• ベストアンサー

イントラネット構築について

社内にてイントラネットを構築するように指示がありました。 HPは仕事でも私用でも作ったことがありますが、同じようにページを 作ったとしてもファイル更新の都度、FTPとかでアップするのは手間です。 イメージとしては、単純にお知らせや配布書類データ(ExcelやPDF)を イントラネットのページに載せてLANに繋がっているPCから自由に持って 行ってもらう(もしくは閲覧する)感じです。 データのアップは、専門知識が無くても、サクっとアップできる感じが 理想なのですが。(もちろん各担当にはそれなりにレクチャーは必要ですが) 何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

>端末の台数が多いので、グループウェアだと一台ずつ設定する工数が掛かるんで二の足踏んでます。うーん、悩めます。 無料で使用できるグループウェアって大半がWebベースのものだと思いますので、端末側の設定に多くの工数が掛かるような状況が想定できないのですが、どのような懸念があるのでしょうか? >イメージとしては、単純にお知らせや配布書類データ(ExcelやPDF)を > イントラネットのページに載せてLANに繋がっているPCから自由に持って >行ってもらう(もしくは閲覧する)感じです。 やりたいことがこれだけならば、単純にポータルサイトを作成出来れば良いと思いますので大抵のグループウェアならば出来そうに思います。 ちょっとググったらオンプレミスなグループウェアを調査した方がいるみたいなので載せておきます。 http://shintarou-hori.hatenablog.com/entry/2014/03/19/204430 ところでクラウドという選択はないのでしょうか? 環境がわからないので何ともいえませんが、サーバの管理とか結構面倒だったりするので。

yawadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまのグループウェアは確かにWEBベースでしたね。昔のnotesのイメージがあったもんですから。 一応、教えて頂きましたURLから選んで試用してみたのですが、機能が多いので設定で削っても、うちの社員には馴染めそうになかったです。 なのでGoogleサイトでファイル共有の仕組みを作りましたので、ためしにこれで運用してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

普通のファイル共有サーバーとメールの組み合わせを運用でカバーする方法はいかがでしょうか。 ・普通のファイル共有サーバー(ウィンドウズサーバーなど)を作る ・社内からしかアクセス出来ないようにする ・アップロードや編集できる権限のある人を絞る。アップロードの操作は、PC側に設定済みであればPC内のコピーと同じような操作で可能 ・更新したときに全社メーリングリスト宛にメールでお知らせを飛ばす ・お知らせにはファイルサーバーのパスが記載される

• t_ohta
回答No.1

手っ取り早いのグループウェアの導入でしょう。 オープンソースで無料で使えるモノがいくつかありますから、いくつか試して見て使いやすいものを導入すればいいんじゃないでしょうか。

yawadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうなりますよね。端末の台数が多いので、グループウェアだと一台ずつ設定する工数が掛かるんで二の足踏んでます。うーん、悩めます。