• ベストアンサー

モンダミン等で逮捕

モンダミン等の酒ではない物で飲酒運転で逮捕されたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

飲酒運転の摘発対象となるのは呼気に含まれるアルコール含有量が1L当たり0.15mg以上0.25mg未満です。 摘発される可能性はありえるといえばありえますが、一般的なオーラルケア製品に含有されるアルコールは微量であり、使用後に残る呼気に含まれるアルコール量は規定値以下になると考えられます。 検査直前に使用していなければ検知されたとしても摘発対象値未満になるでしょう。 http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/oral/mondahmin/107.html 心配であるならアルコールを含有していない製品を使えばよいだけです。 ただし、アルコールを含有している製品を「飲んだ」後では、アルコールを血中摂取するので、検査することで法定値より高い数値をはじき出す可能性はあります。 実際に、アメリカでは「リステイン」というオーラルケア製品を「摂取」して(アルコール含有量は約27%)、酒酔い運転として検挙されているという実例があります。 http://abcdane.net/archives/200501/mouthwash_dui.html エタノールなどもアルコールですから、当然「摂取」したり、直前に消毒として口内で使用していれば検査に引っかかる可能性はあります。

その他の回答 (2)

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.2

貴女以外は志村けんの言っている 大丈夫だ~大丈夫だ~だよ。 ところで モンダミンてお口クチュクチュだよなモンダミン飲んで運転するポン太郎やポン子は居無いよな。 顔写真は俺好みだよな。 はるな愛(大西賢示)の弟じゃないよな。

回答No.1

そんな事はありません、モンダミンはトリポリリン酸とキシリトールですから、アルコール反応が出るわけがありません!! 栄養ドリンクは微量のアルコールがあるのでいっぺんに100本とか飲んだら判りませんが2万円以上飲むとは思えませんが!

関連するQ&A

  • 取り締まりと逮捕

    「飲酒運転で逮捕される」と「飲酒運転で取り締まりを受ける」って何が違いますか?

  • 飲酒運転での逮捕

    こんにちは。 先日、結婚を考えている彼から、『約10年前に飲酒運転で2回、刑務所に入っていた』事があると、 告白され、過去の事とは言え、困惑しております。 未知で申し訳ないのですが、教えてください。 私の認識では飲酒運転で人身事故等を起こせば、逮捕→刑務所といった事になるかと思うのですが、例えば検問等で飲酒運転の違反が見つかり、即逮捕といった事になるのでしょうか? 飲酒運転の罪の重さは認識しているつもりでおります。 本人に確認しても事故等はなかったという事とそれ以来はお酒を断っているという言葉のみで、刑務所に入った経緯が本当に飲酒運転だけなのか信用できません。 また彼は前科者という事になるのでしょうか? 突然の告白で混乱しており、乱文申し訳ございません。 どなたか分かる方教えていただければと思います。

  • モンダミンの使い方について

    最近、モンダミンを買いました。 朝起きた時、朝晩の歯磨き後にしています。説明書き通り、2~30秒うがいして使っています。 しかし、あの味が口内に残るのがどうしても苦手で、モンダミンでうがいをした後に、水でうがいをしてしまいます。 ほんの一口含んで、一瞬で吐き出すだけなので、水でうがいをした後も口の中のスースーした感じは残っています。 しかし、これって、最後に水でうがいをしてしまったら意味がないのでは?と思い、不安になりました。 やはり、モンダミンを使った後に、一瞬でも水でうがいをするのはよくないのでしょうか?

  • 飲酒運転で逮捕後は、どうなるのですか?

    よろしくお願いします。 先週、日曜日の夜に私の知人が「飲酒運転」で 逮捕されてしまいました。相当に酔っていたらしく 警察官に掴み掛かり大暴れした後 乗っていた車と一緒に 警察署に連行されたと聞いています。 その後、一週間ほど経過しているのですが 自宅に戻っていない様なのです。 日頃から飲酒運転をしていたので 何時かは捕まるを思っていたのですが 飲酒運転だけで一週間も帰れないのですか? 飲酒運転で逮捕後、身柄を拘束されてしまうのでしょうか?私は経験が無いので全然分かりません。 飲酒運転で逮捕経験が有る方 もしくは、詳しい知識をお持ちの方からの ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • モンダミンなど

    自分は極端に歯を磨くのが嫌いってわけじゃないんで寝る前や朝にちゃんと歯を磨いてます。 しかしめんどくさい時や無性に口の中がサッパリしない時などに、いちいち歯を磨いてられません。 そこでモンダミンなどの洗口液とでも言うのでしょうかね?それを試してみたいなと思っています。使ったことがないので、どれくらいの「力」があるのか聞いてみたいです。 モンダミンなどでは、歯垢とかちゃんと取れるんですかね?それとおススメとかありますか? おねがいしますm(_ _)m

  • (?_?) 検挙と逮捕、どう違うんですか?

     先日、高速バスの運転手さんが飲酒運転をしたとのことで、「検挙された」と報じられました。  こういうばあい、ふつう「逮捕された」と報じられることが多いと思うんですが、検挙と逮捕、なにかちがいがあるんでしょうか?  「たいほ」のほうが、なにかきつそうな語感ですが……

  • なぜマスコミは現行犯に取材をするだけで逮捕しないのか

    以前ニュース番組で、飲酒運転の実態の特集か何かで、居酒屋で酒を飲んだのに自ら車を運転して帰ろうとしている一般人にインタビュー?のようなものをしていたのを観ました。 そのインタビュアー(?)は、飲酒運転の法定刑が引き上げられたのは知っていますかとか、少し相手を責めるような口調で話しかけていたものの、相手が開き直ってとうとう車を発進させて行ってしまったら、ただ見ているだけでした。 そこで思ったのですが、私人でも現行犯であれば逮捕できると聞いたことがあるのですが、なぜその場にいたインタビュアーその他の人間はその人を現行犯逮捕しないのでしょうか。 その一般人が帰り道重大事故を起こす事だって十分考えられますよね? マスコミはむしろ進んでそのようなことをするべきだと思うのですが・・・。

  • 飲酒運転で逮捕。70歳での労役について。

    主人の父が飲酒運転で逮捕されました。 現在10日間の勾留中です。 7~8年前にも飲酒運転で逮捕されたことがあるようです。 どういう処分になるかは、まだわからないのですが これまで何度となく飲酒運転を注意してきたのに逮捕に 至ったため、主人は罰金は絶対に払わないと言っています。 罰金を払ったら父の為にならないので、刑務所に行って もらってお酒を飲めない環境に置きたいとの事。 主人が警察の方と話をした時にも罰金を払う気はないと 言ってたのですが、警察の方は「うーん…高齢だからね」と 払ってあげたほうがいいんじゃないかと言う感じでした。 私としては、これで免許を取り上げられるので飲酒運転を することもないだろうし、ゆっくり過ごしてもらったら…と 思うのですが、主人は「免許がなくなったら困るだろうとも 言ってある。それでこれだから同情の余地なし」と言います。 労役というのは70歳にはキツイものなのでしょうか? 主人の言うように罰金は払うべきではないと思いますか? 自業自得というのは充分に承知しているつもりなのですが 着替えを持って面会に行った際、何度も謝りながら号泣して いたので心苦しい感じです…心を鬼にするべきでしょうか…

  • 酒気帯運転そして逮捕

    私の友人の話ですが、先日酒気帯び運転をし、最終的には逮捕されました。 逮捕に至るまでの経緯ですが、 男2人女1(友人は女です)の三人で男の家の近所で飲み始め、 飲み終える頃に代行を頼んだそうです。 代行が込んでいてなかなかつかまらず、時間がかかると言われたため、 代行が到着するまでの間に男達を家まで送ったそうです。約500メートルくらいの距離だそうですが。。。 送り届けた瞬間に警察に窓をノックされ検査を求められました。 彼女は酒を飲んだことを認め検査応じようとしましたが、酒に酔った男が警察官にからみ、(近いし見逃してくれなどと言ったそうです。) 大声を出したり警官をどついたりしていたそうです。 彼女は必死で男を止めて検査を受けた受けたそうですが、 最後の捺印をためらったそうです。なぜためらったかと言うと、親にばれて悲しませてしまうとか、仕事のことなんかを少し考えたようです。 外では男がまだ大声で暴れていて、何かを伝えようとしていたので窓を開けようとしたら突然逮捕されたそうです。 確かに彼女は飲酒運転をしました。 重大な罪だと思うのですが、なぜ逮捕まで至ったのでしょうか? 暴れたのは彼女ではありませんし、検査も応じたのに・・・ 彼女は悪いことをしたのですからかばうつもりは無いのですが、逮捕までされてしまうのでしょうか? 罰金はいくらかわかりませんが、90日の免停だそうです。 かなり反省していますし、留置所から出てきてからお酒もやめたそうです。もともとそんなにお酒を飲むタイプの子ではないのに、たまたま運転したその日に捕まり、逮捕までされた彼女が少しかわいそうに思ってしまいました。

  • 警察!警視庁!刑事さん!飲酒運転助長罪で逮捕して欲

    警察!警視庁!刑事さん!飲酒運転助長罪で逮捕して欲しい自動車会の大物がいます! ロールスロイスのクーペにはシャンパングラス2個とシャンパンを一個入れれる冷蔵庫が真ん中に取り付けられていますが、日本の警察はロールスロイス社に注意勧告しないのはなぜですか? 2ドアクーペで2つのシャンパングラスにシャンパン入れ冷蔵庫ってもうドライバーも飲むのが前提の設計ですよね? 景色が良い場所に停車してシャンパンを飲んで帰るデートを提案してるのでその時点で飲酒運転を助長していますよね? 確か日本の法律では飲食店がドライバーでこの後に運転すると分かっていてお酒を提供したら飲食店も罰金でしたよね? 誰も摘発されたって聞いたことがないし、夜の繁華街のパーキングで飲酒運転の逮捕をした方が夜中のネズミ取りより効率的では? ということでロールスロイス社の社長を逮捕してください。 飲酒運転を助長した罪でお願いします。 金持ちの飲酒運転はOKで、餃子の王将で飲酒運転して帰る軽自動車や原付の貧乏人だけ飲酒運転で逮捕するのはセコイと思う。 日本の警察の威信にかけてロールスロイス社の社長もしくは、妥協してロールスロイスジャパンの日本法人の社長を逮捕するか飲酒運転助長の罪で罰金刑にしてください。 4ドアのシャンパンクーラーまでは我慢してましたが、2ドアクーペにまでシャンパンクーラーを付け出したのでここはガツンと刑罰をお願いします。 逮捕出来ますか?