• ベストアンサー

自分の演奏のレコードをMDまたはCDに落としたい

kazulove1017の回答

回答No.2

どちらにお住まいなのか分かりませんので 詳しいことは申し上げられませんが、タウンページ で「CD製作」か「録音業」で調べるとお住まいの 地域で専門の業者さんを見つけることができます。 私も同じような理由で捜しまして、連絡してみましたら 何軒か請け負ってくれる業者さんを見つけることができました。 私は大阪在住ですが、何軒かあり料金もまちまちでしたが CD-ROM代だけでいいところから5万円ぐらいといわれたところもあります。 記録的なものであれば著作権は全く問題ないですね。 ただ、傷を目立たなくするとか音飛びをなくすとかであればやはり少しは高くても、ちゃんとした機材を所有しているところのほうが良いかもしれません。 いずれにしろ、問い合わせしてみてご自分の納得される 業者に注文すればよいと思います

bari_saku
質問者

お礼

kazulove1017さん、こんにちは。 貴重な情報ありがとうございました。自分的には雲をつかむような希望でしたので、これで現実化できそうです。 自宅も都心にほど近い関東なので、お店をセレクトすることもできると思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーの修理

    普段はCDでクラシックを楽しんでいますがアナログの音も捨てがたく、テクニクスのプレーヤーSL-1400MK2で聞くこともあります。 ところがこのプレーヤーで聞くと演奏開始約10分後に 必ずと言っていいほど音飛び状態になります。 (ちょうどレコード盤に傷がついていてレコード針が飛び  同じ所を繰り返し演奏するのと同じ状態です。) 一度、オーディオ機器を扱っている店に持ち込んだことが あるのですが、部品が入手できないとのことで、修理を 断られた経緯があります。 どなたか、修理の方法、あるいは修理をしてくれるところをご存じの方はいませんか? 小生、大阪在住です。 よろしくお願いします。

  • MDラジカセでの録音で・・・

    CDからMDに録音したいのですが、音飛びがひどいです。10年ほど前に5~6万で買ったソニーのラジカセです。5年以上使用していなかったものを1年ほど前から使い始めましたがどうも調子が悪いです。 再生でも音飛びしますが、録音はめちゃめちゃひどくて困っています。市販のクリーニングCDを使って少し改善されたと思っていましたが…もうどうしようもないです。 症状としては、再生で少し音が飛ぶ。MD録音時はめちゃくちゃです。MDは普通に聞けます。ちゃんと録音できるときもあればなんの曲だかわからない状態のときもあります。 これって修理で直りますか?修理代って高いですか?今だと3万ほどで買えるので新しいのを買ったほうがよいのか、それともちょっと直せば1万ほどで直るものなのか…どなたか詳しい方教えて下さい。

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • CDが音飛びするのはなぜ?

    CDコンポで演奏させているとときどき音飛びが起こります。同じ場所で起こっているように思われます。CD表面を見てもそれらしき傷も見当たらないのに起こります。ヘッドのクリーニングをしても変化がありません。それに昨日まで異常のなかったものも今日はすごく飛んでしまうこともあります。何が原因でしょうか?また、そうなったものは元に戻せないのでしょうか?CDの取扱は表面を触ったり、落としたりしないように心がけているのですが・・・、ちなみにCDは一般市販品です。ご教授よろしくお願いします。

  • MDレコーダーの音飛びについて

    KENWOODのMDレコーダーDM-SE7(据置き型)を買ってから、しばらく一年ほど使ってなかったのですが、いざ使い始めると録音時の音飛びがひどく、メーカーに修理に出しました。(6000円以上かかりました) 修理後しばらくは良かったのですが、またときどきですが、音飛びするようになったので、今度はクレームということで再度修理に出しました。もちろん無償でやってくれましたが、それでも、たまに音飛びがします(だいぶ頻度は少なくなりましたが)。それに市販のレンズクリーナーは受け付けなくなってしまいました。どうしたらいいでしょう。 また配線をはずして修理に持って行くのが、正直言っておっくうです。 設置場所の環境も悪くなく、使用頻度もあまり多くないので私の側には落ち度はないと思っているので、メーカーに文句を言った方がいいでしょうか。

  • レコードジャケットの写真をポスターに

    タイトル通りなんですが、お気に入りのレコードジャケットの画像を ポスターにする事は出来ないでしょうか? 画質とか悪くなるのでしょうか? また、著作権とかの問題もあるのでしょうか? もし、制作可能ならどのような業者様に依頼したら良いのでしょうか? わからない事ばかりなので、どなたか同じ経験のある方、こう言う事に詳しい方がいましたら アドバイスをお願いします。

  • 著作権は主催者が申請?それとも演奏団体?

    (1)ある演奏会でジャスラックなどに登録されている曲を演奏するにあたって、著作権申請は主催者が申請するのですか?それとも演奏する団体が申請するのでしょうか?(いろいろな団体が出演しゲストで呼ばれて演奏するような場合です。) (2)それが、学校や公共団体(国や市の主催)であった場合は申請しなくてよいのですか? (3)もし演奏会が終了して、申請するのを忘れてしまっていることに気づいた場合、後からでも手続きできるのでしょうか?また罰金などが発生するのでしょうか。  以上3点どなたか著作権に詳しい方がおられましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?

    MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?いろいろくぐりましたがよくわかりませんでしたので、再三類似のものがでていて申し訳ありませんが質問させていただきました。 (1)自分の購入したCD(今も持っている)ものを持ち歩くため、好きな曲を組み合わせてMDにしていたものを、車のCDオーディオで聴くためCDにしたい(質問の意図:自分の所有しているものれあれば問題ないのではと思っています) (1)-1:MDデッキのアナログ出力端子から出力をもらい、PC側のサウンドカードのアナログ入力でDAAC?)でCD化する場合は? (質問の意図:アナログに一旦落としているので、デジタルコピーではないため、違法ではないと推定しています) (1)-2:光出力端子からサウンドカードの光入力端子で(DD?)でCD化する場合は? (質問の意図:デジタルコピーにあたるので、個人所有のものでも、MDが二度コピーしてはならなくなっているのと同様、違法かなと思っています) (2)レンタルCDで借りたものをMDにしていたものを、CDにする場合(質問の意図:これはすでに所有権がないのにコピーはいけないのかなと思っています) (2)-1:同上 (2)-2:同上 (3)こういったMDからCD化の作業を外部の業者に委託すること自体著作権問題に触れるのでしょうか(質問の意図:たぶん頼む行為は問題ないと思っています) (3)こういったMDからCD化の外部業者自体違法な行為なのでしょうか?(市販音楽のCD化の場合です) (質問の意図:時々見かけますが、便利なサービスだし、使いたいのですが、預かったMDをCD化する(それも光ケーブルをつかって)のは違法のような気がしなくもないのですが、どうなのでしょうか 背景:MDデッキが壊れたので、もうMDはやめて、CDにしたいのですが、元のCDから再編集するのは大変なので。MDデッキを購入しようかどうか迷っていたのですが、それ自体いけないことか不安になり質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 質問がややこしいので、できれば質問の項目毎にお答えいただけると幸いです。

  • MDからWAVファイル

    友達のライブを録音したMDがあるんですけど、 (もちろん著作権フリーのSCMSも入ってないステレオマイクから録音した曲です) MDからWAVファイルを取り出す時、録音以外に取り出す方法って無いのでしょうか? もし方法が録音以外にないとしたら、 【 MD再生→光デジタルケーブル→Sound Blaster Digital Music PX等のデジタル入力がある機器→USB→パソコンにて録音 】 この方法はMDを再生して聞く音と同じ音質でWAVファイルでパソコンに入りますか。

  • CDの傷

    こんにちは。最近悩んでいることがあるので皆様のお知恵を拝借したいと思い、書き込ませてもらいます。 質問したいことはタイトルの通りなのですが、どういうことかと申しますと・・・ 昨年春から一人暮らしをしていまして、実家から下宿に移り住むときに愛聴していたCDも運んでくることになりました。ただ、ケースごと運ぶとそれだけで容積も重量も大きくなりすぎるので、CDをケースから出して新たに購入したCDファイルに移し替えて持ってきました。そうして音楽を聴きながらの幸せな一人暮らしができるようになりました。 ところが先日CDの演奏面を見てみて、実家で聴いていた頃にはなかった細かな傷がたくさんできていることに気付いたのです。どのCDを見てもかつては見られなかった傷がついており、どうやらCDファイルからの出し入れを行う際にこすれるのが原因のようです。今まで指紋はおろか塵ひとつつけないようとても大事に扱ってきただけに、このことに気付いたときは大変ショックでした。しかも聴く頻度の高い、お気に入りのCDほど傷だらけなのですから。 そこでどうか教えて下さい。 ・CDはどの程度の傷がつくと演奏に不具合が出ますか? 記録されているのがデジタル信号なのでテープのような音質の劣化はないはずですが、音跳び等によって正常な使用が不可能になるのではと危惧しています。 ・ケースから取り出したCDはどのように保存すべきですか? あくまでもケースを使わない方法でお願いします。実家からケースを運ぶのはひと苦労だし、今の部屋のスペースも限られていますので。傷がつかない保存方法はあるのでしょうか。