• 締切済み

恋愛と結婚は別なのか

助けてください。悩んでいます。長いです。 今付き合って1年3ヶ月の彼氏がいます。その彼と来年の8月に結婚するかもしれないです。彼は今別の所で仕事をしていて、来年の8月に私のいる所へ移動で帰ってくるタイミングでって彼は考えているみたいです。 今24歳ですが、私は高3から両想いの人が他にいます。その彼とはタイミングが悪かったりなんかあったりして付き合ったことはありませんが彼の好意はお互い恋人がいる時もずっと感じています。1度好きと言われましたが中学から一緒だったので、自分の気持ちは友達としてか男性として好きなのかわからずあやふやにしてしまいました。その人とはキスまでしてしまいました。 しかし、今の彼氏と付き合った後に1度飲んで、不覚にも私は酔いすぎてしまい気付いたらその人の家にいました。浮気してしまうかもと思いましたが、いざベッドに入るとその彼と逆の方を向いて寝ることができ、私はもう大丈夫なんだ、と思いました。想いはふっきれたと思いました。そしてその夜はただ2人で寝ました。 今の彼氏は本当にいい人で周囲の信頼も厚く、子供の頃から優等生でやってきたような人です。私はとても尊敬していて、この人となら幸せになれるんじゃないか、と思っていました。 話は少しそれますが私は高校卒業後いろいろあって感情が平坦になっているように感じています。なので彼への好き、という気持ちもはっきり感じたことはなくもう自分はそういう人なんだ、と思いました。そして彼氏のことが好きなんだと信じていました。 でもいざ結婚のことを考えると考えれば考える程わからなくなります。離婚は絶対にしたくないです。この前海外に旅行に行った時に外国人の男性に告白されました。さすがに付き合う気はないです。でも惹かれました。外国人の自由奔放な感じに。そして、自分にも気持ちがあることに気付きました。なので彼へあまり気持ちを感じていないのは、やっぱり好きじゃないんじゃないかと思いました。 私は自分自身自由になりたいと思っています。先ほど書いたように大学以降に少しトラウマがあります。今は自己肯定感がなく、自由ではないです。 彼氏に気持ちを感じない、自由を感じないのは完璧なところに自分が勝手に窮屈に感じているのかなと思いました。 もうひとりの彼はグローバルな感じで自由な感じがします。 旦那さんとして彼氏は何も問題ないと思います。でも幸せな結婚ではないのかなぁと。 恋愛と結婚は別ですか?彼氏を彼氏として見るか旦那さんとして見るか。本当に悩んでいます。

みんなの回答

回答No.9

結婚したくなければしなければいいだけじゃないの? 20代前半なんだから。彼氏に合わせるためだけに結婚する必要ありますかね? 両思いの人がいるというなら、なおさら今の彼氏に合わせる必要ないと思いますけど? したくないじゃなくて、わからない、結論を出せない場合でも同じですよね。 たったそれだけの話なのに、あなたは絶対失敗したくないという。 正直、私には今結婚して失敗するのも、今結婚せずに後々失敗するのも、 どっちも嫌だというように聞こえるんですよね。 そんな都合のいい話はないでしょ。 >今の彼氏は本当にいい人で周囲の信頼も厚く、子供の頃から優等生でやってきたような人です。私はとても尊敬していて、この人となら幸せになれるんじゃないか、と思っていました。 あと、さらに言うなら今の彼氏の評価が薄っぺらい気がする。 ほんとに恋愛してるのか?って感じですね。

回答No.8

こんにちは。 恋愛は確かに自由ですよね。 友達にあうのも、買い物にでかけるのも、お金の使い方も・・・ 結婚は契約なので窮屈な面が多々あります。 相手の実家の事も考えないといけなかったり子供が産まれると さらに自由はなくなります。 ずっと一緒に生活するわけですし。 彼氏さんは優等生ということで、無理をして自分をおさえているということは 無いでしょうか? 窮屈に感じる原因がどこかにあるのではないでしょうか? あなたに自己肯定感がないというのが気になりました。 言いたいことも言えない状況になっていませんか? あなたがなぜそこまで窮屈に感じるのかをよく考えた方がよいと思います。

  • YYY18
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

別の人もいれば、恋愛してゴールはやっぱり結婚、、 という考えの人もいると思います。 別の人は、結婚後 不倫できる人なのでしょうか? 経験ないのでわかりませんが、 今、現時点で あちらこちらに魅かれてしまうのなら、 結婚はまだ早いのでは?と思ったりします。 たくさん遊んで、楽しんで、遊び終わったら結婚したらどうですか? 結果、不倫にでもなったら、自分も相手も、両親も 子供ができれば、その子も、相手に家族があれば・・・・・ いー事は何もないですよね。 最悪、一生 背負うべきことになるかも・・・ 今のところ、結婚は考えず 自由に、、は、どうーですか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.6

それぞれだと思います。 恋愛と結婚が、イコールの方もいれば、結婚は、条件で選ぶから必ずしも恋愛とイコールでは、ない場合も。 結婚は、あなたが、するのだから、あなたが、どう思うかだけの話だと思います。 それ以前に、気持ちが、あっちにフラフラ、こっちにフラフラという感じがしますが、結婚したら 夫になる方に一途でいられるのか疑問ですが御自分では、どう思われます? 離婚は絶対したくないなら冷静に客観的に考えることが必要かと。結婚後、大好きな人が現れたら どうします? 長年、ずっとお互い一筋で大好きな人と結婚しても色々ありますよ。それに結婚は独身より 窮屈なことは増えると思います。 自由でいたいなら、独身の方が向いてると思いますよ。

ayu100269
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

恋愛と結婚の違い? そんな中学生でもわかることを今更言われても。親の資質が必要かどうかですよ。自分で産むことがなくても、甥や姪もできます。年長者としてその資質が持てなければ無理に結婚する必要はない。子供が不幸になる。

ayu100269
質問者

お礼

中学生ではわかりません。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.4

恋愛と結婚が別か、ということより、あなた自身の気持ちがフラフラしてることが問題なんじゃないかなって思います。あなたの場合、今のまま、結婚してからも両想いという彼のことを考え続けそうだし、他にも良い人がいれば簡単に気持ちが揺るぎそうな気がする。 ただ、気持ちが一瞬揺るぐだけならで収まればいいけど、実際に行動に移すのは、結婚してからはまずいですよ。そこが恋愛時代とは違います。結婚って法の下の契約だから。 自分の幸せだけでなく、今付き合っている彼を裏切らず、幸せにしてあげられる自信はある?

ayu100269
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

恋愛は自分にとって良いパートナーかどうかが大切ですが、結婚は将来できるであろう子供にとって良い父親かどうかが大切です。

ayu100269
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

夢を壊すようで悪いのですが、女性に積極的と言われるイタリア人でもそんなに発展するような声のかけ方はしないそうです。 日本語を交えながら話しかけてくるのはイタリアに住む「外国人」で、大概不法滞在してる他国の人。でも日本人には区別がつきませんからイタリア人に見えるのですね。 そのまま犯罪の被害に合うなんて少なくないみたいです。 また日本人は引っかかりやすいので観光客目当てにナンパをする変なイタリア人もいるようです。 意外に性には保守的だそうですよ。 こんな例もあるので、ほんとに純粋な告白だったのかはわかりません。 勿論運命めいた素敵な出会いで本心だったかもしれません。 騙されたり危険なこともあるので、海外では特に気をつけて下さいね。 それで、質問者さんはあまり恋愛をしていないみたいですね。 遠距離含め1年3ヶ月ではかなり少ない交際期間なので、今回の結婚はちょっと尚早に感じました。 戻って来るならもっと交際を楽しめばより仲を深められます。 結婚して初めてわかる相手との相性の悪さもあります。 もう少し相手や、自分自身を見つめ直してからでも遅くはないように思いますよ。

ayu100269
質問者

補足

いろいろ決めつけないでください。

  • ukkksg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

取り敢えず、自分が幸せになれるかではなく、どちらの彼なら私が幸せにして上げれるか考えてみてはいかがでしょうか? 恋愛は好きであれば続きますが、 結婚は支えあえなければ続きません。 あなたの今の考え方ですと、絶対とは言いませんが今の彼と結婚してもうまくいかない可能性の方が高いと思います。

ayu100269
質問者

お礼

難しいです。ありがとうございました?

関連するQ&A

  • 結婚と恋愛は別でしょうか・・・

    大好きな彼氏がいます。 でも、今、彼と別れることを考えています。 私は23歳、彼氏も韓国人で、現在、大学生で就職活動中です。 私は今、韓国の大学に在学中で、彼氏も韓国にいます。 12月に帰国予定なのですが、その後の将来を考えると・・・。 私は彼が大好きですが、結婚は無理だと感じています。 彼は長男なので、就職後、韓国にて一生暮らすことになりますが、 私は結婚して韓国で一生暮らすというのは無理です。 日本に家族も友達もいますし。 やはり反日国ですのでいままでいやな思いもたくさんしました。 電車で、罵倒を浴びせられたり、日本人にはいろいろと大変な国です。 更に、彼の両親も、日本人はちょっと・・・という感じみたいです。 結婚したら絶対苦労するでしょうし、 でも彼のことが大好きで、、別れたくないのですが、 ただ恋愛と結婚はやはり違うと最近感じています。 私が韓国にいるのはあと2ヶ月少しです。 今、私が考えているのは、これから少しづつ心の準備(別れる準備)を して、私が帰国するときに、別れるのが・・・と思ってしまいます。 私自身の将来の幸せを考えたら、彼と別れて、 日本で新しい恋愛を見つけるのが一番幸せなのですが、、 どうしたらよいものか・・・。 日本への帰国後の遠距離恋愛も考えましたが、 結婚の可能性が薄いのに辛い遠距離恋愛をするのも・・・。。 なにかアドバイスがあればぜひよろしくお願いします・・^^

  • 結婚してからも恋愛をしてもいい?

    私は結婚してから7ヶ月、子供も一人います。 毎日の生活に多少の不満もありますが子供は可愛いし旦那のことも愛しています。 でも、私はまだ10代なんです。もう少し恋愛しておきたかったな~って時々 思ったりします。でも旦那と一緒になれて心から嬉しいと思うし今一緒にいられるのはとても幸福だと本当に思っています。 でも他の人に好意を抱くようになりました。 しかしその人と自分がどうなりたいとかはあまり考えてなくただ好きでいたいって 感じです。(ついでに言うとその人には早く幸せになって欲しいと思ったりします) 以前、ここでも質問させていただきましたが旦那が浮気なるものをしていそう だったのを悩んでいましたが今では旦那も私と同じ気持ちだったのではと 考えるようになりました。 今、私に好きな人がいるのは旦那には内緒です。 こんな私はずるいですか?

  • 結婚してからの恋愛

    こんにちは☆ くだらない話なんですが、悩んでいます。 私は中学生の頃、大好きな人に告白!→成功して付き合っていました。 その人はすごくモテる人だったので、私を選んでくれた事とか色んな事にうれしくて舞い上がっていました。 でも、色々あり、高校に入ってすぐフラれてしまいました。 ショックでした…。 それからもずっとその人が忘れられず、色んな人と遊んでみるものの、やっぱり好きなのはその人でした。 そんな中、高校卒業くらいに今のダンナと知り合い、ダンナの猛アタックに押され二年付き合って結婚。その時は、私にもやっと好きな人ができた♪♪と思えたんですが、どこかで元彼を忘れていない自分がいました。 焦って結婚したのも、早く忘れたい!あたしは幸せになる!って気持ちがどこかにあったのかもしれないです。 結婚してからも、「ダンナが好き」「元彼が忘れられない…」の気持ちが混在していました。 こんな気持ちではダメだとはわかっていました。 しかも、うちのダンナは少々ヘタレ君で、考え方も甘いですし、私が常にリードしている感じなので…好きかどうかよく分からなくなるんです。 そんな時、会社の飲み会に参加したら、クールで物静かなんだけど、ちょっと喋る事が面白い人がいたんです! 帰ってからも、なんかその人が気になる… よく考えみると、中学生の時好きだった人を好きになったシュチュエーションにそっくり! しゃしゃり出ないのに、行動・言動が面白くて、アイコンタクトで笑わせてくれたりする。 ヤバイ!ずーっと自分の気持ちに悩んできたのに、結婚して子供もいて、こんなに期間があいて…今更本気で好きになりそうな人が出現…。 ただ自分の胸にしまって辛いだけなのに、こんな自分がイヤです。 ちなみに浮気とかは一切しないので、その人を好きになっても、好きになっただけ。だと思います この自分の運命にちょっとげんなりです…。 似た境遇の方、また、私の事がバカだと思う方、色んなご意見下さい。 自分で自分がわからない状態です…

  • 恋愛と結婚は別ですか?

    恋愛と結婚は別ですか? 彼氏との今後の事で色々と悩んでいます。 彼と私は同い年、二十代前半です。 付き合って約一年。 学生の時から友達で今に至ります。 彼とは相性がとても良いです。 それはほぼ全ての事に対してです。 恋愛に対する価値観や好きな食べ物、好きな場所や時間の使い方、体の相性等。 同じ職業・同い年でもあるので、話も合いますし理解し合えます。 こんなに好きになれた人は今までいなかったし 本当に心の底から感謝しています。 心底から愛してます。幸せです。 しかし、私には将来について不安な部分もあります。 (1)結婚したい年齢が彼は30歳過ぎと言っていたが、私は20代で子供を産みたいと思っている。 (2)私達は専門職同士なのですが、職場の上司で専門職同士で結婚している人は皆「生活が苦しい、苦しい。」と正社員にもかかわらず休みの日はバイトをしている事。 そんな先輩達を見ていると、苦しい生活が待っているようで辛いし不安。私自身、裕福な家庭で何不自由なく生きてきているので余計に...。 (3)自分と同じように子供を大学に行かせたい!とゆう願望があるが、お金がなくて大学に行けなかった彼にそんな事を今後も言えない。 (4)唯一育った環境、お金に対する価値観が違う。今は私が彼に気を使って合わせている。明らかにこれだけは違うのをひしひしと日々感じる。 こんな感じで色々と障害があります。 育った環境が違う事と今までの生活基準を下げたとしてもある程度も稼げない事が不安です。 同棲の話も出ていたりしていますし こんな状況じゃ、同棲するのも億劫になります。 彼が好きでたまらないし、愛しているのに裕福に生活してきた事が不幸だったのでしょうか? 彼と付き合っていてタイミングが来たら、別れた方が良いのでしょうか?悩んでいます。 今の時点でも、悲しくてたまりません。

  • 結婚を決めたきっかけは?

    先日長年付き合っている彼女にプロポーズをしました。 今後、お互いの両親に話しを持っていく段階です。 ただ、本音を言うと私の気持ちがまだ固まっていません。 彼女のことを愛していないと言うことではなく、自分自身の経済力、男としての価値、将来性をふがいなく思うときがあり、自分が彼女を幸せにしてやれるのか、彼女を苦労させないだろうかと考えると喜んで結婚に踏み切れない自分がいます。 (現にそう思い続けてきたので7年近くも引っ張ってきてしまったわけですが・・・) 最近、自分の周りで結婚する人が増えてきました。 実際話を聞いてみると、付き合って早い人で半年程度、遅くても2~3年で結婚を決めているようです。 そこで結婚した女性、又はこれから結婚する女性に聞きたいのですが、彼氏又は旦那と結婚すると決めた理由は何ですか? 正直な所、今まで複数の方とお付き合いをされてきて、お付き合い期間が短い、長いはあったと思うのですが、今まで結婚せずに、今の彼氏、旦那と結婚しようと思った理由は何でしょうか? 1.今の彼氏、旦那の経済力が今までの彼氏、旦那よりも優れていたから 2.今の彼氏、旦那と付き合っている時に結婚適齢期ということもあり、タイミングが今までの付き合ってきた人よりも良かったから 3.今まで付き合ってきた中で一番愛していたから 大体上記のどれかに当てはまるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?(当てはまらない場合は具体的な理由を教えていただけると幸いです) 彼女が自分のような男と結婚できるのか不思議に思うときがあり、質問させていただいております。 結婚された女性、又はこれから結婚される女性の方、よろしくお願いします。

  • 彼氏がいたり、結婚している女性が羨ましくて仕方ない。

    こんばんは。 いつもお世話様です。私は30代半ばの独身女性です。 彼氏がいたり、結婚している女性が羨ましくて、ときには、憎らしくて仕方ありません。 その矛先が母にまで向けられてしまいます。 母は今、体調が悪かったりして大変な状況なのですが、「母は20代のころにウェデングドレスを着て、散々幸せな思いをしたんだから・・・」と思ってしまい、全く優しい気持ちになれません。 祖母も私に色々辛いことを話しますが、「結婚して、ひ孫までいるんだから・・・」と思って、私より、ずっと「いい思い」をしてきたんだと思い、話を聞く気になりません。 また、彼氏がいる友達から仕事の悩みを相談されても「別に彼氏がいてそのときは楽しい思いをしているんだからいいじゃん」と思ってしまい、真剣に相手の立場に立つことが出来ません。 結婚している人の話を聞くと、「自慢話はやめてくれ」と思ってイライラしてしまいます。 私なりに楽しい趣味など持っていたり、素敵なところに旅行へ行ったりしていますが、「誰かと愛し合うことに比べたら塵のようなもの」と思ってしまい、惨めな気持ちになることさえあります。 じゃあ誰かと結婚すればいいと言われるかも知れませんが、色々な事情があり、今すぐには望めない状況です。 せっかく、私なりに幸せな日々を送っているのかも知れないのに、「結婚」へのとらわれが強くて、「結婚していない自分は不幸だ」と思い込んでしまっています。 女性としての幸せがないことが辛いのです。 どうしたら、その自分自身を辛くさせる思い込みから脱却して、「自由」な気持ちになり、結婚している女性に嫉妬もいだかないようになりますでしょうか? 大変困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 結婚後のもんもんとした気持ちはどうすればいいでしょうか

    こんばんは。 結婚してもうすぐ2年がたとうとしています。 結婚してすぐに子供ができたので、今1歳3ヶ月になります。 旦那とは「この人でいいのかな」とは思いましたが、今から思うと色々な事で参っていた時期でもあり、自分に自信もなくしていた時期でもあり、すごく、ごくごく無難というか頼りないというか・・ 離婚したい!!と強く思った時期もあります。 でも今は、旦那も子供のことはかわいがってくれていますしやはり母親になった以上、自分の幸せは子供の幸せの元に成り立つんだと思い、今は旦那とやっていこうと思います。 結婚してから夫婦生活は一回しかありません。 私が拒否してしまうのですが旦那もあまり求めてこないので、する気があるのかないのかわからないし、それに対して話し合うこともありません。26歳でお互いまだまだ若いです。 結婚後、長年の気の会う友人だった人に、もしも私が離婚したら自分が結婚したいと言われたことがありました。この人なら気が合うなと思っていたのですが縁がなかったのか、お互い言い出すことができなかったのですが、結婚後、私がいつも悩んでいたことから、そういう事になったときもありました。でもやはり、できません。その人と男女の関係になることもできまんでした。 それからだいぶたって、仕事の関係で、いい感じの人だな・・と思う人に出会いました。私が結婚していると言ってあるし何にも起こりませんが、その人も私のことを気に入ってくれているんです。 そんな事が続いて、「やっぱり自分がピンと来たひとは向こうも感じているのかな」なんて思ったりしました。 旦那は、一般的にみて、公務員なので安定していて、子供も可愛がってくれて、本当なら文句を言ったら駄目なのでしょうが、頼りなくて子供っぽいところがあります。男の人なんてみんなそうだといわれそうですが。 もっといい人がいたかもしれないという思いと、 こんな人だったらよかったという人に好きだと言われて 諦めなくてはいけないという思い・・ まだ母親になりきれていないのです。それはよくわかるのですが。そう思ってしまうんです。 なんて言ったらよいのかわかりませんが、結婚を決めたとき、本当に参っていて、簡単に言うと妥協したのだと思います。そして今「こんな人と結婚したいけど無理だろうな」とあの時思っていたような人との出会いがあって、結婚後の、胸にしまっていた後悔の気持ちが大きくなってしまうんです。波風の立つことばかりで、迷っています。みんな、こんな思いをするときがあるのでしょうか。もし、違う人と結婚して、疑問に思うことなく過ごしていたらよそにいい人がいても、こんな風に思うことなかったのだろうか、と思ったりします。  こんな思いはどうしたらよいのか、お聞かせ下さい。

  • 恋愛と結婚

    6年付き合っている彼氏との結婚について悩んでいます。 お互いに社会人1年目です。 彼はとても結婚願望が強い人で、社会人になってからは「早く結婚しよう」と結婚を急かされるようになりました。 私もいつかは結婚したいとは思っていますが、経済的にも自分自身の現状を見ても「今」ではないと考えているので、彼とこの事についてこれまでに何度も揉めています。 仕事をしていく上で、「結婚」という環境の変化は今の自分には大きすぎると感じた為、「自分の中で仕事に自信が持てるようになるまでは出来ない」と彼に伝えましたが、彼は「仕事をしていても結婚は出来る」「自分に甘い」と聞く耳を持ってくれません。 最初は私も結婚について気持ちを盛り上げようと努めましたが、「結婚」についての気持ちが変わることはなく、反対に仕事をすればする程仕事を続けたいという思いが募りました。 また、結婚についての話を出されるとプレッシャーを感じ、自分の思いだけを押し付けてくる彼に対してイライラするようにもなってしまいました。 考え方が幼く、現状が見えていないとも感じていしまいます。 また、改めて「結婚」について自分の中で考える中で、付き合っている中では大して気にならなかった事が気になるようにもなってしまいました。 私も彼に対して自分の思いだけを押し付けてしまっていると思いますが、どう頑張っても「結婚」への考えは変わりません。 最近では、プレッシャーからか付き合っている事自体が辛くなってきました。 ただ、6年も付き合ってきたのにこんな理由で別れていいのか、これから先好きな人が出来るのか等不安を感じる事もあり、別れる事へ踏み切れません。 この先彼の気持ち等が変わることを信じて付き合いを続けるのか、 細かい事は考えずに今の「離れたい」という気持ちだけを信じて別れを選択するのか… 自分でもどうすればいいのか分からず、悩んでいます。 長々とすみません。参考にさせて頂きたいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は別に考えるべきでしょうか。

    23歳女性です。 私には付き合って6年目、お互い結婚を考えている人(同い年)がいます。 ですが、その人は大学を中退、バイト先から(契約)社員になれるも1年足らずで辞めてしまいました。 今はフリーターで、資格をとってから就職活動をするといっています。 なので、結婚は彼が就職してから・・・。彼も「3年後ぐらいにできたら・・・。ごめんね。」といってました。 その問題を除けば相性は良く、喧嘩をしても乗り越えていきました。 一方、私に好意をもってくれている人が3人いて、全員社会人(内2人は大手企業)なんです。 久しぶりに会うと、毎回まだ付き合っているのかとそれとなく聞かれます。 さっきの経歴からダメ彼氏と有名なので、いつ別れるのか機をうかがっている感じです。 私は、3人とも嫌いではないのですが、良い人たちで終わっています。 今のところは彼氏についていく気持ちなのですが、たまに結婚の事まで考えると、経済面は重要ですし、私は基本的に家事が好きで子供も愛情もって育てたいため専業主婦になりたいと思っている事を考えると、嫌いではないからその中の一人と付き合った方がいいのかな、と悩んでしまうんです。 こんな彼氏でもいつか一家を支えるだけの経済力を持つ事は普通に考えて可能でしょうか。 それとも現実的に考えて、恋愛と結婚は別と割り切り、彼氏と結婚するのは諦めたほうがいいのでしょうか。 皆様の意見をお願いします。 [補足] 私はその人しか付き合った事がないので恋愛経験は少ないです。 実は付き合って3年目位に、同じ様に彼の将来を悲観して別れたのですが、友達の状態が続き、結局1年後に復縁しました。

  • 恋愛と結婚は別?

    今付き合っている彼がいます。 彼は結婚話を出してくれるけど、私はその人との結婚が考えられません。 付き合うには楽しいけど、けんかしたときの怒り方を見ると、結婚は考えられないと思ってしまいます。 彼とは別の人でこの人と結婚したら幸せになりそうかなと思う人はいます。 特にその人に恋愛感情を持っているわけではありません。 よく恋愛と結婚は別と聞きます。 私も最近そんなような気がしています。 必ずしもいつも、「好きになる人=結婚したい人」ではないからです。 私が結婚を考えるときには、その人の将来性とか結婚後の環境とか子供好きかとか そういうことを見てしまいます。 でも結婚したいと思う人に対して好意を持っても、恋愛感情を持つことはできません。 「好きな人=結婚したい人」に出会えれば言うことなしなんですが・・・。 そこで質問したいのですが、 結婚はやっぱり恋愛感情を持てる人としたほうが幸せなのでしょうか。 私みたいな悪く言えば打算的な考えでするものではないのでしょうか。 教えて下さい。