• 締切済み

カーエアコンのガスクリーニングについて

とあるガソリンスタンドの者です。 最近、カーエアコンのクリーニングをする機械を仕入れ サービスを行っています。 内容は、フロンガス134aを回収して、 フィルター(?)を通して綺麗にし、 再び、車に充填してやるものです。 ガスが不足していれば、不足分を充填できるものです。 前置きはこれぐらいにして、 教えて欲しい事は、 上記のような作業を行った場合に、 逆にカーエアコンが故障してしまうケースは あるのでしょうか? 別のスタンドではそのようなことが発生したそうです。 うわさでは、古い車でガスを回収してしまうとエキパンが故障するものがあるとか… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 やたらめったら、クリーニングを行ってはいけないので しょうか?

みんなの回答

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.3

ガスのクリーニングそのものが疑わしいですね。漏れない限り半永久的なものですから。もしガスに異物が混ざってるなら エアコンそのもの修理が必要です。 エアコンの故障はたんに作業ミスでしょう。

oldtree
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の場合は振動が多いので ガスが漏れることもあるようですが 水分などを吸い込むこともあるそうです。 特に古い車意外はクリーニングをしても問題無いようなので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.2

まず、ガスクリーニングを行う必要性があるのか? 疑問です というより不必要でしょう その装置自体どういうものかわかりませんが ありがちなトラブルはエアーの混入です スタンドでのガスチャージ作業を見た事が ありますが、マニホールドを接続し ガスを入れる際、ホース内のニアパージを 行っていない事に気が付きました ああ、スタンドではこんなもんだろうと思いましたね >やたらめったら、クリーニングを行ってはいけないので しょうか? いらぬ行為です!

oldtree
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 装置はエアーが混入しないような仕組みになっているようですが・・・ 皆無かどうかは分りません(汗) 実際にクリーニングを行うと 数℃は下がる車もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

クリーニング装置のしくみがイマイチわからないのですが、通常よりも内圧を上げるような場合はそれによりエアコン配管内部の汚れがクリーニングにより剥離しエキスパンションバルブの出口で詰まる可能性はあります。よってあまりにも古い車は避けた方が無難です。 10年くらいが一つの目安でしょうか。(これは自信なしです・・・) 古い車のラジエータのクリーニングを行うとラジエータから水漏れを起こすのと似ていますね。

oldtree
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 古い車の場合にトラブルが多いようですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーエアコン

    3週間程前に、ガソリンスタンドで、カーエアコンの清掃とガス交換を、してもらったんですが、2週間後にエアコンがきかなくなり、その5日後にまたガスがもれてしまったという事で、だめになり、ガスを入れてもらったんですが、根本的な原因はわからず、どなたか車に詳しい方、教えていただけませんか、たぶん最初の作業に、原因があるのではと、思うんですけど、お願いします

  • カーエアコンについて

    今年になってカーエアコンが効かないことに気付き、修理工場へ持っていった所、エアコンのスイッチの故障が判明し、新品の部品へ交換しました。スイッチ交換後、コンプレッサーは正常に回るようになりました。その後ガスが抜けていると言う事でガス充填しエアコンが効くようになりました。しかし、ガスが抜けているということは今後も抜ける可能性があると説明を受けました。案の定、二週間後またエアコンが効かなくなりました。やっぱりガス抜けでしょうか?もしガス抜けを直そうとすると、修理費はどの位になるのでしょうか?ガスって一回抜けてしまうと、その後抜けやすくなるのでしょうか?スイッチが故障するまでは全くエアコンの故障なんかなく、寒いくらいだったのに・・・・またその他、原因はありますか?詳しい方宜しくお願いします。

  • カーエアコンの、修理について教えてください!

    トヨタのビスタアルデオに乗っています。 車について全く無知ですが、どうか優しく教えてください、、 カーエアコンの効きがものすこぐ悪いと感じます、、 最近車検を済ませたのですが、カーエアコンは見て貰えないのでしょうか? どこかで直してもらおうと思うのですが、どこがいいのでしょうか? ガソリンスタンド?オートバックス?それともトヨタのディーラー? 詳しいかたがいたら教えてください!おねがいします。

  • カーエアコンの冷媒漏れ

    カーエアコンの冷媒漏れ エアコンが効かなくなったので、ガソリンスタンドで冷媒ガスを補充しましたが、2週間ほどたってまた効かなくなりました。冷媒ガス漏れだと思いますが、修理にかかる時間と費用はどれぐらいなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • ガソリンスタンド・エアコントラブルの対応について

    先日、カーエアコン冷風が出なくなり、ディーラーが休みだったので、行きつけのガソリンスタンドに取り急ぎ点検してもらったのですが・・・ 私・・・・・冷風が出なくなってしまったので見てください。故障なのかわかりますか? 店員・・・機械でチェックすれば、ガス漏れか故障かわかるので大丈夫です。 しばらくして・・・・・ 店員・・・ガスが100mlくらい抜けてました。補充しましたが、このくらいしか冷風が出ません。様子みて冷風出なくなるようでしたら、配管の詰まり・漏れ・故障だと思われます。 私・・・・・そうですかぁ。 確かに、点検前よりは冷風出てますが、完全復活ではありません。 店員・・・では、9800円になります。 私・・・・・えっ???何で料金発生するの??? 店員・・・いやいや、100mlのガス充填・点検代です。冷風も出ているし・・・ 私・・・・・故障なのか見てくださいと言ったのに!!ガス充填してなんて言ってません!! これでまた冷風出なくなったら故障って・・・だったら点検充填する前に料金発生するの伝えるべきじゃないのでしょうか? そんなこんなで、スタンド側は料金請求してきましたが、今現在、支払い保留になっております。 このような場合は、やはり請求通り支払わなければならないのでしょうか? ちょっと、疑問に思い、皆さんのご意見聞きたいので、よろしくご回答お願いいたします。 ちなみにエネゴリくんのスタンドです。

  • 支払い義務の有無について

    先日、カーエアコン冷風が出なくなり、ディーラーが休みだったので、行きつけのガソリンスタンドに取り急ぎ点検してもらったのですが・・・ 私・・・・・冷風が出なくなってしまったので見てください。故障なのかわかりますか? 店員・・・機械でチェックすれば、ガス漏れか故障かわかるので大丈夫です。 しばらくして・・・・・ 店員・・・ガスが100mlくらい抜けてました。補充しましたが、このくらいしか冷風が出ません。様子みて冷風出なくなるようでしたら、配管の詰まり・漏れ・故障だと思われます。 私・・・・・そうですかぁ。 確かに、点検前よりは冷風出てますが、完全復活ではありません。 店員・・・では、9800円になります。 私・・・・・えっ???何で料金発生するの??? 店員・・・いやいや、100mlのガス充填・点検代です。冷風も出ているし・・・ 私・・・・・故障なのか見てくださいと言ったのに!!ガス充填してなんて言ってません!! これでまた冷風出なくなったら故障って・・・だったら点検充填する前に料金発生するの伝えるべきじゃないのでしょうか? そんなこんなで、スタンド側は料金請求してきましたが、今現在、支払い保留になっております。 このような場合は、やはり請求通り支払わなければならないのでしょうか? ちょっと、疑問に思い、この事案の場合、法律上はどのようになるのか、皆さんのご意見聞きたいので、よろしくご回答お願いいたします。 ちなみにエネゴリくんのスタンドです。

  • カーエアコンの調子が悪いです。

    先日、昼間に(気温35℃)ドライブしていると、 カーエアコンの風が何故かぬるくなっていることに気が付きました。 私は、毎年5月末にガソリンスタンドで、 エアーコンプレッサーオイルを交換し、 万全にメンテナンスしていたのですが、 今年は何故か調子が悪いです。 ちなみに私の車は、 94年式 JZA80 スープラです。 もう、10年前の車なのでエアコン自体が寿命なのでしょうか? もし、修理するならいくらぐらいかかりますか? よろしくお願いします!

  • カーエアコンの不調

    こんばんは。 車のエアコンが全く効かないため、ガソリンスタンドで点検してもらったら、ガスが殆ど入っていないので、ひとまず、補充してみましょうと言われ、補充しました。 結果、ガスを補充しても圧が上がらないので、専門業者へ修理依頼してくださいと言われました。 何が原因の可能性が高く、いくらくらい修理代がかかるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 順守してるか業務エアコン、カーエアコンのフロン回収

    カーエアコンやビル店舗用エアコンのフロンガス回収は、アナ抜け&違法なしに遵守されているのだろうか・・・ 家電リサイクル法や地球温暖化ガス取締法で家庭用のエアコンは専門業者やリサイクル処理機関でフロンガス(代替ガスや新冷媒含む)の放出や投棄による大気中への放散を厳しく取締実施されているが・・・ 誤解であれば良いのだが、カーエアコンやビル店舗用エアコンについては、何か抜け道が有るのか、廃車が道路に不法放置されていたり,ビルの解体現場でポンプダウンも十分なされず、産廃処理場や廃棄工場で無造作に破壊プレスされているように思います。 本当に、フロン規制やリサイクル法の法令は厳守されているのでしょうか、車や機器の処理に際してはコンプレッサー等の冷凍サイクルを専門業者が事前に冷媒(フロンガス)を抜き取り、その後に破砕処分されているのでしょうか? このあたりの事情に詳しい方やご存知の方に実態をお教え願いたくお尋ねします。 ◇関連法規<ご参考> http://www.env.go.jp/earth/ozone/cfc/law/ http://www.env.go.jp/earth/ozone/cfc/law/law_qa.pdf http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/ozone/files/law_furon/law_furon_laws/071001_isshu-unyounotebiki3set.pdf

  • カーエアコンのクリーニング

    カーエアコンを頻繁に使う季節になりました。 購入から4年が過ぎて、エアコンから臭いにおいがしたり、出てくる空気が汚れている気がしています。 そこで、自分なりに調べた結果、以下の2つの方法でクリーニングすることを考えています。 予算的に余裕がないのでどちらか一方を実施したいしたいのですが、効率的にきれいにできるのはどちらの方法でしょうか? もちろん、両方やったほうが一番きれいになると思いますが。。。  1.エアコンフィルターを交換する    →ディーラーで6000円ぐらい。     カーショップで買って自分でやれば安くできる。  2.エバポレーターを直接洗浄する    →値段は不明(相場を知っていましたら教えてください) ちなみに、車は平成12年式のデミオです。 よろしくお願い致します。

電源ケーブルの対応について
このQ&Aのポイント
  • 電源ケーブルの対応について質問があります。富士通、東芝、NECの製品に対応している丸型プラグの電源ケーブルを使用していますが、私が使っているのはレノボ製品で角型用です。対応していますか?詳細を教えてください。
  • 電源ケーブルの対応について質問があります。現在、丸型プラグの電源ケーブルを使用していますが、私が使っているのはレノボ製品で角型用です。対応しているのか確認したいです。詳細を教えてください。
  • 電源ケーブルの対応について質問があります。富士通、東芝、NECの製品に対応している丸型プラグの電源ケーブルを使用していますが、私が使っているのはレノボ製品で角型用です。レノボの製品でも使えるのか教えてください。
回答を見る