• ベストアンサー

「NHKのど自慢」で歌える曲の範囲はあるのでしょうか。

最近、「NHKのど自慢」に出たいと思う今日この頃です。 そこで質問です。 応募の時に、歌いたい曲を明記するようになっているとのことですが、歌える曲の範囲というのはあるのでしょうか。 例えばシングル曲のみ、とか。 ちなみに、個人的にはorange pekoeの曲を考えているのですが、その中でもいちばん歌いたい曲は"インディーズ時代"のシングル曲なので、難しい?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

直接のど自慢の回答ではないのですがNHKでは出演するアーティストや楽曲は審査を受けてから撮影・録音・放送されるそうです。 ですのでのど自慢で使用するには以前に放送された経歴がある事が条件になるでしょう。 あと個人的な見解ですが演歌や民謡を除けば歌謡曲などは聞いた事のある曲ばかりのような気がします。 やはり国民の娯楽番組なのである程度有名か誰もが一度は耳にしている曲が良いかとは思います。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 確かにポップス系は、よく知られたものがほとんどです。 どの年齢層でも「あ~知ってる!」という曲がいいのかもしれませんね。 まだ応募するわけではないので、いろいろと考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#7881
noname#7881
回答No.4

インディーズのころと言いますと LOVELIFEとかでしょうか? 一部NHKのキャンペーンソングになってるものが あるから大丈夫でしょう。 ただ・・・・知名度が低いからどうか 後ろの方の楽器で再現不能な部分がありそうなので わかりませんね・・・ オレペコは○崎あゆみとかなんかよりやかましくなく いい歌手なのに・・・・

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 確かにオレペコは知名度がもうちょいなんですよね。 とてもいい歌なのに・・・。 改めて、最近は「いい曲と売れる曲は必ずしも一致しない」と思いました。 ともあれ、時間がないわけではないので、いろいろと考えます。 本当にありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

広く国民に親しまれている曲と言う事で、ヤクザ映画の主題歌はダメでした。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 なるほど。ヤクザ映画の主題歌はだめでしたか^^; やはり品のよい曲・・・という線で考えてみます。

回答No.2

一般的ではないマニアックな曲は、バックの楽団さんの都合(譜面や練習)もあり、却下されて、他の一般的な曲に変えてくれと言われるそうです。(この場合の一般的っていうやつの定義が不明なんですけど)   また、勿論、放送禁止の歌はダメです。

ticomyheart
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 若かりし頃、先輩・同僚とカラオケに行って、「何でもいいから歌おう」という言葉を真に受けて(そんなにメジャーじゃない)ある曲を歌ったら、周りから「この曲知らないよ~」と言われてしまったことを思い出しました。 以来、職場でのカラオケでは知ってる曲にしています。 ともあれ、どの年齢層にも知られている曲・・・ということなんでしょうね。

関連するQ&A

  • のど自慢の選曲

    NHKのど自慢に応募してみようと思うのですが得意な曲にするか思い入れのある曲にするかで迷っています。 皆さんだったらどちらでいきますか?

  • ラルクのシングル収録曲で好きな曲を教えて下さい☆

    L'Arc~en~Cielのインディーズ時代~Lies and Truthまでの シングル及びカップリングで 皆さんが特に好きな曲を教えて下さい!! また、その曲ごとに対しての コメントなどもあれば尚、嬉しいです☆

  • 20年後に自慢できる曲 ※前置き長いです

    先日発売のAKB48のシングルが初日でミリオンを達成したというニュースを見ました。 正直、自分は最悪だと思います。 なぜかというと、これは記録として、20年、30年と残ってしまうからです。 私は今高校生なのですが、20年後、自分が母親になり、「昔のヒットソング」 としてAKB48の記録が流れたら、自分の子どもたちに、 「えっこんな曲で?」「お母さんの時代ってこんなグループが売れてたのお!?」 と驚かれるのが今からでも目に浮かびます。 そこで、記録には残っていないとしても、ここ最近の時代(05~今くらいで) で20年後に自慢できる曲(ヒットソングの中で)を教えてください!! AKB48のミリオンについての意見でも構いません。 つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ”オールウェイズ”ってだれの曲?

    今日NHKの、のどじまん大会をみていて”オールウェイズ”という曲を歌っている男の人がいたのですが、この曲は誰が歌っている曲ですか?

  • ◎のど自慢のようなカラオケ大会・・・◎

    こんばんは☆ 10月の初めにあるNHKののど自慢のハガキ選考に落ちてしまいました。今日ハガキが届きました・・・。 その為(グランプリになるため!!)に今まで練習してきたので本当にショックです。 そこで、どなたか「のど自慢」のような大きなカラオケの大会の出場応募をしているという情報をご存知ないでしょうか? テレビじゃなくていいんです。 聞いていただけ、感想をいただけるようなものなら… 人前で歌って自分を磨いていきたいです。 オーディション系は今は受ける気はありません。 18才 女です。近畿在住ですが大会の場所は問いません。 回答いただけることを願っております。 宜しくお願いいたします。

  • 今日の「NHKのど自慢」の中の歌(「ベベベベベイベ…」)

     今日の、NHK総合テレビで12:15から放送された、岩手県宮古市からの「NHKのど自慢」の中で2番目に歌われた、出だしの歌詞が「ベベベベベイベベイベベイベベイベベイベー…」 (「ベ」が4回、「ベイベ」が4回、最後が「ベイベー」) という歌の、曲名と歌手名を、ご教示ください。テレビの歌番組で、今田耕司と東野幸治が歌っているのを聞いた事があり、また会社の同僚がカラオケで歌っていたのを聞いた事がありますが、曲名と歌手名が分からず、ずっと気になっています。ネットで少し検索してみたら、布袋寅泰さんの歌であるようなことが書かれているのを見ましたが、曲名が分かりません。正しい曲名と歌手名をご存じの方、どうぞご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 前向きな気持ちになれる曲!

    友人がいろいろあって少し落ち込んじゃってます 前向きな気持ちになれる曲で少しでも回復して欲しいんですけど、どんなのがありますか?? コブクロとかは直ぐ浮かんだんですけど、なかなか浮かばないもので・・・(過去ログもみたんですけど、まだ上がってないのもあるのかなって思ったんで) 大手レンタル店で借りれる範囲のものでお願いいたします ちなみに高校生の子なんでそこらへんも考慮していただけるとありがたいです (あんまり古すぎるのはちょっと・・・) シングル、アルバム、邦楽、洋楽問わないです よろしくお願いいたします

  • 水樹奈々の一般受けしそうな曲は?

    水樹奈々さんは最近ではシングル毎にオリコン上位に来るくらいの (声優シンガーにしては)人気ぶりなのに、一般人気はイマイチ ですよね。 知り合いに聞いても、ほとんど誰も知らないという知名度の低さ…。 個人的には、曲も声もかなりいい!と思っているので、 自分がカラオケに行った時に水樹奈々の良さを広めようと思っている のですが、どんな曲が一般受けする曲だろう?と悩んでいます。 布教(笑)相手はほぼ女の子ばかりです。 大学仲間ですが忙しいらしく、カラオケではNHK紅白に出てそうな歌手の 歌ばかりです。 奈々さんの新旧・難易・シングルorアルバム・曲のタイプを問わず (カラオケに入ってないのはまずいですが…) 出来るだけ曲だけで「この曲いいね!」と思われそうな曲を ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 電器屋はテレビを買った顧客の情報をNHKに流すのですか?

    電器屋はテレビを買った顧客の情報をNHKに流すのですか? 地デジ対応テレビがよく売れている今日この頃ですが、一つ気になることがあります。 家電量販店でテレビを買った友人・知人たちの話を聞くと、テレビの設置を店側に依頼した人、つまり自分の住所・氏名を明らかにした人に限って、設置した一週間後くらいのタイミングで突然NHKの勧誘員が現れるというのです。 その際、「地上デジタルにされましたか?」「今売られているテレビは全てBS受信機能があるので、BSを見る見ないに関わらず衛星契約をしていただく必要があります。」といった内容の説明を受けるらしいのです。 一方、自分でテレビを持ち帰り、自分で設置した人のところへは、NHKの勧誘員は現れていないようなのです。 これはどう考えても腑に落ちません。 疑いたくはないのですが、電器屋がNHKに情報を漏らしているとしか思えないのです。 もしこれが事実なら、個人情報の扱いが厳しく問われている今の時代、非常に問題があると思うのですが・・・。 そのへんの事情に詳しい方がおられましたら、真相を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • NHKのラジオから流れてくるピー音

    たまに夜中に起きた時とかラジオをつけるんですが NHKではラジオ深夜便が放送されてます その中でたまに放送中にピーとかピーピーピーと音が流れる事があります アナウンサーも特に指摘はせず 気付いてないの?とか思うんですが あれは何なのでしょうか? 今日も4時代でその音が流れていました

専門家に質問してみよう