• ベストアンサー

飛行機の遅れの原因はどのような理由が考えられますか

飛行機の遅れの原因はどのような理由が考えられるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出発までだと 乗務員の遅刻。 機体、機材の故障、点検。 搭乗、貨物積み込みの遅滞。 接続便の遅延。 天候による空港の閉鎖。 混雑による滑走路などの空き待ち。 燃料、空港使用料の支払いが出来ず金策。 など 飛行中だと 向かい風による対地速度低下。 天候による航路の迂回。 航空路混雑による迂回。 着陸空港の閉鎖。 混雑による滑走路などの空き待ち。 着陸後 混雑によるスポットなどの空き待ち。 機体、機材の故障。 など

noname#248380
質問者

お礼

結構、色々な事情があるんですね。

その他の回答 (7)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.8

「シベリア上空の管制から許可が出ない。」管制機材が古いのか、路線の容量が小さく、昔はよくあったそうです。JAL。成田→ロンドン。 機材不調で、遅れではなくて欠航。航空会社持ちでタクシーで移動し、ホテル泊。今は無きJAS。花巻空港。 エミレーツ航空でドバイ到着前に着陸態勢に入るも、いつまでも洋上をグルグル。霧で降りられず、トイレにも行けない。「これで無理なら給油のためアブダビに向かいます」とアナウンスがあり、薄い霧のかかった街中を越えてアプローチ。無事滑走路に降りると、ターミナルビルも見えない濃霧。誘導車が出てスポットまで移動。数時間遅れました。 コペンハーゲン空港で買い物してたら、最後の客で呼び出される。しまった、と、搭乗口に急ぐも遠い遠い。ごめんなさい。スカンジナビア航空。 羽田空港で後輪が接地するも、機首を下げずに加速。「前の飛行機が滑走路に残っていたので」と、JAL機長。1周回って着陸。羽田は多いみたいですね。 伊丹空港が近づくがグルグル旋回。「雷雨のため空港が閉鎖」「解除されましたが、当機の順番は6機目です」1時間ほど遅れ。JALかJAS(合併の頃) 折り返し機材の遅れのため、は日常茶飯事。安い便では「いつものこと」。混んでいると可能性高い。 中国国内線は午後便は遅れるのが普通。 伊丹で乗り込むが、「お見えにならないお客様の荷物を...」小型機だったが、それでも数十分遅れ。JAC。 旭川でスポットを離れ、滑走路に向かう途中で逆戻り。そして途中で停止。羽田空港が混んでいるので離陸許可が出ないとのこと。1時間ほど幼児連れで待たされました。大変でした。羽田では乗り継ぎ便振り替えのため、スポットが遠かったのか制限区域内を「自動車で」移動させてくれました。JAL。 千歳空港の自衛隊のイベントのため、滑走路閉鎖。新千歳到着前に旋回して待機。機長のアナウンスは声が怒ってました。JAL。茨城空港でSKYが同様の理由で時刻変更を要求され、怒って路線休止させた(だったかな)のもわかります。

noname#248380
質問者

お礼

羽田空港の離陸待ちはうっとおしいですね。車の走る道路や電車では、渋滞や通行止めなどがありますが、飛行機でも似たようなことはおきているんですね。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.7

空域管制しているのが軍の為、民間機の発着よりも軍用機の発着、フライトを優先する。 チェックインカウンターに受託できない荷物を持ち込み揉めて暴れる。 機内持ち込みできない荷物を持ち込みしようとして手荷物検査場で揉めて暴れる。 イミグレーションで出国審査の時、書類の不備や、一度に複数の人(仲間内)が出国審査を受けようとするので入国審査官と揉める。 免税店で買い物に熱中するあまり、搭乗時間に遅れる。 上記理由等により出発が遅れて、搭乗済みの乗客が機内で暴れたり、勝手に非常口を開けたりしてさらに遅れる。 自分たちの便が遅れているのに、他の便が先に出発するのが気に入らなくて、誘導路や滑走路に勝手に侵入し、他の便の出発を妨害する。 などなど。 日本では信じられないようなことばかりですが、中国では極々当たり前のことです。

noname#248380
質問者

お礼

補足の所に間違えてお礼を書いてしまいました。

noname#248380
質問者

補足

結構いろいろな事情があるんですね。

回答No.6

・ 機材トラブルというような飛行機を確認していた際に、何か安全基準上の問題が見つかり、出発が遅れたということだと感じてます。 ・ 上記に関連してですが、飛行機は出発する前に、別のところから飛んできているので、そこで機材トラブルのような遅れが出て、その影響で次の便も遅れるという、連鎖的に遅れているというのもよくあると感じてます。海外の国内線とかではよくこれで遅れたという風にアナウンスが去れるケースが多いと感じております。 ・ 長距離だと気流の関係で若干遅くなる(早くなる)というアナウンスもありました。 の2つが鉄板で、あとは、乗務員が来ないとか、積むべき荷物がつみ終えてないとか、乗るべき人が乗っていないとか、そういうのもあると思いますが、私は、あまり出くわしたケースはありません。

noname#248380
質問者

お礼

遅れの連鎖もあるんですね。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.5

国際線に多いようですが、預け入れ荷物がすでに飛行機内に積み込まれているのに、肝心のその荷物の乗客が姿を現さない。その場合、完全に飛行機の爆破を狙ったテロの可能性が大なので、その乗客が乗り込むまで飛行機は発てません。 大昔、私の乗るロサンジェルス発成田行きのシンガポール航空でそれがありました。30分ぐらい待ってもその乗客が現れなかったので、やむなく、手前か奥の方か分からない積んだ荷物を再度外に出しはじめ、その乗客の荷物を見つけ取り除いてからまた積み込んだので、合計で1時間半ぐらい遅延して出発したと記憶しています。 現在ではどのコンテナーに誰の荷物(現実にはその通し番号だけでしょうが)が入っているか記録されているので、端から1個ずつ荷札を調べる必要はないでしょうが。

noname#248380
質問者

お礼

テロ対策なんですね。

noname#209648
noname#209648
回答No.4

風向きが変って滑走路を使用する方角が180度変わることがあります。 地上では数Kmタキシング、空ではゴーアラウンドすることに。 スポットに到着してみたらタイヤがバーストしていて滑走路点検のため閉鎖なんてことも。 天気図と一緒にUstreamの「大阪空港ライブカメラ」や「フライトレーダー」を見たら面白いですよ。

noname#248380
質問者

お礼

フライトレーダーと言うものがあり、それを見ることもできるんですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

安全阻害行為、機内迷惑行為など 利用者に問題があることもあります。 JALは、JUST ALWAYS LATEの略だ!! なんて言われたこともありました。 航空会社が少なめの乗客で便数を増やす戦略 のやりすぎも問題あるかも?

noname#248380
質問者

お礼

利用者側も遅れの原因にならないようにしなければならないんですね。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

No.1さんへの付け足しですが、出発前の理由として、 ・機材繰りの都合 があります。 折り返しで出発する便が到着遅延して、それで出発も遅延。 折り返し便の到着遅延の理由は、No.1さんが挙げた理由のどれかでしょう。 当日、折り返し便の出発地であるA空港も、折り返しのB空港も、どちらも晴天でなんの問題もないのに、その前日、天候理由などでA空港が閉鎖してて翌日のダイヤ大混乱とか、C空港からA空港までの飛行機が機材故障や天候理由で欠航→機材繰りがどうにもならずに玉突きで遅延、ということは、わりとよくあります。 乗客の荷物も積み込み終わってるのに、機内食の積み込みが遅れて……という理由だったりすることも(日本の空港ではあり得ないかもしれませんが)。 搭乗後に乗客が機内でトラブルを起こして(着席等の指示に従わない)、保安上の問題で離陸できない、なんてこともありますね。

noname#248380
質問者

お礼

機材が間に合わないときもあるんですね。

関連するQ&A

  • 飛行機の時間遅れ(相対論)

    以前、相対論関連の本で、東回りの飛行機内の時計と西回りの飛行機内の時計を地上から観測した場合に遅れ方が異なるというのがありました(どちらの遅れが多いのかは失念しました) これについて 1.遅れの差は生じるというのは正しいのでしょうか? 2.正しい仮定して、どうして差が生じるのでしょう? 地上から観測した場合、向きが異なる以外に飛行機の運動は同じだと思うので差が生じる理由がわかりません。

  • 飛行機に乗り遅れなどで乗れなかった場合

    飛行機に乗り遅れなどで乗れなかった場合なんですけど、 こういう場合は、また別便を「買わないと」ならないのでしょうか? それとも後日なり違う便を提示してもらえるのでしょうか?

  • 飛行機が飛んでいる理由

    以前飛行機が飛んでいる理由は誰にもわからないとTVで言っているのを聞いたことがありますが、それはどういう意味なのでしょうか?分かっているから、飛ばしているんだと思いますが・・・。

  • 飛行機が飛ぶ理由について

    僕は飛行機の設計について興味があって本などを読んで 少し勉強をしているのですが、飛行機が飛ぶ理由について 納得のいく説明がされているものがありません。(←単に理解していないだけ?) 主翼の周りに循環が生じて、主翼の上下の空気の速さが変わって ベルヌーイの法則よって主翼の上下に気圧差が生じて浮くというように 書いてあるものが多いのですが、なぜ、主翼の周りに循環が生じるのかが、 わかりません。教えていただけませんでしょうか? それと、中3程度の知識で理解できる飛行機の設計に関するお勧めの本を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機に関して

     飛行機に関して、幾つかの質問をします。 ・飛行機が着陸した直後に轟音(風を強く受けている音)がしますが、あれは何の音なのでしょうか? ・飛行機の翼の先端が少し折れているのと折れていないのがありますが、違いはなんでしょうか?(デザインの違いではないとは思いますけど) ・シートベルトを離陸時にしていないと身体が天井に向かって浮くという話しを聞いたことがありますが、本当でしょうか? ・何故、座席にパラシュートを設置しないのでしょうか?(緊急時の為に) ・飛行機が浮く理由(浮力が発生する原因)が見付かっていないと聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • 海外から帰国する飛行機の遅れについて

    海外旅行(ヨーロッパ)に行くのですが、 海外便は遅れることがしょっちゅうあるというような話を聞き、 成田から帰るための高速バスを予約するか迷っています。 海外便の遅れって実際どのくらい多いのでしょうか? (半分くらいは遅れると思っておいた方が良いのか、たまになのか) また、遅れる場合は2~3時間どころじゃなく半日とか かなり長時間遅れるのでしょうか? バスは東京発で、帰りの便の到着時刻からバス出発まで 6時間ちょっとのがあるので、2時間遅れくらいなら 乗れると思うのですが・・ ちなみに乗る飛行機はオランダで乗り換えありです。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • 飛行機のいろいろな質問

    飛行機によく乗るようになったのですが疑問に思うようなことがあり、詳しい方に教えていただきたいと思い質問しました。 1. 飛行中に多少揺れても落ちることはないのはわかっているのですが、やはり揺れが大きいと不安になり、もう乗るのやめようかなと思ったりもします。 そもそも飛行機って乱気流でどのくらい大きく揺れることがあるんですか?たぶん自分が今まで経験した以上に今後の搭乗で揺れることもあると思うんですが、たとえば一瞬で10mくらいガクンッと落ちたりすることはあるんでしょうか? また乱気流で近年の旅客機が墜落することはあるのでしょうか? 2. 以前、飛行機の操縦席のドアを開くツマミと、飛行機のロール?のツマミを間違えて操作し、飛行機が真横に倒れた事件がありましたが、旅客機ほどの大きな機体でもアクロバティックな飛行をしても高度と速度が出ていれば墜落することはないのでしょうか? 3. よく飛行機の出発が遅れる理由として使用機の到着の遅れが原因になることがありますが、この前遅れた時に「使用機が到着後すぐに燃料追加して車内清掃して約20分で搭乗できる」とアナウンスがありました。待合室で待っているとたしかに使用機が目の前の駐機場に到着して客が降り、その20分後に搭乗しました。 飛行機って一度飛んだら点検ってしないんでしょうか?以前にエンジンを取り替えたりもしていたのでいちおう見ているとは思うんですがどのくらい点検しているのでしょうか? 4. 着陸時にドスンと着陸することがありますが、どうやらそれはわざとやっているようですね。 それにしても飛行機の車輪ってどんだけ強度が強いんだ!?と思うほどですが、あの巨体にあの細い車輪って、何かすごく革命的な合金で作られているんでしょうか? 5. 着陸時に羽の後ろ側が開きますが、あれは羽で受けた空気を下側に向けて流しているんでしょうか? よく鳥が水面に着地するときの羽の格好に似ているなと思うんですが、着陸時に浮力?を上げるために羽で受けた空気を地面に向けてぶつけるような感じなのでしょうか? こんな疑問ですみませんが、一つでも結構ですので教えてもらえたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機の高度計

    飛行機の高度計がアナログな理由って何でしょう。

  • 飛行機

    飛行機はなぜ、あれほど高く上昇して飛んでいるのですか?別にもっと低くてもいいと思うのですが。理由を教えて下さい。

  • 飛行機が嫌いで乗りたくない人とは、どういう理由なのでしょうか

    飛行機が嫌いで乗りたくない人がいるようですが、どういう理由なのでしょうか。