• ベストアンサー

ディスクの見た目の違いを教えて下さい

CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、一層、二層、Blu-rayなど同じ大きさのディスクが沢山ありますが、見た目での見分け方があれば教えて下さい。 刻印や表示で分かれば良いのですが全面印刷可能なタイプなどだと分かりにくい事があります。 プレステのCDが黒かったり青かったりしましたがきっと盤面の色は関係ないんですよね… ここに注目したらすぐ分かるよ!というポイントがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.1

流石に見た目だけでは無理です。 CD,DVD,Blu-rayであればディスクを横から見た時に記録層や保護層の厚さで何となく大別はできますが。Blu-rayで言えば1層、2層、3層とかLTHかHTLかやは見た目では難しいでしょう。DVDも-+RW、RAMは-+Rの有機素材と違って無機素材なので見た目で判別はできるかも知れません。RAMは記録面に独特の模様が入るので見ればすぐに分かりますね。 ただ-+の区別や1層、2層の区別は見た目では無理でしょうね。

life9999
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • gunflict
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

ちゃんとしたメーカーであれば白い印刷面の隅にメーカー名、種類、規格(2層ならDL)、書き込み速度などが小さく抜きで刻印されています バルクなどの銀板であれば中央の穴の隅にありますね

life9999
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>見た目での見分け方があれば教えて下さい。 記録面から見た時の板が「銀色っぽい」場合は、見分けるのは不可能です。CD-R、DVD-R、BD-Rのどれにも「銀色に見えるメディア」が存在するので。 記録面から見た時の板が「緑に近い薄い青緑」や「薄い緑」に見える場合は、CD-Rの場合が多いです。でも、そう見えるDVD-Rもあるので、確定は出来ません。 記録面から見た時の板が「青に近い薄い青緑」や「薄い青」に見える場合は、DVD-Rの場合が多いです。でも、そう見えるCD-Rもあるので、確定は出来ません。 記録面から見た時の板が「濃い青」や「薄い金」に見える場合は、DB-Rの場合が多いです。でも、濃い青のDVD-Rも存在するので、確定は出来ません。 >ここに注目したらすぐ分かるよ!というポイントがあればお願いします。 どの場合も「~~の場合が多い」というだけで、確定は出来ません。 見分けるポイントはありません。 なお、中心部のリングの所に「型番」が刻印されている場合、型番をネットで検索すれば、メディアの種類が判明する場合があります。

life9999
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 追記型ディスクの違いを教えてください。

    CD-R,+R,-RW,+RW,/RW,/R,ROM DVD-R,+R,-RW,+RW,/RW,/R,ROM(DVD-RAM) の書き込み消去のできるディスクの違いとは何なのでしょうか? 教えてください。

  • DVDのディスクはどれを購入したらいいのでしょうか?

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 ノートパソコンにDVDがついているので、それを使用してハードディスクの文書データ30GB程を1週間に1度ずつ保存しようと考えています。それで、自分のパソコンのDVDの性能などが以下のとおりなのですが、どのDVDのディスクを購入すればいいでしょうか? 4倍速よりは8倍速の方が、倍速く書き込めたり読み込めたりするのですよね。 とすると、下に書いたDVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)がいいのでしょうか?でも、そもそも読込と書込の違いはなんでしょうか?読込は、DVDにデータを焼くことができないということでしょうか?一方、書込は読込も焼くこともできるということでしょうか? あと、費用がかからずにするためには書換の方が何回も使用できていいのですよね。とすると、DVD+RW書換:4倍速がいいのでしょうか?でも、そうすると、上で書いたDVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)の半分の速さだから、時間が倍かかりますよね。とすると、DVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)とDVD+RW書換:4倍速は優劣がつかず、両方もっていて場合によって使い分けた方がよいでしょうか? 全然分からないのでよろしくご教授ください。お願いいたします(読みにくくてすみません)。 以下は自分のパソコンの性能です --------------------------- 速度 DVD読込:8倍速、DVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)、DVD+RW書換:4倍速 DVD-R書込:8倍速、DVD-RW書換:2倍速  CD読込:24倍速、CD-R書込:24倍速、CD-RW書換:16倍速 -------------------------------------------------- 対応フォーマット DVD-ROM、DVD+R(含:2層)、DVD+RW、DVD-R、DVD-RW、CD-ROM、CD-R、CD-RW -------------------------------------------------- 付属ソフトウェア DVD再生:CyberLink PowerDVD CD書込:Sonic RecordNow!TM DVD書込み:Sonic MyDVD

  • Discの内側にも盤面印刷は可能?

    CDに盤面印刷を施したいと思っています。 反面印刷対応のCDなのですが、Discの内側が透明のモノなんですね。 その透明の部分にも印刷は可能なのでしょうか。 不可能ならばお勧めのCD、DVDメディアを教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 書き込んだディスクだけ読み込めない

    ある日、突然CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW等の自分で書き込んだディスクが読み込めなくなってしまいました。(他のPCで試したところ全て読み込めました) ただし市販されているディスク等は何故か、全て読み込むことができます。 OSはXP。機種はノートPCの【Progress MXG47800N/DVR2】です。 もしわかる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • DVD-Rにデータを追記する場合

    DVD-Rを入れてデータを追記しようとしたら、 「ブランクまたはリライダブルディスク(E:)をmatshita dvdrw二層ドライブに挿入してください。 サポートされるメディアはCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD+R二層、DVDーR二層、DVDRAMです。」 と出ます。 まだ、容量はあると思うのですが、どうしたら追記できるのでしょうか?

  • DVDディスクの規格、種類■ビデオHDレコーダー3in一体型

    ビデオHDレコーダー3in一体型の快録LUPINあたりを買おうか迷ってて。所有してたビデオをDVDにまとめてダイビングし直したい。編集したい。プレステ2でDVD鑑賞してたけどぼろくなって来た。所有のビデオデッキも壊れた。 こんな用途の僕ですが。読んだり書いたりできるディスクの規格がよくわからないんです。区別が? DVD-R -RW -RAM +R +RW? 僕が狙ってる機種は 読み書き DVD-R-RW-RAMできるそうです。 あと友達からもらった紫ディスクのDVDディスクなんですが、プレステ2だと鑑賞するのに動作不安定でした。裏面が紫のディスク。普通は裏は透明ですよね、お笑いのライブDVDとかも透明ですよね。あの紫ディスクの規格はDVD-R -RW -RAM +R +RW?どれになるのでしょう?

  • ブルーレイ・ディスクの寿命は?

    CD-R(RW)、DVD-R(RW)、ハードディスクなどの寿命については色々と(当サイトに)質問があり、詳しく回答されておりますが、それでは「ブルーレイ・ディスク」の寿命は、CDやDVDと同じように、比較的短いものなのでしょうか?教えてください。

  • 持っているディスクが何なのかわかりません。

    白いディスクを持っているのですが CDなのかDVDなのか、 RなのかRWなのかわからないのですが どこを見ればわかりますか? DVDRWドライブって書いてあるからって これはドライブの種類でディスクがDVDRWってわけではないですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • 静止画、動画をCD、DVDに入れたいのですが・・。

    パソコンに詳しくありません。 以前のPCではCD-RやDVD-Rを入れると自動的に画面が起き上がってデジカメ静止画や動画等が簡単に移せたのですが、現在のDELLではそれが出来ず、LoxioCreator LE-Dell Editionというものが入っていますので、ここでデータを入れる為にディスクドライブに市販のmaxell 4.7GBの50枚入りDVD-Rをいれて操作しようとしたところ「 プランクまたはリライタブルディスクをHL-DT-ST DVDRW2層(D:)ドライブに挿入して下さい サポートされるメディアはCD-R CD-RW DVD-R DVD-RW DVD+R DVD+RW DVD+R2層です 」と表示が出て挿入したDVD-Rが強制的に出て来てしまいます。どこかで頂いたCD-RかDVD-R(メーカー名が印刷された紙が無いので何か分かりません)には画像が入るのですが、新たなmaxellのDVD-Rだと入りません。CD-Rもダメです。何がいけないのでしょうか?対処が分かりませんので教えて下さい。 また以前の(FMV)みたいに簡単に画像等、ディスクを入れれば簡単に反応して移せる様には出来ないのでしょうか?

  • DVDのディスクはどれを購入したらいいですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 自分のノートパソコンでDVDへのデータの 保存などをしたいのですが、どうしたら 良いでしょうか? 使用目的は、文書データの保存・書換です。 以下に自分のノートパソコンの機能を 書きました。 --------------------------- 速度 DVD読込:8倍速、DVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)、DVD+RW書換:4倍速 DVD-R書込:8倍速、DVD-RW書換:2倍速  CD読込:24倍速、CD-R書込:24倍速、CD-RW書換:16倍速 -------------------------------------------------- 対応フォーマット DVD-ROM、DVD+R(含:2層)、DVD+RW、DVD-R、DVD-RW、CD-ROM、CD-R、CD-RW -------------------------------------------------- 付属ソフトウェア DVD再生:CyberLink PowerDVD CD書込:Sonic RecordNow!TM DVD書込み:Sonic MyDVD 上記からしますと、DVD+RW書換:4倍速が一番 良いでしょうか? 文書の量が多いことから、沢山保存できて保存処理が 速いのがよいので、これがいいかな?と思うのですけどどう思われますか? あと、上記の付属ソフトウェアでも、書換は できるでしょうか? 宜しくアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう