• 締切済み

治療後の歯が、炎症を起こしました

オーストラリアに住んでいまして、2、3ヶ月ほど前に奥から2本目と3本目の上の歯が虫歯になっていたので虫歯を削りその穴を白い詰め物(セラミック?)をする治療を受けました。 ところが、治療後数日、そのあたりの上の神経から時々何か違和感を感じていたのですが、私は治療後にある痛みだと思い、もう少し様子をみましたが、数週間経っても違和感があったので、別の歯の治療の時にその事を伝えました。 するとその先生は、同じ右側の下の歯も虫歯でその痛みが時々上の神経に伝わる事があるからそれかもしれないと言われ、私はその時その言葉を信じました。 その不快感は頻繁に時々起こるのですが、その治療から2、3ヶ月経った後に、他の歯を治療した時に助手の人が口の中に出来物を見つけ、レントゲンで確認したところ、それは治療した歯が炎症を起こして神経から出ている膿だと言われ、詰め物の治療を受けた歯は神経を抜く治療、もしくは抜歯をしなければいけないと言われました。もちろん大事な歯をできるだけ残したいので、神経を抜く方法にしようと思っています。 今は、抗生物質を1週間飲んでいる段階です。 口の中の出来物は、昨日自然に潰れました。 先生の説明によると、虫歯がとても大きかったことと、私の神経が長く曲がっているとのことでした。 虫歯が大きいのはレントゲンでわかりましたが、神経のほうは特殊なのかはよくわかりませんでした。 痛みは激しくないのですが、神経がじくじくする感じの違和感です。時々、虫歯かなと思うような感じに近い時もあります。特に冷たいものを飲んだ時に起こりますが、何もしていない時にも食べた時にも神経の不快感を感じます。 私が納得できないのは、「何故、詰め物の治療をした歯がすぐに炎症を起こしたのか」です。 ・こういうケースは、頻繁に起こるのでしょうか? ・詰物がしっかりしていなく、虫歯菌などが侵入して炎症が起こることはあるのでしょうか? ・器材をちゃんと滅菌していなかったことは考えられますか? ・先生の治療は正しかったのでしょうか? ・深い穴のあった問題といわれる歯のとなりも虫歯で治療をしましたが、神経が炎症を起こしている歯を特定することは可能なでしょうか? 話が長くなってしまったのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

こんにちは。 たぶん、質問者さんが高いところ(1000m以上)に行ったのであれば標高の影響なのではと考えられます。虫歯があるとパイロットにはなれないということを聞いたことがあると思いますが、それと一緒の理由です。 標高は高くなるほど気圧は下がります。気圧が低くなると、歯髄腔といって、神経が収まっている空洞が膨張して接している部分を圧迫して炎症を引き起こします。また、歯の治療後にも空洞があればこれも膨張して炎症を引き起こす原因になります。炎症を起こせば痛みも伴います。 なので、 (1) こういうケースは、頻繁に起こるのでしょうか? 頻繁ではありません。 (2) 詰物がしっかりしていなく、虫歯菌などが侵入して炎症が起こることはあるのでしょうか? あるでしょうね。医師の技術の錬度も大きく関係すると思います。 (3) 器材をちゃんと滅菌していなかったことは考えられますか? あるかもしれません。 (4) 先生の治療は正しかったのでしょうか? 正しいと断言はできませんが間違ってはいないと思います。質問者さんの口の中にできた出来物は、歯茎(はぐき)にできたものですよね?。病院で見つかったと書かれていますが、この出来物は質問者さん自身がもっと早く自分で気が付くべきだったと思います。(すぐに気が付きますもの。) (5) 深い穴のあった問題といわれる歯のとなりも虫歯で治療をしましたが、神経が炎症を起こしている歯を特定することは可能なでしょうか? 日本では簡単に特定することができると思いますが、海外の事情は分からないです。

mhcomo
質問者

お礼

長文をわざわざ読んでいただき、また一つ一つの質問にご丁寧に答えていただきまして、大変ありがとうございます。 標高のたいところに行くと、虫歯の炎症が起こるなんて、全く知りませんでした。そうなんですね。 実は、治療後に一度日本に帰国をしまして、またオーストラリアに戻ってきました。 ただ、神経の不快感が出始めたのは、帰国前です。また、出来物は専門用語で言うと「硬口がい」という口の中の上部に近く、ちょうどベロが当たるか当たらないくらいの部分で、ベロで口の中を探し回らまいとわかりませんでした。 大きさ的には、1~2mmある程度でしょうか。 だから先生も神経が長いと言ったのかもしれません。 もし渡航が影響を与えるのであれば、既に神経に問題があったものを悪化させた可能性が考えられるのかもしれません。 貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 治療したばかりの歯が、炎症を起こした理由は?

    結構大きいと言われた虫歯をセラミックの詰物をする治療を受けました。 ところが、数日後からその歯の近くの神経に不快感を感じていたのですが、数ヶ月後にその歯の神経が炎症を起こし、神経を抜く治療をすることになってしまいました。 治療をしたはずの歯が、何故こんな短期間で炎症を起こしたのか、納得いきません。 どうして、こんなことになってしまったのか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 温かい、冷たい、硬いものを食べると・・・(虫歯治療後)

    1ヶ月前に虫歯の治療をしました。 治療後すぐの時には、温かいものを飲むとじわ~っと治療したところが熱くなり、 冷たいものも凍み、時々ですが硬いものを噛んだときには瞬間的な痛みがありました。 現在は、頻度は少し減ったものの、日や体調によって感じたり感じなかったりしています。 歯医者さんいわく、 神経に近いところまで削っているので刺激が神経に伝わりやすくなってると思うとのこと。 もし支障があるなら詰め物を一度はずしてクッション(みたいなもの?)を 間に入れることになるけど、歯と詰め物の間に隙間が出来やすくなると言われました。 神経を取らずにすむことはものすごく有難いのですが、 歯と詰め物の間に隙間が出来やすくなるということは、 虫歯になりやすくなるということですよね? この治療をするのとこのままほっておくのとどちらの方が得策だと思いますか? 私としては、違和感を感じながら生活するのも気になってつらいのですが、 せっかく詰めたものをはずすのも苦痛なので、時間と共に違和感がなくなれば 一番嬉しいと思っています。 なので、もう一度歯医者さんへ行くか決めかねています。 それから、時間が経っても違和感がなくならない場合、そのまま生活していて何か問題がありますか?(例えば、今度虫歯になった時に気がつきにくいとか、刺激しすぎて神経がダメになりやすいとか) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 歯が痛いのです。

    こんばんわ。 金曜日から奥歯の下が痛くなり、土曜日に歯医者に行きました。担当の先生がいなく違う先生だったのですが、 昔治療した歯なので、詰め物はしてあります。 冷たい物がものすごくしみて、そのしみる部分が痛いです。 ですが、見た目もレントゲンをみても、 虫歯でない...といわれました。 さわると少し血がてるので、炎症かも..といわれ、 薬を塗ってもらいましたが、 日曜の今に至るまで、まったく痛みは治まらずです。 冷たいものがしみるのに、虫歯でなく 歯茎の炎症、歯肉炎、歯槽膿漏という可能性があるのでしょうか?知覚過敏で、ここまで歯痛がありますか? もし、虫歯でない場合、どういう治療また、どの程度で治るものなのでしょうか?? 詰め物を削って、中が虫歯になくかえって今より 痛みがますかも..なんていわれたので、 削って中を試しにみてもらうのも...びびってしまいました。 神経はできるだけ抜きたくないし、削るのも上記の事があるので、できることからしてきましょう との事でしたが、2日ずーっと痛いので、 だんだんストレスになってきてしまいました(T_T)。

  • 神経治療後の痛みについて

     前歯が虫歯になっていたのですが、先週からずきずきと痛み出し、通院している先生に診ていただいたところ、レントゲンでは虫歯はそれほど深くない(神経に達していない)し、影みたいなものもでていないようでした。  結局、神経が炎症をおこしているのかもしれないということになり、神経を抜く治療をしていただきました。  ですが今夜寝ようとしたところ突然ずきずきと痛み出しました。  ネットで調べてみたところ根尖病巣かなと思います。  そこで疑問なのですが、神経を抜く際、なぜか前歯にできている虫歯(歯の横にできていて隣の歯も虫歯になっています)をそのままにして歯管治療のみを行われたことに違和感があるんです。これは適切な処置なのでしょうか。細菌の進入を防ぐためにはまず虫歯をとるべきではと思うのですが。  とても忙しそうな病院なので、時間がないからそのような治療になったのではと不安になってしまいました。また、もしかしたら神経もとらなくてはよかったのではと後悔しはじめています。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 歯の治療について

    質問させて下さい。 歯の治療についてなのですが、一週間程前に奥歯の詰め物がとれてしまい、治療してもらおうと病院にいきました。 ですが、虫歯になっていたらしくレントゲンを撮ってもらいもしかしたら、神経までいってるかもしれないと言われました。 てっきりすぐに治療してもらえると思ったのですが、次の予約は一ヶ月後と言われ何か変わりの詰め物をしなにもせず終わりました。 他にも虫歯があると言われ早目に治療してもらいたかったのですが... 友人に相談したら普通一週間以内には治療してくれるんじゃないの?!と言われ余計に不安になっています。 それとも様子をみるためなんでしょうか? 一ヶ月も放置したら余計に虫歯が進行しそうで、怖いです。 初めていった歯医者だったので、 もしかしたら変えたほうがいいのかとも思っています。 それとも何か理由があるのか... 歯の治療には詳しくないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 神経に近い歯の治療後の痛みについて

    先日(この質問を書いてる前日)、歯医者で下の奥歯を虫歯治療をしました。 削って仮の被せ物をした後、先生から「虫歯が神経のギリギリまで進行してましたので、このまま一週間様子を見て、痛かったら神経を抜かなくてはいけません」と言われ、「麻酔がとれたら痛くなるのでは」と少し怖くなりました。 その日、念のため冷たいものや熱いものを食べるのは控えていたのですが、麻酔がとれても歯の痛みは全くなく… しかし今日は治療した箇所に違和感があったりなかったり。 痛い程ではなく、少しじんわりするかな?程度で、全然気にならない時もあれば「もしかしてこれは痛い範囲では?」と不安になって違和感を強く感じたりします。 この違和感は歯医者さんのいう「痛み」なのでしょうか。 それとも私が歯を気にしすぎて感じているだけなのでしょうか。 そしてこのまま神経を抜かずにいたとして、違和感から強い痛みになってしまうことはありますか?

  • 歯について!

    よろしくお願いいたします。 妊娠中から歯が痛くなり、恐らく歯軋りが強いということでナイトガード(ソフト)を始めました。産後レントゲンとり検査もしましたが、特に異常なく、妊娠、産後の為だろうと様子見になりました。しかしいっこうに治らずの為、別の歯科に行き、検査しましたが治らず、あえて言うなら左の一番奥が、銀の詰め物が劣化しているかもってことで、削って詰め物を外してみたら、虫歯になってました。神経はぎりぎり抜かずで、二次虫歯にならないようにと、私の希望もあり、保険外の白の詰め物にしました。またナイトガードもソフトのでは歯軋りや食い縛りが余計にひどくなるとのことでナイトガードのハードを作りました。 当分少しましになり、これでいけそうと思っていた矢先、詰め物が割れました。そこで以前より硬い白の詰め物をしました。 その時硬い詰め物を入れた時かなりの激痛と違和感を感じました。痛みはひいていきましたが圧迫感残りました。歯と歯のコンタクトも丁度いいし、圧迫感っていうのがわからないっと先生に言われました。その後3日後くらいから激痛と違和感が出てきて、ロキソニンを飲んでなんとか過ごしました。その後も先生はきっちり詰めたし、原因がわからないと。そこから五ヶ月程様子見てますが、痛みはましになったり、ロキソニン飲もうと思うほど痛くなったりと繰り返しです。違和感もありです。先生は痛みが辛いなら神経抜こうっかと言っていますが、痛みの原因が神経って診断したのか。神経がもうダメです、抜きましょうって言われたら抜きますが、まぁ痛みが続くなら抜いてみましょうかと微妙な診断に悩んでます。またその奥歯が最近の検査で歯周ポケット3から5になっていました。出血ありです。 長くなりましたが質問です。 ○傷みと違和感(圧迫感)の原因は何が考えられますか?歯髄炎とかだとレントゲンとればわかりますか? ○ナイトガードハードはかなり固くて顎が疲れますが、最近は食い縛りにはナイトガードはハードが主流ですか?ソフトのナイトガードはしませんか? ○歯周ポケットが深くなってきたのは、その詰め直したことが関係してますか?痛みと違和感が関係してますか?それともナイトガードをかみこんでるため(左の奥歯だけ穴あく)歯茎に負担かかってるためですか?それともナイトガードの汚れが歯周ポケットによくないのでしょうか?ナイトガードはしないほうが歯茎にはいいのでしょうか? 長くなりましたがどうか教えてください。悩んでます。

  • 歯の治療

    先日、歯石を除去した際に奥歯の側面が虫歯になっていることがわかりました。 かなり大きくて真っ黒なのにはびっくりしました。 しかし、まったく痛みがありません。 次回、治療の予約をしましたが、先生は「かなり大きな虫歯なので治療の際には麻酔をしないと痛むかもしれません」とおっしゃられました。 まったく痛くない虫歯でも治療をすることで痛むのかと思うと、とても不安です。 治療で痛みが出たり、痛まない歯でも神経を抜く処置などしたりする場合もあるのでしょうか? 以前、他の歯科医院で、詰物が取れたので受診したらまったく痛みの無い歯なのに 大きな穴をあけて神経を抜かれ、10数年経った今もなんとなく調子が悪いという経験があるので、そのまま放置しておこうかとも思ってしまいます。 そんな臨床例をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • こんな歯の治療ってどうなんでしょうか

    虫歯があって彼が歯医者に通っています。 で、何か白いものを詰めて帰ってきました。 それでその白い詰め物を取っては詰め、取っては詰めというのを繰り返してもう4週間くらいになります。(一週間に一度) こんなに詰め物を取りかえていかなければならないのでしょうか?? もう蓋をしてくれていいように思うんですが。 しかも一番気になるのは、歯の治療前のレントゲンはわかるんですが、治療過程もレントゲンで撮るんです。 レントゲンにそんな治療の順調さってうつるんでしょうか???? 疑問です。 分かる方おられましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。