• 締切済み

人生で恋愛経験は必要なのでしょうか?

長文です。 私は32歳の男性です。 私は身の回りの人間から 「彼女を作れ!」 といつも言われ続け、もうウンザリしています。 人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか? 私は生まれてこの方一度も恋愛を経験していません。 それは、自分が恋愛には向いていないと思っているためです。 それを実感したのは高校時代です。 私は高校時代演劇部に所属していました。 高3の時、地元の演劇祭でヒロインの彼氏役を演じたのですが、 あまりにも理解しがたい且つ違和感を感じまくったのです。 まず彼女には他の男との干渉を一切させず、もし他の男と話そうものなら彼女を激しく怒り、 さらには話しかけた男にも怒る。 これが何で怒らなければいけないのか、あまりにも理解不能でした。 他の部員に 「ここなんで怒らなければいけないの?」 と訊ねた所、 「お前、自分の女が他の男と仲良くしているの見たらどう思うよ!?」 と半ば呆れられたようなことを言われました。 私にはこの言葉の意味すら分かりませんでした。 「そもそも自分の女って、彼女は物でも自分の所有物でもないんだからその表現おかしいだろ!」 と言ったら 「お前も実際に彼女を作ったらわかる」 と言われました。 結果、その演劇祭では、終始違和感を感じながらやったのを覚えています。 それ以来、 俺は恋愛には不向きな人間。 と自覚して、大学時代も恋愛ごとには一切首を突っ込まずに4年過ごしました。 社会人になった今でも、恋愛したいとも思っていません。 勿論結婚願望も全くありません。 知人や職場の同僚に「紹介しようか?」といわれても拒否しています。 彼女を作りたくない理由として、上記のことを話しても 「実際彼女が出来れば考えが変わる」だの「まだ運命の人に会ってないだけ」 と言われ続け、甚だしいのは 彼女が出来ないいい訳だの強がりだの負け惜しみだの言われます。 中には 「結婚するしないにかかわらず、一度は恋愛を経験したほうがいいよ」 「恋愛から学ぶこともあるから絶対恋愛したほうがいい」 などという人もいます。 そもそも何で恋愛したほうがいいと勧められるのかがわかりません。 「するもしないも個々の自由じゃん!!」 と思っているのですが、 人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか? そして恋愛から学ぶことって具体的に何があるのでしょうか? そして人生で一度は絶対に経験しておくべきなのでしょうか? 長文最後まで読んで下さってありがとうございました!!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

ニートが「世の中のやつはみんな働いた方が人生が充実するっていうけれど、そんなのは絶対にウソだ!」っていってたらどう思うかって考えればいいと思いますよ。働くことは楽しいことばかりではないですが、働くことで社会と繋がりを持つことで人生に充実感を感じることもあります。いわゆる「やりがい」ってやつですね。また仕事を通じていろいろな経験をすることで自分自身が成長することもあります。 学生時代には分からなかったことも、働くようになってから分かるようになったことも多くありますよね。そして、働いたら無条件に自分が成長するかというと必ずしもそうとも限りません。世の中には、くだらない仕事も数多くあります。 恋愛も同じことです。 実際に、演劇部でのその経験はたぶん恋愛を経験すれば納得することなんですよ。私もまだ女性と付き合ったことがない頃にある小説を読んでいたら、男女の別れの場面で別れをいわれたほうが「今日はあなたは疲れているのよ。その話はまたしましょう」といっていてそのときはウソくせえと失笑しました。ところが自分が恋人から別れ話を突きつけられたとき、私の口から出た言葉は「今日はきっと疲れてるからそういうことを言い出してるんだよ」でした。 ま、そういうもんなのよ、恋愛つうのは。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私には恋愛は無理だと感じます。 今でも市民劇団に参加して演劇やったり、演劇鑑賞もしますが、 恋愛の話はやはりどこか違和感を覚えます。 私は恋愛は永久に出来ない、そして自分にとって不要だと自覚しているので、 私は今のままを継続していきます。

• ai-snoopy
回答No.8

恋愛経験は無いよりあった方が良い。 無くても愛は学べる。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます なくてもOKならば、無理に恋愛する必要ないですね。 私は生涯独身を貫きます。

回答No.7

恋愛経験から人の気持ちなどの見方が変わることはあります。 ある意味恋愛とつくからややこしいのであって一つの経験だと思います。 恋愛経験のある人はやはり情熱的な小説を書いたり絵を描いたり創作活動で役に立っている、というかやはり人生の肥やしになっているのではと思います。 一般人でも世の中の見方が変わる場合もありますから影響は多くあると思いますね。 それと、彼女がいなくても自分の大切なものをとられたくないという気持ちは大なり小なり持っていると思いますが、それはどうですか? それもないとしたら、主さんの場合は恋愛しても変わらないかも? 人には自分主体でなく相手主体の人がいます。 うちの主人はそういうタイプで個を尊重するので家族なのに何も干渉をしてきません。 過干渉は問題だと思いますが一般的に家族として最低限あるべき同化する気持ちがないようなんです。 なのでうちの主人と近いタイプに人かな?と思いました。 そんな主人でも恋はしたようで告白したことがあるようですが1発で振られたとか。 でも相手の気持ちがあるから仕方ないね、とあっさりしていたようです。 まあ機会があったらしてみて損はないのではないかな? 無理にするものでもないし、しよう思って出来るものではないですから。 考えや感じ方は押しつけるものではないと思います。 主さんの場合は嫉妬の感情を持つような恋愛でなく尊敬し合う恋愛なら向いているかもしれないですね。 恋愛主体で仕事と私どちらが大切なの、と言う女性と恋はできないと思います。 そうでなく同じことをやり遂げたり高めていける恋愛なんていいかもしれないですよ。 研究者夫婦なんてまさにそれだと思います。 伴侶がいるのは幸せな部分も多いですよ。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は演劇部の経験もあり、今でも市民劇団に参加して舞台に出ています。 今の私にとって演劇がたまらなく楽しいので、 演劇をやる時間が何より大切です。 私は私を貫き通します

回答No.6

ふつう、第二次性徴を終えると、女性が魅力的にみえ、強い性衝動を受けます。 男性側からみた恋愛の本質は、自身の性衝動からくる所有欲です。 ホルモンによる作用ですから、肉体的や精神的に育たなかった男性にはこれは経験しません。 と、いうことのようですよ。 私はたぶん、これを経験していない方に入るので、なんともいえませんが、多数派に入らないと変なやつであるなら、自分が変であることを自覚して変じゃない人たちと付き合えばいいのかと。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに過去を振り返っても、異性には全く関心をもったことがなく、 自分には思春期が来なかったようなものです。 私は育ちが悪かったのですね。

• k205t
回答No.5

将来的に結婚をしないのなら必要ありません。 そして他の人に相談等をされないのなら必要ありません。 友達もいないのなら必要ありません。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は生涯独身で生きたいと思っているので、 私には恋愛は不要ですね。 そもそも彼女が欲しいだなんて物理的に思わない人間なんで(笑

• hekiyu
回答No.4

"人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか?"       ↑    重要です。 ”そして恋愛から学ぶことって具体的に何があるのでしょうか?”      ↑ 恋愛のすばらしさを学べます。 生きにくく、辛いことが多い人生に一輪の花を 咲かすのが恋愛です。 ”そして人生で一度は絶対に経験しておくべきなのでしょうか?”      ↑ 経験することをお勧めします。 人間、特に男は、誰かの、何かの役に立っている、必要と されている、という認識が必要だ、と言われています。 そういう認識がないと、博打や酒、薬に走りやすく なることが知られています。 我が身よりも大切な存在がある、という認識は 人生を豊かにしてくれます。 人間は一人では幸せになれないのだ。 (エーリッヒフロム) まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは 薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり わがこゝろなきためいきの その髪の毛にかゝるとき たのしき恋の盃を 君が情に酌みしかな 林檎畑の樹の下に おのづからなる細道は 誰が踏みそめしかたみぞと 問ひたまふこそこひしけれ

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし気になったのですが、 ”そして恋愛から学ぶことって具体的に何があるのでしょうか?”      ↑ 恋愛のすばらしさを学べます。 生きにくく、辛いことが多い人生に一輪の花を 咲かすのが恋愛です。 これ抽象的すぎて全然具体的でなく、答えになってない気がします…

• nolaneco
回答No.3

こんにちは。 近年では、草食男子とか植物男子とか、恋愛にあまり興味がない、 または全く興味のない男子が増えていると聞きます。 質問者さんは32ですから、そういう世代とはまた違いますよね。 ただ、世代によらずそういうタイプの人はいると思いますので、 一つのタイプだと私は思います。 質問に答える前に、質問者さんがなぜ恋愛に興味がないのか少し 考えたいと思います。 演劇部のエピソードを読ませていただき色々と感じました。 まず、ヒロインの相手役をしたとのことですから、 容姿は悪くないのだと想像します。女性が近寄ってこない負け惜しみを いっているわけでは決してないと思います。 彼氏役の台詞が理解できなかったという点が少し特殊だと感じました。 男性の嫉妬を現わす台詞を理解できなかったということだと思います。 ただ、普通は自分自身にそういう感情がなくても、ドラマとかマンガとか 友人の言動とかを見聞きしてくれば、嫉妬とはそういうものだ、と 理解できるはずだと思うのです。そこまで強い違和感を感じたという ことは、質問者さんは他人にあまり興味がないタイプなのかなと想像します。 ただ、他人に興味がない割には友人もそれなりにいらっしゃるようですし、 少し良く分かりません。恋愛というものに対する興味だけ部分的に 欠落しているのかもしれません。 そもそも恋愛に対する興味というのは、性欲が関係しています。 質問者さんのお話を聞くと、性欲自体あまりないのかなと感じました。 というのは、性欲というのは独占欲みたいなところもありますから、 もし性欲があるなら嫉妬心も少しは理解できると思うのです。 以上、勝手な分析です。違っていたらごめんなさい。 さて、ご質問への回答ですが、 恋愛経験が重要かといえば、重要だと思います。 女性というのは、体だけでなく思考回路が男性と全く違います。 本来上手く行くはずのない、異質の人間同士が、 お互いを理解し合おうと一生懸命努力する営み、それが恋愛だといえます そう言ってしまうと、恋愛が辛いもののように思えますが、 愛情があるのでバランスが取れるのです。 このように恋愛は男同士の付き合いとは感覚が大分違うので、 恋愛経験は人間の幅を広げたり、他者を理解する心を培ったりできます。 また、恋は人を盲目にする、という言葉がありますが、 相手が好きゆえに冷静な判断ができず馬鹿な行為をしたりします。 そういう失敗経験も後になってみると、人生の糧になるものです。 ただ、そうしたことは、本気で恋愛しないと得られないものです。 質問者さんは興味がないわけですから、そもそも恋愛が最初から成立しない わけです。もしかしたら付き合ってから彼女にのめりこむかもしれませんが、 最初から最後まで冷めた感じの「恋愛」だったとしたら、ほとんど 何も得られないんじゃないかと思います。 こうしたことを踏まえますと、私の答えは以下です。 恋愛から得るものは多いが、質問者さんは得られないかもしれない。 質問者さんが、もしそれでも試しに一回くらい経験してみるか、 とお考えになったら、ご友人の紹介なども興味本位で受けてみては。 実際に自分で試してみて結論を出すのがいいと思います。

goldenlarks
質問者

お礼

詳しい回答、さらには分析までしていただき、ありがとうございます。 確かに貴方様が仰られるように、私は自分でも分かるくらい性欲が欠落しています。 エッチな本やDVDにも興味がなく、むしろ性行為が気持ち悪いと感じます。 改めて、私は恋愛は出来ない、不要だと思いました。 今でも私は市民劇団に参加して舞台に出たり、 知人が出演する演劇を鑑賞したりもしますが、 恋愛物にはやはりどこかしらに違和感を覚えます。 周りが何言おうが自分には不要なものなので、 今の私を貫き通します!

• Sakura2568
回答No.2

必要かどうかとか 重要かどうかとか 意味ないと思いますよ。 だってトピ主さん恋愛できないんだもの。 持っていないものを理解しろって言われても無理よね。 いいんじゃないですか?経験しないで済むならそれはそれで。 本人が求めてもいないものを押し付けても大した影響はないしそのために時間を取られる相手女性にも気の毒ですからね。 一人でも人間として完成される人もいるでしょう。 一方、恋愛(特に失恋)をしないと成長できない人もいるのでそれは許容してあげてください。 トピ主さんはそのままでいいのではないでしょうか。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私は恋愛が出来ない人間ですから、 たとえ無理して彼女を作ったとしても、絶対短期間で終わるだろうし、 お互い嫌な気分と時間を無駄にするだけだと思っています。 私は今の私を貫き通します。

noname#209000
noname#209000
回答No.1

食わず嫌いはもったいないと思いますが、貴方がそれで満足いく人生が送れるのなら他人がどうこう言える問題ではありませんから。 貴方自身で「恋愛に向いてない体質」と分析しているのなら、死ぬまでそれを貫けばいいと思いますよ。 貴方と縁があるはずだった女性は、他の見知らぬ誰かの物になるだけでしょうし。

goldenlarks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不要だと思っているのを、周囲に影響されて無理して受け入れても、 自分も相手も嫌な気分しかしないですからね。 私は生涯自分を貫きます。 ただ、 「貴方と縁があるはずだった女性は、他の見知らぬ誰かの物になるだけでしょうし。」 この表現ちょっとおかしくありませんか? 誰かの物になるって、女性は物でも商品でもないんですよ。