• ベストアンサー

モンダミン等で逮捕

モンダミン等の酒ではない物で飲酒運転で逮捕されたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

飲酒運転の摘発対象となるのは呼気に含まれるアルコール含有量が1L当たり0.15mg以上0.25mg未満です。 摘発される可能性はありえるといえばありえますが、一般的なオーラルケア製品に含有されるアルコールは微量であり、使用後に残る呼気に含まれるアルコール量は規定値以下になると考えられます。 検査直前に使用していなければ検知されたとしても摘発対象値未満になるでしょう。 http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/oral/mondahmin/107.html 心配であるならアルコールを含有していない製品を使えばよいだけです。 ただし、アルコールを含有している製品を「飲んだ」後では、アルコールを血中摂取するので、検査することで法定値より高い数値をはじき出す可能性はあります。 実際に、アメリカでは「リステイン」というオーラルケア製品を「摂取」して(アルコール含有量は約27%)、酒酔い運転として検挙されているという実例があります。 http://abcdane.net/archives/200501/mouthwash_dui.html エタノールなどもアルコールですから、当然「摂取」したり、直前に消毒として口内で使用していれば検査に引っかかる可能性はあります。

その他の回答 (2)

• tonmatang
回答No.2

貴女以外は志村けんの言っている 大丈夫だ~大丈夫だ~だよ。 ところで モンダミンてお口クチュクチュだよなモンダミン飲んで運転するポン太郎やポン子は居無いよな。 顔写真は俺好みだよな。 はるな愛(大西賢示)の弟じゃないよな。

回答No.1

そんな事はありません、モンダミンはトリポリリン酸とキシリトールですから、アルコール反応が出るわけがありません!! 栄養ドリンクは微量のアルコールがあるのでいっぺんに100本とか飲んだら判りませんが2万円以上飲むとは思えませんが!