大変になる」 をダイレクトに表現していることわざはないように思います。 どなたかご存知でしたら、ご教授願います。

  • 蜘蛛

    朝か夜にあらわれた蜘蛛は殺してはいけないと聞いたことがありますが朝か夜かどちらですか?またそれはなぜなのかおしえて下さい。