• 締切済み

オーバートレーニングとオーバーワーク

hero1000の回答

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

参考URLにある、「#223」の発言が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/finsport/power/pickup/kaifuku.htm

関連するQ&A

  • オーバートレーニングについて。

    オーバートレーニングについて。 ネットで筋トレについて調べると、「筋肉を追い込む→超回復の為、しっかり休養→筋肉を追い込む」 というのがセオリーのようです。 そして、超回復しないうちにトレーニングをしたり、トレーニングで筋肉を追い込みすぎる(これをオーバートレーニングと言うのでしょうか)と、筋肉は発達しないどころか逆に縮小すると。 例えばとび職人の腕はほぼ例外なく筋肉が発達していると思います。 力仕事全般で言えると思うのですが、普通の体格の男がとび職を始め、1年もすればそこそこ筋肉は発達すると言えるでしょう。 とび職と言えば、週5日で8時間までいかずとも4-6時間は重たい資材を扱うウエイトトレーニングのようなものだと思うのですが、これは超回復しない状態でかつオーバートレーニングに当たらないのでしょうか。 また、運動部活の競技練習でも週2日で分割法なんて聞きません。 ここで質問ですが、超回復しないうちの筋トレやオーバートレーニングは本当にマイナス効果なのでしょうか。 先に書いた肉体労働を考えるとそうは思えないのですが。。。

  • オーバーワークについての質問です

     週に二回ほどジムに行って筋トレをしている者です。ジムに通い始めたころはトレーニングの後に筋肉痛になっていたのですが、最近は筋肉痛になりません。これは同じメニューを繰り返して、筋肉への刺激が弱くなっているところに問題があるのでしょうか?それとも、トレーニングの量が不足しているのでしょうか?しかし、トレーニングはやりすぎるとオーバーワークになって、逆効果になると聞いたこともあります。このオーバーワークを避けるためにはどのような方法を採ればいいでしょうか(トレーニング周期等)? ちなみにジムに行って行うトレーニングは 懸垂 ショルダープレス ベンチペレス バタフライ(胸筋側、背筋側) 腹筋 背筋 レッグカール レッグエクステンション スクワット で、基本的には10回3セットをギリでできるような負荷をかけています。ただし、スクワット(30キロのバーベルを背負う)、腹筋、背筋は40回を3セット行っています。 これらを読んでアドバイスできる方がいたら教えてください。ちなみに、トレーニングに関しての知識はあまりないので易しい言葉で教えていただけると助かります。

  • スクワット、オーバートレーニング

     お聞きしたいことがあります。  1、スクワット。  ハーフでスクワットをしています。膝が前に出てしまうのを防ぐため、本を下にひいてトレーニングをしていますが、どうしても膝の痛みが出ます。  右膝ばかりです。  現在の重量は、70キロ程で痛みが出ます。    サポーターなど未だに利用したことがありません。  ストレッチもやっていないので、体が硬いのも事実です。  どうすれば、膝の痛みを防ぐことができますか? 2、オーバートレーニング現象  トレーニングをして、次の日に休みを入れます。 で、その次の日にやろうとすると、集中力がなく、やる気が出ない、筋肉痛は引いています。  これはオーバートレーニングなのでしょうか?

  • オーバートレーニングになりますか

    私は1日置きにウエイトトレーニングをしてます。脚と肩、仕事日、胸と二頭、仕事日、背と三頭、週休日、脚と肩、仕事日、という感じの繰り返しです。仕事日の日は、運動をしても軽くやる程度もしくはやらないです。(仕事は消防ですので24時間勤務です)で、週休日を基本的に完全休養日にしてるのですが、この完全休養日にジョギングをしてしまうと完全休養日がなくなります。どうでしょうか?または、勤務日はハードなトレーニングはしないようにしてるのでオーバートレーニングになることはないでしょうか?

  • オーバートレーニングを続けると最終的にはどんな体?

    オーバートレーニングを続けると筋肉が減ると言いますよね。 体力的な問題は別として、もしオーバートレーニングを続けると最終的にどんな身体になるんでしょうか? 毎日何時間も何十kgのウエイト上げているのに、骨と皮だけになるとか? もし筋肉が減るというのが本当なら、「ウォーキングしてたら足に筋肉がついちゃって~」なんてことを本気で言ってる頭の悪い女には、オーバートレーニングをさせてやれば良いと思うんですが。 本当に筋肉が減るんですか?

  • オーバートレーニング

    回答お願いします。 筋トレを始めてから1ヶ月ぐらいなんですが最近筋トレした次の日に頭痛がするですがオーバートレーニングでしょうか?筋トレ時はかなり追い込んでますが筋トレ後は筋肉痛がとれるか2日3日はあけてます。 また元々太らない体質なので筋トレを始めたのですが1ヶ月筋トレして体重増加してないという事は筋肉が付いてないという事でしょうか?

  • オーバートレーニングを続けると最終的にはどんな肉

    オーバートレーニングを続けると最終的にはどんな肉体になりますか?

  • 「脚」 歩いて帰るとオーバートレーニング?

    筋肉を鍛えるには休息も必要と言いますよね。 上半身とかだと、それも可能だと思います。 トレーニング後には重いものを持たないとか調整できますし、腕とか胸とか常に負荷がかかってるわけでもないでしょう。 でも、脚とか下半身ってどうなんでしょうか? トレーニング的には限界ギリギリでちょうど良いところに収めたとしても、歩いて帰ることでオーバートレーニングになったりしないんでしょうか? 裸で帰るわけではありませんから、荷物持った分の負荷はありますよね。 やはりウエイト使ってトレーニングしている人たちにとっては、徒歩なんてなんの負荷にもならないということ? それとも帰宅時の負荷も考えてメニューを組んでるんでしょうか? 1日おきに休ませるとか一週間に一回のトレーニングで良いとかいろいろあると思いますが、もしかして理想を言えば、トレーニング後は次のトレーニングまで寝て過ごして脚に負荷をかけないのが良いということなんでしょうか? 現実的に無理だと思いますが、理屈ではどうなのかなと疑問に思いました。 下半身は鍛えにくいと言っていた人がいたので、もしかしたらこれが原因なのかなと。

  • 縄跳びのやり過ぎでオーバートレーニング

    ダイエットで先月末から2週間くらい毎日縄跳びを1時間してたんですけど 最近になって体が重かったりだるかったりで縄跳びがあまりできなくなりました。 これってやはりオーバートレーニングなんでしょうか? ここここ数日は運動を止めてるんですが 中々疲れが取れません・・・。 いつごろになったら体力は回復するものなんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 【オーバーユース】肩のトレーニングについて【スポーツ障害】

    水泳をやっていまして 肩を壊してしまいました。 スポーツ整形外科で首と肩のレントゲンを撮り、 異常は見つかりませんでした。 痛くなったらまたきてくださいと言われ、 指示通り行くと、電熱器で肩を温める処置 だけでした。 不安でしたので今は整骨院で 見てもらっています。 診断結果はオーバーユースだそうです。 スポーツ障害の本や、 コーチの話や整骨院の先生の話によると、 インナーマッスルのトレーニングが 有効とのことですが、 1.5kgの鉄アレーでインナーマッスルの トレーニングをすると、 肩の痛みが4~5日続きます。 そこで質問ですが、 私のような障害の場合、 インナーマッスルのトレーニングをするのは まだ早いのでしょうか? それとも、痛みが4~5日続いたとしても 続けた方がいいのでしょうか?