• ベストアンサー

ディスクの見た目の違いを教えて下さい

CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、一層、二層、Blu-rayなど同じ大きさのディスクが沢山ありますが、見た目での見分け方があれば教えて下さい。 刻印や表示で分かれば良いのですが全面印刷可能なタイプなどだと分かりにくい事があります。 プレステのCDが黒かったり青かったりしましたがきっと盤面の色は関係ないんですよね… ここに注目したらすぐ分かるよ!というポイントがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

流石に見た目だけでは無理です。 CD,DVD,Blu-rayであればディスクを横から見た時に記録層や保護層の厚さで何となく大別はできますが。Blu-rayで言えば1層、2層、3層とかLTHかHTLかやは見た目では難しいでしょう。DVDも-+RW、RAMは-+Rの有機素材と違って無機素材なので見た目で判別はできるかも知れません。RAMは記録面に独特の模様が入るので見ればすぐに分かりますね。 ただ-+の区別や1層、2層の区別は見た目では無理でしょうね。

life9999
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• gunflict
回答No.3

ちゃんとしたメーカーであれば白い印刷面の隅にメーカー名、種類、規格(2層ならDL)、書き込み速度などが小さく抜きで刻印されています バルクなどの銀板であれば中央の穴の隅にありますね

life9999
質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.2

>見た目での見分け方があれば教えて下さい。 記録面から見た時の板が「銀色っぽい」場合は、見分けるのは不可能です。CD-R、DVD-R、BD-Rのどれにも「銀色に見えるメディア」が存在するので。 記録面から見た時の板が「緑に近い薄い青緑」や「薄い緑」に見える場合は、CD-Rの場合が多いです。でも、そう見えるDVD-Rもあるので、確定は出来ません。 記録面から見た時の板が「青に近い薄い青緑」や「薄い青」に見える場合は、DVD-Rの場合が多いです。でも、そう見えるCD-Rもあるので、確定は出来ません。 記録面から見た時の板が「濃い青」や「薄い金」に見える場合は、DB-Rの場合が多いです。でも、濃い青のDVD-Rも存在するので、確定は出来ません。 >ここに注目したらすぐ分かるよ!というポイントがあればお願いします。 どの場合も「~~の場合が多い」というだけで、確定は出来ません。 見分けるポイントはありません。 なお、中心部のリングの所に「型番」が刻印されている場合、型番をネットで検索すれば、メディアの種類が判明する場合があります。

life9999
質問者

お礼

ありがとうございます