• ベストアンサー

カキ氷 舌にシロップの色がつかなくする方法は?

カキ氷を食べると、下がシロップの色で青くなったり緑になったりしますよね。 あれを少しでも軽減したいのですが、何かいい、裏技みたいなものはないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

スイ(着色料不使用)かミルクのみかカルピスにするのは如何でしょう。 こういうんじゃダメですか?

質問者

お礼

もともと色のつかないもの、ですね。そちらで対応できる時はしたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• obapyon
回答No.4

prevsugarさんの質問の回答にはならないと思いますが、「舌にシロップの色がつかなくする方法」としての究極的な答えにはなると思います。 昨日7/15に「かき氷のシロップは同じ味」という記事があり、イチゴ・メロン・レモンといったよく見る味のシロップは同じ味で着色と香料が違うだけで脳に錯覚を起させるのだとありました。 http://xn--o9j0bk5542aytpfi5dlij.biz/kakigori_same/ そこで、みぞれ味(スイ)ともいう透明なシロップにフルーツの香料を混ぜる。 全部調べていませんが「香料」で検索すると業務用の物しか出てこなかったです。 それと、香料でも舌に色が付くかどうかまでは私は知りません。

質問者

お礼

イチゴもメロンもブルーハワイも脳の錯覚ですか・・・。実験してみたいですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.3

レモンの皮で舌をこする。 やったことないけどね。

質問者

お礼

すっぱくなるので、できれば・・・。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.2

抹茶のかかってないれん乳あずき味とかを選べば変な色つきませんよ。 ブルーハワイがキモイw

質問者

お礼

やはりシロップを選んでかけなくては無理でしょうか。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。