• ベストアンサー

信号の押しボタンが停止線の先にある場合

た~まに、二輪車用の信号の押しボタンが、停止線の先にある交差点があります。 このような場合、どのようにするのが法律的にもマナー的にもよろしいのでしょうか? 停止線の手前で停止後、どうしたらいいですか? 県外にツーリングに行くときに困らないようにしたいです。 ちなみに、たいていこの種の信号は車両感知式なので、後続車が停止すれば押す必要はありませんが、あくまでもバイク単独で信号待ちをしているという状況下で回答をお願いします。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

停止線の手前に車両を置いて、降りて行きボタンを押下する。 (こういうライダーを見た記憶がある。) または、車両感知センサーの真下で停車し、反応させる。

150715
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >停止線の手前に車両を置いて、降りて行きボタンを押下する。 >(こういうライダーを見た記憶がある。) やはりそれが一番なんでしょうかね…。 長い直線の先にあるような信号なら、切り替わる時間の予測ができますが、 場所によってはそれが難しいケースもありますよね? そんなに鈍足ではないつもりですが、降車してボタンを押そうと思ったら 進行方向の信号が青になりそう…ことになりませんかね? なんだか慌てそうな気がしますが。。。 >または、車両感知センサーの真下で停車し、反応させる。 質問には書き忘れましたが、スーパーカブ110プロに乗っています。 これも時々なんですが、感知しない信号もあるんですよねー。 小さいと仕方がないんですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

普通に車両を検知させるか、停止線でとまり歩いてボタンを押しに行けばOKです。 なお、バイクを押して歩くのはエンジンが掛かっていれば(すぐにかけれる状態)走行中と同じ扱い、そうじゃなくても押して歩けば軽車両扱いになりますので、歩道の種類にもよりますが、違法行為です。 かといって事情が事情なので取り締まられる可能性は少ないとはおもいますが、違法です。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

「停止線の手前でバイクから降りて、バイクを押しながら歩いてボタンの所まで行ってボタンを押す。信号が変わったら、バイクに乗らずに、横断歩道をバイクを押したまま歩いて渡る」というのが「違法行為を回避する方法」です。 「バイクから降りてバイクを押して歩いている」と、法律上は「歩行者」になりますから、歩道や横断歩道を通行(歩行)することが出来ます。 バイクに乗ったまま停止線を越えれば、当然「停止線一時停止違反」になります。 停止線の手前で止まってバイクから降りても、停止線の先でバイクに乗り直すと「信号を無視して交差点に進入する行為」に、つまり、「違法行為」になります。 また「停止線の手前でバイクから降りて、バイクをそこに放置したまま、ボタンを押しに行く」と言うのも「交差点の端から5m以内は駐停車禁止」という違反行為になります。 >たいていこの種の信号は車両感知式なので バイクを感知しないタイプは、停止線より手前の位置に、バイクから降りずに押せる「バイク用のボタン」がある筈です。 センサーの真下に停車すればバイクでも反応するタイプは、バイク用のボタンがありませんが、センサーの真下で停まれば反応するようになっている筈です。 なお、旧式だと、バイクにも反応しないしバイク用のボタンも無い、と言う、困った信号機もあるのでご注意を。その場合は、最初に書いた方法で対処して下さい。

関連するQ&A

  • 二輪車用の信号機の押しボタンを押した後…

    スーパーカブプロ110に乗っています。 結構慣れました♪ が、、、ちょっと疑問です。 信号機で、二輪車用の押しボタン式ってありますよね? 技術的な事は全然わからないんですが、車の場合は車両感応式なんだけど、バイクの場合は感知しないから、自分で切り替えるために押しボタンを押すっていうタイプです。 (知識として合ってます???) ただですね、 あのボタンって、大抵停止線の真横付近に電柱があって、そこにボタンがありますよね。 時々利用するんですが、停止線手前でボタンを押して信号を待っていると、かなりの確率で車に真横に並ばれます。 真横ですよ、真横!! 車と一緒にスタートするのはちょっと危険だし怖いので、状況に応じて青に変わる直前でほんの少し停止線を越えたり(自分のバイクが先頭で発進。余程の車両でない限り、スタートダッシュだけはカブが速いです)、車を先に行かせたりしています。 ただ、信号が切り替わる前に停止線を越えるのは厳密に言えばNGだと思うのですが、このようなケースにおいてみなさんがどのように対応しているのか知りたく、質問させていただきます。 車がバイクの真横に並ぶ・並ばないとか関係なくても、右折したい場合など、なるべく中央線寄りにいたいときもあるんですが、ボタンが停止線付近真横にあるので、押してから中央線に寄るという動作がかなり難しいです。  

  • 感知式信号について

    こんにちは。 感知式信号について質問させていただきます。 私はつい最近原付バイクに乗り始めました。 そこで私の家の近くには感知式信号がある交差点があるのですが、二輪車(原付)でも信号のセンサーに反応するのでしょうか? 普通は二輪車用の押しボタンが停止線の近くにあるはずなのですが、その信号には歩行者用の押しボタンが横断歩道の付近(停止線からは離れています)にしかありません。そういうわけで、二輪車も普通車と同じくセンサーに反応させて信号を青にするしかないようなのです。 ご回答をお待ちしております。

  • バイクは信号の停止線より先で止まる?

    バイク運転者って、信号機(交差点)の停止線をはみ出して停止することが多いですね。そのメリットはわかります。 で、これって、法的にはどうなんでしょうか。 法的には、停止線をはみ出してはいけないのでしょうか?

  • そういえば、信号の変わり方ってどこで知りました?

    本日車を運転中、ある交差点(T字路)信号で先頭から3台目に停止しました。 通り慣れた道だったんですが、全然信号が青に変わる気配なし…。 さすがにおかしいと思い始めて2分ほど経った時点で、「恐らく先頭車両が停止線直前で停止していないのでは?」と疑いました(2台目の車はハイエースにて、1代目の状況がわからなかった)。 仕方なく、二輪車用押しボタンもあったので、車を降りてボタンを押しました。案の定、『しばらくお待ちください』の表示はボタンを押して初めて点灯しましたし、先頭車両は停止線の1.5mほど手前で停止していました。 先頭の中年女性(40代?)は、私がジェスチャーで指示してやっと状況を理解した様子でした。ちなみに車両はスズキ パレットです。 日常的に車を運転される方ならお分かりでしょうが、この交差点の信号機は車両感応式信号機です。 ここで質問です。 免許を取得したのは遠い過去です。 ですが、交差点での信号待ちの際、停止線直前で停止することは習っても、信号がどのような仕組みで変わるか(切り替えられるか)までは習った記憶がありません。単純に習ったけど忘れたのか??? 今の教習ではどのようになっているのか? 以上をお聞きしたいです。 ただ、私の場合、もし習っていないのなら、私は車に乗らない日は無いってくらい乗りますので、運転しているうちに車両感応式信号などは「そういうタイプなんだ」と理解していったような気がします。 ちょっと語弊があるかもしれませんが、無意識に知識として取り込んだ…といったほうがしっくりきます。 先の女性は、完全に「時間で変わるもの」と思い込んでいたようです。

  • これって信号無視?

    先日、50km制限の一般道路を制限速度内で走行していたところ、交差点に差し掛かり、停止線の10m手前で黄色信号に変わったため、後続車はいませんでしたが、急停車しても交差点内で停車することになる可能性が高く安全に停止できないと判断し、そのまま進入したところ、ちょうど横にパトカーがいて、信号無視と判断され捕まってしまいました。 こちらとしては、黄色信号の場合安全に停止できないと判断した場合はそのまま進入してもよいと認識しておりましたので、警察の判断に納得できませんでしたが、反抗しても無駄だろうと思い結局はサインして違反金を払いました。 それ以降、警察に捕まるのがいやなので、黄色信号に差し掛かった場合は後続車両がいても常に急ブレーキしてでも止まるようにしています。また、歩行者信号が赤になったら車両用の信号が青の場合でも速度を落とし停車するようにしていますので、後続車両からすると非常に危険な状態かと思われます。 ただ、そのために警察に捕まるのもシャクですし・・・でも、追突の危険もあるし、どうすればいいかわからなくなってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、これを読んでいただいた方々の意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 押しボタン式信号で右折

    添付写真の交差点で ・右下の横断歩道に押しボタン式信号機 ・左斜め下からの道路に車両用信号機無し の状態で、歩行者が押しボタン信号を押して青になって渡っているとき矢印のように右折する車は①~③のどれが正解でしょうか。 ①横断歩道の手前で車両用信号が青になるまで待つ ②歩行者が渡り終わったら歩行者信号が青でも横断歩道を通過しても良い ③その他 ちょっとわかりにくい質問ですみませんがわかる方よろしくお願いします。

  • 停止線と信号の間にある横道

    停止線から数メートル先に左に折れる道があり、その先に信号があります。 その交差点ではバスが通る為に停止線をやや手前にとっています。 このような交差点で、信号が赤の時に横道に入ってしまっていいのでしょうか? 赤だったら停止線に止まらなくてはならないと思うのですが、 交差点自体に進入するような位置ではないので大丈夫だったりするのでしょうか?

  • 信号待ち中、これって問題ありますか?

    これから夏に向けて、直射日光下での車内の温度が高くなると思います。 本格的に暑くなる前に質問があります。 信号待ちの際に、停止線手前5mくらいの位置に木陰などがあった場合、その日陰に車を止めるのは問題があるでしょうか。 今までもけっこうしてるんですが、他の人から見たらどう見えるんでしょう。 まぁ、日向にはみ出してしまった人には悪いと思いますが、早いもの勝ちということでがまんしてもらってます。 ・交通量や後続車が多い時はしない。 ・後続車が一つ手前の交差点にはみだしそうなときはしない。 ・停止線からの距離は、くるま1、2台分までにする。 現在は、この3点に注意してます。 もしする場合、他に気をつけた方がいい点はあるでしょうか。

  • バイクの信号待ち先頭での停止位置は?

    私は最近、免許を取って250ccのスクーターに乗っています。 以前、原付に乗ってた時は一番左側で止めてました。もちろん後続の車は私の右側に平行して止まります。 現在は、良いのかどうか分かりませんが、ど真ん中に止まってます。 バイクでの信号待ちは一番左側に止めるってルールはありましたでしょうか? 遠慮して一番左側に止めるべきなんでしょうか? 追突の危険予防も考えで一番左側に止めた方が良いですか? 皆さんは信号待ちの先頭の時はどの位置で止めますか? 違反ですが停止線をバイクの全長分越えて左側っていう位置もありかとも思ってますが? いかがでしょうか?

  • 感知式信号のセンサーについて

    普段、車を良く使うのですが、自宅周辺に感知式信号があります。 その感知式信号なのですが、センサー不良なのか、停止線で停止しても 反応しないことが良くあります。 仕方なくバックしてもう一度センサーを通過したり、歩道上のボタン を押しに行ったりしているのですが、急いでいる時など非常に不便で なりません。 ※他車も同様に反応せず、ずっと赤信号待ちしている車もあります この場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか? ご存知の方、返答の程宜しくお願い致します。