• 締切済み

風呂場の床タイルの汚れをきれいの落とす洗剤

風呂場の床タイルの汚れをきれいに落す洗剤と効果的な掃除方法を教えてください。 タイルは表面がツルツルではなく、滑り止め加工になっています。日常の汚れ落としには「マジックリン」を使ってきました。考えられる汚れは湯垢かと思います。 ごく薄いブラウン系のタイルなのですが、黒っぽい島模様の汚れがあちこちにできてしまって、上記洗剤で多少落とす(汚れ色が薄くなる)ことができますが、きれいに落としきることができませんので よろしくお願いします。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

みんなの回答

• my6704209
回答No.3

他の人も回答していましたが、私の家では風呂場の床掃除には、水性クレンザーを塗布して束子で掃除しています。しつこい汚れの場合は、粉クレンザーで掃除しています。いまどきいろいろな洗剤が出ていますが、昔から使われているクレンザーは鍋釜の焦げにもよく落ちますよ。また隙間等にはカビキラーを塗布します。月1で掃除しています。

bixio
質問者

お礼

クレンザー、風呂場で使ったことはなかったので改めて使ってみました。 意外にも良く落ちるのでびっくりです。 どうもありがとうございました。

• kuro804
回答No.2

こんばんは 多分汚れを落とすには、タイルの湾曲と目地の段差と表面のでこぼこをに付着した汚れを、汚れに最適な洗剤を用いて、でこぼこな表面に最適な圧力を掛けて掻き落とす方策が決め手です。 洗剤代わりにクレンザー又は同等品のきめ細かな研磨剤をタイルに散布して、それを大きめの水を含んだ(多分温水が一番)タワシでごしごしとこすれば容易に汚れは落ち、通常はタイル表面にはクレンザーの傷は付かないはずと思います。 念のため、最初に目立たない箇所で傷が付かないことを確認されることをお勧めします。 特に協調したいのは”タワシ”の使用で、変なスポンジやタオルやブラシより最適と考えます。特に手のひら大の大きめのタワシは使いやすくお勧めと考えます。

bixio
質問者

お礼

さっそくの回答、感謝です。 これから試してみます。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 タイル用の洗剤になるのか分かりませんが、カビキラーはタイルの目地は勿論のことタイルの汚れも落とします。 また、当然のようにカビ菌も根こそぎ死滅させてカビの発生を未然に防ぎますから、一石二鳥だと思います。 なお、カビキラーに含まれてる主成分は塩素系の漂白剤と展着を良くする目的の界面活性剤ですから、洗濯用ハイターやキッチンハイターのような台所洗剤でも汚れは落ちますが、これ等には界面活性剤が含まれてないため展着性がなく直ぐに流れてしまうため、汚れを落としたい部分にティッシュペーパーまたはキッチンペーパーを敷いて塩素系漂白剤を霧吹きなどで満遍なく噴霧すると汚れ落とし効果が表れ易いです。 ちなみに、塩素系漂白剤は酸性洗剤と混ぜると有毒な塩素ガスが発生して危険な場合がありますので、他の洗剤とは混ぜず換気にも充分注意してください。

bixio
質問者

お礼

さっそくの回答に感謝です。 試してみたいと思います。ありがとうございました。