• 締切済み

恋愛と結婚は別なのか

助けてください。悩んでいます。長いです。 今付き合って1年3ヶ月の彼氏がいます。その彼と来年の8月に結婚するかもしれないです。彼は今別の所で仕事をしていて、来年の8月に私のいる所へ移動で帰ってくるタイミングでって彼は考えているみたいです。 今24歳ですが、私は高3から両想いの人が他にいます。その彼とはタイミングが悪かったりなんかあったりして付き合ったことはありませんが彼の好意はお互い恋人がいる時もずっと感じています。1度好きと言われましたが中学から一緒だったので、自分の気持ちは友達としてか男性として好きなのかわからずあやふやにしてしまいました。その人とはキスまでしてしまいました。 しかし、今の彼氏と付き合った後に1度飲んで、不覚にも私は酔いすぎてしまい気付いたらその人の家にいました。浮気してしまうかもと思いましたが、いざベッドに入るとその彼と逆の方を向いて寝ることができ、私はもう大丈夫なんだ、と思いました。想いはふっきれたと思いました。そしてその夜はただ2人で寝ました。 今の彼氏は本当にいい人で周囲の信頼も厚く、子供の頃から優等生でやってきたような人です。私はとても尊敬していて、この人となら幸せになれるんじゃないか、と思っていました。 話は少しそれますが私は高校卒業後いろいろあって感情が平坦になっているように感じています。なので彼への好き、という気持ちもはっきり感じたことはなくもう自分はそういう人なんだ、と思いました。そして彼氏のことが好きなんだと信じていました。 でもいざ結婚のことを考えると考えれば考える程わからなくなります。離婚は絶対にしたくないです。この前海外に旅行に行った時に外国人の男性に告白されました。さすがに付き合う気はないです。でも惹かれました。外国人の自由奔放な感じに。そして、自分にも気持ちがあることに気付きました。なので彼へあまり気持ちを感じていないのは、やっぱり好きじゃないんじゃないかと思いました。 私は自分自身自由になりたいと思っています。先ほど書いたように大学以降に少しトラウマがあります。今は自己肯定感がなく、自由ではないです。 彼氏に気持ちを感じない、自由を感じないのは完璧なところに自分が勝手に窮屈に感じているのかなと思いました。 もうひとりの彼はグローバルな感じで自由な感じがします。 旦那さんとして彼氏は何も問題ないと思います。でも幸せな結婚ではないのかなぁと。 恋愛と結婚は別ですか?彼氏を彼氏として見るか旦那さんとして見るか。本当に悩んでいます。

みんなの回答

回答No.9

結婚したくなければしなければいいだけじゃないの? 20代前半なんだから。彼氏に合わせるためだけに結婚する必要ありますかね? 両思いの人がいるというなら、なおさら今の彼氏に合わせる必要ないと思いますけど? したくないじゃなくて、わからない、結論を出せない場合でも同じですよね。 たったそれだけの話なのに、あなたは絶対失敗したくないという。 正直、私には今結婚して失敗するのも、今結婚せずに後々失敗するのも、 どっちも嫌だというように聞こえるんですよね。 そんな都合のいい話はないでしょ。 >今の彼氏は本当にいい人で周囲の信頼も厚く、子供の頃から優等生でやってきたような人です。私はとても尊敬していて、この人となら幸せになれるんじゃないか、と思っていました。 あと、さらに言うなら今の彼氏の評価が薄っぺらい気がする。 ほんとに恋愛してるのか?って感じですね。

回答No.8

こんにちは。 恋愛は確かに自由ですよね。 友達にあうのも、買い物にでかけるのも、お金の使い方も・・・ 結婚は契約なので窮屈な面が多々あります。 相手の実家の事も考えないといけなかったり子供が産まれると さらに自由はなくなります。 ずっと一緒に生活するわけですし。 彼氏さんは優等生ということで、無理をして自分をおさえているということは 無いでしょうか? 窮屈に感じる原因がどこかにあるのではないでしょうか? あなたに自己肯定感がないというのが気になりました。 言いたいことも言えない状況になっていませんか? あなたがなぜそこまで窮屈に感じるのかをよく考えた方がよいと思います。

• YYY18
回答No.7

別の人もいれば、恋愛してゴールはやっぱり結婚、、 という考えの人もいると思います。 別の人は、結婚後 不倫できる人なのでしょうか? 経験ないのでわかりませんが、 今、現時点で あちらこちらに魅かれてしまうのなら、 結婚はまだ早いのでは?と思ったりします。 たくさん遊んで、楽しんで、遊び終わったら結婚したらどうですか? 結果、不倫にでもなったら、自分も相手も、両親も 子供ができれば、その子も、相手に家族があれば・・・・・ いー事は何もないですよね。 最悪、一生 背負うべきことになるかも・・・ 今のところ、結婚は考えず 自由に、、は、どうーですか?

• zabusakura
回答No.6

それぞれだと思います。 恋愛と結婚が、イコールの方もいれば、結婚は、条件で選ぶから必ずしも恋愛とイコールでは、ない場合も。 結婚は、あなたが、するのだから、あなたが、どう思うかだけの話だと思います。 それ以前に、気持ちが、あっちにフラフラ、こっちにフラフラという感じがしますが、結婚したら 夫になる方に一途でいられるのか疑問ですが御自分では、どう思われます? 離婚は絶対したくないなら冷静に客観的に考えることが必要かと。結婚後、大好きな人が現れたら どうします? 長年、ずっとお互い一筋で大好きな人と結婚しても色々ありますよ。それに結婚は独身より 窮屈なことは増えると思います。 自由でいたいなら、独身の方が向いてると思いますよ。

ayu100269
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

恋愛と結婚の違い? そんな中学生でもわかることを今更言われても。親の資質が必要かどうかですよ。自分で産むことがなくても、甥や姪もできます。年長者としてその資質が持てなければ無理に結婚する必要はない。子供が不幸になる。

ayu100269
質問者

お礼

中学生ではわかりません。

• mao0220
回答No.4

恋愛と結婚が別か、ということより、あなた自身の気持ちがフラフラしてることが問題なんじゃないかなって思います。あなたの場合、今のまま、結婚してからも両想いという彼のことを考え続けそうだし、他にも良い人がいれば簡単に気持ちが揺るぎそうな気がする。 ただ、気持ちが一瞬揺るぐだけならで収まればいいけど、実際に行動に移すのは、結婚してからはまずいですよ。そこが恋愛時代とは違います。結婚って法の下の契約だから。 自分の幸せだけでなく、今付き合っている彼を裏切らず、幸せにしてあげられる自信はある?

ayu100269
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.3

恋愛は自分にとって良いパートナーかどうかが大切ですが、結婚は将来できるであろう子供にとって良い父親かどうかが大切です。

ayu100269
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

夢を壊すようで悪いのですが、女性に積極的と言われるイタリア人でもそんなに発展するような声のかけ方はしないそうです。 日本語を交えながら話しかけてくるのはイタリアに住む「外国人」で、大概不法滞在してる他国の人。でも日本人には区別がつきませんからイタリア人に見えるのですね。 そのまま犯罪の被害に合うなんて少なくないみたいです。 また日本人は引っかかりやすいので観光客目当てにナンパをする変なイタリア人もいるようです。 意外に性には保守的だそうですよ。 こんな例もあるので、ほんとに純粋な告白だったのかはわかりません。 勿論運命めいた素敵な出会いで本心だったかもしれません。 騙されたり危険なこともあるので、海外では特に気をつけて下さいね。 それで、質問者さんはあまり恋愛をしていないみたいですね。 遠距離含め1年3ヶ月ではかなり少ない交際期間なので、今回の結婚はちょっと尚早に感じました。 戻って来るならもっと交際を楽しめばより仲を深められます。 結婚して初めてわかる相手との相性の悪さもあります。 もう少し相手や、自分自身を見つめ直してからでも遅くはないように思いますよ。

ayu100269
質問者

補足

いろいろ決めつけないでください。

• ukkksg
回答No.1

取り敢えず、自分が幸せになれるかではなく、どちらの彼なら私が幸せにして上げれるか考えてみてはいかがでしょうか? 恋愛は好きであれば続きますが、 結婚は支えあえなければ続きません。 あなたの今の考え方ですと、絶対とは言いませんが今の彼と結婚してもうまくいかない可能性の方が高いと思います。

ayu100269
質問者

お礼

難しいです。ありがとうございました?