• ベストアンサー

国民健康保険で県外出産の場合

国民健康保険で県外出産すると、市などから30万(地域や何人目かによって値段は違うでしょうが)おりる制度が受けられないって本当ですか? 実家の近くに良い産院があるので、2人目は県外で…と考えているのですが、社保じゃないと上記の制度が受けられないと聞きました。どなたかお教えください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

出産の証明をするのが県外の病院のお医者さまでも、出産一時金の申請にはなんの影響もありません。 一時金の申請をするのは出産した地域の役場ではなく、ご自分の居住地の国保担当です。 里帰りすると国保の出産一時金制度が受けられないなら、国保の方は里帰り出産なんてできないことになりますが そんなことはありません。 心配しなくて大丈夫ですよ。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

出産一時育児金のことですね。 これは、生まれた赤ちゃんを、国民健康保険の被扶養者として加入の手続をする時に、一緒に請求するもので、何処で出産されても貰えます。 詳細は、市区町村の国民健康保険課にお尋ねになってください。