• 締切済み

NHKの子供番組で…

elcの回答

  • elc
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

ずっと昔にNHKの人形劇で見たような・・・見ました!私もタイトルはいまだ分からずたまごさんというキャラクターが黒帽子、ひげ?!のようなカッコで のんびりした語り口調で他の動物キャラクターと喋ってた。記憶間違いかな?そんな番組あったのかな?と思ってたんですけど他の方も観ていたようでうれしいです。

関連するQ&A

  • 昔NHKでやっていた子供番組の名前を教えて下さい

    もう20年ほど前になると思うのですが、 NHK(?)でやっていた 着ぐるみ劇(?)のタイトルが思い出せません。 ネコの兄妹が、夜になると 大きな積木(?)でつくった乗り物に乗って、 お母さんに内緒で部屋の窓から冒険に出掛けるんです。 ハンプティダンプティのような 「たまごさん」(?)という紳士が出てきて、 ネコ達が「たまごさんも一緒に行こうよ」と 誘うのですが、たまごさんは 「私は割れちゃうからやめとくよ」と 毎回断わるんです。 私も随分小さかったので、ほとんど記憶がありませんが、 ご存知の方がいらっしゃれば タイトルや放送年、詳しい内容など教えて下さい。

  • NHk教育のネコの人形劇

    約25年前位にNHK教育で放送されていた(と思われる)猫の兄妹が主役の人形劇(猫の着ぐるみ)なのですが、いつもパジャマを着て子供部屋で眠るシーンから始まるのですが、母親(声だけの出演)が電気を消すやいなや、彼らは起き上がり、積み木で乗り物を作り、夜空に住んでいるたまごさん(たまごがタキシードを着ている)に会いに行くというものです。当時かなりはまって兄とみていた気がするのですが、兄を始め、友人などに聞いてもこの番組を知ってる人が誰一人といません。幻?と思う時もありますが、絶対あったはずです。この番組に記憶のあるかた、番組名など、何でも良いので情報下さい。よろしくお願いします。

  • 1970年前後の子供向け番組

    多分、1970年前後の子供向け番組だと思うのですが、 卵の殻?の半分を、ズボンのように履いてサスペンダーをしている恐竜?たちが繰り広げる「着ぐるみの人形劇」を、うっすら記憶しています。 朝の放送で、毎日だったか、週1の放送だったか分かりませんが、あの番組名、あのキャラクターが何者だったのか、知りたいです。 ご存知の方があれば、ご回答願います。

  • 昔、NHK教育でやっていた子供向けの番組の名前を教えてください。

     5年~10年ほど前、朝のNHK教育テレビで放映されていた、海外制作のこども向け番組の名前がどうしても思い出せずに困っています。  たしか、5分間の番組で、操り人形もしくは、指そのものが歩くような感じの寸劇で、基本的には無声ですが、ときどき、「はっ!」と腹に力を入れた時に出るような音だけが発せられる妙な番組でした。 登場人物は、男の人(ゆび or 人形)で、本の上を歩いていたり、日常のいろいろな場所を旅するような感じの内容でした。  googleなどで検索してもヒットしません。どなたか、お教えいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 子供のころに観た番組

    10年以上前、わたしがまだ小学校に入学する前位のときに観ていた番組の名前が思い出せないのです。 その番組は、たぶん子供向けの番組でした。 広い宮殿のホールみたいなところで、金色の子供が一人で踊っているのです。 そのホールは、全体的に暗くて、星空などが天井に描かれていた気がします。 子供が踊っている音楽も、少し不気味な音楽だったように覚えています。 その番組が放送されていたのは、多分朝か夕方だったと思います。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 わたしも断片的にしか思い出せないのです。 もし、この文章を読んでぴんときた方がいらっしゃったら、ぜひその番組の名前を教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 20年程前の教育テレビさがしてます!!

    教えてください!!20年程前に12チャンネルあたりで外国の子供番組だと思うのですが。小さいヌイグルミの人形劇のような番組で、確かオープニングかエンディングでその人形達が登場しながら、曲が流れて…確か洞窟か、地下のシーンが多かったような…。 ゴミだめの中で生活してる人形も出てきたような・・ どなたか教えて下さい!!

  • 子供の頃見た番組のタイトルが思い出せません

    10年くらい前にNHKで放送していた子供向け番組で、 『赤や黄緑や黄色の着ぐるみ?を着たキューピーちゃん』のようなマスコットキャラクター達が登場する人形アニメ?なのですが、 子供心に不気味に感じていたことを覚えています。 内容で覚えていることは ・始めのシーンは毎回芝生の生えた丘から。 ・そこから滑り台で秘密基地のような施設へ キャラクター達は宇宙人のような顔をしていた気が…。 最近ふと思い出し、もう一度見たくなったので質問させて頂きました。 全体的にうろ覚えで、はっきりとした質問ができず申し訳ないのですが、 どなたかご存知でないでしょうか…。

  • 八犬伝の人形が見たい

    30年以上前にNHKの夕方にやっていた「人形劇 八犬伝」の辻村ジュサブロー作の人形(本物) を現在どこかで見られるのでしょうか? (例えば博物館や記念館等で) どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します 併せてこの人形劇についての思い出・思い入れも 一言書き添えていただければうれしいです。 ちなみに私は登場人物の犬山道節と浜路に横恋慕 する浪人阿星さも次郎が好きでした。

  • 曲名を教えてください

     昔、NHKの土曜日夕方に放送していた人形劇<三国志>の番組のエンディングに使われていた曲名とアーティスト名を教えていただけたらと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか

    何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか 私は、最近歳のせいなのか余り面白く無いのかテレビを見ません と、云うのもお笑い芸人とかが幅を効かせてくだらない番組が多く 年寄りの好きな時代劇をやらないからです 確かに年末特番で必殺仕事人なるモノを放送しており毎回楽しみ にしておりますが後毎週NHKの大河ドラマぐらいは欠かさず見て おりますが何故民放で時代劇をやらなくなったのでしょうか 制作するプロジューサーが居なくなったのか俳優に払うギャラが 高いのかは知りませんが現在の日本は4人に1人が65歳以上の高齢者 其の高齢者が一番楽しみにしていたのが時代劇なのに さて、此処でお聞きしますが何故民放は時代劇をやらなくなった のでしょうか? 皆様の果敢の無いご意見をお聞かせ下さい