• ベストアンサー

年間収入を129万円以内にするための計算

主人の特別扶養控除から外れないために収入を129万円以内にしたいのですが 私は2箇所からの収入があるので、面倒です。 計算するのは、1月から12月に働いた分のお金でしょうか? それとも1月から12月に受け取った分のお金ででしょうか? (例えば1月から働き始めるとお給料をいただくのは2月からですよね) あと交通費は入れて計算するのですか? 年内働ける日数を職場に聞かれ、算出しなければなりません、 どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

年間の収入ですから、1月から12月に受け取った分で計算します。 交通費は月額10万円までは非課税ですから、計算に入れません。 10万円以上は、収入に加算します。 また、自転車や自動車を使った通勤の場合は、非課税限度が10万円では無くなります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inoue/zeikin/tsukin.html

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

この129万円というのは、収入(受け取れるお金)の 総額だと思って下さい。 1月から12月までの期間に受け取った分ですが、 天引きをされていても、この天引き分も129万円の 中に入ります。 (○×保険料とか、ですね) さて、交通費ですが、毎月、交通費名目で切符代分を支給されていれば 良いのですが、会社によって結構複雑なようです。 一旦半年分を支給した形にして、あとからそれを毎月 精算していく会社もあります。 (こうしないと、6ヶ月定期の経理処理が複雑になる) 明細書をよくみてください。 単に、出勤日分の交通費(切符代)があっさりと計上されていれば 良いのですが、(そこに、非課税と明記されていれば最高です) 会社によっては、パート、アルバイトに限り 交通費分を時給に上乗せと言う会社もたしかにあります。 この場合は収入に含みます。 昨年の源泉徴収票があれば、これから計算してかくにんするのが 一番かも知れません。

関連するQ&A

  • 扶養に関係する収入は何月から何月までの収入を計算するのでしょうか?

    扶養に関係する収入は何月から何月までの収入を計算するのでしょうか? 100万円や130万円といった扶養控除から外れる年間収入の限度ですが、何月から何月まで働いた分が計算されるのでしょうか?交通費や税金を引かれた手取りで計算するのでしょうか?

  • 年間103万円以内?

     働きかたについて 私はパート(時給)で働いています 社会保険等には未加入です 未婚で親(年金受給者)の扶養家族です 会社側から年末近くなると 調整して!!とうるさく言われます 旦那の扶養に入っていてパートに来ている(つまり妻自身は会社の社会保険等には未加入者)は パート代を年間103万円以内に抑えなくては(??) なんですよね? 私のよぅな 親(年金受給者)の扶養家族も同じく なのでしょうか 今、給料明細書を見ながら計算していたのですが ・・・今年(平成24年)1月~12月までの パート代(交通費・差し引き分)を計算、 といぅことで 間違いないのでしょうか ・・・会社側にも聞くに聞けずで(詳しく教えてくださるよぅなかたがいないので) ・・・うとくてお恥ずかしいのですが よろしくお願い致します

  • 年間の収入が103万円以内と以上の違い

    (1)親の扶養にはいっているんですが、今までは1年間の収入が103万円以内でした。1年間の収入が103万円以上だと103万円以内の時と何が変わってくるんでしょうか?わかりやすく詳しく教えて下さい。親と私の両方について変わってくることを教えて下さい。 (2)年間の103万円の計算は1月1日から始まって、12月31日終了までの1年間の合計でしょうか?

  • 妻の収入が103万円 130万円を超えた場合

    昨年12月より妻がパートに行きだしました。12月の給料が8万円程度だったため収入は多くても103万円以内に収まる見積もりをしていましたが4月頃から出勤する日数が増えたため(子供が風邪等で休む日が少なくなったため)給料が10万円を超える月がほとんどになったため11月現在で120万円の収入になっています。130万円を超えた場合、社会保険料などを払い直す必要があるのでしょうか?またこの計算に使う収入とは所得税等の控除前の総支給額で計算するのでしょうか?また配偶者控除の際の見積額ともかなり違っていると思いますが税金関係はどうなるのでしょうか?年末調整のため明細書を整理していて築いたのですがよろしくお願いします。

  • 1年間の収入とは

    1年間の収入についてお伺いします。 お給料が翌々月に振り込まれる場合(例えば1月分のお給料は3月、2月分のお給料は4月)、1年間の収入とはどこから計算するべきなのでしょうか? 1年間でみると11月と12月分は、翌年に繰り越されますよね。その2か月分は、今年のお給料として計算すべきか、それとも翌年のお給料として計算すべきなのか。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 103万の計算 交通費は含む?

    夫の扶養に入っています。 パート収入を103万までにしたいのですが、 給料明細の 「総収入」で計算するのですか? それとも 「交通費」は含めないのですか? 今年の1月から 12月分で計算すれば良いのですか? お願いします!

  • 給料と一緒に支給される交通費は収入ですか

    毎月の給料と一緒に振り込まれる交通費なのですが これは、収入になるのでしょうか? というのも、年末調整でダンナの扶養控除を受けようとしているのですが 1月から12月までの給料が100万で12か月分の交通費が10万です。交通費を足すと103万を超えてしまいます。 この場合、は控除の対象外?というのが質問です。 それと、4月に確定申告の還付金5万が返ってきたのですがこれは、収入でしょうか? よろしくお願いします。

  • 年間130万円以内しか稼がないのに、10万を超える月が続くと扶養に入れない?

    主人の扶養に入っていて、派遣会社でパートタイムのお仕事をしています。 130万円以内で働いていて、会社側にも130万円以内で働きたいということは伝えてあります。 今の会社は融通が利いて、自分の好きな日数だけ出勤できるし、嫌なら少ない出勤でいいという形です。 そこで疑問なのが、例えば一年の前半に130万円のほとんどを稼いで、後半にぼちぼち勤務する形をとると社会保険の扶養に入れないのでしょうか。 月10万を超える状態が続くとだめだと聞きましたが、では1ヶ月目に14万、2ヶ月目に9万、3ヶ月目に13万とかいう形で月10万に満たない月を挟んでもだめなのでしょうか。 それとも130万円以内で働くということを絶対決めて働いていたら月々のお給料は気にしなくていいのでしょうか。 色々サイトも見てみたのですが、金額は関係なく労働日数によると書いてあったり、月10万円以上の状態が2ヶ月以上続くとだめだと書いてあったりでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • パート、2ヵ所からの収入

    昨年の10月末から3時間程度パートにでています。 昨年の収入は約2ヶ月分だったため税金のことなど頭に入って いなかったのですが、昨年源泉の用紙はもらっていません。 2ヶ月分くらいですので20万以上にもなる見込みもなかったので 扶養申告も0で提出しました。 お給料からは税金も引かれてなくメモに勤務日数、時間X時給= という簡単なものです。 先月からさらにもう一件で働いているのですが年内には合算120万程度になる予定です。 今年の場合年間の支給額が多くなるのは昨年から働いているところ ですのでそちらに扶養控除申告書を提出になるとおもうのですが おそらく源泉もない場合、個人で確定申告をし扶養控除申告書 は税務署にだすのでしょうか? 経営者に聞けば早いのですが今の段階で先の状況も分からないですし今の時点でいいたくはありません、できれば先月からのところに 切り替えたいのですが辞めるに辞めれない状況にあります。 又、税金を払うことになりますが130万までは 働いても働くだけ収入のプラスになるようですが 2ケ所以上の場合1ヶ所にしか扶養申告を出せないので その場合どうなのでしょうか? 主人の会社からは家族手当、配偶者手当などはありません。

  • 年末調整と収入について

    20歳の大学生です。 扶養控除・年末調整・収入について教えてください。 私は、平成18年1月にもらった給与から平成18年12月にもらう給与を合計すると、扶養控除対象額の103万ギリギリとなっています。毎月の給料日は15日です。 ここで疑問が浮かんだのですが、12月に働くと、12月分の給与は翌年の1月15日にもらうことになりますよね。その分の給与は年末調整において今年の分に足されてしまうのでしょうか?そうすると103万は余裕で超えてしまいます。。。 また、扶養控除から外れてしまう『103万』の収入の中に、アルバイト先からもらった交通費は含まれるのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、回答お願いいたします。