• ベストアンサー

カキ氷 舌にシロップの色がつかなくする方法は?

カキ氷を食べると、下がシロップの色で青くなったり緑になったりしますよね。 あれを少しでも軽減したいのですが、何かいい、裏技みたいなものはないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#231635
noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

スイ(着色料不使用)かミルクのみかカルピスにするのは如何でしょう。 こういうんじゃダメですか?

noname#231635
質問者

お礼

もともと色のつかないもの、ですね。そちらで対応できる時はしたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.4

prevsugarさんの質問の回答にはならないと思いますが、「舌にシロップの色がつかなくする方法」としての究極的な答えにはなると思います。 昨日7/15に「かき氷のシロップは同じ味」という記事があり、イチゴ・メロン・レモンといったよく見る味のシロップは同じ味で着色と香料が違うだけで脳に錯覚を起させるのだとありました。 http://xn--o9j0bk5542aytpfi5dlij.biz/kakigori_same/ そこで、みぞれ味(スイ)ともいう透明なシロップにフルーツの香料を混ぜる。 全部調べていませんが「香料」で検索すると業務用の物しか出てこなかったです。 それと、香料でも舌に色が付くかどうかまでは私は知りません。

noname#231635
質問者

お礼

イチゴもメロンもブルーハワイも脳の錯覚ですか・・・。実験してみたいですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

レモンの皮で舌をこする。 やったことないけどね。

noname#231635
質問者

お礼

すっぱくなるので、できれば・・・。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

抹茶のかかってないれん乳あずき味とかを選べば変な色つきませんよ。 ブルーハワイがキモイw

noname#231635
質問者

お礼

やはりシロップを選んでかけなくては無理でしょうか。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かき氷のシロップのかけ方は?

    かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。 私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。 だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。 1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。  ※カップかき氷ではなくて、ガラスの器に入ってくるちょっとお高いかき氷のイメージで。  ※器に入れる順に教えてください。 2 どの地方のものかも教えてくださると嬉しいです。 3 かき氷に関して、ご意見・ご感想をどうぞ ちなみに、私の場合は 1 ◎シロップ→大量のかき氷→シロップ→少量のかき氷 2  私(愛媛出身) 1 ◎大量のかき氷→シロップ 2  知人(三重出身) 3 かき氷は、抹茶+小倉+練乳 が一番好きです。フラッペのようなかき氷の粒が粗いものよりも、昔ながらの粉雪のようなかき氷がグッドです。最近はなかなかそんなかき氷に出会えませんが。 ※この質問は最終回答から3日以上経たなければ締め切りませんので、のんびりとご回答ください。

  • かき氷シロップについて

    スーパーとかに売ってるやつじゃなくて、お店で使っている、スミダ飲料製の業務用のかき氷シロップって、どこに売っていますか? スーパーとかに売ってるかき氷シロップって合成着色料がすごくて食べる気にならないしおいしくありません 皆さんの家はかき氷シロップは何を使っていますか? かき氷系アイスが好きでいつも買っているんで、家で作ったほうが安いなって思いまして(^_^) 一番安いかき氷器は皆さんのところはいくらで売っていますか? かき氷シロップのかわりになるものってなんかありますか? かき氷のレシピを教えてください

  • 体に悪くないカキ氷シロップ・カキ氷の食べ方

    カキ氷がすごく食べたいのですが、あの色々な色・・なんだか体に悪そうで食べにくいです。 体に悪くない天然素材のシロップやシロップ以外のおいしい食べ方を教えてください。

  • かき氷の好きなシロップは?

    かき氷の好きなシロップはなんですか?質問者はイチゴが大好きです。 好きなシロップを自由にお答えください(*´∀`*)

  • かき氷のシロップ

    こんにちは。 かき氷のシロップ どれにしますか?

  • かき氷のシロップについて

    かき氷のシロップは、何の味を選ぶのが良いのでしょうか?

  • かき氷のシロップ

    人工の着色料を使っていないかき氷のシロップを探しています。どこに売っているか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カキ氷のシロップについて

    もうすぐ夏ですね。夏と言えばカキ氷!もうこんな季節になっちゃいましたね。去年の夏の終わりに安売りされた、カキ氷器を買いました。今年はいっぱい使ってやろうと・・・ですが、市販されているシロップは何だか着色料がいっぱい入ってそうで、ちょっと子供には恐いような気がします。そこで簡単に作れる、シロップのレシピが書いてあるHPやみなさんのレシピを教えて下さい。

  • かき氷のシロップ“みぞれ”って?

    かき氷に使うシロップで、いちごやメロンと並んで“みぞれ”って、お店に必ずありますよね。 私、この“みぞれ”の存在が、子供の時からずっと謎なのです。 他のシロップと比べて色があるわけでもない、かき氷のお店でも売ってるわけでもない、・・・なのになぜ昔からあるのでしょうか? 小さな疑問ですが、ぜひ教えて頂ければと思います。 あと、味はやっぱり甘いだけなのでしょうか?一度も味わった事がないため、未知の味なので・・・。

  • かき氷の抹茶シロップ

    かき氷にかけるシロップの「宇治」というやつを 抹茶味のお菓子作りに使うことはできないんでしょうか? 「宇治」シロップのかき氷を食べたことがないので、 どんな味なのかもわからないんですが・・・