• ベストアンサー

メールマガジンの作り方

以前、メールマガジンの作り方を質問して いろいろ回答をいただいたのですが いまいちわからないことがありました。 多分、超基本的な質問だと思うのですが よろしくお願いします。 そもそも、メルマガはどこで 作ればいいのでしょうか? (Outlook、wordなど) Outlook(フォント10、MSゴシック)で 作って、ホットメールで見ると ずれてしまいます。 また、フォントが良くわからないのですが JISとかってどこで選べば良いのですか? 細かい質問ですみませんが、 どうか、よろしくお願いします。

• engel
  • お礼率66% (60/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab4
回答No.3

こんにちは。 メルマガの本文は基本的にはテキストを推奨します。 HTMLで送るとサイズも大きくなってしまいますし、 受信者から「読めないぞー」という苦情がくるかも。 そもそも、質問の内容のフォントに関してですが、 それは読む方の設定になります。 MSゴシックで表示して読むか、MSPゴシックで表示して読むかのことであると考えられます。 ですから、良くメルマガには「等幅フォントでご覧下さい。」と書かれていたりします。 アウトルックで作るときはぜひ「テキストmail」で作って ください。そうすると読む方の設定だけになります。 これをHTMLmailで書くと書いた方の設定になってしまいます。また、HTMLmailは前述のとおりです。 答になっているのかなぁ??

engel
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 たぶん、すごい基本的な質問だと思うのですが テキストmailというのは、 どこで設定するのでしょうか? よろしければ、また教えてください。

その他の回答 (4)

• tuyosan
回答No.5

やはりメールマガジンを作るには やはりまぐまぐなどのサービスを遣うのが一番 いいと思います。登録の仕方などはそのメールマ ガジン発行代行会社が教えてくれますので...。  ただまぐまぐの場合は、メールマガジンを紹 介するホームページを一定の形式でつくらんと いかんみたいですが...(~_~;)。

noname#25358
回答No.4

えーと。  2つ下でバージョンアップ云々といっていた奴、更新しましたので落としてみてください。  では。

回答No.2

補足見ました。  発行ツールというのは、まあ、要するにまぐまぐでやっているようなことを自前でやるためのプログラムです。まぐまぐでやると、「ちゃんとした物を作らなきゃ!」っていうプレッシャーがありますから(笑)  俺は自分とこのHPを更新したときに、「更新しました」って感じでメールを配布するために使っています。(ただしこのプログラムを使うにはCGIの知識が必要ですけど)  参考URLにソフトを公開している部屋のURLを書きます。ただ、現バージョンの発行ツールは不具合があるので、2、3日うちにバージョンアップする予定です。  ちなみにP付きのフォントというのが、さっき書いたプロポーショナルフォントのことです。見た目に影響するだけですので変更する必要はありませんが、どうしても気になるのでしたらPなしのフォントにした方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.pp.iij4u.or.jp/~deagle/software.htm
回答No.1

メールマガジンは「まぐまぐ」などの個人でのメールマガジン発行をサポートしてくれるページがありますので、そこで発行することができます。  やり方などもすべてそちらに書いてあります。  参考URLはまぐまぐです。  あと、お使いのプロバイダがCGIが使えるのであれば、俺、メールマガジンの発行ツールを作ったことがあるので、それを使っても可能です(笑)(←これが言いたかった)  フォントがずれるのは閲覧側がプロポーショナルフォントという、文字によって幅の違うフォントを使っているためで、これはどうしようもないです。  あとJIS云々ってのは、アウトルックなんか使ってれば適切な形式に変換されるので、気にする必要はないです。

参考URL:
http://www.mag2.com/
engel
質問者

補足

メルマガの発行ツールとは、どんなものなのでしょうか? 使ってみたいので、ぜひ教えてください。 アウトルックで作るときは、 MSPゴシックになっていますが、 あえてフォントを選ぶ必要はないのでしょうか。 どこかのページで、”P”がついているのは、 見れない人がいるから、だめって書いてあったような 気がするのですが。 よろしければ教えてください。