• ベストアンサー

イントラネット構築について

社内にてイントラネットを構築するように指示がありました。 HPは仕事でも私用でも作ったことがありますが、同じようにページを 作ったとしてもファイル更新の都度、FTPとかでアップするのは手間です。 イメージとしては、単純にお知らせや配布書類データ(ExcelやPDF)を イントラネットのページに載せてLANに繋がっているPCから自由に持って 行ってもらう(もしくは閲覧する)感じです。 データのアップは、専門知識が無くても、サクっとアップできる感じが 理想なのですが。(もちろん各担当にはそれなりにレクチャーは必要ですが) 何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.2

>端末の台数が多いので、グループウェアだと一台ずつ設定する工数が掛かるんで二の足踏んでます。うーん、悩めます。 無料で使用できるグループウェアって大半がWebベースのものだと思いますので、端末側の設定に多くの工数が掛かるような状況が想定できないのですが、どのような懸念があるのでしょうか? >イメージとしては、単純にお知らせや配布書類データ(ExcelやPDF)を > イントラネットのページに載せてLANに繋がっているPCから自由に持って >行ってもらう(もしくは閲覧する)感じです。 やりたいことがこれだけならば、単純にポータルサイトを作成出来れば良いと思いますので大抵のグループウェアならば出来そうに思います。 ちょっとググったらオンプレミスなグループウェアを調査した方がいるみたいなので載せておきます。 http://shintarou-hori.hatenablog.com/entry/2014/03/19/204430 ところでクラウドという選択はないのでしょうか? 環境がわからないので何ともいえませんが、サーバの管理とか結構面倒だったりするので。

yawadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまのグループウェアは確かにWEBベースでしたね。昔のnotesのイメージがあったもんですから。 一応、教えて頂きましたURLから選んで試用してみたのですが、機能が多いので設定で削っても、うちの社員には馴染めそうになかったです。 なのでGoogleサイトでファイル共有の仕組みを作りましたので、ためしにこれで運用してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

普通のファイル共有サーバーとメールの組み合わせを運用でカバーする方法はいかがでしょうか。 ・普通のファイル共有サーバー(ウィンドウズサーバーなど)を作る ・社内からしかアクセス出来ないようにする ・アップロードや編集できる権限のある人を絞る。アップロードの操作は、PC側に設定済みであればPC内のコピーと同じような操作で可能 ・更新したときに全社メーリングリスト宛にメールでお知らせを飛ばす ・お知らせにはファイルサーバーのパスが記載される

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

手っ取り早いのグループウェアの導入でしょう。 オープンソースで無料で使えるモノがいくつかありますから、いくつか試して見て使いやすいものを導入すればいいんじゃないでしょうか。

yawadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうなりますよね。端末の台数が多いので、グループウェアだと一台ずつ設定する工数が掛かるんで二の足踏んでます。うーん、悩めます。

関連するQ&A

  • イントラネットの構築

    お世話になります。 社内で20台パソコンがネットワーク接続されています。 全てIPアドレスを割りあてています。 こんどイントラネットを構築したいと思っています。 サーバー用にWindows2000を用意しました。 内容としては、よく利用するホームページのリンクを イントラネットのページに貼り付けて運用したいと考えています。 環境はある程度揃っているのと思いますが、 今後どのように進めていってよいのかわかりません。 色々サイトを調べてみたのですが、わかりませんでした。 アドバイス、お勧めのサイトありましたら教えてください お願いいたします。

  • xoopsCube イントラネット について

    よろしくお願いします。 社内回覧のWEBページを作成しようとしているのですが、やり方がよくわかりません。。 現在、ローカルに xampp をインストールし、mysql と access をくっつけてデータを保管しています。 それを、xoopsCube を使用して社内で回覧出来るページを作成したかったのですが、 xoopsCube は普通ローカル、イントラネット上にインストールするのでしょうか? 私のPCは起動していなくても、回覧出来るページにしたいです。 また、xampp (mysqp) もイントラネットに移動させた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 社内FTPサーバーの構築

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 以下の要件で、FTPサーバーを構築する場合、どのような仕組みが必要なのか(もしくはソフト、機材)、教えてください。 社内FTPサーバー ・セキュアな通信が可能 ・ブラウザ上でアップロード、ダウンロードが利用可能 ・高速である ・個人がアップロードする際、毎回URL(入れるディレクトリ)が異なる ・パスワードが毎回違うものが自動で設定される ・それをメールで送信して、相手(社内)はダウンロードする ・その都度アップしたFTP上のデータは3日以内に削除される ※ここでいう社内とは、VPNで離れた支社も含む 以上、宜しくお願い致します。

  • イントラネット上のデータをエクセルに取り込むには?

    イントラネット上のデータを集計してエクセルで表やグラフを作っています。手順として、該当ページをHTMLで保存し、エクセルで無理やり開き、数値をコピーし別の作業エクセルに貼り付けという感じです。 問題は、データ数が多いため非常に時間が掛かる事と、社内セキュリティ(SQL?)で、WEBクエリで読み込めない点です。 出来れば、マクロ等を使い、ワンクリックでデータを集計したいのですが可能でしょうか? ちなみに、ページにはフレームが使われています。

  • 社内ネットワークの構築

    本社と営業所の2つがあります。 本社、営業所の両方とも独立した社内LANを構築しています。 本社と営業所で共有しなければならないデーター(例:売り上げ、在庫等)について エクセルで作成しているのですが、変更したら都度で添付メールを送信して書き換えています。 送信したかどうか、書き換えたかどうかも確実ではありません。 また、リアルタイムではないので、タイムラグによってトラブルの元になります。 上記のような状況でリアルタイムにデーターを共有できる方法を構築するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 小企業のため、専門部署もありません。 社内で詳しそうな人が行っているだけです。 社内で使用しているパソコンは20~25台程度で、本社と営業所で半分づつ位です。 メンテナンス性とセキュリティー性が優れていて簡単かつ安価な方法で構築できる方法は無いでしょうか?

  • IEのローカルイントラネットゾーンの違いについて

    すみません。Webの仕組み全般がまだ勉強中で、わからないことが多く質問をまとめられませんでした。 わかる個所があればそこだけでも回答してくださると助かります。 まず、大前提としてローカルイントラネットとは、社内にある社員向けのWebページという認識で当っていますか? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/changing-intranet-security-settings また、このページの説明の「インターネットとイントラネットの違いは何ですか。」 この説明文における、完全修飾ドメイン名に対する”一般名” これが何なのかわかりません。 ほとんどのアドレスはhttpで始まっていますが、これは通信プロトコルを表し、イントラネット、インターネットいずれにしても必要なもの、という事であっていますか? www これが何なのかわかりません。 普通はhttp://www.ドメイン名/フォルダ名?/ファイル名? こんな感じのアドレスになると思うのですが、(フォルダ名、ファイル名で当っているのか??) wwwとは何ですか? 結局、インターネット、イントラネットのアドレスの違いは何ですか?

  • アクロバットの保存の禁止

    社内イントラネットへPDFファイルをアップしてます。 PDFには印刷、キャプチャ禁止のセキュリティーをかけています。 しかし、ブラウザ(IE)で開いた際に「別名で保存」できてしまいます。 この行為そのものもブロックさせたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • クライアント&ネットの違い

    イントラネットとクライアントソフトウェアをコスト面で比べた場合、 2つの方法を比べるとイントラネットの方が情報をより少ない手順で発信、受信でき、サーバ側だけでソフトのインストール、バージョンアップを行える。 なので、ソフトウェアの開発、配布、管理、情報部の人件費のかかるクライアントソフトウェアはイントラネットよりもコストがかかるため、より手軽に、多くのOSで使えるようなったイントラネットはコスト面でも会社内でもプラスにはたらくことがわかる。 ようはクライアントサーバのほうがイントラネットより、手間もコストもかかるよってことでよろしいのでしょうか?

  • Windows XP SP2 について(IE・データバインド)

    Windows XP の SP2 をあててから、 社内イントラネットで使用していたWebページで、 「データバインド」を利用しているページが動作しません。 (セキュリティーで、”イントラネット”のプロパティーは、全て有効にしてあります。) 実際に扱いたいデータは、1Mバイト~5MバイトくらいのCSVファイルです。 この現象について、何か方法があれば教えていただきたいと思います。

  • Namazu構築で行き詰まっています

    現在、Windows2008 R2 serverにnamazuを社内LAN上に構築を試みている最中です。 サーバにてnamazuの全文検索画面が表示され検索するところまでは 出来たのですが、クライアントPCから「.namazurc」にて設定した ReplaceのURLを参照しようとしても、「~ページは表示できません」となります。 (1)ドメコンサーバ(プライマリ)             WinServer2008R2 (2)バックアップサーバ(セカンダリ)兼セキュリティサーバ WinServer2008R2 (2)のサーバにNamazuを構築中で、セキュリティ配布用としても使用しており、 Apacheを利用してます。 このセキュリティソフトでポート「80」を使用しているため、IISのポートは「8080」 を使用しております。 (2)のサーバ(ローカル)で参照する際も、URLに「~:8080/~」を指定しています。 IIS7.5にて構築中です。 今回始めてNamazuを構築するに当たり、以下のサイトを参考にさせて頂き設定を行いました。 http://www.mountain.jp/tech/namazuv3/#_Toc270807499 非常に丁寧に記載されておりすいすい設定をして後はリンク先の掲示板が 開けば完成だ!!と思いきやクライアントPCからは参照が出来ずに困り果てております。 1週間ほどかけ調べて自身で解決しようと奮闘してみましたが、ダメでした。 どなたかご教示いただけると助かります。 宜しくお願い致します。