• 締切済み

レバレッジは何倍にしたら良い?

想定レンジが200pips。レンジの中に等間隔に指値を敷いて、全て約定した場合に実質レバレッジN倍とする。 その全ての建て玉が200pips逆行しても、証拠金維持率が50%を保っているならば、 レバレッジNの値はいくつ以下にするべきでしょうか? 計算式もあればありがたいです。

  • wsg48
  • お礼率91% (148/161)

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.2

等間隔指し値を置くと等しく200p にはならないと思いますけど? 指し値の本数は決めておかないと 等間隔にどこまでもポジションができる場合もある? とにかく、1p=何円損得が解ってるので 逆算すればいいんじゃないかなあ。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

まず基本から (有効証拠金として使える額÷建玉の必要証拠金)×100=証拠金維持率(%) 質問の場合 (有効証拠金÷建玉の必要証拠金の全額)×100=証拠金維持率50%以上とすれば 例 有効証拠金として使える額100万(以上)÷建玉必要証拠金が200万だとすると×100=証拠金維持率50%(以上)となる レバレッジをNとすると、 N=(通貨ペアの値×取引単位)÷有効証拠金 例 N=100円の通貨ペア×取引単位10万単位÷有効証拠金100万だとすれば=レバレッジ10倍となる 有効証拠金額も通貨ペアも注文本数も不明なので、維持証拠金50%以上のレバレッジ計算はできませんが、式だけであれば上記のとおりです。

関連するQ&A

  • レバレッジ何倍から危ない?

    1回のポジションで入金している証拠金をすべて使う取引をしたならば レバレッジは何倍から24時間以内で借金ができる可能性が出てきますか? (ロスカットが発生しなくて、通貨は一番変動の激しいポンド円とする) 維持率が0%以下になれば借金だと思うのですか、自分はヴァーチャルFXをしていて、レバレッジ20倍の取引を数年間していますが、レバレッジ20倍ならば24時間以内にそう0%以下にならないような感想をいだきました。 20倍はセーフラインなのでしょうか?それとも危ないですか? 20倍以下なら絶対大丈夫ですか? はたまた20倍以上でも大丈夫ですか? 回答お願いいたします。

  • FXのレバレッジについて。

    FX初心者なので詳しくお願い致します。証拠金計算にて、ユーロドル取引の場合で試しに計算してみました。 口座残高40万円、取引枚数20万通貨(海外業者の場合2ロット)、ロスカット比率10%、の条件は同じにして、レバレッジだけ1000倍、500倍、と2パターン計算したところ、ロスカットまでの余力pipsがどちらも約200pipsとほとんど変わりませんでした。レバレッジが高いほど同じ資金でロスカットまでのpipsが多くなる=ロスカットされにくくなる、と思っていたのですが、違うのでしょうか? また、ロスカットされにくくなるわけではないなら、レバレッジを上げる、高いレバレッジでトレードするメリットは何なのでしょうか?

  • レバレッジについて

    初心者で、数学があまり得意ではないので、非常に間抜けな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 証拠金10万円 レバレッジ40倍 AUD(必要証拠金)\20000 という条件なんですが、これをレバレッジ80倍に変更した場合、 必要証拠金は\10000でいいということになるんです。 それで、手持ちの10万円全てを使ってA$を買うと、当然、ハイリスクハイリターンになるのは分かるのですが、 では、レバ80倍にしても、A$を1枚だけ買った場合は、40倍のときと比べてリスクは高くなりますか?低くなりますか?

  • FX レバレッジについて

    FX レバレッジについて FXをはじめようと思い、一ヶ月デモをやっていました。 口座を開設し、いざはじめようとしたのですが、レバレッジについて疑問が生じました。 てっきり、はじめにレバレッジを設定して何倍かを決めるものだと思っていて、実効レバレッジとは別に決めるものだと思っていました。 ?仮に10万円口座にいれ、5通貨に約2万円ずつ約定した場合(おそらくもっと大きい金額でないと約定できないと思いますが)は、ロスカット50%ならば、資金は5万円以下にはならないということでしょうか。 また10万円(自分の口座資金)以上、約定しなければ資金は5万円以下にはならないという理解でよろしいでしょうか?いまいちロスカットがあるにもかかわらず、損失を多大に被るということが理解できません。 ?多通貨、約定した場合、ロスカットになったとしたら、全ての約定がその時点で決済されるのでしょうか?(仮に益がでている通貨があったとしてもです) ? ?の約定の場合、仮に20万円口座にいれておくメリットは、ロスカットの値が低くなるということだけでしょうか。 できればレバレッジ1倍からはじめようと思っていたのですが、はじめる段階になって疑問がわいてきました。もしよろしければ、上記?でレバレッジを1倍程度に保つ取引(金額)の仕方も教えてくださると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • FXのレバレッジについて教えてください。

    FXのレバレッジについて教えてください。 (1)レバレッジって、証拠金が少ないけど、もっと多くの通貨を扱いたいときにかけるもの (2)レバレッジをかけることによって、多くの通貨を扱うから、当然1円でも下がれば、たくさんの通貨を扱っているから、証拠金のヘ減りは早い。 こんな感じで認識しているんですが不安です。適当なんですいません。 例えば、1ドル=100円 証拠金10万円しかない。 このときレバレッジ1なら、1000ドルまでしか買えない。 レバレッジ2倍にすると、証拠金を20万円として見れるから2000ドルまで買える。 レバレッジ10倍なら1万ドルまで買える。 だけど、1ドル=99円になったら、レバレッジ1なら、1000円の損 レバレッジ2なら、2000円の損 レバレッジ10なら1万円の損。 これらは、全て、証拠金の10万円からひかれる。 この解釈あってますか?

  • レバレッジを注文時に設定する場合について

    レバレッジを注文時に設定する場合について 取引会社によって、注文時にレバレッジを自分で設定する方法と、 注文が約定したときに口座残高などからレバレッジが決まる方法があります。 (厳密にはどちらも同じレバレッジになりますが……) 今回は前者の方についての質問です。 例えば 1ドル100円の場合 注文時に  レバレッジ:5倍 購入通貨 :1万ドル 資金   :10万 必要証拠金:2万円 のときに実際には10倍のレバレッジがかかっていますが、 注文設定時には5倍となっています。 この場合、レバレッジ5倍という設定は(実際のレバレッジは10倍だから)できないのでしょうか? それとも必要証拠金を満たしているので、5倍という設定は可能なのでしょうか? また、レバレッジを上記条件で200倍に設定した場合 取引会社が設定するロスカットレートがレバレッジ10倍のときよりも高いということになるのでしょうか? もし、そうなら上記条件なら1万通貨の売り買いの場合、200倍に設定するよりも10倍に設定するほうが、 明らかに低リスクかつ、リターンは同じという結果になるのでしょうか? 1万通貨の取引なら200倍に設定するのはリスクを高くするだけ、という解釈で正しいでしょうか?

  • レバレッジの意味(FXonline)

    最近ディーリングを始めました。 FXonlineを利用しているのですが、 レバレッジが10~200倍の範囲で設定できます。 証拠金も200倍(0.5%)~10倍(10%) となっています。 強制決済のラインはこの証拠金維持率を下回った場合発生するみたいです。 ロスカットの設定や口座の資金量でレバの設定が出来るのであれば 証拠金は少ない方が運用しやすいと思うのですが、 10倍(証拠金10%)にするメリットはあるのでしょうか? 強制決済になった時に残る資金が違うだけのような気がしますが。

  • レバレッジの限界や保証金について

    レバレッジのリスクの説明は良く見ますが、 実際のところ、保証金が0円になれば追加で必ずお金を入れないと ならないということで良いでしょうか? 委託維持率が120%以上でそうなるということでしょうか。 以下の記事を見ました >例えば、1ドル=100円の時に、5万円の証拠金で、200倍のレバレッジを利かせて取引したとしましょう。 >これは、5万円で、なんと1000万円分のドル(10万ドル)が買えてしまうということなのです。(極端な例ではありますが、取引業者によっては充分可能な割合です。) >しかしこの場合、ドルが、50銭動くと、証拠金が全額なくなってしまことになります。(-0,5円×10万=-5万円) >それで保証金(証拠金)全額がなくなってしまうことになるんです。(一日に0.5円の値動きは、かなりの可能性で起こりえます) レバレッジの割合で、リターン(利益)とリスク(損失)の割合も変わってきます。 ということで、レバレッジを大きくしすぎると一瞬でお金がなくなると思います。 しかし、例えば、110円で買い、105円まで下がったとします。 ここで一瞬だけ維持率が121%となり、また数日して今度は115円まで上がるとします。 この場合でも追加入金は必要ということでいいでしょうか? 長くなりましたが、適正維持率などリスク管理について教えて欲しいです。

  • なぜレベレッジを低く設定して取引したほうがよいのでしょうか?

    FXをやっているものです。 よく「レバレッジは1,2倍で行うようにしてください」 と言われますが、これはなぜでしょうか? 例えば、FX ONLINEさんで AUDJPY 100.70の場合、ロット0.1で1万通貨取引 レバレッジ10倍の場合→証拠金\100,760 レバレッジ200倍の場合→証拠金\5,038 証拠金は少なくすみますよね。 そして、変動は、どちらも変わらず1pips→100円 なのですよね。 変動が変わらないのになぜレバを低くしたほうがよいのか、意味がわかりません。 何卒ご教授くださいませ。

  • FX BIDとASKについて

    海外口座を想定して、スプレッドは固定2pips 現在値が110.255円の時、 売りと買い2つを成行で注文するとそれぞれ、 買いの約定値【110.275】 売りの約定値【110.255】 になると思います。 両者、勝つ時9pips、負けた時-7pipsをルールとしたとき、 買い側の注文約定値【110.275】決済指値【110.365】はBIDラインでの執行なので単純に9pipsの値幅。 売り側の注文約定値【110.255】決済指値【110.165】ただし、ASKラインでの執行になるので実際はBIDベースで【110.145】にならないと110.165で決済されない、という事は、都合11pipsの値幅が必要になる。。。? 何か不思議に思うのは自分だけでしょうか?何か間違っているのかな?など、頭が混乱していますw 売り側は不利に感じませんか?意見を聞かせてください。 良し悪しは別として、同値で両建てするという行為も売り側だけ不利になるという事でしょうか?