• 締切済み

システム設定ユーティリティの起動の選択について

こんにちは。PC初心者です。 「システム設定ユーティリティ」の「全般」の「起動の選択」は通常どの状態がよいのでしょうか?何も扱ってはいませんが「起動オプションを選択する」になっています。 どういう時に「標準」にしたり「診断用」にしたりするのでしょうか? 「起動オプションを選択する」の項目は全部チェックされています。この一つ一つの意味もお分かりの方教えて頂けないでしょうか?常駐に関するもので外して問題がなければ外したいです。 宜しくお願い致します。

  • sa-ry
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#7095
noname#7095
回答No.1

通常の使用時は「標準」ですが、環境に合わせ、またお好みに合ったものにチェックを入れる、ってのが一般的な方法となります。 でもこれだけではかなり抽象的な回答になってしまいますので、 製造元が意図していることをご紹介。 起動オプション全部オフ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/6/35.asp 主にスキャンディスクやデフラグなどのユーティリティソフトを使用するときに使います。 診断用の起動 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F3%2F19.asp アプリケーションやデバイスドライバのインストール時に不具合が生じたとき、このモードで起動した後でインストールを試みます。また、config.sysなどを読み込まずに起動しますので、このモードで起動できるが、通常モードでは起動できないなどの場合に、ある程度不具合の原因を探ることができます。 その他 「システム設定ユーティリティ 静的VxD」などの検索語句でweb検索すると http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;309563 のようなページがヒットしますので、一度探索なさってみてください。

sa-ry
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 参考になりました。 検索して勉強します。

関連するQ&A

  •  システム構成ユーティリティ

     富士通CE11Aを使用しているパソコン初心者です。 パソコンが極度に重くなり、試行錯誤して常駐プログラムの取り外しの操作を行い、再起動したところ、次のようなメッセージが出ました。   「システム構成ユーテリティ」  システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更いたしました。システム構成ユーティリティは、現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時により毎回ユーティリティが実行します。「全般」タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。                          □Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない。またはシステム  構成ユーティリティを起動しない。                          OKボタン                上記のメッセージの意味も分かりません。またこれからどう操作したらよいのかも分かりません。よろしくご教示賜りたくお願い申し上げます。             

  • システム設定ユーティリティの設定変更後にトラブル

    msconfigで[システム設定ユーティリティ]の[全般]にある[診断用の起動]を選択し再起動した後に[標準起動]に戻した所、モニタの設定が16色、640×480になってしまって 他の設定に変えようとしても変わりません どうしてなのでしょうか?

  • システム構成ユーティリティについて

    先程常駐アプリケーションを減らそうと思い初めてスタートアップのチェックをはずしました。 再度確認した時に全般の所のスタートアップの選択が通常や診断ではなく「スタートアップのオプションを選択」にチェックがあるのですがこのままで大丈夫なのでしょうか? どなたかお教えください、宜しくお願いします。

  • 「システム構成ユーティリティ」と言う表示が消えない

    数日前にセーフモードで起動してウィルスやスパイウェアのチェックをしたのですが、チェックも終わり普通に起動してみると、「システム構成ユーティリティ」が起動するたびに出てくるようになりました。 以下のような表示の小さいウィンドウが出てきます。 ---------------------------------------------------------- システム構成ユーティリティを使って Windows の開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。 [全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、 システム構成ユーティリティーを使って行った変更を取り消してください。 □Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。 ----------------------------------------------------------- 以前もセーフモードで何度か起動した事があったので、チェックを入れたら次からは表示されないだろうと思ってたんですが、今回は何故か一番下にある 「Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。」 にチェックを入れてもパソコンを起動するとまた同じ表示が出ます。 何か別のところで解除する必要があるのでしょうか? どなたか詳しい人がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「システム構成ユーティリティ」と言う表示が出ます。

    PCの電源を入れて、WindowsXPを起動すると、デスクトップ画面に以下のようなメッセージが出ます。 「システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが作成され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが起動します。[全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。」 システム構成ユーティリティを使った覚えはありません。 どのように対処すればよろしいでしょうか? この説明の[全般]とは、どこから入ればよいのでしょうか? ノートPCのVAIOです。 PCについては素人です。よろしくお願い致します。

  • システム構成ユーティリティ

    スタートアップに入っているプログラムをいくつかチェックをはずして変更したところ再起動時に以下のようなメッセージが出てきました: システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。Windows開始時毎回ユーティリティが実行します。通常スタートアップモードを選択してWindowsを通常に開始しシステム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。 この文の下に「チェックボックス」と「Windows開始時にこのメッセージを表示しない、あるいはシステム構成ユーティリティを起動しない」という文章があります。 ここにチェックして以後ユーティリティが起動しないようにしておけばいいのでしょうか?通常スタートアップモードを選択するとチェックをはずしたプログラムがまた常駐するようになるので今のところ上のメッセージを表示させないようにチェックを入れてありますがこれで問題ないでしょうか? 文章が長くなりすみませんがよろしくお願いします。

  • 起動すると「システム設定ユーティリティ」の画面が出てきます

    起動をすると「システム設定ユーティリティ」の画面が出てくるのですが、 何かの警告みたいなものなのでしょうか? 内容としましては、 ”システムのトラブルシューティングに対して、  [起動オプションを選択する]が選択されています” となっていました。 また、その下に   □ 今後このダイアルログを表示しない と表示されていたのですが、チェックしてもよろしいのでしょうか? それとも何か対応しないといけないのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • ■システム構成ユーティリティが毎回起動時に立ち上がる・・・■

    OSはXPのプロでSP2を導入済みです。 突然、タイトルのユーティリティが起動時に毎回立ち上がる現象になり回避できず困っております。 直前に行った操作は、 SafeモードでAd-Aware SE Personalを起動しサーチ後に検出したスパイ・ウエアらしきもの2つを検疫隔離した事です。 この操作で異常になったのかな?と思いまして検疫した2つをリカバリーから元に戻しましたが現象は解消されません。 警告ウインドウでは『システム構成ユーティリティを使ってウインドウズの開始方法を変更しました。システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードでこれによりこのメッセージが表示されウンドウズの開始時に毎回ユーティリティが実行されます。【全般タグ】で通常スタートアップモードを選択してウンドウズを通常に開始しシステム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して下さい』と表示されています。 然し、【全般タグ】のチェックは通常スタートアップモードに入っています。 『システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して下さい』に対し、変更する行為を行っていないので何をどうしたら良いのか分かりません。 解決方法を至急教えて下さい。

  • システム構成ユーティリティ

    セーフモード起動後Ad-Awareでスキャンしてからもう一度通常モードに戻したんですが、システム構成ユーティリティの全般で元々の設定が分からずスタートアップのオプションを選択にして再起動したら通常スタートアップを選択するようにみたいな内容で警告?が出てきました。これは何かが悪くて支障があるのかこのままで良いのか分からず今はそのままにしています。良ければ適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • システムの構成ユーティリティが・・

    こんにちは Spybotなどのスキャンの時にセーフモードでやりますよね?その後に通常に戻すときにそのままやったとおりの逆をやって起動すると、「システム構成ユーティリティ」が出てきます。 すると「システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートオプションを選択するモードでこれによりメッセージが表示され、Windouwsの開始時に毎回ユーティリティが実行されます。・・・・と長い文章が出てきます。よくわからないので、「Windousの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない。」にチェックを入れて、そのままOKを押しています。 これで問題ないのでしょうか?? どなたかアドバイスください。