• 締切済み

母乳に代わる安心材料

1歳7ヶ月の娘がいます。 母乳をやめて今日で6日目なのですが それから甘えっぷりがひどいです(-_-;) 以前は1人で遊んだりテレビを見たり できていたのですが、 やめてからは隣で一緒に遊べアピールが すごいです。 料理しようとキッチンへ行くと “マ~マ!!抱っこ~と大泣き。 ちょっと別室に行こうとしても 泣きます。 前は結構転んでも泣かない子だったのに、 転んだらすぐ“抱っこ!!” おもちゃのふたが空かなかったり 何かうまくいかないとすぐ“ママ~!”です。 外で遊ぶのも 前は好奇心旺盛でずーっと歩いてたのに 最近はほとんど“抱っこ”です。 児童館のような、 おもちゃがいっぱいあって 他のママや子どもがいる場所では 1人で遊んだり他のママと積極的に 絡んだり笑いかけたり、 義実家とご飯に行くときも “抱っこ”とはあまり言わず、 以前の娘の性格に戻るのですが…。 たぶん人が好きなので、 周りに人がいると 気が紛れるのだと思います。 甘えるのは2人のときです。 おっぱい大好きだったし なくなって不安なのと ママの愛情を感じる術がなくなって 寂しいのだと思います。 いつもよりは 娘のそばにいるようにしたり、 遊びに付き合うようにしているのですが まだ“ママ~”“抱っこ!!”ばっかりです。 他に何か授乳に代わる 愛情表現や 不安を取り除いてあげる方法って ないですか? また、この甘えって 何ヵ月も続くのでしょうか?

noname#222851
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

お子さんが、授乳しなくなってからの甘えなのか、自我の芽生えの発達段階での甘えなのかは分かりませんが、抱っこに関しての私の思いを書きますね。 小学生の子どもが3人いる母です。 子ども達が未就学児の時に(当時子どもは5歳・3歳・1歳)、子育ての講演会を聞きに行きました。 その先生が「抱っこの宿題」の話をされていて、その話にハッとさせられたし、すごく共感できたので、その話を書きますね。 子どもが抱っこして欲しいと思うトータルの時間は、だいたい皆一緒なんだそうです。 なので子どもが抱っこをせがんでいる間は、この子の抱っこの時間が足りていない=母の抱っこの宿題が終わっていないのだ、と思って抱っこしてあげてくださいね、というお話でした。 抱っこの時間が足りて、子どもの気持ちが満たされると、抱っこして欲しいと言わなくなるというお話でした。 この話を聞いた時に、そういえば上の子は赤ちゃんの時にほとんど抱っこして過ごしたせいか、自分で歩き出した頃から抱っこをせがまれて無いなぁと思いました。 真ん中と下の子は、上の子に比べたら赤ちゃんの時に抱っこしていないので、だから今でも抱っこをせがむのかなぁと…。 このお話が、自分の中では凄く当てはまってる!と思ったので今でも覚えています。 相談者さんの求めている答えとは違うと思いますが、私は子どもの気持ちが満たされたら抱っこは言われなくなるので、その時まで抱っこしてあげたら良いと思います。 うちの子達は、保育所に行くのを嫌がって歩いてくれない時期もありましたが、1歳を抱っこして3歳をおんぶして保育所の坂を登っていたのも、今となっては良い思い出です。 抱っこにおんぶで通っていた子ども達も、自分から「今日から歩く」と言って本当に歩いて行ってくれた時は、ちょっと泣いてしまいましたね~。 子どもは、自分の抱っこの時間が満たされると、抱っこを言わなくなります。 抱っこの宿題を残すのか、とっとと済ませるのかは、お母さん次第ですね。 ちなみに我が家の抱っこの宿題は、早い子で2歳・遅い子で5歳に終わりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日、ちょっと気分転換にと 一時保育に娘を預けると 迎えに行った頃には もとの娘に戻り “抱っこ!”と言う回数が減っていました。 ママから離れ ママ以外の人からの優しさをもらい ママにべったりじゃなくても大丈夫なんだと ちょっと落ち着いたのかな~と思います。 また、ママから離れてもまた迎えに来てくれたことで ちょっとした信頼が生まれ そんなにベタベタしないでも ママは必ず来てくれることがわかったので 安心したのかも。

• show1968
回答No.1

ちょっと大変な時期だと思いますが頑張って。 ウチの子の場合、座り始めてから 幼稚園に入るまで、よく箱に入れてました。 座布団五枚が入る段ボール箱が我が家にはありまして、 その座布団はふかふかの高いやつなので 汚れても大丈夫で洗えるマットを敷いて、おもちゃと共に 子どもをそこに入れました。 自分から見える範囲に置くんです。 段ボールなので移動は可能です。 「ここは**ちゃんのお部屋~」とちょっとだけ一緒に遊んで、 そーっと離れまして、ご飯とか作りました。 あとはひたすら声掛け。 声が聞こえる、顔が見えるって重要です。 声が大事なので何年も掃除機が使えませんでした。 ひたすら箒とクイックルと、モップでした。 正直甘えは結構長く続きます。 べったりの時間は短くはなっていきますが、 ゼロになるのはいつだろう・・・ 幼稚園に上がれば大変さはなくなります。 ウチの子はいまだに「一緒に寝よ」と言いに来ます。 六年です。大丈夫かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日、ちょっと気分転換にと 一時保育に娘を預けると 迎えに行った頃には もとの娘に戻り “抱っこ!”と言う回数が減っていました。 ママから離れ ママ以外の人からの優しさをもらい ママにべったりじゃなくても大丈夫なんだと ちょっと落ち着いたのかな~と思います。 また、ママから離れてもまた迎えに来てくれたことで ちょっとした信頼が生まれ そんなにベタベタしないでも ママは必ず来てくれることがわかったので 安心したのかも。 一緒に寝よってかわいいですね(笑)