• 締切済み

人生で恋愛経験は必要なのでしょうか?

長文です。 私は32歳の男性です。 私は身の回りの人間から 「彼女を作れ!」 といつも言われ続け、もうウンザリしています。 人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか? 私は生まれてこの方一度も恋愛を経験していません。 それは、自分が恋愛には向いていないと思っているためです。 それを実感したのは高校時代です。 私は高校時代演劇部に所属していました。 高3の時、地元の演劇祭でヒロインの彼氏役を演じたのですが、 あまりにも理解しがたい且つ違和感を感じまくったのです。 まず彼女には他の男との干渉を一切させず、もし他の男と話そうものなら彼女を激しく怒り、 さらには話しかけた男にも怒る。 これが何で怒らなければいけないのか、あまりにも理解不能でした。 他の部員に 「ここなんで怒らなければいけないの?」 と訊ねた所、 「お前、自分の女が他の男と仲良くしているの見たらどう思うよ!?」 と半ば呆れられたようなことを言われました。 私にはこの言葉の意味すら分かりませんでした。 「そもそも自分の女って、彼女は物でも自分の所有物でもないんだからその表現おかしいだろ!」 と言ったら 「お前も実際に彼女を作ったらわかる」 と言われました。 結果、その演劇祭では、終始違和感を感じながらやったのを覚えています。 それ以来、 俺は恋愛には不向きな人間。 と自覚して、大学時代も恋愛ごとには一切首を突っ込まずに4年過ごしました。 社会人になった今でも、恋愛したいとも思っていません。 勿論結婚願望も全くありません。 知人や職場の同僚に「紹介しようか?」といわれても拒否しています。 彼女を作りたくない理由として、上記のことを話しても 「実際彼女が出来れば考えが変わる」だの「まだ運命の人に会ってないだけ」 と言われ続け、甚だしいのは 彼女が出来ないいい訳だの強がりだの負け惜しみだの言われます。 中には 「結婚するしないにかかわらず、一度は恋愛を経験したほうがいいよ」 「恋愛から学ぶこともあるから絶対恋愛したほうがいい」 などという人もいます。 そもそも何で恋愛したほうがいいと勧められるのかがわかりません。 「するもしないも個々の自由じゃん!!」 と思っているのですが、 人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか? そして恋愛から学ぶことって具体的に何があるのでしょうか? そして人生で一度は絶対に経験しておくべきなのでしょうか? 長文最後まで読んで下さってありがとうございました!!

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.9

ニートが「世の中のやつはみんな働いた方が人生が充実するっていうけれど、そんなのは絶対にウソだ!」っていってたらどう思うかって考えればいいと思いますよ。働くことは楽しいことばかりではないですが、働くことで社会と繋がりを持つことで人生に充実感を感じることもあります。いわゆる「やりがい」ってやつですね。また仕事を通じていろいろな経験をすることで自分自身が成長することもあります。 学生時代には分からなかったことも、働くようになってから分かるようになったことも多くありますよね。そして、働いたら無条件に自分が成長するかというと必ずしもそうとも限りません。世の中には、くだらない仕事も数多くあります。 恋愛も同じことです。 実際に、演劇部でのその経験はたぶん恋愛を経験すれば納得することなんですよ。私もまだ女性と付き合ったことがない頃にある小説を読んでいたら、男女の別れの場面で別れをいわれたほうが「今日はあなたは疲れているのよ。その話はまたしましょう」といっていてそのときはウソくせえと失笑しました。ところが自分が恋人から別れ話を突きつけられたとき、私の口から出た言葉は「今日はきっと疲れてるからそういうことを言い出してるんだよ」でした。 ま、そういうもんなのよ、恋愛つうのは。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私には恋愛は無理だと感じます。 今でも市民劇団に参加して演劇やったり、演劇鑑賞もしますが、 恋愛の話はやはりどこか違和感を覚えます。 私は恋愛は永久に出来ない、そして自分にとって不要だと自覚しているので、 私は今のままを継続していきます。

  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.8

恋愛経験は無いよりあった方が良い。 無くても愛は学べる。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます なくてもOKならば、無理に恋愛する必要ないですね。 私は生涯独身を貫きます。

回答No.7

恋愛経験から人の気持ちなどの見方が変わることはあります。 ある意味恋愛とつくからややこしいのであって一つの経験だと思います。 恋愛経験のある人はやはり情熱的な小説を書いたり絵を描いたり創作活動で役に立っている、というかやはり人生の肥やしになっているのではと思います。 一般人でも世の中の見方が変わる場合もありますから影響は多くあると思いますね。 それと、彼女がいなくても自分の大切なものをとられたくないという気持ちは大なり小なり持っていると思いますが、それはどうですか? それもないとしたら、主さんの場合は恋愛しても変わらないかも? 人には自分主体でなく相手主体の人がいます。 うちの主人はそういうタイプで個を尊重するので家族なのに何も干渉をしてきません。 過干渉は問題だと思いますが一般的に家族として最低限あるべき同化する気持ちがないようなんです。 なのでうちの主人と近いタイプに人かな?と思いました。 そんな主人でも恋はしたようで告白したことがあるようですが1発で振られたとか。 でも相手の気持ちがあるから仕方ないね、とあっさりしていたようです。 まあ機会があったらしてみて損はないのではないかな? 無理にするものでもないし、しよう思って出来るものではないですから。 考えや感じ方は押しつけるものではないと思います。 主さんの場合は嫉妬の感情を持つような恋愛でなく尊敬し合う恋愛なら向いているかもしれないですね。 恋愛主体で仕事と私どちらが大切なの、と言う女性と恋はできないと思います。 そうでなく同じことをやり遂げたり高めていける恋愛なんていいかもしれないですよ。 研究者夫婦なんてまさにそれだと思います。 伴侶がいるのは幸せな部分も多いですよ。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は演劇部の経験もあり、今でも市民劇団に参加して舞台に出ています。 今の私にとって演劇がたまらなく楽しいので、 演劇をやる時間が何より大切です。 私は私を貫き通します

回答No.6

ふつう、第二次性徴を終えると、女性が魅力的にみえ、強い性衝動を受けます。 男性側からみた恋愛の本質は、自身の性衝動からくる所有欲です。 ホルモンによる作用ですから、肉体的や精神的に育たなかった男性にはこれは経験しません。 と、いうことのようですよ。 私はたぶん、これを経験していない方に入るので、なんともいえませんが、多数派に入らないと変なやつであるなら、自分が変であることを自覚して変じゃない人たちと付き合えばいいのかと。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに過去を振り返っても、異性には全く関心をもったことがなく、 自分には思春期が来なかったようなものです。 私は育ちが悪かったのですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

将来的に結婚をしないのなら必要ありません。 そして他の人に相談等をされないのなら必要ありません。 友達もいないのなら必要ありません。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は生涯独身で生きたいと思っているので、 私には恋愛は不要ですね。 そもそも彼女が欲しいだなんて物理的に思わない人間なんで(笑

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか?"       ↑    重要です。 ”そして恋愛から学ぶことって具体的に何があるのでしょうか?”      ↑ 恋愛のすばらしさを学べます。 生きにくく、辛いことが多い人生に一輪の花を 咲かすのが恋愛です。 ”そして人生で一度は絶対に経験しておくべきなのでしょうか?”      ↑ 経験することをお勧めします。 人間、特に男は、誰かの、何かの役に立っている、必要と されている、という認識が必要だ、と言われています。 そういう認識がないと、博打や酒、薬に走りやすく なることが知られています。 我が身よりも大切な存在がある、という認識は 人生を豊かにしてくれます。 人間は一人では幸せになれないのだ。 (エーリッヒフロム) まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは 薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり わがこゝろなきためいきの その髪の毛にかゝるとき たのしき恋の盃を 君が情に酌みしかな 林檎畑の樹の下に おのづからなる細道は 誰が踏みそめしかたみぞと 問ひたまふこそこひしけれ

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし気になったのですが、 ”そして恋愛から学ぶことって具体的に何があるのでしょうか?”      ↑ 恋愛のすばらしさを学べます。 生きにくく、辛いことが多い人生に一輪の花を 咲かすのが恋愛です。 これ抽象的すぎて全然具体的でなく、答えになってない気がします…

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.3

こんにちは。 近年では、草食男子とか植物男子とか、恋愛にあまり興味がない、 または全く興味のない男子が増えていると聞きます。 質問者さんは32ですから、そういう世代とはまた違いますよね。 ただ、世代によらずそういうタイプの人はいると思いますので、 一つのタイプだと私は思います。 質問に答える前に、質問者さんがなぜ恋愛に興味がないのか少し 考えたいと思います。 演劇部のエピソードを読ませていただき色々と感じました。 まず、ヒロインの相手役をしたとのことですから、 容姿は悪くないのだと想像します。女性が近寄ってこない負け惜しみを いっているわけでは決してないと思います。 彼氏役の台詞が理解できなかったという点が少し特殊だと感じました。 男性の嫉妬を現わす台詞を理解できなかったということだと思います。 ただ、普通は自分自身にそういう感情がなくても、ドラマとかマンガとか 友人の言動とかを見聞きしてくれば、嫉妬とはそういうものだ、と 理解できるはずだと思うのです。そこまで強い違和感を感じたという ことは、質問者さんは他人にあまり興味がないタイプなのかなと想像します。 ただ、他人に興味がない割には友人もそれなりにいらっしゃるようですし、 少し良く分かりません。恋愛というものに対する興味だけ部分的に 欠落しているのかもしれません。 そもそも恋愛に対する興味というのは、性欲が関係しています。 質問者さんのお話を聞くと、性欲自体あまりないのかなと感じました。 というのは、性欲というのは独占欲みたいなところもありますから、 もし性欲があるなら嫉妬心も少しは理解できると思うのです。 以上、勝手な分析です。違っていたらごめんなさい。 さて、ご質問への回答ですが、 恋愛経験が重要かといえば、重要だと思います。 女性というのは、体だけでなく思考回路が男性と全く違います。 本来上手く行くはずのない、異質の人間同士が、 お互いを理解し合おうと一生懸命努力する営み、それが恋愛だといえます そう言ってしまうと、恋愛が辛いもののように思えますが、 愛情があるのでバランスが取れるのです。 このように恋愛は男同士の付き合いとは感覚が大分違うので、 恋愛経験は人間の幅を広げたり、他者を理解する心を培ったりできます。 また、恋は人を盲目にする、という言葉がありますが、 相手が好きゆえに冷静な判断ができず馬鹿な行為をしたりします。 そういう失敗経験も後になってみると、人生の糧になるものです。 ただ、そうしたことは、本気で恋愛しないと得られないものです。 質問者さんは興味がないわけですから、そもそも恋愛が最初から成立しない わけです。もしかしたら付き合ってから彼女にのめりこむかもしれませんが、 最初から最後まで冷めた感じの「恋愛」だったとしたら、ほとんど 何も得られないんじゃないかと思います。 こうしたことを踏まえますと、私の答えは以下です。 恋愛から得るものは多いが、質問者さんは得られないかもしれない。 質問者さんが、もしそれでも試しに一回くらい経験してみるか、 とお考えになったら、ご友人の紹介なども興味本位で受けてみては。 実際に自分で試してみて結論を出すのがいいと思います。

goldenlarks
質問者

お礼

詳しい回答、さらには分析までしていただき、ありがとうございます。 確かに貴方様が仰られるように、私は自分でも分かるくらい性欲が欠落しています。 エッチな本やDVDにも興味がなく、むしろ性行為が気持ち悪いと感じます。 改めて、私は恋愛は出来ない、不要だと思いました。 今でも私は市民劇団に参加して舞台に出たり、 知人が出演する演劇を鑑賞したりもしますが、 恋愛物にはやはりどこかしらに違和感を覚えます。 周りが何言おうが自分には不要なものなので、 今の私を貫き通します!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.2

必要かどうかとか 重要かどうかとか 意味ないと思いますよ。 だってトピ主さん恋愛できないんだもの。 持っていないものを理解しろって言われても無理よね。 いいんじゃないですか?経験しないで済むならそれはそれで。 本人が求めてもいないものを押し付けても大した影響はないしそのために時間を取られる相手女性にも気の毒ですからね。 一人でも人間として完成される人もいるでしょう。 一方、恋愛(特に失恋)をしないと成長できない人もいるのでそれは許容してあげてください。 トピ主さんはそのままでいいのではないでしょうか。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私は恋愛が出来ない人間ですから、 たとえ無理して彼女を作ったとしても、絶対短期間で終わるだろうし、 お互い嫌な気分と時間を無駄にするだけだと思っています。 私は今の私を貫き通します。

noname#209000
noname#209000
回答No.1

食わず嫌いはもったいないと思いますが、貴方がそれで満足いく人生が送れるのなら他人がどうこう言える問題ではありませんから。 貴方自身で「恋愛に向いてない体質」と分析しているのなら、死ぬまでそれを貫けばいいと思いますよ。 貴方と縁があるはずだった女性は、他の見知らぬ誰かの物になるだけでしょうし。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不要だと思っているのを、周囲に影響されて無理して受け入れても、 自分も相手も嫌な気分しかしないですからね。 私は生涯自分を貫きます。 ただ、 「貴方と縁があるはずだった女性は、他の見知らぬ誰かの物になるだけでしょうし。」 この表現ちょっとおかしくありませんか? 誰かの物になるって、女性は物でも商品でもないんですよ。

関連するQ&A

  • 恋愛経験=人生経験?

    36歳の独身の男です 職場で同僚の女性社員と口論になりました。この女性はよく自分を恋愛未経験とかで鼻で笑って見下しています。 この間、この女性がある男を振ったことをまた別の同僚女性に話していました。自分も会話には関わってませんでしたが、会話が聞こえる位置に自分の机があるので耳に入っていました。最初は振った男の悪口とか言ってましたが、同僚になだめられて人生勉強になったとか言い、自分に向って「そういう悩みとか経験しなくてある意味うらやましいね」とイヤミっぽく言ってきました。 なので、「自分で勝手にバカ見ただけでしょ。そんなのプラスにも何にもならない」と言ってやりました。そうしたら、うすっぺらい人生だのなんだの言ってきました。彼女は恋愛経験イコール人生経験だと思っているみたいです。 恋愛したぐらいで人生が濃くなるものなんでしょうか? 寂しい男女が傷をなめ合っているだけでそれが人生のプラスになるとは思えないのですが・・・。

  • 恋愛経験がない人生とは?

    28歳会社員の男です。 彼女いない歴=年齢です。 原因は自信が皆無、行動力がない、口下手、受身など他にもいろいろあります。 何年も前から改善したいとは思ってるんですが、難しいです・・ 改善できなければ恋愛は無理ですよね? 本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはあるんですが、 どうしても自分が女性に相手をしてらもえるとは思えません。 自分の隣に女性がいてくれるイメージすら沸きません。 そこで質問です。 恋愛経験がなく寿命を迎えることをどう思いますか? 僕は薄っぺらい人生だと思ってしまいます。 恋愛や女性というものを神聖視してしまっているからかもしれません。 「人生は恋愛だけじゃない」 「恋愛以外に楽しみを見出せばいい」 などの意見がありますが、自分の立場が僕と同じであれば上記のようなことが言えますか? 上記のような綺麗事は恋愛を完全にあきらめた人にしか言えないと思うので・・ 恋愛経験がある人間から言われても何の説得力もありませんよね。 かなり視野の狭い考え方かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 付き合う 恋愛感情? 人生経験?

    付き合う 恋愛感情? 人生経験? 自分27歳の男性で、いまだ付き合ったことが一度もありません。(※童貞ではありません) 告白したこともないし、告白されたこともないですが、誰か特定の人を好きになったことがありません。おかしいぐらい本当にないんです。 今まで好きになったら告白して付き合うことと思ってたのですが、 周りに『付き合ったことないんだけど・・・』とか言うと引かれます。 思うに、付き合うって恋愛感情じゃなくて、人生経験として必要ってことなんでしょうか? それならば、もう好きでもないけど人生経験としてたくさん告白して行こうかと思ってる自分がいます。

  • 演劇と恋愛経験

    私は今年で26なるのに、恋愛経験がありません。 顔は2.5次元顔と呼ばれ身長は175で剣道9年やっていたのでガタイはいいですが、中学時代不登校だった時があり引きこもりがちになり、また人と距離を置きたがる性質なので、片思いを含め恋愛をしたことがありません。 しかし演劇を始め、指導者の方に「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない」「演劇に恋愛経験は必要」と言われました。 演技の道に絶対の正解は無いとはいえ、一理あります。 今のままだと恋愛コンプレックスや青春コンプレックスで恋愛をテーマにした作品に出演しても、演じきれる自信もないです。 自分自身、恋をしてみたいなぁという気分が無いわけでもありません。 でも、人を好きになったことがないしさっぱり恋愛というものが分かりません。 恋愛対象として好きになるきっかけも分らない…。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? とりあえずまずは出会いの多そうなアルバイトに変えてみようかと思います。 また、もしも出会いがあったとして、26にもなって恋愛経験皆無の男性をどう思いますか?

  • 恋愛経験と演劇

    私は今年で26なるのに、恋愛経験がありません。 顔は2.5次元顔と呼ばれ身長は175で剣道9年やっていたのでガタイはいいですが、中学時代不登校だった時があり引きこもりがちになり、また人と距離を置きたがる性質なので、片思いを含め恋愛をしたことがありません。 しかし演劇を始め、指導者の方に「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない」「演劇に恋愛経験は必要」と言われました。 演技の道に絶対の正解は無いとはいえ、一理あります。 今のままだと恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで恋愛をテーマにした作品に出演しても、演じきれる自信もないです。 自分自身、恋をしてみたいなぁという気分が無いわけでもありません。 でも、人を好きになったことがないしさっぱり恋愛というものが分かりません。 恋愛対象として好きになるきっかけも分らない…。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? とりあえずまずは出会いの多そうなアルバイトに変えてみようかと思います。 また、もしも出会いがあったとして、26にもなって恋愛経験皆無の男性をどう思いますか?

  • 人生における恋愛の必要性

    人それぞれですが、 1)人生には恋愛は「絶対」必要? 2)恋愛で自分は変わった? 3)その他、何かあれば・・・。 という内容です。 皆様の考えをお聞かせください。 ※私は必要だと思います。(必要だった) 小中高と非常に荒れていました。 当時、「恋愛は人間を弱くする」等と、とにかく恋愛を否定しまくっていました。 (というのも、恋愛トラブルでみっともない争いが多発していたので・・・。) しかし、彼女と出会って以降、明らかに変わりました。 友人の幅も広がり、様々な意味で考え方も変わりました。 今思うと、彼女との出会いが無かったら、私は視野の狭い人間になっていたと思います。

  • 恋愛経験はやはり必要なものですか?

    22歳の男です。 最近自分の周りで彼女が出来始めて、みな恋愛経験豊富になってきてます。 自分は彼女いない暦=年齢で少し焦ってきてますが、自分の恋愛経験の無さやずっと彼女いないことを考えると少し落ち込みます。 それと恋人がいるってことが自分の中ではドラマや映画の中の出来事みたいにリアリティが沸かなくて、自分がもし付き合うってことになっても想像すらつきません。 自分くらいの年になると何人かと付き合ったことある人が大半だろうし、もし自分が付き合ったとしても自分の恋愛経験の無さ(自分は女性といるだけで赤面したり緊張で無口になったりする)で相手に面倒だったり、迷惑かけちゃうんじゃないかなって思ってしまいます。 やはりある程度経験を積んでいる人や恋愛経験豊富な人の方がいいのでしょうか?

  • 恋愛経験がないってことはそんなにダメなことなのでしょうか。

     34歳の男です。これまで恋愛をしたことがありません。おそらくこれから先もできないし、しないでしょう。  職場で飲み会をして、酔いが回ってくると、大体皆恋愛や女性関係の話になります。そういう展開になると、気まずくて居心地が悪く、早く帰りくなるぐらいです。せっかく美味しい酒を飲んでいたのに、こうなると一気に醒めてしまいます。普段は気を使ってくれるのか、そういう話題は自分にはふってこないけど、酒の席だと「○○はどうなの?」とか聞いてきて、何も答えられなかったりすると、見下したりして笑います。恋愛経験=人生経験みたいで、恋愛したことないと薄っぺらい人生しか歩んでないと思われているみたいです。  恋愛したことない自分が聞くのもなんですが、恋愛ってそんなに人生においてウェイトを占めるものなのですか?また、恋愛未経験の人間に対しては、人生経験が浅いとかそういうイメージを持ってしまうものなんですか?  30過ぎて恋愛未経験は変なんですか?馬鹿にしたくなるものなんですか?

  • 36歳、恋愛未経験です

    36歳の男です。 私は人と関わるのが苦手な上、見た目に自信がなく、性格も良くないため、この年まで恋愛未経験で来てしまいました。どうしても、自分では申し訳ないという気持ちが先に立ってしまいました。 もう今更、彼女は求めていませんが、恋愛をしたり、恋人がいた方というのは、どうやって相手と知り合って仲良くなって付き合ったのか、そこがどうしても人生最大の謎なので、知りたいのでお聞きします。どうやって付き合ったのでしょうか? 最後に、繰り返しますが、私自身はもう恋愛や彼女は考えていません。皆さんの経験をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 恋愛の無い人生はつまらないものでしょうか?

    長文で恐縮なのですが… 自分は男子で今高校3年生なのですが、今まで一度も、異性に告白されたことも、付き合ったこともありません。 告白したことは一度だけありますが、それもふられました。 周囲には皆、何かしらの色恋沙汰があるのですが、自分にだけはまるでありません。 本当に、周囲が恋愛の話をしたり、カップルが一緒に帰っている姿を見たりするたびに、胸が詰まる思いです。 自分がどれほど魅力に欠け、つまらない人間であるかというのは重々承知です。 努力も、少しはしたつもりなのですが、上手くいかずにかえって惨めな思いをするばかりでした。 もしかしたら、努力の仕方が悪かったのかも知れませんが、今ではもうそんな気力すらありません。 本当に、こんな自分が嫌で仕方がありません。 自分を好いてくれる異性など永久に現れはしないとすら本気で考えるようになっています。 こんな自分でも、夢は一応あります。 大学では理学部に進学して、将来は物理学者になりたいと思っています。 この夢だけは、何としてでも実現する思いです。 ですが、進路の面から考えても、恋愛はますます無理なようです。 やはり、自分には恋愛の一切ない人生しかないのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、そのような人生は、恋愛のある人生と較べてつまらないものなのでしょうか? 確かに、自分が物理に熱中しているときは、例え告白した人が自分の親友と付き合い始めようとも、そのような苦悶は忘れられます。 ですが、いつもいつもそうしているわけにもいきませんし、周囲から自分が独り取り残されるのを避けることはできません。 それでも、自分はこの夢のために生きていく以上、この状況を甘んじて受けるしかないのでしょうか? この悩みは贅沢なのでしょうか?