• 締切済み

フライパンでお勧めは!?

フライパンがすぐにダメになります。最初はコーティングが効いているので大丈夫ですが、 だんだんとコーティングがダメになり焦げ付きが酷くなります。 そこでコーナン、ダイエーあたりで安物のフライパンを購入しようと思っているのですが お勧めはありますかね!? それと最初にやるべき事(土鍋等でもあるような焼き入れ等)ありましたらそちらもお願いします。 あればぜひ紹介してください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

フライパンは、マーブルコートとかダイヤモンドのなんとかとかがあります。でも私もいろいろと試してみましたが、約1年後には焦げ付きました。 なのでフライパンなんかは、1年持てば良いと考えて下さい。 1年で交換です。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.5

2015年7月13日(月曜日)放送の日本テレビ「月曜から夜ふかし」で不定期に行われる「1日1億円を売り上げた実演販売士のレジェンド」松下さんがおすすめのグッズを紹介するコーナーで発売前(7月中旬発売¥3,980)の試験結果では金だわしで10万回こすっても剥がれなかった石でコーティングされている「ストーンバリア」 重くなくて油なしで溶き玉子を焼き隙間に息を吹きかけただけでフライパンから離れたり、醤油が焦げ付いても水をかけるだけで落ちる。熱伝導がいいので食パンを10秒弱載せただけでこんがりきつね色になりマツコが食べてびっくりしていた。 http://wadainews.hatenablog.com/entry/2015/07/14/005158

回答No.4

嵐にしやがれで大野くんが作っていた錦見鋳造の魔法のフライパンがよさそうで気になってます! 「現在購入希望者が4万人おり、手に入れるまで2年半かかる。」そうですが・・・。

参考URL:
http://www.nisikimi.co.jp/mahonofrypan/
noname#230414
noname#230414
回答No.3

北陸工業のフライパンがお薦め。 IHのフライパン使用中に真中が変形してきますが、北陸のフライパンは殆ど変形しませ ん、フライパンは一度焦がすと駄目になります。 http://www.coneco.net/SpecList/02611020/maker_id/3823

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.2

安物のフライパンだからすぐにダメになります。または、ダメになりやすいです。 もちろん、高ければ良いというわけではなりませんが。 使う回数の多い調理器具ですし、そこそこの物を買っても損は無いと思います。 コストパフォーマンスがよくて、おすすめなのはティファールです。 あと、フレーバーストーン。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.1

フッ素加工やテフロン加工など、樹脂加工のフライパンで「最初にやるべき事」というのはとくにありません. コーティングが剥げたら買い替え時と思って下さい。あとは、だんだん樹脂が剥がれて、焦げ付きが酷くなる一方です。 が、長持ちさせるには、空焚き(カラ焼き)しない、調理したあとの食材をそのままにしておかない(器に移して、フライパンは洗っておく)、高火力での炒めものはしない、表面を傷つけない、火から下ろしてすぐに水などで洗わない(急激な温度差をつけない)、ということに注意が必要です。これを守れば寿命は数段も違います。 一方、重い、水に弱い、メンテが手間という欠点はありますが、鉄製のフライパンだとシーズニングをキッチリすれば「一生もの」です。メンテも慣れればどうってことありません。 手軽で安価な樹脂加工のフライパンを使うのであれば、寿命が来たら躊躇せず新しいのに買い換えて、気分も新たにするのがスカッとするかもです。

関連するQ&A

  • フライパンどれがおすすめですか?

    ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから 焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。 そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。 どちらがおすすめですか? また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。 アルミはやはりよくないでしょうか? 色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

  • 良いフライパンが欲しい

    最近、ル・クルーゼ(ココットロンド)を購入し毎日のように使っています。 それまでに使っていたステンレスの安物の鍋とは大きな大きな違いで、熱伝導が早すぎないせいか無駄な焦げ付きは皆無、カレーの野菜や煮物は煮崩れなし、味もとても美味しく素晴らしいです。 道具によってこれほどの違いがあるものかと嬉しい発見をしました。 テフロンが剥げかかっている古いフライパンを新調したいのですが、鍋でいうところのル・クルーゼのような、素晴らしいフライパンを探しています。 消耗品として使うのではなく、フライパンでも良いものだと一生物になるようなものがあるはずと思っています。 値段は少々張ってもかまいません。 大きさは26~28cmで出来れば蓋が欲しいです。 レストランで使われているような分厚いものが気になりますが、一般家庭で使うにはどうなのでしょうか。 出来ればコレが欲しい、といったフライパンを教えて下さい。

  • おすすめのフライパンか鍋

    20センチのテフロンのフライパンを使ってます。(無メーカー)でもテフロンが焼けてきて、新しいものの購入を考えています。炒め物、揚げ物も簡単に出来るものがいいかなあ?と思ってます。今使っているものもかなり重宝していたのですが、長く使えるものがいいかな?レミパン、ビタクラフトあたりはどうかなと思っていますが、おすすめがあれば教えてください。ちなみにうちにあるほかの鍋はクリステルでそれはそれで重宝してますが、フライパン(クリステル)は浅くて、広がった形なので個人的には使いにくくてあまり使っていません。

  • IH用おすすめのフライパン

    こんばんは。 IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。 先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。 フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。 ほんと安物買いの銭失いでした・・。 少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鍋・フライパンの種類

    この度、今持っている鍋・フライパンを一掃して(なにせ お金がもったいなくて安物や祖母の古い遺品のものばかりで)少し値段が張っても、いい鍋とフライパンをそろえようかと思っています。どのようなものがひととおり揃っていればよいでしょうか。またどのメーカーの、どのブランドのものがお勧めですか?是非是非教えてください。

  • 鍋・フライパンの焦げ付きのとり方について

    タイトルのとおり 鍋(土鍋)・フライパン(鉄製)の焦げ付き のとり方なのですが、 クレンザー+タワシで良いですか? 注意点等ありましたら教えてください。 あと鉄製の調理器具は洗剤を使ってはいけないって本当ですか? もう何年も洗剤で洗ってるんですが・・ こすっただけじゃ、魚やタレ付のお肉なんか 匂い取れない気がするんですが・・ それとも専用の洗剤があるのでしょうか?

  • 体に安全なフライパン・鍋

    最近、高位級フライパンを謳っている”ルー〇”のフライパンを購入しましたが、 臭いのなんのって、1万円ですよ! ビックリしました! 返品しました。コーティングしてある商品です。 コーティングしていない、体に安全なフライパン・鍋を探しています。 教えてください、メリットとデメリットを教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フライパンについて

    フライパンと鍋を一式買い換えようと思っています。 現在は一式ティファールのフライパンや鍋を使用しています。 数年前に料理教室で使っていて使い易かったので、 家でも同じように購入して使用しています。 なので素材等は解りませんが、 数年経っていますが目立った焦げ付きはありません。 ル・クルーゼのココットロンド18cmと24cm、 ソースパン18cmは買う予定です。 他にもフライパンをサイズ違い・蓋付きでで3つくらい。 ソースパンもル・クルーゼ以外であと1つ欲しいと考えています。 料理は好きだし長く使いたいので、 それなりの値段の物を購入したいと考えています。 現在、自分でそれなりに調べてフライパンでフィスラー社のプロテクトがいいかなって思っています。 メーカーの信頼性のみでフッ素樹脂加工とHPにはありましたが、理解はしていません。 フライパン一つとってもテフロン・フッ素樹脂加工・ホーローなど様々な素材があります。 よく素材の事は解らないし、何がどんなメリットデメリットがあるのか解りません。 みなさんはどんなメーカーの物を使っていてメリットデメリットがあるのか教えて下さい。 また素材についても教えて下さい。

  • Tefalのステンレススチール フライパン&鍋セット

    海外在住者です。 先日、Tefalのステンレススチール フライパン&鍋セットを購入しました。日本で主流なTefalのフライパン(準備OKになったら真ん中の赤い色が変わるという、黒いコーティングがされてるもの)ではなく、ほんとうにただの銀色のフライパン&鍋セットです。 早速使ってみたところ、フライパンが全然ダメです・・・油を引いてもすぐに具材がくっついてしまうのです。こういうものなのでしょうか?Tefalというブランド名できっと、銀色でもくっつかないんだ!と思って購入してしまったのですが・・・ 同じようなものを使っている方いらっしゃいますか?どのように使用したらくっつかないのでしょうか? くっついたあと、フライパンを洗うときも一苦労です。。。

  • セラミックコーティングのフライパンやお鍋

    セラミックコーティングのフライパンやお鍋を通販や店頭でよく見かけます。 最近ではついに、某大手メーカー商品のテレビCMを見かけました。 内面が白くて、外面がカラフル、着脱式ハンドルのタイプでした。 ところがネットで通販などの口コミを見てみると、「ツルツルで使い易い」「白くてきれいなまま」という意見の反面、「すぐに焦げ付いて洗うのが大変」「油をしかないと焦げ付きやすい」という意見もあるようです。 火加減やお手入れ方法などの使い方の問題か、個体差の不具合なのか、よくわかりません。 それに、買ってすぐ書き込んであるものばかりで信用度は低いかなと思います。1~数ヶ月使っている方の口コミに、「焦げ付き」のことが書いてあるので、そちらの方が信用度は高い気がします。 今は、普通のフッ素樹脂コーティング、ダイヤモンドコーティング、ステンレス製のタイプを使っています。 使い方を守ればこれでも充分ですが、今後はセラミックコーティングの方が使い易くて長持ちするなら使ってみたいと興味があります。 ただ、本当のところはどうなのか、気になります。 必ず油を充分にしく必要があるのでしょうか? 焦げ付き易いのでしょうか? 寿命はそれ程長くはないのでしょうか? セラミックコーティングのフライパンやお鍋を使っていらっしゃる方、過去に使っておられた方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう